Vert Serviette
声優・長谷川明子さん、THE iDOLM@STERの話題を中心に日々の出来事を徒然と綴っていきます。
スポンサーサイト
THE IDOLM@STER MUSIC FESTIV@L OF WINTER!!(前半)
はい、長いんで昼公演と夜公演&オフ会の記事を分けるよ棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

そんなわけで2/10はアイマス冬祭!テンションMAXですよー!リスアニ!ライブはあったけど、今年初のアイマス単独ライブなので、スゲー楽しみで会場の幕張メッセへ。今回は物販をユウゴさんにお願いしていたので、ゆっくり出発。まあ、パンフとMASTERBOX Ⅷしか欲しいモノなかったしね。会場周辺で配布していたコール本も貰って、いざ会場。とりあえず、とかち組で集まってそうなところに行って、物販商品受け取ったり、チケットやり取りしたり、あとそれから、メッキーさんにお願いしていたワンフェスのグッスマブースで発売されていたモバマスのねんぷち(城ヶ崎莉嘉・高垣楓・双葉杏)を受け取る。今回、本当にみんなに色々お願いしてしまって、申し訳なかったのと、快く協力してくれて本当にありがとうございました!

そして、11時に開場したのですが、事前に告知があったとおり、荷物検査とボディーチェックでめちゃくちゃ時間がかかっている罠。ここでこの棚橋、1つお詫び申し上げます。荷物検査で鞄の奥までチェックされた挙げ句、しつこく水類持ってないか問われたので、ブチ切れて「持ってねえって、つってんだろ!」と言った後、怒りが収まらなかったので、入場した後、近くにあった柱を思い切り蹴り飛ばしてしまいました。プロデューサーは紳士たるべき、ましてや聖衣装備という人より目立つ格好をしているのだから、行動には常に気をつけるべき、と肝に銘じていたのですが、やってしまいました。スタッフさんも一生懸命だったと思うし、本当に大人げないというか、格好悪いことをしてしまったと反省しています。また、周りにいた人もいい気分ではなかったでしょう。本当に申し訳ございませんでした。

そんなこともあった後、会場に飾ってあるとかち組の花の写真を撮影。
20130210KIMG2015.jpg20130210KIMG2016.jpg20130210KIMG2019.jpg20130210KIMG2014.jpg20130210KIMG2018.jpg
今回、取り纏めをしてくださったユウゴさんに本当に感謝!お花屋さんも何かとかち組のことを調べてくれてたみたいで、親切な対応をして貰ったそうですwそして、いざ入場。10ブロックと前から2つめのブロックの最前列だったので、とても見やすい席でした。そして、40分くらい押して開演。

社長と赤羽根Pの前説があった後、いよいよ開幕!開演前のムービーでアイドルの名前と声優陣の名前が両方出たのはいいね!そして、いつものBGMが流れたので開幕は「THE IDOLM@STER」だと思っていたら、
最初から「自分REST@RT」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
慌てて、UOを折って、対応。今日はいつもと違うでー!と予感を感じながら、最初から全力です。歌い終わった後は全員の挨拶があった後、曲の準備があるえりりん、あさぽん、若様、あずみんはいったん掃ける。その後、新しい衣装の紹介であっきー、ぬーぬー、まやちゃん、はらみー、樹里きちでステージを電車ごっこで移動したりと楽しそうだった。ライブの準備が出来たようで、ライブ再開。

何かステージにいるー!と思ったら、今回生バンドか!スゲー!と思いつつ、ライブに集中。
1曲目にあさぽんと若様で「Honey Heartbeat」を熱唱。「sey ho!」の所のコールが楽しかった。
2曲目はえりりんの「I Want」。久しぶりに聴いたので、「おお!」と思ったのと、今回前が空いていたので、「ここで跪いて」のところでちゃんと跪きました。これをやる機会は来ないと思ってので、スッキリしました。

続いてあずみんの「ALRIGHT*」。これは結構鉄板の曲になってきましたね。最初の「いえーい」も様になってきました。続いて、まやちゃんが「ゲンキトリッパー」を熱唱。最初何があったのかと思ったけど、どうやら登場時にジャンプ失敗して転んでしまった模様。それもご愛敬というか、やよいらしくてイイネ。それにしてもこの曲も久しぶりですな。
続いて、あっきーとぬーぬーで「目が逢う瞬間」を熱唱。正直、「まさかミンゴスきた!?」と思ったのは内緒。それにしてもあっきーがこの曲を歌う日が来るとは思ってなかったので、嬉しかった。さらに「迷走Mind」をはらみーと樹里きちが熱唱。本人たちも言ってた様におっとりした2人なので、この手の曲を歌うとなかなか新鮮でした。続けて、そのまま樹里きちが残って、えりりんと若様も登場で、「Vault That Borderline!」を熱唱。フルサイズを聴くのは初めてですが、生バンドが映える曲だなーと。曲が終わったと思ったら、そのままなんか続いてるので、何だろうと思ったら、バンドメンバーの紹介。紹介の仕方もアイマスらしいというか個性的ですw

バンド紹介の後は第2部パート。まずはまやちゃん、あさぽん、ぬーぬーで「ビジョナリー」を熱唱。曲もさることながら振付がひたすら可愛かった。続いて、ぬーぬーが残って「Brand New Day!」を熱唱。7thの時はショートver.だったので、今回初めてフルで聴いたわけですが、ぬーぬーはカッコイイ曲もいいけど、こういうかわいい曲もすごくあってるなぁと思った。続いて、あさぽんの「黎明スターライン」。敬礼してせり上がってくる時の表情になんか笑ってしまったwあさぽんは歌以外に表情とかも作品の1つにしている感じがして、見てて楽しいです。

続いて、えりりん、まやちゃん、樹里きちで「ラ・ブ・リ」を熱唱。ここは紫のサイリウムを思い切り振ることに。ちあキングはいないけど、昨日「私の分まで」と言われたからには振らないわけにはいかんかったとです。続いて、若様が「いっぱいいっぱい」を熱唱。この曲は本当に盛り上がるから大好き。あっきー用に準備したUGの一部を思わず折ってしまいましたとさ。その後は若様とまやちゃんで「愛 LIKE ハンバーガー」。前奏で何の曲か一瞬分からなかったwこの曲も振付がいい感じでした。そして、あっきーとはらみーで「きゅんっ!ヴァンパイアガール」を熱唱。「はぁーん」がかわいすぎた。あっきーに血を吸われたい。

と、この後、社長登場で何やら発表がある模様。そして、VTRにはアニメの映像が流れ……。

劇場版アイマス、キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!

水持ち込み禁止の中、何かあり得ないくらいの声で叫んでた。魂の叫びってこういうのなんだろうな、と。まさかこちらのカーテンコールの件が現実になる日が来ようとはwまあ、「カーテンコール」がEDってワケじゃないんだろうけども。何はともあれ、まだまだ展開が続くと思うと、嬉しくてしょうがないです。美希が銀幕にデビューする日が来るなんて。これは映画館にウチの子も一緒に連れて見に行くしかないですね!VTRの後はUOと「変態!」コールの中、ガミP登場!劇場版についてはまだ何も聞いてないということで、上映時期とかは未定。

そんな発表もあった後、いよいよラストパートへ。あっきー、あずみん、はらみーの3人で「edeN」を熱唱。今日一番楽しみにしていた曲だったので、ここは全力でUGを折って、コール&ジャンプ!初のフルバージョンだから、まだここはこうした方がよかったとかはありますけど、ワシとしては大満足。続いて、えりりん、あずみんで「Little Match Girl」を熱唱。6thのあさぽん&あずみんとは違った感じでこれもなんか新鮮でした。

続いて、我らがあっきーのソロで「DREAM」!最初、「この曲好きなんだけど、タイトルが出てこねえw」と思ったのは内緒だ。でも、振付なども含めて、この曲はあっきー、そして美希にあってる曲だなと思いました。続いて、はらみーが「LOST」を熱唱。ここからはしっとり目の曲が多く、はらみーが最後までしっかりと歌いきりました。続いては「フタリの記憶」をあさぽん、ぬーぬーが熱唱。普段元気な2人がこういう曲を歌うのもアイマスならでは。

そして、あずみんが自身が作詞した「First Step」を熱唱。これは本当に涙が出てきました。2年半前の5thライブ。同じ幕張メッセの舞台でアイマスの新メンバーとして初めてステージに立ったあずみん。長谷さんからのキャスト変更という必ずしも歓迎されるわけでない状況の中、不安そうにステージに立っていたあずみん。そんな彼女が今日こうして、堂々とステージでこの曲を歌っている。スゲー感動しました。

続いて、樹里きちが「幸」を熱唱。こちらもとても感動しました。曲の後、幕が閉じて全員が登場して、挨拶。そして、今回のテーマである音楽を元にした「MUSIC♪」を熱唱。ここは持ってきたサイリウムを全色振りました。そして、全て終わった後はアンコール。

1曲目は「READY!!」残った力を出し切って、UO振って、応援。この1年でこの曲も鉄板になってきましたな。そして、最後は会場で合唱して「MUSIC♪」を熱唱。みんなで歌うと本当に楽しい曲ですね。今回のライブは激しい曲、かわいい曲、そして、優しい曲。文字通り、音楽の楽しさを改めて実感できたと思います。そんな楽しい音楽に溢れるアイマスという作品、世界が大好きなんだと改めて実感しました。

終演後は会場に早速劇場版の告知の横断幕がwそんなわけで後編に続く。
20130210KIMG2020.jpg




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
