Vert Serviette
声優・長谷川明子さん、THE iDOLM@STERの話題を中心に日々の出来事を徒然と綴っていきます。
スポンサーサイト
ファンタジスタドール始まりました
はい、DDフェスの限定衣装が買えなかった棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

寝坊して乗り遅れたのと、例の如く先頭抽選で500番以下くらいになってしまったのが敗因。まあ、ここで運を使わずに次のドルパアフターでいい番号引けると信じて頑張りますか。

日曜日の朝とかファンタジスタな人形たちの感想。

聖闘士星矢Ω……そういや栄斗の服装がロックじゃなくなっているwあっちの方が好きだったんだが。

キョウリュウジャー……千葉さん、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!設定状、声は全部ドクターが吹き込んだでおk?バイオレットは今後、前線には出てくるのかしら?そして、デーボス側にも何やら動きがありそうですな。

仮面ライダーウィザード……話が急展開してきたなと思ったら、もう43話なのね。笛木はコヨミの為に何かしようとしているっぽいですが、果たして何なのか?

ドキドキ!プリキュア……亜久里ちゃんかわいい。にしても相変わらず、どういういきさつでプリキュアになったとかの過程が謎ですね。その内明らかになるでしょうが。そして、王女様助け出すという目的以上に歌うことが好きだった事に気づいたまこぴーさん。そろそろ新曲出たりしないのかしらね。

さて、7/7からアニメファンタジスタドールがスタートしましたね。あっきーも出てるし、ワシ的にこれは応援せざるを得ない作品というわけで、ちょいちょい感想などを書いていければいいかな、と。
FD0707.jpg

第1話……ホラービデオ見て怖がるうずめとカードを盗んで(?)逃走する男の描写をリンクさせてる辺りがなかなかよいよい。序盤の登校するうずめの様子とかでこの子がどんな性格なのかってのが何となく分かる感じになってます。妹に朝起こされるくらいにどこか抜けてて、周囲の友達とかに合わせてしまうような気の弱いところがある子ですね。部活前に着替えるところで何者かに襲撃され、謎の声の導きのままにドールたちと契約してしまうまでの流れが前半パート。ここら辺の流れがちょっと速いかなと思ったけど、尺考えるとしょうがないのかな、と。
後半パートはドールささらとかがみのドールくのいち くぅとのバトルがメイン。アクションシーンの描写とかささらの変身シーン(?)の描写が綺麗。あと、音楽もシーンにあっててとてもよいかと。とりあえず、ささらの動きが格好良いよい。そして、戦い終わった後に壊れた箇所を直すのはお約束であるなw帰宅時の小町さんの内容は少々意味深ですね。今後どのように話に絡んでくるのか気になります。家に帰ると風呂の脱衣場でドール全員登場。風呂に6人で入るとかなかなかシュールであるw浴槽はちゃんと修理したんだろうかwそして最後はラフレシアの君がいきなり登場して、笑いを誘うというところで終わり。EDのテロップでアッキーと中村Pの名前が並ぶのはなかなか感慨深いモノがありますね。

第2話……マスターとしての基本操作の練習。とりあえず、ドールの呼び出しはちゃんと出来るようになったようです。翌朝、小明がうずめを叩き起こすシーンで、着地に失敗して地面にベタッとなった時の小明の顔がよいよい。ドールたちが呼び出されていない時にノートとかグラウンド等の平面空間で遊んでる所の説明とかあると嬉しいかも。うずめの引っ込み思案というか自分の思っていることをいわない性格に苛ついて、怒るささらとうずめが対立するシーンでそれぞれのドールたちの表情とか仕草で何となく何考えてるとか分かる気がするね。黄色い電車で川越に移動ということは西武線ですかね?舞台は埼玉でしょうか?第1話の研究所と思われる場所でトラップに仕掛けられていたドールたちに出くわすシーンで前半終了。後半からはチームによるバトル。ささら以外の4人が戦闘に初めて参加します。といっても、余り見せ場がありませんでしたがw最終的には仲間を助けるうずめの姿にささらがマスターと認めて、敵ドールたちを倒したわけですが、他のドールたちの技とかをもっと見たかったですね。ここでラフレシアさんが登場して、うずめにカードをプレゼント。自らも何やら動いているようですが、最初にカードをうずめの鞄に突っ込んだのも彼なんでしょうか?気になる。最後にまないちゃんがドール召喚したところで終わるわけですが、来週はいきなりバトルから始まるんかしら?

こんな感じで、2話分の感想を書いてみました。出来ればこのペースで全12話書いていければいいかなぁ。このつたない文章でアニメ本編が気になった人がいたら、是非見て欲しい。あと、DVD&BDもよろしくw

ファンタジスタドール vol.1 Blu-ray 初回生産限定版【イベント券封入】ファンタジスタドール vol.1 Blu-ray 初回生産限定版【イベント券封入】
(2013/09/20)
大橋彩香、津田美波 他

商品詳細を見る

それから、公式のスマフォアプリもありますお。小明の仲良し度がMAXになったよ!
Screenshot_20130711235513.png




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
