Vert Serviette
声優・長谷川明子さん、THE iDOLM@STERの話題を中心に日々の出来事を徒然と綴っていきます。
だって、歴史的にもそういうものじゃないかと思う
はい、テイルズオブエターニアONLINEのβ当選したのはいいが、メンバーページに入れず、発売当初のFF11を思い出した棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

みんな、もちつけ!もちろん、ワシもな!今現在、始められている人は何人くらいいるんだろう?

さて、シュバさんへのコメントで少し書きましたが、基本的にワシの辞書に著作権とか肖像権とかいう単語はありません。このブログの文章どこかで転載しようが、某"AべNつみ"みたく歌にしようが、ワシのプロフィール画像(まあ、これは書いて貰ったものだけど)を"のま棚橋"としてグッズを売っても構いません。

36025_1.jpg

↑hahaha!調子に乗りすぎた、撃たないでくれ、ブラザー!

しかし、作家さんとか、歌歌ってる人とかに刺されそうですが、世の中、パクりパクられてなんぼだろうと、ワシは思うのです。パクったって、オリジナルより上いくモノ書くなりすれば、オリジナルだと思うのです。そのまま使ったら、「なんだ、あいつと同じこと言ってら」でも、1つなんか自分の言葉を加えれば、オリジナルだと思うのです。そんでもって、パクリパクられで技術とか表現法とか開拓されれば、よりよい作品とかできると思うのです。たぶん……。

まあ、そのあたり色々むずかしい。素人が語ることじゃあないわな。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
TOEOβ当選したのか・・・
まったくもって羨ましい。

ところで、犬吠崎まで行った時に、
「ナリタヤ」という大型スーパーの看板を見て
「ナタリア」と勘違いした俺は、TOA2周目。

TOA進めてるかぃ?w
2006/01/17(火) 11:35:45 | URL | bySchwarzwald (#tHX44QXM) [ 編集]
そうそう!ぶっちゃけこの世はパクリ天国なんです。
パクられるほうが悪いのです。
パクリが違法というのはおかしい。
だって…今の仕事はパクリで成り立っている部分が…
「パクリ+オリジナル=スーパーオリジナル」
じゃないですか。

なんてへそ曲がりで天邪鬼のヘタリンです。

シュバさん!
その程度の勘違いは気にしないでください。
ところで、津田沼に「マロニエ通り」というのがあるのはご存知ですか?
2006/01/18(水) 00:18:12 | URL | byヘタリン (#-) [ 編集]
シュバ氏
実は第1次βも当たってました。
で、ようやくインできました。感想はそのうち書きます。
TOAのまえにTOR,TOLもやらんといけない今日この頃。

ヘタリン氏
おお、賛同者が!
少し自論に自信が持てました、ありがとうです。

紛らわしい名前は色々あります。とっさには思いつきませんが……。
2006/01/18(水) 00:46:39 | URL | by棚橋 (#-) [ 編集]
やあ!遊びに来ました。
すごいですね、一週間続けてらっしゃるじゃありませんか!
最近のゲームのパクリ事情なんか、教えてほしいな。
貴方ならふかーく掘り下げた論文が出来るに違いない。
私のゲーム歴はフロント・ミッション辺りで止まってます、、、、。
では、また来ます。
頑張って下さい。

2006/01/18(水) 01:32:16 | URL | byまっと (#-) [ 編集]
TOLの件
TOL・・・
さすがに、NAMCOさんだなと思いますよ。

棚橋さんのツボたる萌え要素は多大にあるハズですが、
久しぶりオフゲーで泣いたかな?
前半はアレみたいなシナリオですg(ry


特に後半g・・・
泣ける!ハズ・・・

ネタバレするんでここらへんで。
2006/01/18(水) 19:28:17 | URL | bySchwarzwald (#-) [ 編集]
まっと氏
作家が来た。三 (lll´Д`)
最近のゲーム事情はニンテンドーDSが完勝。PSPにももうちょっとがんばって欲しいが、自分で可能性をつぶしちゃったからなぁ。パクリはまあ色々とあります。うまく言えませんが。

シュバ氏
そうなのか。テイルズシリーズで現在・萌えランク1位はプレセアなんですが、それを越えるキャラクターは登場するか、自分の目で確かめてみます。
2006/01/19(木) 00:22:07 | URL | by棚橋 (#-) [ 編集]
最近、小6の息子の指導のもとゲームしているありさま。
対戦なんかやったら手加減されてしまうですよ。
せめて、深いゲーム裏知識で父は威厳を保ちたいぞ!
では、また。
2006/01/19(木) 03:57:04 | URL | byまっと (#-) [ 編集]
ひんと:「おにいちゃん」
2006/01/19(木) 18:31:20 | URL | bySchwarzwald (#-) [ 編集]
まっと氏
お子さん、大きくなられたようで。ポケモンの兄さんであったのはとうの昔のように感じます。
ゲーム雑学等あったら、メールなりなんなりでお知らせしますじゃ。

シュバ氏
お兄ちゃん!(゚Д゚≡゚Д゚)?
2006/01/20(金) 03:08:20 | URL | by棚橋 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
