Vert Serviette
声優・長谷川明子さん、THE iDOLM@STERの話題を中心に日々の出来事を徒然と綴っていきます。
首長とかちじはまともに選ぶ人
はい、選挙公報が届いたので都知事選どうするか考えてみる棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

公約とか似たり寄ったりなんだよなぁ。まあ、テキトーに考えるか。

月末の本関連のお買い物。
110330-174632.jpg110330-174704.jpg
電撃マ王、ゲーマガ、メガミマガジン。電撃マ王はいつも通り、ぷちます!とColorful Days目当てで購入。ゲーマガは下敷き(写真2枚目左)だけでいいかなぁ。とりあえず、アイマス2がなかなかうまくプレイできないという人はウメPのプレイ記事を参考にプレイしてみるのもいいかもしれません。あと、MH3rdをやってる人には付録の冊子がいいのかしら。メガミマガジンは真・千早・貴音のポスター(写真2枚目右)とひろりん、ミンゴス、はらみーのインタビュー記事が載ってます。

がっかりプロデューサー日記・その15。百合のようなそうでないような。
今度こそ、次のカタログにタイミングを合わせるべく8ユニット目開始。
110330-234524.jpg
前回が現行アイマSTARトリオだったので現行アイステ!!!トリオにしようか悩んだのですが、EDで流れるというアレが気になったので、雪歩リーダーで。そして、雪歩さんが「四条さんと真ちゃんが一緒じゃなきゃ、イヤですぅ~!」と言う(妄想)ので、何となく百合っぽい組み合わせにしてみました。ユニット名は「マルガリータ」。最初から貴音さんが雪歩をナデナデしたいと言ったり、雪歩が真と一緒だとグッスリ寝れるとか言っくれるので、早くもニヤニヤしております。まあ、適度にニヤニヤしつつ頑張ります。
何でもかんでも自粛とかちがうと思う
はい、花見自粛とか何を言ってるのか分からない棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

ここまで来ると、はぁなんだかなぁ、って感じですな。だからと言って、はいそうですかと素直に言うこと聞く人もいないと思うんだがなぁ……。というわけで、アイマSTAR公録後に花見と洒落込もうと思うんだけど、どうよ?

サッカー日本代表VSJリーグ選抜のチャリティーマッチが行われ、日本代表が2-1で勝ったわけですが、実にいい試合でした。遠藤選手のフリーキックも凄かったんですが、やはり今日は三浦カズ選手が全部持っていきましたね。というか、ここでキッチリ決める辺りさすがカズだな、と。ワシが中学生の頃にJリーグが開幕して、その頃から日本のサッカー界をずっと引っ張ってきて、日本のサッカーを誰よりも知り尽くした男が日本が大変な時に決めた1発。見てて本当に感動したし、元気貰いました!
view0660607.jpg
今日の試合、全力でプレイした全ての選手にありがとうと言いたいです。明日も頑張ろう。

がっかりプロデューサー日記・その14。やよいおは正義!の巻。
オレンジブロッサムプロデュース完了ですよ!
110329-182424.jpg110329-230543.jpg
もうちょっとゆっくりプレイするつもりだったんですが、もう1週、あともう1週ってやってたら、こんなことに……。カタログ2号出る前に終わってしまった……。まあ、それはさておき今回は早めに3曲目の「relations」、4曲目の「GO MY WAY!!」がリバイバルしてくれたんで、CD売上は問題なかったんですが、ハイスコアはミスしまくりで全然伸びず……。BPM速い曲もノーミスで叩けるようになりたいッスなぁ。あとは意味なくお守りコンプしたり、LUCKY RABBITの衣装コンプしたりしました。次はBK MANIACか。お姫様ティアラ、きつそうです。ストーリー的には。
・やっぱりやよいはいい子!画面に向かって「ハイターッチ!」はデフォ。
・やよいと伊織の仲良しっぷりに思わずニヤニヤしてしまう。それだけに伊織をプロデュースできないのが辛いなぁ……。一緒のユニットでは見られない、ライバルだから見られる表情なんだ、ってことでとりあえず納得。
・翔太が色々絡んできて、面白かった。真の時も思ったんだけど、Jupiter戦の前はリーダーとストーリーで絡んできたキャラと向かい合えればよかったのに、と……。まあ、作るの面倒くさいなw

こんな所でしょうかね。さて、次はどうしよう?まだリーダーにしてないのは千早と雪歩ですが、どちらでプレイしようかなぁ。カタログ2号が出るまでに決めよう。
整理券とかちけっとが徐々に増えてきた
はい、ACEのチケット払戻金が3500ゲイツに化けました棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

アイマス2カタログ第2号の内容が公開されましたな。配信は4/1予定とのこと。

そんなわけで今回のゲイツ試算。ストリートホッパーはやっとこうラフというか元気な感じの衣装が出たかと買う気満々ですw新曲「Honey Heartbeat」もHIP-HOPな感じでかなり好きです。もちろん買い!ただゲームで叩くのは難しそうだwまあ、クインテット楽曲なんで、ライブで使いまくろうwアクセはサングラスとリウムは買うかな。白猫セットはゲーム上で黒猫揃ってるから別にいらないかな、と。まあ、クマちゃんバーガー欲しいんで、その内色違い衣装と一緒に買うかもですけども。
それにしても、実績解除してないと買えない衣装があるってのは面白いね。まあ、みなさんもちろん全実績解除してるから大丈夫ですよねー!……ごめんなさい、今やってるやよいと雪歩と千早の実績まだです(;・∀・)まあ、継続してプレイして貰うにはこういうのもありかな、と。個人的に前作のEXTEND衣装を例えばカタログだけ1000Gとかで売って、ゲーム内のマニーで買えるようにしたら面白いかもしれないとか思ったりします。ゲームやらないで動画上げてるだけの人は嫌がるかもしれないですけど……w

もう3月も終わるのかー。本当に色々なことが変わりすぎて何が何だか分からない内に終わってしまう感じです。可能であれば地震が発生しなかった世界線に行きたいモノですが、それもまた運命石の選択ということで。何が言いたいのかというと、4月からのアニメはシュタインズゲートが楽しみですよ、と。
凱旋門賞とかちかい内に勝てるんじゃね?
はい、来週くらいになんかやろうかなぁと思う棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

まあ、正直4/9の公録後に何かやるでもいいんだけどな!土曜だし(゚∀゚)

競馬のこと。ヴィクトワールピサがドバイワールドカップで優勝しましたよ!さらに2着にはトランセンドと日本勢によるワンツーフィニッシュです。今まで数多くの日本の競走馬が挑戦してきましたが、悉く跳ね返されてきました。日本の競馬史に新たな1ページが加えられたことは間違いないでしょう。これから日本の競馬のレベルが上がって、凱旋門賞などのビッグレースも勝てる日も近いかもしれませんね。
032703_01.jpg
日本では春のG1シリーズが今日の高松宮記念から始まりますね。さて、世界で戦える競走馬は今年も誕生するでしょうか。楽しみです。

がっかりプロデューサー日記・その13。やよいはいい子だなぁ(*´д`*)の巻。
さて、7ユニット目開始です。先日予告したとおり、やよい・美希・春香のcheffleことオレンジブロッサム。
110327-201603.jpg
公録までそれなりに時間があるので、まったりプレイしていこうかと。それはそれとして、やよいは相変わらずいい子だなぁ(*´д`*)いつも通り甘やかそうという気が沸々と湧き上がってきます。いや、IA完全制覇の道はそんな甘くない!ビシビシ鍛えていきますよ!

さて、今週くらいから色々忙しくなりそうなそうでないような気がするんで、頑張っていこう。ボチボチ番組改編期で最終回になる番組も多いしね。そして、あっきーが1年間パーソナリティを担当してきたVOICE CREWも今日で最終回です。まだWEBでしばらく聴けるらしいですが、寂しくなりますなぁ。アイマSTARの後続番組とかも楽しみにしたいところ。アニメの最終回の感想みたいなモノもちょいちょい書いていければと思いますよ、と。
土日何もないとかちっとも嬉しくない
はい、今週もこれといって用事のない棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

まあ、4月から忙しそうだし、ゆっくりしようや。

がっかりプロデューサー日記・その12。やっぱりお前がメインヒロインだ!の巻。
6ユニット目カーディナルプロデュース完了。
110326-225355.jpg110326-224315.jpg110326-224457.jpg
ようやくハイスコアでS評価貰えました。イメージLVはレッスン回数は多かったモノの、パーフェクト止まりでボーナス付かなかったこともあり、今までと同じようなLVで終わってしまいました。最終的にハイスコアとファン人数が過去最多で終われたのと、フラALOHAガールも購入できたんで、とりあえずの目標は達成できたかな、と。プロデューサーランクも真アイドルマスターになったしね。これ維持するのにS評価で安定させないといかんのか……。きついなwしかし、春香さんストーリーはなかなか良かった。やっぱりお前がメインヒロインだよ!( `・ω・´)b
110326-225426.jpg
美希「でも、一番ヒットしたのは『relations』なのっ☆」
うん、ワシにとっては美希さんがナンバーワンアイドルだよ!(*´д`*)b52週の時点で「GO MY WAY!!」がブレークせず、53週で諦めて「relations」叩いたら、ハイスコアと同時にリバイバル発生しました。まあ、こんなギリギリじゃなくて、普通に4枚目、5枚目が150万枚くらい売れるように持って行ければいいんですけどねー( ´・ω・)

次のユニットは3/25のやよい誕生日記念と4/9のラジオdeアイマSTAR公録開催記念で、やよいリーダーで美希と春香のcheffleトリオでプレイしようと思います。ユニット名はボチボチ考えようかと。まあ、新しいカタログが出るそうなんで、それに併せて、公録までにクリアしようと思います。
bn180x180_yayoi.jpg
1日遅れだけど、やよいー!14歳の誕生日おめでとう!
分かってても実際問題どうよ?
はい、金町浄水場の近くですが、普通に水道水飲んでいます棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

つーか、コンビニに飲み物が酒すら置いてないってどういうことなの?みんな、神経過敏でしょうよ。

野球のこと。高校野球始まりましたな。あと、プロ野球の開幕がセパ同日(4/12)開催に決定した模様。あと、4月中のドーム使用中止か。ようやく落ち着くべき所に落ち着いたというか、最初からこうしておけば、叩かれないで済んだものを……。何はともあれ、選手のみなさんは大変かと思うけど、懸命なプレイで頑張って欲しいですね。

がっかりプロデューサー日記・その11。えっと、つまりどういうことなの?の巻。
発売からちょうど1ヶ月で5ユニット目・レッドアイプロデュース完了。
110323-232103.jpg110323-232159.jpg
IA完全制覇は安定して出来るようになりましたが、ブレーク、リバイバル発生しなかったんで、最終評価はA止まり。ラッキースター貯めるのにやっぱりセット装備じゃないとダメかしらねえ?3割引の時にヤスコインカム買ったけど、そこまで性能もよくないので、星か月を使うことにしよう。まあ、イメージレベルとハイスコアでS取っておけよってことですね、ハイ……。後半少し余裕が出るようにはなったので、次のユニットは序盤レッスン多めにしようと思います。しかし、あれだ。貴音さんの素性は相変わらず謎のままというか、気になることが多すぎますな。まあ、知らない方がいいモノも世の中にはあるのさ、ということでwドラマ性の高いシナリオだと思うので、気になる人は貴音さんをプロデュースしてみてください。ちなみにモノマネ、じゃんけんは分かるようになりましたが、「トップアイドル!」と「ターッチ!」の見分けは最後まで付きませんでした……orz

熱が冷めない内にドンドンいくよ!ということで6ユニット目
110324-175126.jpg
春香・千早・美希でユニット名・カーディナル。スプリングオペラは春香さんに取っておけばよかったとふと思った。まあ、これはこれでこのユニットっぽい名前なんでよいよい。ある意味メインのユニットだと思うんで、頑張ってやっていこうと思います。
いい加減、余震とかちょ→うんざりだ
はい、なんか色々とやばいことになっているっぽい棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

なるようにしかならないので、なるようにするさ。

がっかりプロデューサー日記・その10。かわいさと強さが備わり最強に見えるの巻。
4ユニット目のブラックルシアンプロデュース完了!
110322-102627.jpg110322-102650.jpg110322-102831.jpg
総評写真撮るの忘れた……。BASSSのIA完全制覇の評価Sで終了しました。ハイスコアもなんとか「迷走Mind」でランク入りできるくらいにはなりました。9万とかどうやって出すんじゃろ……?装備揃えて、LV16で記者メール付とかなのかしら?ストーリー的には最後の真が可愛すぎて死ぬレベル。でも、ブロンドの美少女(美希)には浮気しますというか、許してください。他に気になったところと言えば、

・春香さんは相変わらず春香さんであった。
・後半になると千早さんの目つきが穏やかになってきた気がしてよいよい。まあ、実際は変わってないんだろうけど。
・あと気になったのが、レッスン前半アホみたいにLV上がったのに後半になるとステータスの伸びがいまいちになったんだけど、キャラによって早熟、晩成あるんだろうか?1ユニット目は後半でもそれなりに伸びたからなぁ、うーん?
・北斗のキャラがつかめる話でしたな。最後、冬馬じゃなくて北斗が出てきてもよかったんじゃないか、と。まあ、律っちゃんが嫌がるだろうなw
・真の両手ギュッとして、顔近づけるモーションとモジモジするモーションが何とも可愛い。

こんな感じでした。んで、早速5ユニット目プロデュース開始。
110322-130344.jpg
貴音・真美・雪歩でユニット名・レッドアイ。うん、まんまだね。真美を千早にして961衣装の時に揃うようにするか迷ったんですが、SPワンダリングスターの組み合わせにしてみました。伊織と亜美をライブで呼べば完璧ですな!来て貰えるか微妙だけど……。それにしても噂に聞いていましたが、貴音さんのモノマネがガチ過ぎて分からない&ジャンケン難しい&「トップアイドル!」と「ターッチ!」の判別が付きにくいで、信頼関係に溝が出来ております……。終盤までには、なんとか見分けられるようになりたいです。
5thライブBD鑑賞会
はい、声出して歌ったり笑ったりすることがやっぱり大切だなと思った棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

今日は昨日書いたとおり、パセラ秋葉原電気街口店でアイマス5thライブのBD鑑賞会を開催しましたよ。こうやってみんなで集まるのは久しぶりだったので、なんか嬉しかった。予定通り14時から開始。ファーストドリンク持ってきてくれた店員さんが「これからアイマスですか?私もプロデューサーなんですよ!」とノリノリだったwとりあえず、2日とも見るには、時間がかかりすぎるんで、2日目と新春ライブを見ることに。実際に会場で見ていたわけですが、改めてみるとやっぱり高まるわ!とりあえず、改めて思ったところとしては、

・会場左前方であっきーや若林さんの時に変な光り方してたり、変な風にUOが動いている客がワシと緑さんですwつーか、分かりやすいなw
・「shiny smile」で若林さんが「これからもアイドルたちをよろしくお願いします」って頭下げた時の意味が今なら分かる気がする。アイドルとしては今回が最後だったんだよねえ……。
・くぎゅがみんなを呼び込む時に泣いてる姿はやっぱりジーンと来るな。
・「relations」「shooting!!!」「オーバーマスター」で本気出す。疲れた!
・よく見るとワシ、ジャンプする時タイミング1テンポずれてるね……(;´Д`)
・あずみん初登場時、声援をマイクで拾ってる時の智秋の顔が今でも忘れられない。と同時にすごい後輩思いの人なんだなぁと思った。
・新春ライブDVDでは、「ふるふるフューチャー☆」で「大好きあっきー!」と「大好きひろりん!」のバトルが繰り広げられるw
・あっきーのお腹と腰、マジでやべえな。もっとアピールしちゃっていいと思うんだよ、ワシは!
・みんなで歌った「The world is all one!!」はやっぱりいいなぁ。

こんな感じか。うん、いい汗かいた!やっぱり5th&新春ライブは神イベやで!行った人はもちろん、行ってない人で興味ある人はDVDでも是非買うべき!元気になるよ!
THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !! Blu-ray BOX 《初回生産限定版》THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !! Blu-ray BOX 《初回生産限定版》
(2011/03/16)
V.A.

商品詳細を見る
終了後は秋葉原の甘太郎でしゃぶしゃぶ。なんか1人前の量が少ないのか、6人で計88人前とかどういうことなのw?コンビニとかスーパーに物があまり置いてないので、久しぶりに肉たくさん食えて満足!いつもならもっとアイマスの話するんだけど、話題のメインは地震のことでしたね。あとは今後イベントとかどうなるのかとかも話しました。状況が落ち着いて、またみんなでイベントに参加できる日が来ることを切に願います。10時半前に解散して、帰宅。まだ1日目もあるし、機会があればまたやりたいッス。参加されたみなさん、お疲れ様でした!
節電中にナイターやるとかちょっと^^;;;
はい、節電のために昼寝する日常の棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

美希と一緒にお昼寝でレッツ節電!(妄想)まあ、いい加減生活リズム狂うから、何とかして欲しいところですけども……。あと、野球は好きだけど、この時期にドームでナイターってのはどうかと思うぞ?停電でTV見れなかったら、全く意味ないしね。でも、高校野球は頑張って欲しい。普段は関東勢メインで応援するけど、今年は東北高校に頑張って欲しいですわ。

がっかりプロデューサー日記その9。脱・体育会系アイドルの巻。
前回プレイで真がいい具合に可愛かったので、4ユニット目はこんな感じ。
110320-003937.jpg
真・春香・千早でユニット名・ブラックルシアン。春香さんにするかMA2の組み合わせで貴音さんにするか悩んだんですが、全員プロデュースしたかったので、春香さんにしました。とりあえず15週まで終了。竜宮ショックで真がハブられる期間がちょっと長かったけど、なんとか立て直して今はみんないい感じです。あと、今回はレッスンがうまく行って、イメージLVがどんどん上がるんで、序盤から難易度高めのオデとかライブに挑戦してます。今回も完全制覇狙っていきますよ、と。どうでもいいことだけど、夜のジャンケンで「真達にはかなわないなぁ」という一文が「真達はかわいいなぁ」に見える罠。疲れているのよ、きっと。あと、物真似ガチでやられるとかなり困るw

とりあえず、本来はアイマスのシークレットイベントかROBO太祭りに行く予定でしたが、どちらも延期になってしまいました。状況を考えると仕方ないのですが、寂しいモノがありますね。と、そんなわけで引き篭もっていてもしょうがないので、我々の養老部でアイマス5thライブ鑑賞会やります。パセラ秋葉原電気街口店で14時からやりますよ、と。少し広めの部屋っぽいので、1~2人増えてもたぶん大丈夫なんで、興味ある人はお声掛けください。盛り上がって、気分をアゲでいきましょう!
土日とかちっともやることがない
はい、震災から1週間が経過しました棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

次の現場のスタートの目処も立たず、みずほ銀行もトラブってて、ただでさえやることも遊びに行くことも出来ない上に、こういう時期なので、イベントも悉く中止・延期になってやることがほとんどない毎日。1週間前の「あー、毎週イベントだわ、大変だー!」と言ってた日々に戻りたい。でも、被災地域の人達のこと考えると贅沢言っちゃいかんよな!みんなで頑張ろう!ちょっとでも景気付けようと思い、我々の養老部で日曜日に5thライブのBD鑑賞会でもやろうと思う。

がっかりプロデューサー日記その8。どこからみても体育会系アイドルの巻。
3周目ユニット・ギムレットプロデュース完了。今回の成果。
110319-001430.jpg110319-001040.jpg110319-001624.jpg
余裕ではないけど、完全制覇の道が確立された気がする。あと、ギムレットの3人仲良すぎw竜宮ショックも1週間で切り抜けたで!余りの仲の良さにクインテットライブに助けに来てるくれる娘がいないくらい……orzまあ、そこら辺は追々考えるとして、常に仲がいい状態だったので、精神的にも楽にお仕事が出来ました、ハイ。CD売り上げに関しては響の持ち歌「shiny smile」がブレークで310万枚、真の持ち歌「迷走Mind」がリバイバルで194万枚売れたんで、Sランク確定。やよいの「キラメキラリ」もリバイバルさせたかったんだけどねー。あと、細々とした感想としては
・モニタに向かって、「えいえいおー!」「ファイト!オー!」やってるワシ、キモスw
・この3人のジャンケンのクセはたぶん覚えた。
・3枚目の写真の通り団長のお守り買ったけど、スガモの方が使い勝手いいような気が……。
・↑で首都の歌姫・歌王子取るのに最後地方ほったらかしで真っ青になったので、次からはもう狙わない。
・つーか、あまり早く地方の歌姫・歌王子取るのも考え物かと。
・やよいの指さしモーションが好き。
・いつも思うことだけど、真の胸はスペックより大きく見える。
・真&響、マジ体育会系w
・ラストフェスのJupiterがなんかいい感じだった。
・最後3人がレッドカーペット歩いてる姿~ありがとうまでは凄く感動する。でも、エンディングで全部台無しw

こんなところかな。次は真をリーダーにしたいんですが、メンバーどうしようかな、と。それとハイスコアでS獲れるように頑張ろうかなー、と。あとはお金もある程度貯まったんで、ちょっと大きな買い物もしたいッスね。

そして、以下ワシなりに見えた完全制覇への道。もっと楽な方法もあると思うけど、
このゲームを作った人が難しいと言ってるので、分かりませんw
ちょっとでも参考になればと。自分で模索したいという人は見ないでスルーしてね。
[土日とかちっともやることがない]の続きを読む
計画停電とかちっとも開始されないんだが?
はい、明日からの現場が地震のためスタートが遅れる棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

そんなわけで当面は自宅警備に専念します。警備中は節電の方向で頑張ろうか。

今日もこんな時だから、通常営業。アイマス5thライブのBD-BOX買ってきたよ!
THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !! Blu-ray BOX 《初回生産限定版》THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !! Blu-ray BOX 《初回生産限定版》
(2011/03/16)
V.A.

商品詳細を見る
まだ再生機器買ってないけどな!近い内に何とかしないとなぁ。とりあえず、見れる環境にある人はみて、元気貰いましょう。

がっかりプロデューサー日記その7。体育会系のようなそうでないような。
ようやくというか3周目突入。今回は前回のスプリングオペラでのプレイを活かして、ワシのプレイ方法がトップアイドルへの近道なのかを確認しつつ、ある程度プレイ方針を固めていければいいかな、という感じでプレイしようかと。で、3ユニット目の名前はギムレット。メンバーはこの娘たちだ!
110316-001236.jpg
響、真、やよいの熱血体育会系ユニット、もとい、ダンス特化型ユニット!響と真はSPの時から組ませてみたかった2人なんで、ここでも念願が叶ったという感じですね。最初からダンス対決しようとか言ってるのを聞くと微笑ましくて、ニヤニヤしてしまうwやよいより真美の方がダンスステータス高いんですが、なんというかSPのパーフェクトサンから引っ張りたかったのと響とやよいの絡みも面白そうだったのと、何よりじゃんけn……。やよいはもの凄く分かりやすいよ!まあ、ある程度ユニットが安定してきたら、他の2人も試してみよう。とりあえず、チュートリアル的な4周目まで終了。いい加減、序盤飛ばせるようにしたくなってきたwあと、メールバグいい加減何とかして欲しい……。響の放置メールはちと堪える( ´・ω・)

東北に続いて、静岡でも震度6。他のプレートに飛び火しないことを祈りつつ、早く地震落ち着かないかなぁと思う今日この頃。副業に行けないのがこんなに辛いと思うのは初めてだわ。
こんな時だからいつも通りでいたい
はい、先日書いたように通常進行の棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

電車動かないから、自宅警備してろと言われるこんな時に限って、何もすることがないというか、何も出来ない罠。

がっかりプロデューサー日記・その6。兄(C)も悪くないなの巻。
2周目ユニット・スプリングオペラのプロデュース完了!序盤は本当にこの育て方でいいのか?と試行錯誤でしたが、最終的にどうなったでしょう?というわけで結果発表!
110314-213524.jpg110314-231950.jpg110314-232946.jpg
IA完全制覇達成!36週目の時点で北東と中央の歌姫・歌王子フェス勝利して、あとは記者にも恵まれたこともあって、なし崩し的に他の3つも勝利。楽曲も5曲目の「Do-Dai」がブレークして、290万枚売り上げる結果に(写真のは1位になって嬉しく思わず撮ってしまいました)。ブレークってフェスお任せでも発生するのな。最後はちょっと感動したけど、さすがは亜美・真美、最後はいつも通りでしたwそれにしても真美は可愛かった。やよいも雪歩も可愛かった。このユニットでプレイして良かったと思いましたよ、と。2周目終わってのシステム的な感想。
・お守り重要、長野、神奈川、徳島は買っておくといいと思われ。
・自分でやって勝てそうもないフェスもアイドルに任せると結構勝ってくれる。まあ、オデで難易度10勝てるくらいのステータスは必要だと思うけども。
・ユニットLV11でいけたんで、やりようによってはLV10切っててもいけるんでないかな、と。最後の評価あるから高いに越したことないけど。
こんな所かしら?まだ分からないことも多いけど、きっとそう!(だと思う)ただ、今回は実績解除するのにわざと地獄の特訓うけているので、今度は巻き戻し0回で完全制覇を目指そうかと。実績も後はクリア系の実績だけなんで、ちょっとだけ気が楽ですわ。あとは安いアクセとかあつめて、30万以上の衣装・アクセを買えるように金策もするかな。なんにせよ、まだまだ先は長そうです。目指せ、真アイドルマスター!

今、ワシに出来ることってなんだろう?と、思いつつ、ROBO太店長のチャリティーライブを応援したい今日この頃。さて、明日は仕事できるかしらね。
とりあえず自分は無事です
はい、家の片付けが終わった棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

三鷹から荻窪まで歩いて、ネカフェで一晩過ごしました。始発で丸ノ内線→銀座線→京成線を乗り継いで帰宅しましたが、大変だった。本当にビックリしたというか、地震が怖いって初めて思いました。

取り急ぎ報告までに。

3/13追記……これからは平常運行で。ネガったままだとなんか地震に負けた気がしてもの凄く嫌だ。人によっては気分を害されるかもしれませんが、ご容赦ください。

当日のこと。地震発生時は長時間揺れて本当に「これはやばいんじゃないか?」と直感的に思い、机の下に潜るという行動を初めてとりました。幸い今の現場のオフィスは広く、物が高く積んである環境ではないので、被害はほぼありませんでした。家族よりも真っ先に東北に住んでいるユリ氏達のことの方が気になったワシはたぶん親不孝なんだろうなwとりあえず、家族からのメールにはちゃんと無事を伝えました。

職場(三鷹)から帰る足があるのかとかなり不安でしたが、案の定電車は全滅していたので、会社の人ととりあえず吉祥寺まで歩く。吉祥寺から新宿行きのバスに乗ろうとしたら、新宿が混雑しているということで休止にw完全に詰んだwこのまま吉祥寺に待機してても、電車が復旧する見込みはなかったので、少しでも東に行こうと歩く。とりあえず荻窪まで歩いて、飯食っていちおう丸ノ内線だけでも復旧していないか見てみるも止まっているので、帰るの諦めてネカフェ待機。そこで翌日に予定されていたイベントが全部中止になったことを知って、「ああ、これで帰れなくても平気だわw」とか思う辺り、クソイベンターなんだと思う。ひとまず出演される予定だったみなさんの無事を確認して、ネット見てても面白いことがないので、けいおん!全巻とカペタ(今出ている)全巻読み終えた!けいおん!マンガの方が面白くね?カペタはやっぱり面白いな。

朝になって、丸ノ内線が動いていたので、それに乗って上記のルートで帰還。おかんが安心した顔で迎えてくれたのが、ありがたいと思った。というか、すぐに連絡できずに申し訳なかった。家族全員の無事を聞いて安心してから朝食食べながら、昨日の状況を話しました。そして、部屋に行くとドアが開かない件w無理矢理こじ開けて中にはいると、こんな感じに。
110312-075619.jpg110312-215124.jpg
帰宅時の被害状況。
・本棚に積んであったマンガが倒壊w崩れた本で部屋のドアが開かなかったので、真っ先に本を積み直すお仕事。
・棚のフィギュア&ガンプラ倒壊wフィギュア本体が壊れている物は1つもなかったので安心。しかし、アルター・シグナムのレヴァンティン(剣)が真っ二つに……orzあと、MAX覚醒美希のねこみみのバンド部分が折れてた。
・Liaさんのサイン入りCDのケースがぼろぼろになる、先日貰ったあっきー&あさぽんサイン入り写真がフォトフレームごと落下してて角の方が曲がる、はらみー&ぬーぬーの「me to me」のDVD付CDのケースの一部が割れる。それ以外は大丈夫だった。

一通り復旧作業を終えてから爆睡。18時くらいに起きてから、ご飯買いに行ったら、何も売ってなくてフイタwあり合わせで何とかした。その後は溜まってたラジオとかアニメ消化して、アイマス2やって寝ましたとさ。

最後に被災地域の一刻も早い復旧と被災者の方の安全と無事を祈ると同時に震災で亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。
躾とか教育とかちゃんとやろう
はい、なんか本当に時間がない棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

徒然なもの
今日のお買い物。声優グランプリとニュータイプ。
110310-224816.jpg110310-224836.jpg
声グラはSecretCharacter(あっきー、あさぽん)のインタビューとアイマス2の座談会(はらみー、ぬーぬー、あずみん)、付録のDVDが目的。なかなか面白いインタビューなんで、気になる人は是非に。ニュータイプの付録のネルフモバイルケースがなかなか格好良くて使えそう。

がっかりプロデューサー日記・その5。育成方針間違えたかなぁ……の巻。
スプリングオペラ18週まで終了。竜宮敗戦後のギスギス状態からあっさり脱出したものの。相変わらずオーディションでトップアイドルとターッチを外す今日この頃です。なんというかもっとレッスンした方がいいのか、営業やった方がいいのか、オーディションやフェスに挑戦した方がいいのか……。2周目も未だに手探り状態から抜け出せない感じですな。とりあえず、ここから地方周りして部門賞制覇を目指そうかと。あと、実績解除のために1回わざと竜宮に負けて地獄の特訓やってみようかと思います。後は資金営業で思いで増やしたりかしらねえ。先は長いし、ゆっくり考えよう。

そして、アイマスといえば、我らが765プロの高木順一朗社長(2では会長)。この人の挨拶から始まり、挨拶に終わる。プロデューサーにとっては一言一言が忘れられない存在ですが、その声を担当されていた徳丸完さんがお亡くなりになりました。お別れとかそういう訳じゃないけど、秋葉原のHEYに行って、アイマス台の前で社長の声を聞いてきた。これからこの声をライブ等で聴けないと思うとやっぱり悲しいですね。しかし、ここで立ち止まるわけにはいかないな。徳丸さんの分もプロデューサーとしてアイマスを盛り上げていかないと。最後に今まで本当にお疲れ様でした。謹んでご冥福をお祈りいたします。
「魔界戦記ディスガイア4」OP&ED発売記念イベント
はい、ニアピンの呪縛から解放された棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

今日は表題のイベントに行ったりで色々と充実した1日で疲れた。でも、気分は爽快ですよ!

とりあえず、朝起きてニチアサを見る。ゴーカイジャー、ブルー回。五刀流とかちょっとwオーズ、アンクさんご乱心?プリキュア、セイレーンさんw相変わらず、響と奏、仲が良いんだか悪いんだかwとこんな感じで健康的な目覚めであるな。そして、支度して秋葉原へ。

11時ちょい過ぎにゲームの電撃感謝祭が行われていたベルサール秋葉原に。ベルサールの前でレッドブルを無料配布してたので、ありがたく頂く。これで今日も乗り切れますよ!テキトーに出展ブースを見た後、プレゼント配布コーナーでぷちます!の団扇を貰う。
110306-231813.jpg
裏面は巨大なはるかさん。団扇を片手にアスタロッテのおもちゃのステージ見ようとしたら、立見スペースもいっぱいでロクに見ることが出来なかった(´Д⊂しょうがないので姿を見るのを諦めて、ステージの裏でくぎゅの声だけ聞くお仕事。

12時にアルトさんと合流して、あっきー&あさぽんイベントに参加すべくアニメイトに移動。待機列に並ぶ。相変わらず導線が新館側の階段ってのが何とかならないものか、とw12時半に開場、4列目くらいに陣取って、聖衣に着替える。でもって、広報の藤本さんに挨拶するなり、「またお前か」みたいな感じで笑われる割とよくある光景がwイベントがベルサールのぷちますステージとか名古屋のミンゴスイベントと被っていることもあり、見知った顔はあんまりいなかったかな。そんなこんなで藤本さんの司会でイベント開演。

SecretCharacterことあっきー&あさぽん登場で最初に「ラストエンゲージ」を熱唱!フルバージョン聞きたかったけど、聞けなくてちょい残念。まあ、いずれ聴ける機会があればいいなぁ、と。歌の後は自己紹介の後、トークコーナー。自己紹介の時に2人でオニギリ波をやってくれてうれしかった!相変わらず、いい夫婦やで~。トークでは客席の後ろに作曲者の佐藤天平さんがいらしたこともあり、収録の時の話やレッスンの話などが聞けました。お互いにそれぞれの持ち味を生かしたり、カバーし合えるのはやはり仲の良い2人だからでしょうね。

トークコーナーの次は質問コーナー。好きなお菓子の話で、「アルフォートが好きです」で終わらせておけばいいものを、スルメの話になり、スルメはお菓子に入りませんという結論にwあっきーよ、減塩はどうしたwちなみにあさぽんはカラムーチョがお好きだそうで。続いて、SecretCharacterはユニットとして継続するのかという質問。みんなが10枚CD買えば、続くよ!それはネタとして、(中村プロデューサーが)頑張りますとのこと。あと、ディスガイア4ではあさぽんがラスボス、あっきーがアサギ役で出演しているとのことでした。すいません、某アイドルプロデュースゲームしかやってません……(;´Д`)そして、今日の衣装についての質問。あっきーはピンクのチェック柄のワンピースっぽく見えるシャツとパンツに黒いジャケット、あさぽんは黒のワンピースに白いジャケットみたいな感じの衣装でした。あと、昨年の高崎でのイベントの再来か、今日もカヲルさんの娘さんが大活躍だったよ!あっきー、あさぽんのテンションがいつもと違うYO!カヲルパパ、恐るべき英才教育や……w

一番最後の質問でワシが指名される。最初から手を挙げ続けていたのに、最後になる辺りから間違いなく藤本さんは狙ってたと思われるwおいしい役回りありがとうございますwネタに走ろうかと思ったけど、ここは真面目に、
ワシ「カラオケが好きなので、うまく歌えるように練習しているのですが、転調などが難しいです。何か歌うにあたってポイントはありますか?(,,゚Д゚)∩」
すると私たちよりもせっかく作曲した方がいるからと佐藤さんに話が振られる!
佐藤さん「体でビートを刻んで歌うと良いよ」
と、ありがたいアドバイスを頂く。その後、あっきーとあさぽんからも
あさぽん「ささやく部分は隣の人に耳元でささやく感じで」
あっきー「歌に入りきって、振りを付けながら歌うと良いかも」

とのアドバイスを貰う。2人と話せた上、佐藤さんからもアドバイス貰えるとは、ワシ大勝利!今からCDのInstrumentalで練習しよう。あさぽんの話の時に隣に座っていたアルトさんが若干嫌そうだったように見えたけど、きっと気のせいw

その後、サイン色紙、サイン入りブロマイドのプレゼント抽選会。最初にカヲルさんの娘さんが当てて、大いに盛り上がるwカヲルパパは何か買ってあげないといけないね(゚∀゚)その後は今まで本当に縁がなかったのと、ワシの前の番号がの人が当たって、「今日もニアピン神大活躍かよヽ(`Д´)ノウワァァァン」と、終わった感が漂っていましたが、ラスト2枚のところであさぽんがワシの番号を引いてくれた!
ワシ「よっしゃーーーーーーーーーーー!ヽ(`Д´)ノ」
藤本さん「いいリアクションだw」
ちなみにあさぽんが番号読み上げてから、ワシが雄叫びあげるまでに若干間があったのは「XX番って今手元にある番号だよな?ってことはワシの番号だよな?となるとワシが当たったってことで良いんだよね?」と変な思考が働いたからw
110306-231924.jpg
ようやくあっきー絡みのイベントで抽選に当たったよ!クリミナルガールズのイベントでジャンケンに勝ったけど、あれはあずみんのサインだったので。あっきーは初めてである。ようやくニアピン神の呪縛から解放されました。まあ、ワシが当たったことにより、隣にいたアルトさんのニアピン伝説が……(´Д⊂最後に挨拶して終了。

帰り際に中村さんに「(4thイベント)9回全部行きます!」宣言して、撤収!ベルサール前でぷちます!イベントを見ていたユウさん達と合流。ぷちます!ステージの話を聞いたり、こちらの様子を話したりして時間を潰す。場所を移動して、デニーズお茶した後、ユウさん、アルトさんと我々の養老で飲み。本業後の酒はうまいな!相変わらずアイマス2の話やら、次のライブに何を作るかなどの話をしながら飲んでました。10時半くらいに撤収→帰宅。一番高いフォトフレームに戦利品を飾ってから寝る。

こんな感じ。今日はマジで充実してました。今週はあさぽんの声グララジオにアッキーが出演、声グラ4月号にアイマス2のインタビューDVDが付いたりと、色々あるので頑張れる気がする!何はともあれ、各地のイベントに参加されたみなさん、お疲れ様でした!
真美とかちゃんとプロデュースできるかな
はい、明日辺り分身の術とか使えるようにならないかしら棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

まあ、その分出費も増えるわけですがね!たぶん……。

がっかりプロデューサー日記・その4。兄(C)じゃない、父(C)と呼べ!の巻。
2周目のプロデュースユニットはこちら↓
110306-004603.jpg
真美・雪歩・やよいのMA2で07、08、09の組み合わせ。ユニット名は「スプリングオペラ」で。しかし、真美が可愛すぎて困る!新しく増えたモーションが可愛いのはもちろん、セリフとかもいちいち可愛いッスなぁ(*´д`*)しかし、真美のメールは相変わらず読みにくいというか、何書いてあるか分からんwそして、2周目なので所持金を活かして、資金営業やライブを打って、1曲目から竜宮小町の売り上げを超えるというなかなか好調な滑り出し。なんか961っぽい気もしないでもないが、実際問題プロモーションってこんなんなんだろうなぁ、と思わないでもないw
あと、真美と言えば亜美ですが、S4Uのローディングの歌の中毒性は異常w

メディアインストールしてると聞けないんだよなぁ。MP05みたいにBGM集みたいなのが出た時には是非収録して貰いたい。

明日はあっきーとあさぽんのディスガイア4主題歌シングル発売記念イベントなんで、プロデュースもそこそこに明日の準備をして寝ることにしますかね。
待ってるからね、あっきー!

約束とかちかいって結構重要だと思うんだ
はい、若干寝不足気味の棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

まあ、今の時期はちかたない(;・∀・)

徒然なこと
買ってきた本の感想とか色々。ちゃお4月号の付録DVDで再びあっきー出演のオレ様キングダムのアニメが!コミックス第3巻の番外編「修羅場だよ、全員集合!!」の内容がアニメ化されておりますよ!ここまできたら、是非TVアニメ化をですね……。あと、ちゃおまんがスクールのナレーションもやっているので、気になる人は本屋でちゃおを買ってしまえばいいと思うよ!付録のバッグも意外としっかりしてますし。
110303-201301.jpg
あと、アイマスブレイクのコミック第4巻(最終巻)が発売。パラパラとしか中身読まないクセに、
110304-210445.jpg
限定版と通常版両方とも買っているワシはなんだかんだで良いお客さん。まあ、アニメイトの美希さんのブロマイドが欲しかっただけなんだけども……。まあ、暇な時にでも全部通して読んでみることにします。いつになるか分からないけどもw

がっかりプロデューサー日記・その3。美希、ハリウッドから帰ってきたら、結婚しようの巻。
アイマス2、1周目ユニット・スプモーニのプロデュース完了。IA大賞&オーシャンブルー賞獲得です。1周目にしてはようやった方なのかね?最初はどうなることかと思ったけど、最後はJupiterさんをダブルスコアで叩きのめせる程のユニットに成長しました。そして、美希さんと遊園地で愛を誓い合い、やはりこの娘のことが大好きだと再認識しました。腕を磨いて、いつの日か必ずこのユニットで全タイトル制覇を目指したいと思います。なにはともあれ、1周目をプレイした感想としては、ゲームとしては前作よりも奥が深い気がします。まさにイツイツまでにナニナニしないと間に合わないからヨロシクちゃんって感じですわ。ある程度計画立てて、スケジュール組まないと後半きついかもです。2周目はその辺考慮しながらプレイしてみようかな、と。あと、Jupiterが2曲あるんだから、竜宮小町も2曲以上は欲しかったなぁ。少なくとも2回目のフェスの時には新曲欲しい気がするわ。あとどちらのユニットにも言えることだけど、シナリオ面でもうちょっと絡んできて欲しかったかな。その点はちょっと残念。アイドラ配信に期待!あと、JupiterのCD早く発売して!そして、クリアしたらフェアリー衣装と竜宮衣装を貰えたので早速着せてみた。
110303-231459.jpg110303-232241.jpg
1枚目・プロジェクトフェアリー復活やで!この衣装で3人が揃って歌うところを見ることが出来たのでとても感慨深いです。DLCで「オーバーマスター」配信してくれないものかしら。2枚目・竜宮小町+律子+真美で「SMOKY THRILL」を歌わせてみた。これは圧巻。やっぱり5人ユニットっていいな(*´д`*)今後、ドンドン5人用の曲を追加して欲しい。ゲイツなら出す!あと、律ちゃんの髪型がおさげに戻ってちょっとフイタw
雛人形とかちっとも飾る必要ないけれど
はい、今年も我が家に雛人形が飾られました棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

妹も嫁に行ったし、我が家で飾る必要はもうないんじゃないかと思うんだけど、おかんが「季節物だし、飾らないのもなんか可愛そうだし」と言って飾ってます。確かに妹が生まれてから20年以上飾っている物なので、ワシにとっても馴染みがある物ではあるんだけど。はっ!ワシがとっとと嫁に行けってことか!∑(゜∀゜)冗談はさておき、こういうの見るともうすぐ春が来るんだなぁと思ったり、なかなか風情があっていいやね。

ここ最近のイベントの抽選結果みたいな何か。身内の支援で送ったゲームの電撃感謝祭→全滅、eb!フェス2011~10周年感謝祭~→ファミ通DXステージ当選、SSGステージ落選、ラジオdeアイマSTAR公録→当選。とりあえず、行きたいところはちゃんと当たっているから、まあ良しという所ですかね。今後、アイマスシクレとACEのアイマスステージの当落結果を気にする仕事が始まるわけですけれども。

さて、最近ワシと一緒にカラオケ行ってる人とかには割とバレバレなんですが、こんなモノを買ってみた!
110302-200550.jpg
プリキュアぴあ。なんというか、もう少女マンガとか買うのに抵抗がなくなったね!内容的にも結構ボリュームがあるんで、プリキュア好きな人は買っていいんじゃないかな?しかし、最初2人だったのに今は21人ですか。長寿シリーズになったモノですなぁ。あれだ、アイマスもそうだけど、カワイイキャラが一同に並ぶと華やかでイイネ!何が言いたいかというと、セットでアイマス2公式ガイドも買うといいんじゃないかな!と。

ネタというネタは色々書いてしまったんで、ボチボチ尽きてきました。ゆっくり進めているアイマス2もようやく1周目が終わりそうです。そういえば、ガルデモライブのDVD&BDの発売が決定しましたね!ive 5pb.のBDも発売されるんで、これは本気でBDプレイヤーを購入する必要が出てきた。ユウさんとかと鑑賞会でも出来ればいいですなぁ。
もう3月とかちょっと信じられない
はい、我々の養老部の花見とかも考えてみようかなと思う棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

3月の予定みたいな何か。
3/2・ディスガイア4主題歌シングル「ラストエンゲージ」発売、3/4・アイドルマスターブレイク!第4巻発売、3/6・ラストエンゲージ発売記念イベントorゲームの電撃感謝祭、3/12&13・eb!フェス2011~10周年感謝祭~、3/16・アイマス5thライブDVD&BD発売、3/19&20・「SMOKY THRILL」「The world is all one !!」SECRET RELEASE PARTY、3/20ROBO太祭り、3/23・THE IDOLM@STER STATION!!! Third Travel発売、3/25・高槻やよい誕生日、3/26&27・アニメコンテンツエキスポ、etc

毎週なんかしらイベントがあるお!まあ、アイマスのシークレットイベントは当たらないことにはどうにもならないんだけどね。当たって欲しいッスわ。他にも5thのDVD&BDが出るんで、いよいよワシもBD再生機器を買う時が来てしまうのか。HD-DVD、君のことは忘れない。あと、ラストエンゲージは歌うの難しそうな曲なんで、3/6に生で聴けると思うと、今からとても楽しみです。
PS3ソフト「魔界戦記ディスガイア4」オープニング「ラストエンゲージ」&エンディングテーマ「カナリア航海」PS3ソフト「魔界戦記ディスガイア4」オープニング「ラストエンゲージ」&エンディングテーマ「カナリア航海」
(2011/03/02)
Secret Character、下田麻美 他

商品詳細を見る
あと、昨日書いたアイマス2の公式ガイドブックですが、インタビューとか結構充実しているんで、これは買った方がいいかもしれない。欲を言うと竜宮小町やJupiterのインタビューも欲しかったなぁ。まあ、ちょいちょい参考にしながら、プロデュースしていこうかな、と。

こんな感じで3月に突入しました。もう少ししたら暖かくなってくるのかしらね?




