Vert Serviette
声優・長谷川明子さん、THE iDOLM@STERの話題を中心に日々の出来事を徒然と綴っていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one!!(1日目)
はい、今日は待ちに待ったアイマス5thライブですよ棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

7/6現在。とりあえず、肉体的にも精神的にも落ち着いたんで、ボチボチ書きますか。

7/3にウルグアイVSガーナ戦を見ながら、海浜幕張に移動。来る途中で俎さんと出会うwそして、海浜幕張からダッシュで会場の幕張メッセイベントホールへ。某緑がブブゼラ持ってるとかワシがとかち組用の目印に持ってきたブブゼラとだだ被りであるw緑も黄緑も厄介とか言われつつ、物販列に並ぶ。6時20分くらいで300人くらい。時間まで知り合いとだべりながら過ごす。10時に物販開始。いつもは混雑しているバースデーのブースが空いている代わりにコロムビアが限定CDの効果かやたら混んでいた。なんとかワシの分と頼まれもの購入して、物販から離脱。ちなみに戦利品はこんな感じ。
100705-191714.jpg
テープカッター、中身出した状態で写真撮ってしまったが、気にしないwその後、ブブゼラ目印にしつつ、とかち組の面々と話したりしながら、開場まで過ごす。ワシは吹いてないのにブブゼラ持ってるだけで厄介な目で見られるのはきっと緑のせいwとりあえず、開場時間になったので、場内へ。場内で早速とかち組の花を見つける。
tokachi2010.jpg
戦は所詮数だよ、兄貴!というドズル中将の名言が浮かんだw最近のスタンドフラワーパワーインフレに対抗するには数しかないよねwひときわ注目を浴びてました。そして、荷物ロッカーに入れて席に向かう。右端2列目という良席であるな。開場BGMで早くもコール入れる連中がいるとか早くもテンションMAXである。そして、いざ開演。

いつものように社長の諸注意が最初にあった後、全員で「THE IDOLM@STER」を熱唱。この曲を聴くと、イヤでもアイマスライブに来たって気になる!最初からクライマックスだぜ!と思って跳んだり、叫んだりしてた。その後、挨拶があり、続いた曲がまやちゃん、あさぽん、はらみーで「キラメキラリ」、えりりんの「乙女よ大志を抱け」とか殺す気満々であるw休む間もなく、ひろりんの「迷走Mind」、樹里きちの「空」、そしてここまでに出てきた6人で「L・O・B・M」を熱唱。まさに最初からクライマックスw体力持つのかこれ?とか思ったけど、ここまで来たら死んでもいいやとばかりに跳ぶ!

そして、6人の自己紹介の後、若様の「いっぱいいっぱい」、ミンゴス、ちあキングの「目が逢う瞬間」、くぎゅとあっきーの「フタリの記憶」が!なんかひたすら「あっきー!くぎゅぅ!」って叫んでた気ガスwその後にぬーぬーとダンサーさん登場で「Next Life」。ぬーダンス、マジでやべー!てか、格好良すぎるでしょうよ、コレ!ライブに来れなかったぬーファンは一生後悔するレベルだと思う。そして、後半の6人で「キミはメロディ」を熱唱。この曲も高まるなぁ!

そして、6人の自己紹介の後、アーケード版のムービーが流れ、「エージェント夜を往く」がかかった。ひろりん用の青と紫のWでリウムを振ったら、あさぽんだったのでとっさに黄色に持ち替えwサビの部分で何か降りてきて「これだ!」ってリウムの振り方してたw個人的にエージェントは今後もコレだな!その後、なおひろコンビで「魔法をかけて!」、えりりん&くぎゅで「ポジティブ!」、ミンゴスの「蒼い鳥」と続く。魔法、可愛かったなぁwあと、やっぱりミンゴスソロの蒼い鳥はいいモンだ。
その後、箱○版のムービーが流れ、あさぽん&ひろりんで「私はアイドル」と続く。そして次にワシが本気を出す時間が!

あっきーの「relations」、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

思えば3rdの時から待ち焦がれていた曲でした。2年越しの悲願が成就された瞬間である。これを聞けなかったら後悔の余り自殺しちゃうんじゃないかというレベル。今、叫ばずに、跳ばずに、何が聖闘士か!ありったけの思いを込めてコールしまくって、跳びまくった!終わった瞬間にスゲー達成感があった。というか、この次の曲がキングの「思い出をありがとう」じゃなかったら、心臓麻痺か何かで死んでたw
L4Uのムービーで一息入れて、若様、樹里きち、ぬーぬーで「shiny smile」、ミンゴス、まやちゃん、はらみーの「Do-Dai」、くぎゅの「my song」と続く。くぎゅの「my song」マジサイコー!つーか、くぎゅのアイマスに対する思いが伝わってくるね!歌い終わった後、くぎゅがみんなを呼び入れる。そして、ここからはゲームで使われていない曲コーナーということで曲の思い出を語りつつ、歌う順番で後ろに去っていく。最初にえりりん、キング、ひろりん、樹里きちで「メリー」夏だろうと関係ないのです。いいものはいい!続いて、あっきーとあさぽんで「バレンタイン」サビの「あっきー!」「あさぽん!」の掛け合いが良かった!あと、「あなたが好きです」の時にあっきーがちょうど目の前にいたので、「ワシも大好きだー!」と絶叫していたwキモいね、ワシ。続いて若様、くぎゅ、はらみーで「サニー」。この曲も2年越しで悲願成就である。良かったわー!続いて、ミンゴス、ぬーぬーで「inferno」。セリフの部分でぬーぬーの口上(?)とかあればもっと最高だったが、格好良かった!続いて樹里きちの「花」で一息入れる。

その後、これは想定外だったまやちゃんの「Labyrinth」が!そうか、だから5pb物販出してたのか!と納得w続いてミンゴスの「Fly High!」。ファミソンも改めて聞くと良い曲だよなー、と。そして、定番になりつつあるはらみーの「Melted Snow」。やっぱ最高やわー!

その後、アイマスSPのムービーが流れて、Project fairyことあっきー、はらみー、ぬーぬーの「オーバーマスター」!2年前に3人を見て泣いたんだっけな、ワシ。とか思いつつ、曲を聴いたとたん何かスイッチが入ったらしく、ガチ打ちしてた!今日は本業なので打たないって決めてたのにな……。どうやら暗黒卿時代の黒いフォースが騒いだらしい。最後まで打ち切った後はえりりん、ミンゴス、あさぽんの「Colorful Days」。ちゃんと12colorsバージョンでした。もちろんフレッシュグリーンだけ絶叫したwその後はしっとりとキングの「隣に…」ひろりん、くぎゅ、まやちゃん、樹里きち、ぬーぬーの「またね」と続いてちょっと涙腺がゆるむ。

そして、みんないなくなった後にムービーが流れる。オルゴールのポジティブをBGMに歴代作品が紹介された後、「天海春香17歳、トップアイドルを目指してます!」との声が!そして!次の瞬間、会場が大歓声に包まれる!

アイマス2、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

待ってたんだ……ワシはこの瞬間を待ってたんだ!そして、画面上で新曲「The world is all one!!」を踊るアイドルたち。成長した真美が!響が!春香が!真が!雪歩が!やよいが!そして、次に画面が変わった時、ワシは叫んでいた。

「美希!美希ー!み゛き゛ぃ゛ぃ゛ぃ゛ぃ゛ぃ゛ぃ゛い゛!」

最後の方は声になってない。だってワシ、泣いてるんですもの!15歳になって、美しく成長した美希の姿を見て、泣いてるんですもの!!形振り構わずひたすら美希って叫んでた。そして、Xbox360発売との文字が!

PS3とかホメ春香とか最初からいらんかったんや!

OK、クソ箱売って、新箱買ってくる!


その後、ガミPが登場。場内変態コールになるも、泣きじゃくってるワシは変態コールできなかった。辛うじて閃王だけ焚いて、ただただ心の中で「待ってたぜ、ガミP、ありがとう!」と何度も何度も言っていた。アイマス2は1年後の世界、アイドルたちはデビューして半年経っている、発売時期は2011年春を目指しているとの発表があった。最後に全員再登場して、「The world is all one!!」を熱唱。さて、泣いてばかりもいられんか……。気持ちを切り替えて、コール&ジャンプ!そして、終了!だが、終わらない!終わらせない!アンコールの嵐!時間押してるせいもあってか、割と早い時間で全員再登場!

「GO MY WAY!!」、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

思えば、この曲がなかったらワシはこの場にいなかったわけで。そんな思い入れのある曲に残った力を振り絞って、跳ぶ!叫ぶ!最後は高まり過ぎて、隣にいたアルトさんと肩組んで「ららら~ららら~♪」ってやってたwアルトさん、こんな厄介なヤツといつも一緒にいてくれてありがとう!そして、ついに本当の最後「THE IDOLM@STER」を熱唱。最高やった!社長の1本締めの後、場内でわき起こる「アイマス最高!」コールがマジで気持ちよかった!

アイマス最高や!

あっきーも最高や!みんな最高や!

2年越しの鬱憤も全て成仏した!

みんな、ありがとう!


終了後はとかち組のメンバーと飯と軽く飲み。4日まで禁酒?何のことです?そんなこと書いてないですよ?……嘘です、ごめんなさいっ!でも飲まずにはいられなかったんだ!最高にビールがうまかったんだ!そんなわけで1日目終了。2日目に続く。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
乙華麗!!
多くのプロデューサーさんが求めていたものの
何もかもがあった、凄すぎるライブでした!
明日もあるので俺も一言だけ

ダンスの玉ちゃん先生本気出しすぎw
2010/07/04(日) 01:01:13 | URL | by高岡 陵 (#Oa2f/7z.) [ 編集]
乙でした!

Next Lifeのダンスとかガチ過ぎるやろw
2010/07/04(日) 01:05:17 | URL | by棚橋 (#-) [ 編集]
お疲れ。明日も頑張ってね><
2010/07/04(日) 02:11:26 | URL | byhowa (#-) [ 編集]
完全に楽しかったと言わざるを得ない(感想)
やぱアイマスはすげーな。
ライヴ初参加なのに合いの手とか掛け声とかナチュラルに出来てたのは電波オフの賜物wwwww
明日も楽しみだお( ^ω^)
2010/07/04(日) 02:51:56 | URL | byイヌさん (#mQop/nM.) [ 編集]
>howaさん
お久しぶりでした&お疲れ様でした!
howaさんの分も2日目も頑張ります!

>イヌさん
乙でした!
ワシらの日々の鍛錬の賜物が電波オフでも出ているわけでw
今日も頑張ろう!
2010/07/04(日) 08:07:55 | URL | by棚橋 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。