Vert Serviette
声優・長谷川明子さん、THE iDOLM@STERの話題を中心に日々の出来事を徒然と綴っていきます。
アニメコンテンツエキスポ2012
はい、心地よい筋肉痛な棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

今日は幕張メッセで行われたアニメコンテンツエキスポ2012に行ってきましたよ、と。色々あったけど、最終的には神イベだったんで、結果オーライ!疲れているので、詳細は後日。テキトーな箇条書き。

・始発で海浜幕張駅へ。アルトさん、トレノフさん、メッキーさんと合流して、一緒に列に並ぶ。
・気温はそんなに低くないのに、風が強すぎて、寒くて辛い。
・そのせいもあるのか、開場時間が30分早まる。
・とりあえず、アニプレックスブースでの生っすかサンデー出張版イベント整理券をもらいに行くけど、時既に時間切れ。つーか、今日日この規模のイベントで徹夜ペナルティなしとかどういうことなの?写真は展示してあったアイマス衣装みたいな何か。
120331-090044.jpg120331-090056.jpg
・まあ、それをダラダラ言っててもしょうがないので、ブース見て回ろうと思ってたら電撃ブースでスタンプラリーやってたので、参加してみることに。会場のブースの位置も把握できるしね。色々回ってスタンプ全部集めて、電撃キャラクターの卓上トランプを貰う。
120401-011402.jpg
・アニメイトの物販見て、並べそうだったらアイマスのグッズでも見ようかと思ったけど、とてもじゃないが並ぶ気にならないほど混んでいたので、断念。しょうがないのと腹が減ってきたこともあったので、フードコートで持ってきたパンを食いつつ一休み。
・アルトさん達も来たので、飯食うことになり、とりあえずもやしパーティーとライダーのお好み焼きを食べてみる。もやしはまあ、もやし炒めだな、とwライダーお好み焼きはうまかったけど、値段の割に量がw
120331-093304.jpg120331-093313.jpg
・飯食い終わった後はニコニコブースで第1回チキチキACE杯ガチンコ争奪戦というアイマスとミルキーホームズとゆるゆりのメンバーが参加するイベントがあったので、見ようかと思ったら、見れる感じでもなかったので、会場の外で五福さんのノートPCで見ることに。すぐ側で撮っているのに外で見るこの不思議さw
・その後、15時の生っすかサンデーイベントまでテキトーに休むことに。整理券取れなかったけど、某氏が譲ってくれることになったので、ウルトラハッピー!
・そして、アニプレックスブースのステージへ。立見4列目くらい?まあ、見れるだけよいよい。
・いざイベント開始。えりりん、あっきー、あずみん、ぬーぬーが登場。
・最初はアムラックスイベント同様、愛美チャレンジwぬーぬーが3/13のニコ生で発表した「えりりんを中村と呼び捨てにする」「語尾ににゃんを付ける」「かわいらしくこける」の3つの目標を達成するというモノ。
・続いて、アイマス王決定戦ということでクイズ大会。「765プロが入っているビルの右隣の建物は?」「響が飼っている動物の種類を全部答えよ」というモノ。ぬーぬーがちゃんと動物たちを覚えていたため、優勝はぬーぬー。優勝賞品はフードコートのもやしパーティーwが、毒味をすると言い出したえりりんとあずみん、さらにはあっきーにも食べられ、結局一口しか食べられなかった罠。ぬーぬーは不憫。
・その後は4人がそれぞれライブさながらにコールを入れて勝敗を競うというコーナー。曲は「READY!!」「CHANGE!!!!」「THE IDOLM@STER」「自分REST@RT」の4曲。ステージ下のワシらがお手本w4人ともサイリウムとタオル持って、コール入れてる姿がかわいかった。でも、ずっとそれでやってたら、スタミナ保たないお、とw
・続いて愛美チャレンジ結果発表。とりあえず、全部達成していたのでチャレンジクリア!こんな感じでイベント終了。
・その後はスペシャルライブステージまで得にやることもないので、待機。17:20に待機スペースへ集合して、列に並ぶ。
・列待機中に「サイリウム禁止」という怪情報が流れるも、それは誤情報ということで一安心。
・入場時間になって、会場へ。五福さんと通路側で見ることに。
・ニッポン放送の吉田アナのMCでステージ開始。トップバッターは池田彩さん。スマイルプリキュアのOP「Let's go!スマイルプリキュア!」を熱唱。最初からテンションMaxHeart!高まりすぎてメガネに手をぶつけて、フレームのワイヤー切ってレンズが飛ぶなどwだが、後悔はない!
120401-005244.jpg
・続いて、吉田仁美さん登場でスマイルプリキュアのED「イェイ!イェイ!イェイ!」を熱唱。「一緒に踊って」ということで、人にぶつからない程度に踊ってみた!楽しかった!
・ここからはニコ生で配信されるということで、来れてよかったと心から思った。まあ、東映さんが現行曲を配信させるわけないわな。
・河野マリナさん、Rayさんと続く。2人ともあまり知らなかったけど、いい曲で素晴らしかったです。
・続いてZweiのお二人。「イナンナの見た夢」とアニメ化が発表されたロボティクスノーツのOP曲を熱唱。ロボノの曲は(まだゲーム出てないけど)イメージに合っていると思った。あと、毎度恒例の「ワッョイ」コールできて楽しかった。
・続いて彩音さん。「Arrival of Tears」はボチボチ引っ張りすぎ感はあるけど、いつ聞いても高まる!新曲の「cry out」も格好良くてイイですね。次聞ける機会があれば、「cry out!」ってコール入れたい。
・そして、いよいよアイマス登場!えりりん、あっきー、ぬーぬー、あずみんの4人が登場!1曲目は「CHANGE!!!!」この曲もだいぶコールが揃ってきた感じがありますね。最後は五福さんと肩組んで歌ってました。
・2曲目は「自分REST@RT」を熱唱。正月ライブ行けなかったので、今回初めて聞いたわけですが、めちゃくちゃ高まるな!だけど、後半スタミナきつくなってくるというか、アニメと同じように入れてたら、保たないw
・3曲くらいやると思ったら、2曲だったのでちょっと肩すかし食らった感じがしたけど、MCでなにかアンコールがありそうな含みを持たせて、一旦撤収する4人。期待していいよね!?
・ラストでLiSAさん登場!「oath sign」を熱唱。この曲もやっぱり高まるわー!ニコ生はここで終了ということになり、この後は会場に来た人だけの特別な夜ということで「Crow Song」を熱唱!ガルデモ曲が来ると思ってなかったので、思い切り飛びました!
・そして、特別な夜はまだ続いて、さらなるサプライズが!なんとアイマスとのコラボでLiSAさんが765プロのアイドルとして、先輩アイドルたち4人とのユニットを結成!その名も
iDOLMASTER(フォントの色重要w)
もうね、アイマスもLiSAさんも大好きなワシ的にまさに夢のコラボだったので、頭の血管切れんじゃねえかというくらい絶叫してた!もう泣きそうなくらい嬉しかったです。最後にそのiDOLMASTERで「READY!!」を熱唱!もうスタミナ的にきつかったけど、テンションだけで最後まで飛びきった!
・最後に出演者全員の挨拶があって、終了。マジで神イベやで!
・帰りにアルトさんとトレノフさんと秋葉原で軽く飲んで撤収。お疲れ様でした。
120401-011640.jpg
こんな感じ。いや、最後はサプライズ過ぎてホンマ最高だったのとプリキュアとLiSAとアイマスを堪能できて、本当にチケット当たってよかった!と。参加されたみなさん、お疲れ様でした!写真は入口で貰ったクリアファイル。Fate/zeroとアイマス。まさにiDOLMASTER




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
あずみんが「ACEライブ楽しくなりそう」ってツイートしてて
これは何かある!って期待してたけど、まさかこう来るとは思いませんでしたw
ホント特別な夜でしたね♪
2012/04/02(月) 02:06:27 | URL | byヌマ (#rRXYAuOY) [ 編集]
乙でした!

いや、マジで高まりすぎておかしかったですわ。
またいつか特別な夜が来るといいですなぁ!
2012/04/02(月) 20:33:51 | URL | by棚橋 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
