Vert Serviette
声優・長谷川明子さん、THE iDOLM@STERの話題を中心に日々の出来事を徒然と綴っていきます。
最多記録は30回だと記憶している
はい、マンションの向かいの部屋の人がドアノブをガチャガチャやる回数を密かにカウントしている棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

たぶん、カギのかけ忘れがないか確認しているんでしょうが、さすがに20回はやりすぎだと思う、普通に。一度だけ顔を見たことありますが、ちと目がやばめだった記憶が。恐いッス……。
このマンション、ワシを含めて変なヤツ多いんですよ。ここでこういうこと書いて、周りから対棚橋包囲網とか出来たら、どうしよう。まあ、見ちゃいないだろけど。

ガチャピンチャレンジ

↑買っちゃった(・∀・)アヒャ!!

それはさておき、今日ペッパーランチで飯食ったんですよ。
そこで隣に座ってた外人さんが、みそ汁全部飲んでいたことに感動した。でも、ライスほとんど残してた。なんでだろう?パンがよかったんだろうか?でも、みそ汁飲んでるし。謎である。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんにちはドアノブをガチャガチャしたことのない(鍵かけたことのない)
4丁目のヘタリンですv-15
シュバさんと仲良く仕事をしてますv-275

さて、味噌汁とライスの謎についてちょっとコメントしちゃいます。
外国人には、味噌汁は通称“ミソスープ”といって人気があるようです。
ちなみに“ナットー”も隠れ人気者です。
そして、大人気は“ニゴリSAKE”です。

ライスは、食べ飽きているのでしょうか?
きっとあごの長いインディカ米なら食べていただけるのでは...
ここだけは、私にも謎です。
シュバさん何故ですか?
2006/01/12(木) 10:45:25 | URL | byヘタリン (#-) [ 編集]
カリフォルニア米は、日本のコシヒカリに似て
保水率が高く、味も似ているようですよ。

「おいしんぼ」では
名前を隠してカリフォルニア米とコシヒカリの食べ比べをした・・・
とありますが・・・
予想を覆し、コシヒカリと思った米が、実はカリフォルニア米だったりしてます。
(美味しい方がコシヒカリと思い込んでたらしいです)
カリフォルニア米のがウマイんですかねぇ・・・


何故、米を残したか・・・との事ですが。
コミックバンチ連載
「コンシェルジュ」
によれば・・・・
観光客とコンシェルジュ側の考えには違いがあるようです。

客が「中華街でご飯を食べたい」と申し出たときに
コンシェルジュ側は、中華街から外れてはいるが、美味しくて・安い所を案内した
しかし、観光客側からは不評であったそうです。
曰く、マズくてもその土地で、その土地特有の料理を食べることに意義がある。

つまり、ミソスープ外人から言わせると
日本に来たからには、アメリカでも食える米じゃなくて、
ミソスープとか、ナットウとかが食べたかったんじゃないですかねぇ・・・

以上、マンガから見る食べ物の心理分析。
2006/01/12(木) 11:15:57 | URL | bySchwarzwald (#-) [ 編集]
ヘタリンさん、いらっさい。

ふむふむ、なるほど、ミソスープ、ナットウですか。それはそれは知らなかったですわ。
たしかに観光に行って、いつも食えるものは食わないですな。
けど、あれだ。ペッパーランチって、思い切り、ステーキ屋なのね。肉とみそ、納豆が食べたかったのかしら。
2006/01/12(木) 21:55:46 | URL | by棚橋 (#-) [ 編集]
成程、ご飯は食べなっかったのか。
2006/01/13(金) 02:56:21 | URL | byまっと (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
