Vert Serviette
声優・長谷川明子さん、THE iDOLM@STERの話題を中心に日々の出来事を徒然と綴っていきます。
やよいにもわかるアイマス講座(後半)
はい、昨日の続きですよ棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

前半終了時の状況
LV13、ファン37万人くらい、ランクC
必須オーディション:道場三種、M三種

で、ランクAまでに必要なのが63万人、Sが113万人。本当に大丈夫か?と思うかもしれまんせんが、ご安心を。ここまでくれば、IDOL VISION(7万)を受けまくるだけです。それにスーパーアイドルが12万なので、それを引いた残り25週でA51万人、S101万人。補正が入るので、Aで7週、Sで14週くらいになります。こう考えると、いけそうでしょ?

第3クール(第27週~39週)・負けないで!ゴールまで走り抜けて!
ここまで乗り切ってこれたプロデューサーであれば、後はIDOL VISION(7万)連闘で芋づる式にファンが増えます。頑張りましょう。衣装は出来る限り流行に合わせましょう。ランクSを目指すのであれば、最後の特別オーディションスーパーアイドルを合格する必要があります。LV13から受けられますが、できればメールブーストや記者ブーストがある時に受けるのがいいでしょう(素のLVが13の時にブースト来るとLV16になりますので)。特別な設定がされているわけではないので、通常のオーディションを受けるのと変わりません。ただ、COMで覇王エンジェル、魔王エンジェルがきたら、少しだけ気を引き締めていきましょう。他のCOMより強いです。これさえ受かれば、もう怖いものなしです。営業とオーディションを繰り返しましょう。ランクB、Aもあっという間です。このランクのランクアップ営業はいい話が多いので、必ず見ておきましょう。あとは36週で曲を変えるのを忘れずに。このユニットでは「まっすぐ(ボーカル)」に変更しました。

第4クール(第40~ラスト)・そして、伝説へ……。
この時点で恐らくランクAになっているはずです。ランクS目指すなら、第3クールと同じ感じで。A止まりでいいのであれば、ひたすら営業周りとか休日イベントを見て回るのもいいでしょう。44週でラストソングを選びましょう。というのも、後半どんなにキャラクター値が高いキャラでも減退が来ます。今までは12週で曲を変えていましたが、9週過ぎると小減退がきます。大したことはないんですが、この時期になって、キャラの減退とかぶると痛いので、まったく減退のない8週で変えます。このユニットでは「GO MY WAY!!(ダンス)」を選びました。誰の持ち歌でもないけど、好きなのでw後は適当に楽しんでください。12月の祭典オーディションを受けるのもいいかもしれません。
そして、いよいよ引退となります。ラストライブではメインキャラの持ち歌を歌いましょう。このユニットでは「まっすぐ(あずさ)」を歌いました。衣装は流行に合わせたものがいいですが、好きな物を選んで構いません。
ラストライブで重要になってくるのが今までの思い出の数。このユニットの場合、全部で14回パーフェクト営業がありますので、14×4=56の思い出をラストライブで使えます。最初の方でアピールスロットを回すとやたらBadが多く、しかも速い。どうすりゃいいんだ?と言う人も多いと思いますが、これには法則があって、
残り思い出数÷4≧残りアピール回数の場合 思い出消費4個 Good率100%
残り思い出数÷3≧残りアピール回数の場合 思い出消費3個 Good率75%
残り思い出数÷2≧残りアピール回数の場合 思い出消費2個 Good率50%
上記以外の場合 思い出消費1個 Good率25%
つまり、残りアピール回数が少なくなってくれば、必然的にgoodが多くなってきますので、成功しやすくなります。このユニットの場合、残りアピール回数14回からアピールすれば、全部Goodになり、楽々ラストライブ成功です。後はお待ちかねのベストエンディングになります。ごゆるりとご堪能をw

ここまでのスケジュール表
3クール・オオコオ コオオコ オオコオコ(ランクA・思い出残7)
4クール・オオコオ オコオコ オオコ休祭(ランクS・思い出残6)
(※営業=コ、オーディション=オ、休み=休、祭典営業=祭、文字色は曲のイメージ青=ダンス、赤=ボーカル)

なんとなくFAQ
Q.オーディション合格できません。ボスケテ!
A.LV10まで上げれば、大概負けないと思うが……。まず、ジャストアピールを成功させましょう。ピンクの玉が光ってる時にアピールすると成功です。激しく中の人のリズム感に左右されます。正直、ワシも苦手です(;´Д`)
なんで、思い出使ってます。1ターン目に使うとBad引いても、マイナスされないので有効です。あとは流行に合わせて、3:2.5:2.5(or3.5:2.5:2)で叩けば、勝てるかと。Bad引いた場合は、5:1.5:1.5くらいで叩けば、5点は確保できるはず。
Q.レッスン難過ぎ、修正汁!
A.ぶっちゃけ慣れです。ただ、裏技として、タイムストッパーというやり方があります。
歌詞レッスン:GO!とホイッスルが鳴り、見本と問題が出た後にポーズかける→RB連打→すると後ろに透けて見えるので覚える→Aウマー
ポーズレッスン:声に出して順番覚える(上下左右、赤青黄緑、ABXY、覚えやすい言い方で)→忘れかけたらポーズで止めて、覚え直す→Aウマー
Q.おぃぃ?何しても、テンション上がらないんだが?
A.テンションバーが全部黄色(水色)になってないかしら?そうなると何やっても上がりません。オーディション合格するか、休ませるしかないです。

どーでもいいことFAQ
Q.黒春香って何?
A.ラジオドラマが元ですが、春香が毒舌吐きます。中の人の影響が濃いと言われてます。
Q.千早テンション低すぎ、ワロタww
A.彼女はプライベートで色々あるんですYO。月1回のアレとk、ごめんなさいもう言いません。一番テンション管理しにくいキャラなので、頑張って下さい。
Q.やよいの私服って、首の部分だぶついてない?
A.同情するなら、金をやれ!服買ったれ!トップにしたれ!(´Д⊂
Q.伊織様!もっと罵ってください!
A.このM!ドM!ドMプロデューサー!!
Q.真は正直なところ、男の子じゃないかと……。
A.ち○こついててもいいじゃない、真だもの。むしろふたなり希b、ごめんなさいもう言いません。内面は一番女の子っぽいYO!
Q.雪歩のコミュで後ろになんか飛んでない?
A.ワシのログには何もないが?たまに未確認何とか物体が飛ぶらしいですね。
Q.あずさのタッチコミュで、胸に手がいくのは仕様ですか?
A.仕様です。
Q.律子が眼鏡外している画像があるけど、あれマジ?
A.あれはコラです。残念ながら眼鏡は外さないそうです。
Q.とかちって、いっつも亜美が歌ってね?真美カワイソス(  ´・ω・)
A.髪縛ってるのを変えているだけで、実は真美のこともあります。
Q.美希がハニーって呼んでくれません。
A.美希はワシのことだけをハニーと呼んでいるのd(以下50行略)。手順はこちら
Q.正直、お前、誰ファンなのよ?
A.真≧美希>やよい≧あずさ≧とかち>千早≧雪歩>(未プレイの壁)>春香≧律子≧伊織
真と美希は正直悩む。ただ、ち○こついてても愛せるのは、まこtうわなにをするはなせもういわないkqあwせdrftgyふじこl

めっちゃ長くなってしまった。
20070611233532.jpg




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/12(火) 00:11:29 | | by (#) [ 編集]
いちおーレス
どもです。こんなのでよければ、参考にしてください。
リアルマネーに余裕があれば、ボーカル→ワンダーモモ、ダンス→ブルマorジャージ、ビジュアル→制服orチアガールorレースクイーンが性能いいので、割とオススメです。
2007/06/12(火) 01:03:58 | URL | by棚橋 (#-) [ 編集]
今ACMトリオでランクBドーム成功、ファン100万まで行きましたー!
もうちょっと何度かやればベストEDは見れそうです。
ゲイツP>アイマスディスクになりそうですがもう引き返せないwww
参考にしてみます~ありがとです。
2007/06/14(木) 23:23:14 | URL | byユウ (#-) [ 編集]
おお、がんばってるねえ。100万でBってことは、三種MASTERどれか落としたかな。
A狙いでいくなら、ブースト来てるときにマスター、それ以外はIDOL VISION(5万)で割と何とかなります。

とりあえず、マスターアーティストシリーズ全部予約したことで、アイマス曲CD>箱丸になるのは確定的に明らかwwww
2007/06/14(木) 23:41:23 | URL | by棚橋 (#-) [ 編集]
双子のファンかと思ってたんだけど真や美希の方が好きだったんだwふむふむw

ちなみに2週目にしてようやく、オーディションでのボタンの押すタイミングに気付きましたw
1週目はもう適当に押してたので、ピカピカーってなるのは運なのかなと思ってたりもw


2007/06/15(金) 11:28:51 | URL | by後藤隊長 (#Mx076H5o) [ 編集]
とかちはネタとして面白いから好きなんでw
基本的にボクっ娘と尽くすタイプの娘が好きです。

ジャストアピールは曲のリズム取れる人なら、楽なんだろうけどねー。音痴には厳しいッスわ。

あと、書き忘れた。
ランクBの条件:ファン数70万人+舞道場、美道場、歌道場すべての合格
ランクAの条件:ファン数100万人+ダンスマスター、ビジュアルマスター、ボーカルマスターすべての合格
ランクSの条件:ファン数150万人+スーパーアイドルの合格
なので、Aだけを目指すなら、特別オーディションはマスター三種だけ合格すればいいということになります。あとはIDOL VISION(5万・合格2名)を受けまくれば、多少レベルが低くても何とかなります。
2007/06/15(金) 23:31:06 | URL | by棚橋 (#-) [ 編集]
またまた再登場
えとACMトリオでまだ途中ですが残り8週残ってる状態でランクA、
ファン125万までできました。思い出は24orz
とてもじゃないけどSは無理orzけどだんだんコツが掴んできてて、
スローテンポ以外の曲なら約8割位JAできるようになれましたw
指でボタンの上でリズム取ると楽ですね~
2007/06/18(月) 21:05:18 | URL | byユウ (#-) [ 編集]
おお!つにそこまで!おめでとうございます!!
まあ、ランクSはランクアップイベントもないし、何となく達成感があるだけだから、ぶっちゃけるとAで十分。

ドーム成功を確実にするために思いで巡りツアーとか、実はその方が楽しかったりもします。
リズムに合わせてポチポチやるのは自分もやってたりしますw
スローな曲は目で何となく点灯感覚覚えて、押してるようなそんな感じ。
それ以前にダンス系のテンポ速い曲ばっかり選曲している私マーメイww
Relationsがベース?の音が大きくて、リズムとりやすいことに気がついた。
2007/06/19(火) 00:00:28 | URL | by棚橋 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
