Vert Serviette
声優・長谷川明子さん、THE iDOLM@STERの話題を中心に日々の出来事を徒然と綴っていきます。
8月の終わりのこと
はい、8月も終わりですが、まだまだ暑いですね棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

8/29はアイマスの真の誕生日。美希さんと一緒にお祝いしました。
1377779238354.jpg
美希「真クン、おめでとうなのー!」
真もDDS化されないかしらねえ。それはともかく、真と平田宏美さんとご家族にとって素晴らしい1年となりますように。

徒然なこと
8/28にアイマスミリオンライブの第5弾CDが発売されましたよ。
THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 05 アイドルマスター ミリオンライブ!THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 05 アイドルマスター ミリオンライブ!
(2013/08/28)
エミリー・スチュアート(郁原ゆう),百瀬莉緒(山口立花子),真壁瑞希(阿部里果) 水瀬伊織(釘宮理恵)、釘宮理恵 他

商品詳細を見る
今回はイベント参加のため、複数買いしてみました。頼む、当たってくれ!肝心の曲ですが、今回もキャラのイメージにあった良い曲が多いかと。さすがに伊織曲は「DIAMOND」を越えませんでしたが、ツボは押さえてるかなぁ、と。ドラマパートは真壁ちゃんのマイペースな感じがよかったのと、エミリーちゃんがかわいかった。そして、莉緒姐さんがもてないわけが分かる気がするwいおりんは安定のツッコミポジションですなw

あと、アニサマでエイルちゃん聴いて、高まってポチったアルバムが届いた。
BLAUBLAU
(2013/01/30)
藍井エイル

商品詳細を見る
シングル化されてる「AURORA」「INNOCENCE」「MEMORIA」はもちろん、収録曲どれも格好いいなぁ、と。そういや、あっきー関連、アイマス以外でCD買うの久しぶりだな。と思ったら、ヤマトとプリキュア買ってた。ワンマンライブも気になるから行ってみたいんだよなぁ。でも、月曜の夜とかちょっと^^;ちょっと考えてみるか。

そして先日、帰宅すると1通のお手紙が!
1377950630786.jpg
エミリー役の郁原ゆうさんからお手紙の返事がががっ!スゲーびびったのと嬉しすぎたので、テンション高まりすぎた!もう次のイベント絶対行くしかない!
夏の星井美希ファッションショー
はい、ドール沼住人が増えるのは良いことです棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

8/24にホームタウンドルパ名古屋のアフターイベントに行ってきました。今回はとかち組のTasokaraさんのDDS千早お迎えがメイン。まあ、便乗して衣装買えれば御の字という感じ。秋葉ボークスに行くと萩原組のくわねさんがDDS雪歩をお迎えに着ていたので、とかち組と萩原組の大同団結を結成し、抽選勝利を狙う。Tasokaraさんが整理番号72をもらい、勝利を確信したwんで、実際の抽選ではTasokaraさんの友人が100番以内になったので、受注ではあるけど無事に千早も雪歩もお迎えできることになりました。これで新たな沼住人が増えたよ!やったね!

そしてワシはというと、欲しい衣装大概買えたんでよしよし。3人まとめて買って貰ったので、金額がシャレにならんことにw
1377309317242.jpg
ニコニコ現金一括払い^^ドール沼怖い><その後アニサマ行って、昨日の感じ。

そんないうわけで当日の戦利品
1377417267934.jpg
これ+あとから他店取り寄せで買ったのがあるので、5着ですな。ということで、早速お着替えさせてみました。
1377418547319.jpg1377420284523.jpg1377420050410.jpg1377420532639.jpg
美希「シャワーも浴びてサッパリしたの。これ学校で着てるのとにてるね。ところでハニー、なんか目がエッチなの……。」
まずはスク水+バスタオルセット。スク水最高!なんだけど、これ色移りが酷い。一度洗ってから着せないとシャレにならないことになります。美希さんの体がなんかアザみたいになってしまったよ(´・ω・`)ある落とせたけど、お尻とかまだ色残ってる。白い裏地とか入れて欲しかったス。

1377423363417.jpg1377423814125.jpg1377424348588.jpg
1377424611804.jpg1377424836608.jpg
美希「今度はカワイイ水着なの♪んっ?ハニー、そんなじろじろ見つめられるとちょっと恥ずかしいの……」
2つめはアイマスのセーラーミズギです。これはたまらんですなぁ。ということで色々激写してみました。ちゃんとSS/S胸用とM/L胸用でトップスが2つあるのが素晴らしいw

1377430537065.jpg1377430849789.jpg1377430904843.jpg1377431113672.jpg
美希「ハニーの目がヘンタイさんみたいだから、もう水着は終わりなのっ!フツーのお洋服も可愛く撮って欲しいな♪」
3点目、カラフルパーカーセットです。パーカー着せないと箱○版無印の美希っぽい感じでいいすな。このパーカー、色々他の服と合わせても楽しめそうなので、暇な時にでもやってみたいと思います。

1377433548933.jpg1377433605268.jpg1377435104316.jpg1377789472995.jpg
美希「ねえ、ハニー。オニギリとお茶を用意してくださらないかしらなの♪」
4点目。ホワイトロングワンピセット。お嬢様カワイイ!これはどこかお花畑とか行って写真撮りたいですのぅ。どこかいい場所ないですかね。いかん、旅行沼とかカメラ沼に嵌るわけにはいかない!

1377878162166.jpg1377878424484.jpg1377879553467.jpg1377886260788.jpg
美希「もう少しで新学期だから、制服を出してきたの♪たまにはハンバーガーも食べるの♪」
5点目。他店から取り寄せた女子高生セット(グレーカーデ) 。生意気そうな表情が良いです。とりあえず、1枚目は某しぶりんさんの真似をしてるわけですが、わかりますかね?

こんな感じでワシの夏は終わりを迎えることになるわけですが、もうすぐ9月のドレス発表会があるっていうw
アニメロサマーライブ2013(2日目)
はい、もう8月も終わりですね棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

午前中は秋葉原ボークスにドルパアフターで千早と雪歩のドールが出るのでその支援と自分の買い物。その模様はまた後日。
飯食ってから、さいたまスーパーアリーナへ。広場でCDやらDVDの配布やってたんで、ワシもアイマスの「Thank you!」を配布してきました。全部捌けた、やったー!お返しにラブライブのBDもらったw
1377324972320.jpg
開演30分くらい前に入場。500LVだけど、花道ステージ横だったんで、割とよく見えた。そして開演。セトリと適当な感想を。

バリバリ最強NO.1 / angela & Zwei
sister's noise / fripSide
LEVEL5-judgelight- ~ only my railgun / fripSide feat. motsu
七つの海よりキミの海 / 上坂すみれ
カニ☆Do-Luck! / あいう♥らぶ
ネプテューヌ☆サガして / アフィリア・サーガ
BELOVED×SURVIVAL / Gero
純情スペクトラ / Zwei
そんなこと裏のまた裏話でしょ? / 中島 愛
ありがとう / 中島 愛
Overfly / 春奈るな
アイヲウタエ / 春奈るな
逆転イッパツマン / 山本正之 & 七森中☆ごらく部
ヤッターマンの歌 / 山本正之 & 七森中☆ごらく部 & アフィリア・サーガ
ガチで勝とうゼッ! ~ マジで感謝! / T-Pistonz+KMC
カタルリズム / OLDCODEX
Rage on / OLDCODEX
THE IDOLM@STER ~ READY!! / アイドルマスターミリオンスターズ
Thank You! / アイドルマスターミリオンスターズ
STRAIGHT JET / 栗林みな実
Doubt the World / 栗林みな実
ZERO!! / 栗林みな実
・ここで前半終了。fripSideは1年目からマギー一門とかエスパー伊藤読んでたけど、今回は芸人無し。でも、こっちの方がいいよなぁw芸人いらんかったんや!
・アフィリア、Zweiが1曲なのは想定外。まあ、OPと山本正之でコラボがあったからってのもあるんだろうけど、なんだかなぁ。
・中島愛さんは昨日の流れから「星間飛行」来るかと思ったけど、そんなことはなかった。
・山本正之さんの時にゆるゆり勢に「足を上げて~」の部分を歌って欲しかったと思ったのはワシだけじゃないはず!
・OLDCODEXは曲やっぱり格好いい。そして、ペインターの存在感w
・そして、アイマス登場!えりりんこと中村繪里子さん、ミンゴスこと今井麻美さん、ぬーぬーこと沼倉愛美さん、若様こと若林直美さん、ぴょん吉こと山崎はるかさん、ころあずこと田所あずささんが「THE IDOLM@STER」で登場!ゲームバージョンだったけど、よいよい。その後続けて「READY!!」を熱唱。こちらはM@STER VERSIONでした。高まった!曲が終わって挨拶と自己紹介の時に新しい仲間として、ぴょん吉ところあずが紹介されたのはワシ的に嬉しかった。続いて、「Thank you!」を歌って、アイマスのパート終了。全力でコールしてきました。最高だった!
・栗林さんの「STRAIGHT JET」は高まった!ISアニメはともかく曲は良いです。

僕じゃない / angela
明日へのbrilliant road ~ Beautiful fighter ~ gravitation ~ 蒼い春 ~ Shangri-La / angela
KINGS / angela
ゆりゆららららゆるゆり大事件 お祭りVer. / 七森中☆ごらく部
マジカル大☆大☆大冒険! / 七森中☆ごらく部
Vanguard Fight / サイキックラバー
侍戦隊シンケンジャー / サイキックラバー
特捜戦隊デカレンジャー / サイキックラバー & T-Pistonz+KMC
AURORA / 藍井エイル
INNOCENCE / 藍井エイル
rose / 土屋アンナ
Switch On! / 土屋アンナ
crossing field / LiSA
träumerei / LiSA
Crow Song / LiSA
偏愛の輪舞曲 / GRANRODEO
DARK SHAME / GRANRODEO
Can Do / GRANRODEO
Go For It! / GRANRODEO
The Galaxy Express 999 / アニサマ2013出演アーティスト
・後半戦はangelaから。曲中に振付があるのがangelaですw久しぶりにタオル回した。そして、「KINGS」では\(^o^)/でジャンプしたり、~(^o^)~でウェーブしたりしてみたw
・ゆるゆりは大久保さんの他にモバマスのおかげで大坪さんと津田さんも分かるようになりましたw三上さんの名前はとっさに出てきません。
・サイキックラバーでシンケンジャーとデカレンジャー聴けて、高まった!ちゃんと戦隊の色覚えないとダメですのぅ。続いての藍井エイルさんの「AURORA」は高まることを強いられているんだ!とばかりに跳んできました。「INNOCENCE」もよいよい。高まりすぎて帰ってからアルバムをポチりましたw次にゲストの土屋アンナさん。てか、今よく呼べたなぁ、と正直ビビったwそして、「Switch On!」熱唱でワシの心のアストロスイッチでコズミックステイツ!この会場にいる全員と友達になる。まさかアニサマで特撮3曲も聴けるとは思ってなかったので、スゲー嬉しかったです。
・LiSAさんは最近の曲分からないから、盛り上がれないかもと思っていたら、「Crow Song」来たので、高まった!やっぱりこの曲というかAngel Beats!曲はいいなぁ!
・GRANRODEOは曲格好いいんで好きな方ではあるけど、さすがに疲れてたんで大人しくしてました。

とこんな感じで、終了。1日目よりも楽しかった!(瞬間最大テンションは1日目のNoBさんなわけですがw)やっぱりアニソン好きなんだなぁ、と実感しましたね。終わった後は新宿に出てユウゴさんの友人がやっている店に移動して、飲み。8thライブの花の話とかしました。今後も色々使っていけそうであるな^^

飲み終わって終電で帰宅。参加されたみなさん、お疲れ様でした!
アニメロサマーライブ2013(1日目)
はい、これがないと何となく夏だなぁって気がしない棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

そんなわけで23日はアニサマ。今年から3Daysという無謀新たなチャレンジということで、アイマスもCINDERELLA GIRLSとMILLION LIVEと2日間参加するというので、行ってきました。割と時間ギリギリに着いたので、けやき広場のステージとかが見れなくて、ちょい残念。

とりあえず、セットリストと簡単な箇条書き的な感想。
Celestial Diva / 茅原実里 & 宝野アリカ
ムーンライト伝説 / ももいろクローバーZ
サラバ、愛しき悲しみたちよ / ももいろクローバーZ
猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」 / ももいろクローバーZ
お願い!シンデレラ / アイドルマスターシンデレラガールズ
輝く世界の魔法 / アイドルマスターシンデレラガールズ
Recall / Ray
楽園PROJECT / Ray
DreamRiser / ChouCho
telepath~光の塔~ / 三澤紗千香
リンクス / 三澤紗千香
激情論 ~ MASANIANISAMA / ZAQ
Sparkling Daydream / ZAQ
ENERGY / earthmind
空色デイズ / 中川翔子
ペガサス幻想 ver.Ω / 中川翔子 & NoB
轟轟戦隊ボウケンジャー / NoB
豪食マイウェイ!! ~ ガツガツ!! / 串田アキラ
宇宙刑事ギャバン / 串田アキラ
キン肉マンGo Fight! / 串田アキラ & ももいろクローバーZ
DAYS / FLOW
CHA-LA HEAD-CHA-LA / FLOW
GO!!! / FLOW
・ここまでで前半終了。ももクロはさすがだなーと思う反面、2年前ほどのインパクトがないのはやっぱ最初がインパクト強すぎたんかのぅ。
・まさかの2組目でCINDERELLA GIRLS。最初から「お願い!シンデレラ」でテンションMAX!通路側だったんで、ある程度スペースとって跳んでました。MCの時はステージから一番遠い位置だけど、届けとばかりにひたすらみんなの名前を読んでました。2曲目「輝く世界の魔法」は初めて聴いたので、嬉しかった反面、コールが完璧に入れられず、ちょい悔いが残った。でも、この舞台でみんな堂々としてたと思うし、頑張った!
・ファンタジスタドールでかがみ役の三澤さんですが、初めて曲を聴いたけど、思って以上に良かった。中村Pがキャラクターソングありきでキャスティングするのも納得ですね!
・しょこたん何歌うんだろうと思ったら、まさかの「空色デイズ」で高まった!本人のライブで聴けるとは思ってなかったら、嬉しかった!さらに2曲目の「ペガサス幻想 ver.Ω」、曲自体は歌うだろうなぁとは思っていたけど、最初のパートを歌い終わる直前にしょこたんが立ってる上のステージ部分が光ったので、「ま、まさか!」と思ったら、
NoBさん、キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!
ワシ大歓喜!というか、アイマス以上に声出してたwそのままボウケンジャーも歌ってくれたので、大満足!
・NoBさんに続いて、串田さんでギャバンで高まるオッサンホイホイなセトリ、美味しいです^^そして、ももクロとの「キン肉マンGo Fight!」が最高すぎた!
・FLOWはやっぱりいいっすなぁ。「CHA-LA HEAD-CHA-LA」でジャンプ黄金時代の曲を全部聴けた感じで嬉しい。
・とりあえず、ワシの中で前半パートだけでアニサマ終わってしまったのでもう帰っていい?状態。

僕らは今のなかで / μ's
START:DASH!! / μ's
影踏み / nano.RIPE
リアルワールド / nano.RIPE
ねぇ / 藤田麻衣子
DAYS of DASH / 鈴木このみ
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い / 鈴木このみ n' キバオブアキバ feat. ZAQ
ぐろーりーぐろーいん☆DAYS / ミルキィホームズ
正解はひとつ!じゃない!! / ミルキィホームズ
禁じられた遊び / ALI PROJECT
聖少女領域 / ALI PROJECT
私の薔薇を喰みなさい / ALI PROJECT
ViViD / May'n
アオゾラ / May'n
射手座☆午後九時Don't be late / May'n
この世界は僕らを待っていた / 茅原実里
CRADLE OVER / 茅原実里
境界の彼方 / 茅原実里
TERMINATED / 茅原実里
The Galaxy Express 999 / アニサマ2013出演アーティスト
・ラブライブは@JAMの時の方が見てても、聴いてても楽しかったなぁ。
・鈴木このみさんの時にアリーナで陸上やってた輩はもう出禁でいいやろw
・ミルキィの「正解はひとつ!じゃない!!」は知ってたので、とりあえず打ってた。
・ALI PROJECTのローゼンメイデン三部作はリウム振るっていうより、大人しく聴いてました。
・May'nさんの「射手座☆午後九時Don't be late」がなかったら、本当に帰るところだった。部長、ありがとう!
・みのりんはとりあえずMCどうにかしてください^^;

という感じで、正直前半戦で全力使い切っていたので、後半はセトリの関係もあり、だらけ気味でしたな。でも、楽しかった!終わった後はとかち組のメンツで板橋の焼き鳥どんへ。混んでて入れないかもしれないと思っていたら、なぜかユウさん、ユリさん、ソルさんの3人がいたwなんでいるんだよwいや、そのお陰で隣に座らせてもらったんだけどサw相変わらず安くて、上手いです。

飲みが終わった後は終電で帰って、風呂入って寝る。参加されたみなさん、お疲れ様でした!最後にNoBさんで高まりすぎた結果がこれだよ!
1377260144450.jpg
ファンタジスタドール展と大橋彩香さんサイン会
はい、相変わらず暑い日が続いてます棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

まずはパセラ秋葉原昭和通り館にて行われているファンタジスタドールコラボルームに突撃して、2時間ほど歌ってきました。
1376795405282.jpg1376795468893.jpg
もちろん「今よ!ファンタジスタドール」でヘイ!ヘイ!してきましたよ!記念で団扇貰った!コラボメニューの時と一緒にやれば面白かったんですがね。

歌った後はパンチョで飯食ってから、中野へ移動。久しぶりの中野ナムコ。
1376810634639.jpg
響カワイイ。飾ってある物も変わってきてますなぁ。

そして、17時くらいから中野ブロードウェイのpixiv Zingaroに移動し、大橋彩香さんサイン会の待機列に並ぶ。17時半からイベント開始。まさか普通に入口から入ってくるとは思わなかったw中で待機してないのかwサインには名前入れて貰えるというんで、どうしようか悩んだ挙げ句画数稼ぐために棚橋昇竜にしました。そして、いざワシの番。書いてきたお手紙を渡しつつ、先日のゲーマーズのイベントで「ヘイ!ヘイ!」できたことが楽しかったということと、今日パセラのコラボルームで歌ってきたことを話しましたよ、と。最後にアッキーと中村Pによろしくとか言おうと思ったけど、さすがにやめたw
20130818KIMG0001.jpg
そんなわけでサイン会終了。終わった後は軽く飲んでから、帰宅してニコニコ生放送でファンタジスタトークの出張版を見る。パセラで歌ってきたワシら大勝利だな!てか、この明子ノリノリである^^

そんなわけで1日ファンタジスタドール三昧でした。参加されたみなさん、お疲れ様でした!
1376833836252.jpg
夏休みとかちっとも無い
はい、お盆中は電車が空いてていいですね棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

普通に休みたいよ(´・ω・`)

徒然なこと
モバマスのCD「輝く正解の魔法」が発売されました。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 輝く世界の魔法THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 輝く世界の魔法
(2013/08/14)
神崎蘭子(CV:内田真礼)、アナスタシア(CV:上坂すみれ) 他

商品詳細を見る

ゲーム内の投票での上位5人によるバージョンと島村卯月、渋谷凜、本田未央のNEW GENERATIONのバージョン、それとNEW GENERATIONのドラマパートが入っています。曲の感想としては「お願い!シンデレラ」とは違うけど、こちらもテンポ良くのりやすい感じの曲です。アニサマとかでやらねえかなぁw

前に買った美希さん用のドールスタンドの棒を支える部分の根本がボッキリ折れてしまったので、店員さんの説明を元に新しいスタンドを購入してきました。
1376569963662.jpg
8th横浜も終わり、学校も夏休みで家で寝っ転がってオニギリ喰ってダラダラした生活をしていたので、メイドカフェの1日店員のお仕事をとってきて、練習させてる図。
美希「お帰りなさいませなの!はに……じゃなかった、ご主人様☆」
SD用スタンドですが、スゲー安定して立たせることが出来ます。お値段5400円ですが、けちらない(前のは3000くらい)で最初からこっちにしておけばよかったwということでこれから千早や雪歩をお迎えしようという方はSDスタンドにした方がいいですな。あと、初期に買っておいた方がいいと思うのは、ウィッグお手入れ用のオイルミストとブラシ(ドール用のモノがなければ、歯ブラシでOK)、ハンドパーツ、持ち運びするなら、ドール用バッグ、あと下着。色移り気にするなら、ボディタイツくらいか。まあ、なんにせよ。
ドール本体をお迎えするのが一番難易度高いんだけどな!
アイマスとファンタジスタドールな日々
はい、今年1番の暑さだったらしいですね棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

まずはアイマスのLIVE THEATER PERFORMANCE04発売記念イベントから。昼くらいに恵比寿に移動。会場のLIVE GATEに移動して、フラスタを撮影。
1376193580088.jpg1376193635658.jpg1376193702254.jpg
同日にあるローソンシークレットイベントの花もありますよ、と。入場前にユウゴさんから藤井ゆきよさん宛の花束も預かり、待機列へ。入場後は後ろの壁側のカウンターみたいになっているところを確保!荷物が置けるので、楽である。

そして、開幕。ころあずこと田所あずささんともちょこと麻倉ももさんが登場。謎の漫才が行われるwその後、今回のゲストであるミンゴスこと今井麻美さん、雨宮天さん、藤井ゆきよさんが登場。挨拶の後、親睦を深めるためのミンゴスクイズに4人が答えるコーナー。一番最後の人生で今後したいことは何か?で、藤井さんの「結婚」と書いたボードを叩き付けるミンゴスに笑ったw

ライブコーナーではまずは藤井さんが「アフタースクールパーリータイム」を熱唱。最初の部分も歌って欲しかった気はするけど、その後のラップ部分をしっかり歌いきりました。あと、普通に美人なのでこれからも応援したい。次に雨宮さんが「ライアー・ルージュ」を熱唱。この曲は盛り上がるなぁ!歌唱もさることながらダンスもいい感じでした。続いて、ころあずが「Precious Grain」を熱唱。8th横浜を経験してか、だいぶ安定してる感じですね。ますます期待してよさそう。そして、もちょが「トキメキの音符になって」を熱唱。これはカワイイ!8th福岡も楽しみですな。最後にミンゴスが「Snow White」でしっかりと決めてくれました。8thライブでも歌ってくれないですかねー。歌い終わって、全員再登場した後、最後の挨拶時に藤井さんが泣いてしまったのが、CDの所ちゃんみたいで、本当に印象に残った。最後に「Thank you!」を歌って終了。初めてMILLION LIVEのイベントに参加したけど、本当に楽しかったです。

この後は秋葉原に移動して、あっきーへの花束を購入してから、ゲーマーズへ。ファンタジスタドールのCD発売イベントに参加。列抽選で3列目を引く。ここ最近めんさすさんと隣になる確率が上がってる気がするんだけど、気のせいじゃないはずwイベントは中村Pの司会で小明役の我らがあっきーこと長谷川明子さん、うずめ役のはっしーこと大橋彩香さん、カティア役のそらまること徳井青空さんが登場。最初に「今よ!ファンタジスタドール」を熱唱。会場のみんなで歌いました。サビの部分でヘイ!ヘイ!出来て楽しかった!しかもあっきー目の前だったので、良かったでござる!トークではここまでのアニメの感想とか質問コーナーで自分以外のどのドールが好きだとかどのキャラクターの声をあててみたいかとかのトークで楽しかったです。最後にサイン入りポスター、クリアファイルを賭けてのジャンケン大会。まあ、勝てるわけもなくw周り当たりまくってたけどな!イベント終了後は入口付近であっきーファンで集まって中村Pとお話ししてました。

その後、ベルサールに移動して、ファントムブレイカーのイベントに諏訪彩花さんが出演しているというんで、移動。丁度ニコ生放送中。金田朋子さんがフリーダムすぎて、ワロタwこれが世に聞く金朋地獄か!諏訪亭の対戦は咲に終わってたっぽくて残念。あとは森谷さんが浴衣姿でとても可愛かったです。みんな浴衣を着るべき!そうすべき!

イベント終わった後はコミケ帰りのメッキーさんとはやスィーさんとで我々の養老で飲み。色々ライブの感想とかも話せて楽しかったッスなぁ。あと、はやスィーさんからむすび丸のストラップもらったw
1376226520004.jpg1376401469942.jpg
早速美希さんに与えてみたところ、気に入ってくれた模様。非常食と勘違いしているみたいですが……。

飲みが終わった後に帰宅。そして、本日一番嬉しい出来事が!とりあえず、続きを読むに続く
[アイマスとファンタジスタドールな日々]の続きを読む
TBSアニメフェスタ2013
はい、密かに8月も前半終了です棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

8/10はTBSアニメフェスタ2013に行ってきました。全然チケット取れなかったんだけど、前日に何とか入手することが出来た!譲ってくださった某氏に感謝!
20130810KIMG0001.jpg
水道橋から歩いて文京シビックセンターへ。10分も歩いてないと思うけど、暑すぎて汗が止まらないでござるw
とりあえず、13時50分頃に入場して、14時から開演。TBSの向井政生アナウンサーの司会で開幕。

最初はローゼンメイデンのコーナー。真紅役・沢城みゆきさん、雪華綺晶役・千葉千恵巳さん、翠星石役・桑谷夏子さん、金糸雀役・志村由美さん、雛苺役・野川さくらさん、桜田ジュン(巻いた方)役・真田アサミさんが登場。進行としては各キャラクターの紹介と今シリーズの内容についてのトーク、ラジオの公録(会場でしか聴けないので出張版的な感じ)で進んでましたな。千葉さんが割とフリーダムwトークの後はALI PROJECTの宝野アリカさんのビデオメッセージとOP「私の薔薇を喰みなさい」のPV、ライブコーナーでAnnabelさんがEDの「Alternative」を熱唱。

続いてステラ女学院高等科しーきゅーぶのコーナー。大和ゆら役・牧野由依さん、鹿島そのら役・沢城みゆきさん、初瀬カリラ役・茅野愛衣さん、陸奥ほのか役・斎藤千和さん、霧島れんと役・西崎莉麻さん、日向八千代役・米澤円さんが登場。進行としてはキャラの紹介と作品を振り返る的な感じでしたな。ライブコーナーではやのあんなさんがOP「Shape My Story」を披露。
次がやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。のコーナー。比企谷八幡役・江口拓也さん、雪ノ下雪乃役・早見沙織さん、由比ヶ浜結衣役・東山奈央さんが登場。こちらもキャラ紹介と作品を振り返る的な感じですな。

休憩が終わった後、新作紹介。一番会場が沸いたのがキルミーベイバーだったところから、これといって気になるモノは余りなかったなぁ。そんな新作からアウトブレイク・カンパニーの紹介。メインキャストの5人加納慎一役・花江夏樹さん、ミュセル=フォアラン役・三森すずこさん、古賀沼美埜里役・内田真礼さん、ペトラルカ=アン=エルダント三世役・渕上舞さん、エルビア=ハーナイマン役・上坂すみれさんが登場。各キャラの紹介と簡単なストーリー紹介。異世界に日本のオタク文化を輸出しようって話らしい。PVの最後に(この次のコーナーフォトカノの)「シャッターチャンスだ!」が流れたり、向井アナが花江さんの名前を間違える等もあって、なかなかいい宣伝になったんではないかなぁ、と。

続いて、フォトカノコーナー。前田一也役・島崎信長さん、新見遥佳役・伊藤かな恵さん、室戸亜岐役・中原麻衣さん、早倉舞衣役・金元寿子さん、実原氷里役・水橋かおりさん、間咲ののか役・斎藤千和さん、柚ノ木梨奈役・大亀あすかさんが登場。成田瑠宇役の長谷川明子さんが登場しなくて、ちょっと残念である。作品を振り返りつつ、各キャラの名場面を流す感じでしたが、前田の変態っぷりに逐一女性陣からツッコミが入るとか。島崎さん、お疲れ様でしたwあと、緑川さん好きすぎだろwワシも好きだけどサwトークパートは「シャッターチャンスだ!」で〆。ライブパートでhayatokaoriさんがOPの「恋するレンズ」を披露。

休憩の後、いよいよ我らがアイマスコーナー。我らがあっきーこと星井美希役・長谷川明子さん、ミンゴスこと如月千早役・今井麻美さん、あさぽんこと双海亜美/真美役・下田麻美さんが登場最初から人で「READY!!」を熱唱。3人ともショートパンツだったので、おみ足がステキ!(*´д`*)これまでずっと大人しくしていたのが、思い切り盛り上がる。歌い終わった後は鳥羽プロデューサーも交えての劇場版の制作についての話。錦織監督が8th横浜見に来れない程度には順調に制作は進んでいるらしいwゴリさん……(´;ω;`)新曲は何曲かあるっぽいのと今までにはない見せ方をするとのこと。キャラクター毎の絡みとかもちゃんとあるっぽいです。ワシもあっきーもオススメのみきまこを増やして欲しいのぅ。そして、11月に赤羽根会館でシークレットイベントがあるとのこと。初心に返るのは分かるけど、激戦になるのは勘弁して欲しいなぁ。もっと広いところでやってください><最後に「自分REST@RT」を熱唱して、終了。楽しかった!

最後にIS<インフィニット・ストラトス>2のコーナー。篠ノ乃箒役・日笠陽子さん、鳳鈴音役のあさぽん、そして、新キャラクターの更識楯無役・斎藤千和さん、更識簪役・三森すずこさんが登場。キャラ紹介時には後発キャラに出番を奪われないように必死な日笠さんとあさぽんが印象的でしたw今回第2期ということで1期目を振り返るクイズが行われる。相変わらずシャルはかわいい。最後のクイズで間違えた日笠さんの久しぶりのてへぺろが見れたんでよいよいw最後は栗林みな実さんがシークレットゲストで登場し、OPの「True Blue Traveler」と1期のOP「STRAIGHT JET」を熱唱!これは嬉しかったし、めちゃくちゃ高まった!そんなこんなで定刻通りに終了し、撤収。

秋葉原に行って、アルトさんとユウゴさんとで飲んでから、帰宅。参加されたみなさん、お疲れ様でした。
THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!!(横浜)
はい、8月もスローペースな棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

大阪公演よりは早く書いているはず!そんなわけでアイマス8thツアー横浜公演の感想などを。

まずは秋葉原のキュアメイドカフェでファンタジスタドールコラボメニューを食べることに。
1375585423973.jpg20130804KIMG0001.jpg
左・小明のドーナツとドリンク、右・ラフレシアの君パフェ。小明ドーナツは思ったより甘くなくて食べやすいです。アイスがコーヒー風味でちょいビターでうまかった。ドリンクはパセラの時のコーヒーと比べると甘くなく、飲みやすいかな、と。ラフレシアさんパフェは結構うまかった。人間これくらいの甘さが一番いいのかもしれない。おしんこさんが食べてたささらのカルボナーラボウルもおいしそうでした。

ファンタジスタドールメニュー食った後、パシフィコ横浜へ移動。開場時間までとかち組で集まってたら、週間アスキーの取材を受ける罠。フリー素材になっているでござるw
こちら

あと、クマトモの着ぐるみから名刺もらったり、メッセージボードあげてみたりwにしても暑いなw
20130804KIMG0002.jpg1375598391086.jpg

開場後はお花撮ったりしてましたな。とりあえず、とかち組の花。
20130804KIMG0005.jpg20130804KIMG0006.jpg20130804KIMG0007.jpg20130804KIMG0008.jpg
時間も割と迫ってたので、席に着いて開演を待つ。なんかライブビューイングでその様子がガッツリ映っていたようですがwそして、いざ開演。
セットリスト的には今までとだいたい同じで、開幕に今回のリーダーであるあっきーこと我らが長谷川明子さん、あずみんこと浅倉杏美さん、そして、えりりんこと中村繪里子さん、ミンゴスこと今井麻美さん、まやちゃんこと仁後真耶子さん、若様こと若林直美さん、はらみーこと原由実さん、ぬーぬーこと沼倉愛美さんが登場し、「神SUMMER!!」を熱唱。歌い終わった後にみんなから挨拶があった後はミンゴスとぬーぬーで「Vault That Borderline!」、えりりんが「太陽のジェラシー」、あっきーとはらみーで「I’m so free!」、まやちゃんと若様で「愛LIKEハンバーガー」、あずみんが「MOONY」を連続で披露。

続いて、ゲストコーナーに突入。MILLIONLIVEより、ぴょん吉こと山崎はるかさん、ころあずこと田所あずささん、みっくこと伊藤美来さんが登場!質問コーナーでみっくかわいいと言っているミンゴスが変態チックだったり、水を飲まないぴょん吉とお水大好きはらみーのバトルがあったり、色々と楽しかったです。そして、ぴょん吉、ころあず、みっくの3人で「Thank you!」を熱唱。おねシンとは違う盛り上がりがありますね!最後「せーの!」出来て楽しかった。続いて、ぴょん吉が「素敵なキセキ」を熱唱。サビの部分コールがいい感じですな。続いて、ころあずが「Precious Grain」を熱唱。ワシ的に一番最後の「たったひとつだけの~」の部分はみんなで合唱したいなぁ、と。そして、みっくが「透明なプロローグ」を熱唱。16歳とは思えないほどのパフォーマンスの高さに感動しました。これからもアイマスライブに来て欲しいですよ。最後にボードにサインと足跡を残す際にアッキーが美希の声で「何なの?」と言ったら、ぴょん吉がえらいテンション上がっていたw彼女とはいい美希トークが出来そうである。てか、ウチの娘を見せたら、どんな反応するかしらw

続いて、あっきーとあずみんがリーダーリクエスト曲「inferno」を熱唱。ワシがリクエストした曲ではないけど、2人の組み合わせでこの曲が聴けたのは良かった!思い切り「インフェルノー!」と叫んできました。次にあずみんが「何度も言えるよ」、ぬーぬーが「Brand New Day!」、まやちゃんが「キラメキラリ」、えりりんが「乙女よ大志を抱け!!」を熱唱。ここら辺の流れがスタミナを奪っていきますが、ここで燃え尽きるわけにはいかないと踏ん張る。そして、あっきーが「マリオネットの心」を熱唱!名古屋ぶりですが、やっぱりこの曲のダンスには魅せられます。全力で応援してきました!そして、ここでガミP登場、劇場版の上映時期が来年初春に決まったことと10月から東京MXとBS11でアニメの再放送が始まることが発表されました。

続けて若様が「いっぱいいっぱい」、ミンゴスが「arcadia」、はらみーが「風花」を熱唱。この後に備えて、少しスタミナ温存できたかしらね。そして、あっきーが「ショッキングな彼」を熱唱!4thで初披露されてから4年経つのね。早いモノです。この間にあっきーの歌もダンスもパワーアップしているんで、今回はこの曲が聴けて、本当に良かった!ジャンプ多めでスタミナの消耗が激しいけど、あっきーの小宇宙でセブンセンシズに目覚めたワシのスタミナは無尽蔵だ!ということで、最後までリウム振って跳びまくりました。
その後に続くあずみんの「first step」は胸に手を当てながら聴きました。本当にいい曲だなぁ。そして、最後は全員で「カーテンコール」を熱唱。

アンコールはいつも通り「READY!!」と「THE IDOLM@STER」を熱唱して、終了。挨拶の時にころあずが泣いて、メイク落ちちゃったのは感動したような笑ったようなそんな感じwそして、終演後は社長ではなく、赤羽根Pが登場!この後劇場版の画や収録があるということで、開場が大いに沸き上がりました。隣の人たちと抱き合って喜んだりしてましたwこれでついにワシも銀幕デビューか。胸が熱くなるな!とりあえず、ただでさえ嗄れてる喉がさらに嗄れたことは言うまでもなかったwそんなこんなで無事に収録も終わり、横浜公演終了!スゲー楽しかった!

終わった後は桜木町の三陽に行って、飲み。終電がなくなる罠w仕方ないのでパセラで徹カラして、帰宅。参加されたみなさん、お疲れ様でした!
暑いよ!熱いよ!8月
はい、予定が色々詰まっている8月になりました棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

8月の予定みたいな何か。
8/4・THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!!(横浜)、8/8・聖闘士星矢関連コミック3冊同時発売、8/10・TBSアニメフェスタ2013、8/11・ファンタジスタドールCD発売記念イベント、アイマスLIVETHEATERPERFORMANCE04発売記念イベント、アイマスローソンシークレットイベント、8/12・コミケC84(とかち組出展)、8/14・「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 輝く世界の魔法」発売、8/16・修羅の門 第弐門第10巻発売、8/23~25・Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE-、8/24・HTドルパアフター、8/28・「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 05」発売、8/31・アイドルマスターシンデレラガールズ コミックアンソロジー cool VOL.2発売、etc

こんな所ですかね。アイマス8thは折り返しの横浜公演。今回はあっきーリーダー回なので、ワシも本気で行きます!そして、今回から聖衣にちょっとした思いを込めたマークを付けることにしました。それについては後日お話しする機会があれば、と。あとはツアーライブはなくても、アニサマやら何やら色々ありますな。とりあえず、参加確定してるのはアニサマくらいかなぁ。TBSやらローソンはそもそもチケットがない罠wコミケのとかち組の本にはワシも一筆書いているので、興味ある人は遊びにいってやってください。あと、8/24に名古屋のHTドルパのアフターイベントがあるので、DDS千早&雪歩をお迎えしたい人は、ここが最後なので、頑張ってください!

ライブ前日の美希リーダー。
1375529590475.jpg
気合い入ってます。明日は頑張ってね。

待ってるからね、あっきー!




