Vert Serviette
声優・長谷川明子さん、THE iDOLM@STERの話題を中心に日々の出来事を徒然と綴っていきます。
東京ゲームショウ2010
はい、これがシュタインズ・ゲートの選択か棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

9/21追記……いい加減書くか。と言いつつ肝心な部分は別枠(続きを書く)で書くんで、とりあえず当日の流れのみ書いていきます。

9/18、始発でアルトさんたちと待ち合わせて海浜幕張へ。幕張メッセにつくと朝6時時点で結構な数。持ってて良かった、サポーターズチケット!まあ、それでも前に500人いるわけですけどwとりあえず、知り合い連中とダベって時間を潰す。んで、9時半に開場。アイマスの整理券列に並んで、無事整理券確保。

その後、アイマス2のトライアルをプレイしようとしたけど、既に何時間待ちというような状態だったので、見るだけwやっぱり実際に動いてるのは綺麗だな、と思った。あと、kinectは思っていたより面白そう。プレイできないものは仕方ないので、物販のバンナムブースに行って買い物。
100919-000544.jpg100919-000559.jpg
ワシ「アイマス関連全部ください(キリッ」
先行発売の美希フィギュアとお菓子2点だけですけどネw水着美希さんマジ女神!あとはイベント開始までやることないので、テキトーにアイマス2のPVみたりして開場をウロウロする。全体的に人が多かったけど、MH3Pとかセガは特に多かった印象。移動するのもしんどくなってきたので、いったん外に出てベンチで休憩。

んで、13時半からアイマスイベント開始。まあ、詳細は色々なメディアで流れているとおり。流れだけ記載。はらみー、ぬーぬー、あずみんで「THE IDOLM@STER 2nd-mix」を熱唱。次に若様とあさぽんで「smoky thrill」を熱唱。歌の後、ガミP登場でアイマス2のフェス部分を実演。961ムービー。最後に全員で「the world is all one」熱唱。ぬーぬーの「アイマスですよ、アイマス!」で撤収。若様が最後に挨拶して終了。

この棚橋、アイマスでこんなにフラストレーションが溜まったのは初めてだ。正直、この後のこととかどうでもよくなりましたよ、ええ。終わった後に買ったばかりの美希さんフィギュア見ながら、「もうこの娘(美希)しか信用できない」ってネタで言ってたけど、本当にそんな感じ。

何もしたくなかったけど、せっかくというか入場フリー状態だったので、ミルキィホームズのイベントも見ていくことにした。最初は座ってボーッとしてるつもりだったんですが、やささんがみんなが後ろに集まってるから一緒にやろうと誘ってくれたので、乗ることに。知り合いのアイマス勢10人くらいで準備運動しつつ待機。んで、イベント開始。ミルキィホームズのファンの人には本当に申し訳ないけど、半ば憂さ晴らしで大暴れさせて貰った。ガチで打ったのはもちろん、初めて自分から「まーわーるーぞー!」とか叫んで回ったり、僥倖さんが緑リフトしてたり、普段打たないような人達も打ってた。そこでみんなやっぱ同じような気持ちなんだな、と分かったのは少し救われたかな。暴れたせいか、随分気が紛れた。ありがとう、ミルキィ!アニメちゃんと見るよ!そして木谷社長、目の前で散々暴れて申し訳なかった&スルーしてくれた寛大さに感謝。

ミルキィの後はドリクラも見たかったけど、整理券ないのでノウゼンさんたちとだべったり、ごねたりした後、撤収。ROBO太祭り1週前祭り改めアイマス2をガチで語るオフ会のためにROBO太へ。移動途中にドリクラの新キャラのCVが椎名へきるとかいう情報が!ワシにどうしろっていうんだよ(;・∀・)うんまあ、状況次第かな。

代々木に早く着いたのと腹が減りすぎていたのでROBO太行く前に定食を食う。なかなかうまかった。んで、ROBO太でオフ会開始。総勢11人とか珍しいな。とにかく飲んだというか、飲まずにはやってられなかった状態。議題はとうぜんゲームショウのことだったけど、そんなことよりとにかく酒がうまかった。つーか、Udoさんがかなり大変なことにwあと、9/19のセガミクイベントにミンゴスが来てあっきー来ないことが確定したので、一度はワシが引き取ったサポチケをミンゴス推しのおりとさんが引き取る流れにw見たい人が見るのが一番だしね!そんな感じで飲み終わって、撤収!色々あった1日が終了しました。

さて、次から本題に入りますよー!1つだけ書いておきたいのはあずささんも大好きです。伊織も大好きです。亜美も大好きです。律ちゃんも大好きです。でも、それ以上に美希が大好きなんです。だから、ワシは来年の春まで頑張ります。でも、これから書く内容は本気でぶっちゃけるつもりなんで、気分を悪くされる方もいると思います。見たい人だけ続きをどーぞ。
ゲームショウの発表はワシが想定していた中で2番目くらいに望んでいない世界戦でした。

ワシが望んでいた世界線
竜宮小町:特定条件クリアでプロデュース可能。最初からプロデュースしたい人orクリアできない人用にDLCで実績解除可能。
961プロ:2周目以降、竜宮小町のメンバープロデュースすると美希、響、貴音が引き抜かれ、新生プロジェクトフェアリー結成。
その他:961の新曲を歌うためにあっきー登場!クリスマスパーティー開催

実際の世界線
竜宮小町:使えません
961プロ:男性ユニットJupiter
その他:来年1/10ライブ開催、新曲をかけてのユニット選挙、オンライン対戦不可

これをうけてのワシ個人の考えをウダウダとネガろうかとwゲームショウネタでネガるのはこれで最後なんで勘弁して欲しい。

竜宮小町……マジでないわー。SPで美希のことがあったから、本当に4人のファンの人の気持ちは痛いほど分かる。でも、発表前は「うろたえるな、小僧ども!」「ネガるのは発表終わってからにしろ!」って散々書いてた。お前らが同じ悲しみする必要ないし、同じ過ち繰り返すほど開発もバカじゃないと思ってた。アケから愛されてるキャラをプロデュースできなくするなんて事はしないと思ってた。ワシが甘かったです。一番好きなのは美希であるのは言うまでもないけど、あずささんはワシの初アイマスプレイのキャラで思い入れがあるし、伊織は本当に2番目くらいに好きなキャラだし、亜美はワシの娘だし、律っちゃんは美希の姉だしで、みんな好きなんですよ、実は。美希と亜美・真美で親子水入らずの全国行脚の夢は潰えたか。ごめんね、亜美。父(C)お前を日本一にしてあげられないみたい。律っちゃん、娘をよろしくお願いします。もう妻と真美をキッチリ日本一にするよ!
まあ、うやむやのままズルズル時間だけ過ぎるのが回避できた点だけは○。でも、会場で相応の説明は聞きたかったかな。最後、若様泣かせてまで収束させようとするなよ、ガミPさんFU!って感じではある。

Jupiter……単体としては大いにあり。曲も良いし、ワシ的には結構好き。ただ、アイマスとして考えると若干首を捻らざるを得ない。容量割いてまであえて出す必要あるの?って感じ。まあ、でもね。冷静に考えるとある意味正しいのかな、と。仮に望んでいた世界線が描かれたとして、本気で闘えるのかというのは正直、難しい。竜宮にしろ、876キャラをリサイクルとか、夢子を更に性格悪くして出しても、結局どこかで甘えが出るかな、と。相手を男にすることでノーガードの殴り合いも出来るってモンです。うちの子達に手を出そうモンなら、それこそ容赦せんって感じでwそれとこいつプロデュースさせろってことはまず起こらないだろうし。
ただ、ライブとかで持ってくるのはマジで勘弁して欲しい。混ぜるな危険ってまさにその通りだよ、ディレ1。腐の力を馬鹿にしちゃいけない。あいつらガチだから。全く別のラインで961単独開催は違う意味で見に行きたいけど、765&961合同はダメ絶対!

ゲーム性とか諸々……対人戦なしとかちょっとwストーリー部分ではなくてもいいけど、対戦モード的な物は欲しいよな。キャラによってバーストゲージのたまり具合に違いを持たせるとかあるなら、4人ぐらいで対戦したら思い出・バーストの使いどころとかの読み合いがスゲー熱そうじゃん。これだけは考え直して欲しいわな。あとのゲームのシステムとかは、(出てる情報だけを鵜呑みにすると)「ゲーム」としては凄く面白そう。

総合……「もう美希しか信用できない」──部屋中を見渡してこう呟く時間が多い今日この頃です。今のところ、美希をプロデュースできることくらいしか「アイマス」としてはいいところが見当たりません(前述したとおり、「ゲーム」としては凄く面白そうだけど)。メーカーとして新規顧客を発掘したいってのは分かるけど、やって良いことと悪いことがあるぞ、と。今まであったものぶっ壊してまでやりたいなら、他のタイトル出せばいいやろ、と。まあ、当面は続報待ちつつ、1/10にどうするかとか考えてます。ノウゼン先生が何かやってくれるなら、それに乗るわ、ワシ。まあ、なんだかんだ言っても、冒頭で述べたとおり、美希がいるからには全力投球はします。こればっかりは好きになっちゃたんだから、しょうがないだろ。

こんなものか?まあ、落ち着いたら、酒の肴に話したいところではありますけどね。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
木谷社長の目の前であの遊びっぷりは確かに申し訳なかったですね。
2010/09/19(日) 00:45:30 | URL | byこすりんぴっく (#-) [ 編集]
高まってやったならともかく、他で低まっての半ば憂さ晴らしなのは申し訳ない次第としか言えない。
2010/09/19(日) 06:36:45 | URL | by棚橋 (#-) [ 編集]
Jupiterに関してはたしかに単体としてはアリだと思いますね。
ディレ1の「女キャラだしたらどうせお前ら『プロデュースさせろ』って言い出すんだろ?」という心の声が聞こえてきますし。(幻聴)

ただ、おっしゃるとおり「なんでキャラ削ってるのに男追加?」という疑問は出ますよね。
他のマイナス要素さえなければ「をいをいw」ですんだんでしょうけどねぇ。

竜宮小町プロデュース不可とAKB商法が洒落にならんとP連中の鬱憤がたまったところに、丁度いい叩くネタが放り込まれた感じでしょうかね。
2010/09/21(火) 09:28:24 | URL | by猫モ、よん? (#0iyVDi8M) [ 編集]
>他のマイナス要素さえなければ「をいをいw」ですんだんでしょうけどねぇ。

そうなんですよねえ。まあ、ガチで殴っていい相手が出来たことは素直に歓迎しているw
リアルじゃないよ、ゲームでだよ!
2010/09/21(火) 22:20:38 | URL | by棚橋 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
