Vert Serviette
声優・長谷川明子さん、THE iDOLM@STERの話題を中心に日々の出来事を徒然と綴っていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ドラゴン族が恐ろしく強くなってませんか、これは
はい、なんか知らないうちにFF3をクリアしてしまった棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

本当はアイテム回収してから脱出しようとしたんですが、ラストダンジョンテレポできないのね。そのまま暗闇の雲撃破。途中、波動砲で魔剣士がやられましたが、忍者の手裏剣で何とか撃破。まあ、全滅したら、やたら長いダンジョンを最初からやり直しという最悪のシナリオが待っているので、全滅は許させない状態だった訳ですが……(;´Д`)

最後の構成はバイキング・魔剣士・忍者・賢者。バイキングは挑発が使えるので、防御力重視の装備をしておけば、味方を守る鉄壁の盾になります。ただ、常時挑発使うので攻撃ができないという欠点がありますな。
それを補うのが、攻撃力の高い魔剣士と忍者。この2人は逆に防御力が低いので、バイキングが盾になることで、安心して攻撃させることができます。
で、バイキングの受けたダメージを回復させる賢者と、ほぼ完璧な編成ですな。それでも、油断すると思わぬ攻撃が来て、全滅することもありますがね(゚∀゚)

とりあえず、何もかも懐かしい感じですね。RPGで全滅なんかしたの実に何年ぶりか分かりません。今回思ったのは、どのジョブでもある程度クリアできるバランスになっているということですかね。ファミコン版だと、吟遊詩人だけでクリアするのは相当難しいと思うんですが、今回はいろいろ強化されて、何とかなりそうです。まあ、幻術士あたりはやっぱり使い勝手が悪いわけですが。あと、忍者とか賢者は結構弱体されていますな。忍者はすべての武器・防具が装備できなくなり、武器は短剣、刀、ブーメラン系、防具は胴着系しか装備できなくなってます。それでも手裏剣は絶大な威力を誇ってますが。賢者は魔法の使用回数が減っているし、召喚魔法が白黒合体じゃなく、白黒ランダムになってます。

さて、この後は隠しダンジョンやらアイテムやらあるので、もう少しばかりやりこんでみようと思います。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
賢者はかなり微妙になりましたね。
召喚魔法も合体じゃないと正直微妙だし、黒魔法もそれじたい微妙になってるのに賢者が使うとさらに威力に問題が……素直に導師を使った方がいいのかもしれませんね。
それにまねぎ剣士のレベルが99なら賢者を使う意味がまったくなくなるしw
つか、魔法回数へらされてたんですね。気づかなかったw
2006/09/09(土) 23:01:09 | URL | byプレストン (#Mx076H5o) [ 編集]
忍者はもともとアタッカー仕様なんで、そこまで弱体された感じはしない(防御紙過ぎるけどw)んですが、賢者は微妙ちゃあ、微妙。ケアルガ・アレイズは導師の方が回数が多く、召喚使うなら魔界幻士の方がいいし……。LV8まで使える赤みたいになってしまいましたなw(赤の方が武装面強化されているので、あってるともいえないか)
それでも使用頻度の多いケアルラ・ケアルダの回数が多いので、賢者使ってましたけどね。

葱は99なら最強ですな。まだ50台後半だけどもw


2006/09/10(日) 12:04:48 | URL | by棚橋 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。