Vert Serviette
声優・長谷川明子さん、THE iDOLM@STERの話題を中心に日々の出来事を徒然と綴っていきます。
マチ★アソビ vol.9(3日目)
はい、来年も徳島行ってしまうかもしれない棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

さて、マチアソビ最終日のお話。3日目は眉山山頂ステージでアイマスのステージがあるので、何とかして参加せねばと、去年の教訓を生かして朝6時に眉山ロープウェイの集合場所へ。まあこの時点で100人以上集まっているわけですけどもw地元の人とラジオ体操したりして、ロープウェイの発車時刻を待つ。8時半くらいにロープウェイ発車。第4便に乗る。高所恐怖症のワシには軽い罰ゲームでしたが、アイマスステージのためには越えなければならない。

なんとか山頂着。着いたら、アイマスのリハーサルをやっていて朝から高まった!つーか、この曲が来るのはやばすぎる!その辺りは後述。リハーサル終わった当たりで、列移動。去年同様。ロープウェイ始発前に山頂にいた人たちはペナルティで最後入場。ワシらが最前になるwやったね!待ってる間に徳島新聞の号外が配布されたりしててなかなか面白かった。

10時過ぎに宇宙戦艦ヤマト2199のトークショー。最初から「アイマスプロデューサーのみなさん」で始める辺りさすがであるwトークショーはufotable cafeで朝食にカレーを食べながら聴いていました。色々とぶっちゃけた話をしていたので、かなり楽しかったです。

ヤマトトークショーの後は、いよいよアイマスステージの本番!前日のニュータイプアワード7部門制覇で最初からテンション高めの中、「READY!!」で、あっきー、えりりん、はらみー、あずみんが登場!コールもばっちしでござる!歌の後はトーク。先日のニュータイプアワード受賞の話とか、徳島のご飯お話。財布扱いされるガミPとディレ1かわいそうです><

その後、二日酔い状態で参加したガミP登場!眉山に変態コールがこだまするwその後はゲームの新作「シャイニーフェスタ」の紹介。PVが流れた後、あずみん、えりりん、そしてガミPでプレイ。モニタに出力すると2フレーム分遅延するらしい、覚えておこう。いや、モニタ出力することはないだろうけどもw

トークイベントが終わった後はライブコーナー!トップバッターのえりりんは「START!!」を熱唱。サビで手を振るタイミングはみんなバッチリであるな!やっぱり最初にこの曲は盛り上がりますね。続いて登場は我らがあっきー!「ショッキングな彼」を熱唱。6th東京以来になるのかな?久しぶりに聴けて、めちゃくちゃ高まった。
ジャンプもコールも全力全開である!
うん、大満足。1曲でかなりスタミナ持っていかれているのは、7th以降筋トレサボっている報いか。次の曲もかなり盛り上がると言うのに。そんなわけで3人目で登場したはらみーが「"HELLO!!"」を熱唱。これは滅多に聴けないから、本当にヤバイ。はらみーのエアギター最高。そして、ラストはあずみんで「First Step」!「Stage」ではなく、「Step」なのである。あー、知らない人はアイマス2を雪歩リーダーでプレイしてね。まさかこの曲を徳島の地で聞くことになるとは思いも寄らなかった。本気で感動して、涙が出てきた。これ7thライブだったら、号泣していたに違いない。
徳島に来てよかった!
そんなわけで、無事にアイマスステージ終了。終了後は徳島新聞で早速号外が出ていたので、確保する。オリジナルのクリアファイルを買わないと貰えなかったけど、ジュースもついてきたので、まあよいよい。その後はシャトルバスで下山。バス待ってる間に組長が握手求められていたwさすが世界初S3道場は格が違ったw
写真は商店街で見つけたモバマスキャラのポップ。下山した後は宿に戻って、シャワー浴びて着替えてからチェックアウト。昼飯を求め、ラーメン三八へ。
五福さん曰く、ラーメン食った後のソフトクリームがうまいらしいと言うことで、ソフトクリームも食べる。腹一杯になった。大満足!帰りは組長たちと一緒にフェリーで帰る。徳島港までのバスを待っている間にも握手を求められる組長、さすがであるw
南海フェリーのマスコットキャラクターたちと記念撮影。さらば瀬戸内海!フェリーの後は南海電車で大阪は難波へ。難波でリョウさんとサクッと飯を食ってから、新幹線で帰京。実に充実した3日間でした。
最後に3日分のチケットやら食べ歩いて得たポストカードやらを載せて、ワシのマチアソビレポートを終了します。改めて、3日間遊んでくれたみなさん、お疲れ様でした!&ありがとうございました!