Vert Serviette
声優・長谷川明子さん、THE iDOLM@STERの話題を中心に日々の出来事を徒然と綴っていきます。
スポンサーサイト
THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!!(名古屋)
はい、暑い日続いて冷房と扇風機がフル稼働の日々です棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

そんなわけで1週間ほど経過しましたが、7/7はアイマス8thツアーの名古屋公演に行ってきましたよ!
夜行バスで5時半くらいに名古屋駅到着、そこから歩いてZEPP名古屋に行って、物販列待機。スゲー並んでた。そして、暑いw日焼け止め塗りつつ待機してたら、七夕なので短冊書いてプレゼントしようという企画をやっていたので、短冊に「行こうぜ一流」って書いてみたりして、待つことに。余りにも並んでいた&暑いこともあってか、1時間前倒しで10時から物販開始。いつもの如く掃けるのが遅かったけど、なんとか12時くらいには買い物完了。パンフとCDとカレンダーという毎年恒例の物ですな^^
1373170303845.jpg
カレンダーというよりポストカード集といった方がいいかもしれないカレンダーw個人的には今までの形式の方が好きかもしれない。
1373170706696.jpg1373170552682.jpg1373171114599.jpg
パンフは厚みがあって、写真もステキなので、よいよい。あっきーかわいい。そして、モバマスメンバー、グリマスメンバーもちゃんと載っています。
1373171627052.jpg
昼に食ったタイカレー的な何か。もうちょっと辛い方がよかった気もするけど、うまい。15時くらいでこのお店で涼んでから、入場待機列に並ぶ。番号最後の方でしたが、右の一番前の方の扉が開いていたので、そこから入って2年前の6th名古屋とだいたい同じくらいの位置を確保。中入るとなんかクマトモの謎のコラボCMが流れていたwそして、いざ開演。

社長からの諸注意の後、いつもイントロ高まる!1曲目に何が来るかと思ったら、まさかの「神SUMMER!!」しかも、年頭のFESTIV@L OF WINTERに続いての生バンドですよ!これは今年は何か違うぜという予感で最初からフルスロットルでした。
歌の後はみんなの挨拶。今回はえりりんこと中村繪里子さん、ミンゴスこと今井麻美さんがリーダーで、我らがあっきーこと長谷川明子さん、あさぽんこと下田麻美さん、ぬーぬーこと沼倉愛美さん、じゅり吉こと滝田樹里さんが登場。今日の意気込みとか名古屋について話した後、準備のあるメンバーが下がった後に前述のクマトモの話になったりとかありましたwそして、再び曲に突入。まずはミンゴスとぬーぬーで「Vault That Borderline!」を熱唱。本当にバンド映えする曲ですなー。続いて、あっきーとじゅり吉で「I'm so free!」。意外な選曲でもあったんで、これは聴けてよかったです。そして、あさぽんが「MOONY」を熱唱。これは夏らしくていいですな。そして、えりりんが「太陽のジェラシー」を熱唱。この曲は久しぶりすぎて、何かすごく嬉しかった。ちゃんと「マーメイ!」叫んできましたよ!こんな感じで序盤パート終了。夏らしい選曲が続いて、「おお!」と思うことが続きましたな。

その後はゲストパートということで、CINDERELLA GIRLSより、はっしーこと大橋彩香さん、るるきゃんこと佳村はるかさん、のんたんこと山本希望さんが登場!参戦した記念に後ろのパネルにメッセージとサインを入れたりしてました。その後ははっしー、るるきゃん、のんたんで「お願い! シンデレラ」を熱唱。クールいないけど、青も振ってみましたwそして、それぞれソロでのんたんが「DOKIDOKIリズム」を熱唱。初めての曲だったので、ここは全力。ステージのスクリーンに「ハイハイ」とか「キュンキュン」とかのコールが流れて楽しかった。続いて、るるきゃんが「TOKIMEKIエスカレート」を熱唱。城ヶ崎姉妹共演で嬉しい。そして、最後にはっしーの「S(mile)ING!」。サビの所はコールを入れる感じにしたいんだけど、やっぱりPPPHが多いですな。

ゲストコーナーが終わった後はえりりんとミンゴスのリーダー2人でリクエストで選ばれた曲を歌うことに。その曲とは「“HELLO!!”」イントロが流れた瞬間になぜか涙が出てきた。たぶんこの曲のことが忘れられていなかったことが嬉しかったんだろうなぁ、って思う。隣の人がいきなり泣き出して何事かと思ったような顔したけど、気にせず泣きながらリウム振って跳んでたwリクエストしてくれてありがとう。歌ってくれてありがとう。

その後はラストスパートのソロ楽曲。まずはえりりんが「乙女よ大志を抱け!!」を熱唱。やっぱり盛り上がる曲ですな!続いて、あさぽんが「黎明スターライン」熱唱。歌詞にご当地ネタを仕込むのはもはや恒例かもしれませんwそして、我らがあっきーが「マリオネットの心」を熱唱!ここは完全に全力全開で、UGを振ります。歌とパフォーマンスも最高だったけど、あっきーの衣装がヘソ出し封印されてなかったので、よかったです。あっきーのお腹と腰のラインはアイマス界の至宝であると改めて断言しておきます。
続いて、ミンゴスが「arcadia」を熱唱。この曲もバンド映えするというか、いい感じで盛り上がりますな。続いて、じゅり吉が「空」を熱唱。いつもの如く、最後はみんなで歌いました。そして、ぬーぬーが「Brand New Day!」を熱唱。開場前に有志で大閃光浅葱を配っていたので、会場のほとんどで浅葱色のサイリウムだったのが印象的でした。この後はミンゴスの「約束」、えりりんの「笑って!」とじっくり聞く曲が続く。リウム振らずに聴き入りました。そして、最後は全員再登場で「カーテンコール」を熱唱。これはずっと聴きたかった曲なので、うれしかった。自然と笑顔になるね!

いったん撤収した後、アンコール。全員再登場で「READY!!」を熱唱。続いて、挨拶があった後、ゲストも含めてみんなで「THE IDOLM@STER」を熱唱。残っているUO全部振り切って、全力で。最後に社長の挨拶で一本締めして、終了。最高に楽しかったです。これから続くツアーがマジで楽しみですな。

ライブの後は今池にある味仙で打ち上げ。料理うまかったのと仕事終えたビールは最高でした。あと、久しぶりに名古屋勢と飲めて、話せたのは楽しかったな。これからもよろしくです。飲み終わったとは名古屋駅に移動して、バスが来るまで軽く飲んでから、撤収。参加されたみなさん、一緒に遊んでくれた皆さん、本当にお疲れ様でした!&ありがとうございました!




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
