Vert Serviette
声優・長谷川明子さん、THE iDOLM@STERの話題を中心に日々の出来事を徒然と綴っていきます。
スポンサーサイト
坂口テイスト満載
はい、ゲームやらフィギュアやら買いまくって、財政難な棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

さて、昨日は定例のプロマシアミッションを進めていたので、1日遅れになりましたが、ブルードラゴンを始めてみました。
ブルードラゴン 特典 「オリジナルマウスパッド」&「フェイスプレート カスタマイズシール セット」付き ブルードラゴン 特典 「オリジナルマウスパッド」&「フェイスプレート カスタマイズシール セット」付き
Xbox 360 (2006/12/07)
マイクロソフト

この商品の詳細を見る

とりあえず、3時間ほどやってみた感想。まず、絵はきれい。というか、鳥山キャラが背景にとけ込んでいるというか、うまくマッチしている感じがしますね。なんか、この世界だとリアルなキャラよりも鳥山キャラがフィットするっていうか、うまくいえないけど、そんな感じ。

フィールドとかダンジョンは調べられるところが多くて、結構細かい。岩とか木の根元とかに小銭やアイテムが隠されていて、気になるところを手当たり次第調べると、色々アイテムとか取れるんですが、調べ出すとキリがないという凄いことになってます。

戦闘もなかなか面白いですね。マップ上に敵が見えている感じなのですが、同一円周内にいるモンスターとまとめて戦うことができ、その中に仲が悪いモンスターがいると、モンスター同士で食い合ったりして、こっちが有利になったりします。あと、まとめて戦うとランダムで攻撃力や命中率がアップしたりするボーナスがつくので、できるだけまとめて敵と戦った方がいいかもしれませんね。

あとは今回の売りであるドラゴンはFF5のアビリティに近いものがありますね。作ってる人が同じなので、しょうがない感じですが。うまいことスキル組み合わせて、強いキャラを作っていくのもいいかもしれません。てか、セットするスキルをどうしようとかなかなか迷います。

思ったのは、古き良きFFを彷彿させるというか、王道RPGつうか、坂口氏がやりたかったことがもろに詰め込まれてるんじゃないかと。とにかくDVDで3枚というボリュームなんで、かなりやり応えはありそうです。

PS3もWiiもないワシはこいつで年内を乗り切ろうと思いますよ(`・ω・´)




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
お、ブルードラゴン買ったのね。
坂口ゲーだしハズレのニオイは微塵もしない感じね。
FF11のストーリーも闇王までは坂口が
やってたらしいし。
色んな意味でスカがないと思う。
2006/12/09(土) 03:10:13 | URL | byなましぼり (#-) [ 編集]
なにげにディープパープルの初代ボーカル
イアン・ギランが植松さんの曲でボス戦歌ってるらしいじゃないですか!
すげぇききてぇです
と言うかいいなぁBD、坂口植松コンビのゲームやりたいよ…

ところでファイナリストなんたらですが
ファイナリストボックスだったかな
5と6のGBA音源のサントラと天野喜孝書き下ろし画集がついてるヤツです
2006/12/09(土) 12:20:56 | URL | by名もない芸人 (#-) [ 編集]
>なまさん
まあ、まだ序盤だけど、今のところハズレ感はないですな。てか、いい仕事してます。

>まぐさん?かな
歌ってますぜ!かなりロックでかっこいい曲ですよ。箱のブルドラセットもずいぶん数が出たっぽいので、HDDやらメモリユニットが売ってないという話。

ほほう、そんなサントラでるのかぁ。ちと、気になりますな。
2006/12/09(土) 19:07:56 | URL | by棚橋 (#-) [ 編集]
無名はそうそう、わしわし
サントラじゃなくて
ゲームの箱の応募券2枚(5と6の分)を
送ると、抽選で当るというものらしい
完全非売品なんて酷いよ!
2006/12/10(日) 00:45:35 | URL | byまぐちっく (#-) [ 編集]
うひょ、抽選なのかいな。

今、FF5の箱を見てみた。確かに応募券っぽいのがついてる(;´Д`)試しに応募してみるか。
ん、待てよ!ということは6も買わなきゃいけない罠(;・∀・)ハッ?
2006/12/10(日) 00:56:49 | URL | by棚橋 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
ブルードラゴン(特典無し)前回はウンチスネーク数戦しただけの感想だったので今回はその9時間後の感想を。きになった所を適当にあげていきます。ゲームシステムですが、これは自分好みで結構好きです。カゲ(FFで言うジョブかな)を選んでスキルを獲得していくわ...
2006/12/09(土) 03:18:08) | よう来なさった!
