Vert Serviette
声優・長谷川明子さん、THE iDOLM@STERの話題を中心に日々の出来事を徒然と綴っていきます。
アイマス6thライブツアーin福岡(ライブ編)
はい、今回は割とゆとりを持って出発したい棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

これから福岡に向かいます。名古屋同様、2年前の忘れ物を取りに行きますよ!番号もそこそこ良いので、思い切り楽しんでこようと思います。詳細は帰宅して落ち着いてから書きますー。
→7/18、3連休なので割止まったり出来ますな。そんなわけでレポしていきます。

取った飛行機が昼過ぎの便だったので、9時半に起床して、朝食、歯磨き、身支度をして10時30頃に羽田空港へ出発。羽田で10分くらい出発が遅れるなどwちょい焦ったけど、慌ててもしょうがないので飛行機でまったり福岡空港へ。福岡空港から、地下鉄で天神駅へ。そこからタワーレコード福岡店にダッシュ!
美希さん、福岡でもちゃんとお仕事してました。一安心したところでバス乗り場へ!でも、なんか様子がおかしい。行き先が熊本とか長崎とか挙げ句ハカタ号(東京)とか書いてあるお(;・∀・)

高速バス乗り場じゃねえか、ここ!

バスセンターって矢印について行ったら、騙されたでござる!急いで普通のバスに乗るため、移動。バス停からヤフードーム前に行くバスに飛び乗った時点で開場まであと10分っていうw今回B130と割と早い番号なので、遅刻は回避したい。とりあえず、バス停から会場のZEPP福岡までダッシュ!ギリギリ間に合った。いつもは某誕生日の手際の悪さにイライラしますが、今日は素直に助かったw

入場して、最前ブロックへ。東京の時とだいたい同じ辺りの場所を確保。周り見ると隣があずさ法被の曹操さん、前にくわねさんとかクリオネさんとかほめ以外の法被軍団がwコレは楽しくなりそうな予感wそしていざ開演。

高木社長の前説の後、「THE IDOLM@STER 2nd mix」で開幕。そして、まやちゃん、ひろりんのチームまったりで「L・O・B・M(GAME Size)」を熱唱。ゲームサイズ聞くのはコレが最初で最後になりそうな気はしますな。なんか近くで警報(せーのってやつね)入れるの間違えてる人いて、一瞬萎えたけど、ちゃんと入れ直しておきましたよ、と。あと、みんな慣れてないのか最後「全段発射、ゴー!」って、いう人は余りいなかったかも。ちと残念。

メンバー全員登場して、挨拶の後、あずみんの「何度も言えるよ」、あさぽんの「ジェミー」、ミンゴス&はらみーで「DREAM」と続く。「何度も言えるよ」のコールもだいぶ合ってきましたな。その後、えりりんの「START!!」がきたので、いつも通り次に備えて準備。

「Day of the future」、キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!

朝飯以来何も食ってないので、腹が減っていたけど、腹の底から声出して応援しましたよ!この曲は本当に好きなので、いつも全力です。ここまで来ると腹減ってるとか関係ないですな。頑張った!そして、アッキーのダンス、そしてお腹から腰へのライン、今日も最高でしたっ!
まあ、続けざまにチームまったりの「エージェント夜を往く」が来たので、休めないわけですけどねw「キラメキラリ」よりは楽というか休めるところもあるのでスタミナも保ちます。「MEGARE!」を全員で歌って、序盤戦終了。トークで福岡の印象とか前日の様子などの話があった後に中盤戦。

まやちゃんの「スマイル体操」、ひろりんの「tear」、あさぽん&あずみんの「Little Match Girl」、はらみーの「風花」、ミンゴスの「眠り姫」と、「スマイル体操」以外は割と大人しめの曲が続く。後半のことを考えると体力を温存して、曲を聴くことに集中しました。「眠り姫」はやっぱりすごいわぁ。そして、ワシの本気ポイントその2であっきー&えりりんが「relations」を熱唱!やっぱり高まるわー!

ええ、全力ですよ、もちろん!( `・ω・´)

今日のワシの仕事ほぼ終了って感じでwでも、まだまだ終わりじゃないよ!リーダー2人のソロコーナーがあります。まずはまやちゃんが「ゲンキトリッパー」を熱唱。この曲も聴くのは久しぶりだなぁ。「キラメキラリ」に隠れちゃって忘れられがちだけど、盛り上がる曲ですね。続いて、ひろりんが「自転車」を熱唱。会場に来れていない真プロデューサーの人達の分も「好きだー!!」って、叫んできました!

曲の後は全員登場でアニメのPVとノンテロップアニメOPを見て高まるなど。そのまま「READY!!」を熱唱!早く発売してくれんかのぅ。最後に来週の大阪のリーダー(若様&ぬーぬー)の発表があった後、「The world is all one !!」を合唱。ここで最後の方でクリオネさんたちが肩を組みだしたので、ワシも隣の曹操さんと肩を組んで歌いました。楽しかった!

アンコールの「GO MY WAY!!」でもワシから肩を組みに行かなくても、みんなで肩を組んで歌えたので、本当に嬉しかった。普段からごまえーのラストで肩を組もうプロジェクトを実施しているので、こういう光景が見れて、スゲー感動した。みんな、ありがとう、そしてありがとう!最後の「THE IDOLM@STER」ではもう訳が分からない状態になっていましたwステージ上のみんなもスゲー楽しそうだったし、本当によかった。

福岡、バリ最高!!

そして、改めて言おう。

さらば2年前のワシ!お前の無念は晴らしたぞ!

そんなわけでライブ終了。長くなったので、観光編に続くよ!