Vert Serviette
声優・長谷川明子さん、THE iDOLM@STERの話題を中心に日々の出来事を徒然と綴っていきます。
とりあえず来客中
はい、ネカフェ棚橋営業中の棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

とりあえず、電撃G'zマガジンに釣られてみる。
091031-233144.jpg
思っていたよりも出来がよくて、これは結構重宝できそう。だが、時既に3人クリア済みでやることがない罠wゲームと言えば、アンティフォナをやってるわけですが、序盤で早速行き詰まる、というかハート回復するのどうしたらいいんだ、これ……orzまあ、あっきーが結構しゃべるのでうれしいのは確か。

久しぶりに競馬予想でもしようと思ったんだが、全然わからないwいい加減ドリームジャーニーに父ステイゴールド並になってきたGⅠ勝てない連鎖を断ち切ってほしいところですが、どうだろう?あとはやっぱりウォッカなんかなぁ。あと、マツリダゴッホ。オウケンブルースリは距離短い気ガス。

さて、明日から11月です。色んな意味で勝負の月です。イベントも多めの予定でござる。早速明日は東京電機大学のキタエリとミンゴスイベントに行ってきます。現地で会う人はよろしくです。とりあえず、大阪遠征時に大量に余ったマスクが大活躍中の今日この頃。
ひたすら寝てても眠気が尽きることがない
はい、気がついたらドラフトが終わっていた棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

とりあえず、喉の調子が今ひとつ。せっかくの休日だがやることも金もないので、ひたすら寝ながら溜まったアニメ見たり、ラジオ聞いたりしつつ療養。まあ、11月のイベントラッシュに向けての英気を養えという天啓と捉えて休んでおきます。とは言っても、やっぱり暇なんで、散歩がてらクリーニングに出していた聖衣を回収してきたり、本屋で雑誌をチェックしてきたりはしましたが。
23126_1.jpg
11/21にDSiの新型が出るらしいんだけども。
こちら
モニタでかくなる分、全体的にでかくなりすぎな気もしますな。機体のカラーとかプリインストールされているソフトの中身からして、中高年向けと考えるのがいいのかもしれません。まあ、ワシはスルーの方向で。

アイマスP.S.Producer Vol.3の感想みたいなもの。P.V.プロデューサーとか音声だけではどう考えても、分からないんじゃねw?という部分もあったんですが、当日の会場の雰囲気は伝わってくるんではないかなと思ったのと、ライブパートはやっぱり盛り上がりますな。欲を言えば、EP3曲と「Looking for Love」のフルバージョンを入れて欲しかった。ライブバージョンがフルだから、いいじゃんと言えばそれまでなんだけども……。

しかし、休日に出かけないでずっと寝てると本当にネタがないなwまあ、ライトセイバー周りのネタで書けることもあるんですが、これはLive5pbで初披露を予定しているんで、当日までのお楽しみってことでw
どうせだから、寝ながら見てたアニメの話でも。BSiで「ひだまりスケッチ」と「まほろまてぃっく」の特別編がやってたので、見てみた。どちらも全く見たことがなかったのですが、全部みたいと思った。ひだまりは話がまったりしてていいし、まほろさんはかわいくていいですね。さて、レンタルを探す旅に出るかな。
馬鹿でも風邪引く時は引くんだよ
はい、2日ほどゆっくり寝たらだいぶ良くなりました棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

とりあえず、新型インフルエンザではなかったようで一安心です。あとは11/1までどれくらい回復するかですな。

今日のお買い物みたいな。
091027-215418.jpg
TAMの時にけいいちさんに見せてもらって、面白そうな記事が出ていたので貰ってきたアニカンFREE、DJCD アイマスP.S.Producer Vol.3は9/6の公開録音の内容が収録されています。ワシの声とか入っていないか((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルしています。電撃マ王12月号はいつも通りぷちます!目当て。単行本化進行で今週も6ページ。明音先生、頑張ってください!ラバーストラップ第2弾とセットで買いますね!

今週のビリビリさん。画像と文章はほとんど関係なしw
railgun04-01.jpgrailgun04-02.jpgrailgun04-03.jpg
とりあえず、キャートーマサーン!そして、脱ぎ女wギャグ回なのか、まともな回なのかよくワカラネエですが、OPで映ってることから今後のキーキャラクターになってくるのでしょうかね?でもって、相変わらず初春と佐天がカワイイ(*´д`*)私服もカワイイよ(*´д`*)ハァハァそして、くwろwこwwwもうこのままのキャラで突っ走って欲しいわwにしても相変わらず、上条さんの幻想殺しは無敵ッスなぁ。殴られそうになって、ビクッてする美琴がかわいかったですw

最後になんかスゲーというか、かわいいのがあったので、貼り。
妖精帝國第四回公式式典
はい、アイマスNTTオンラインは予定枚数を終了しましたってさ棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

開始15分で終了とかどんだけだよwさて、明日のWEB抽選に全て賭けるか。

では、昨日からの続き。Soul G終了後、タオルで顔を拭ってから、有楽町→渋谷へ。雨が降っていたけど、傘買うのも面倒くさかったので、そのままO-EASTへダッシュ。17時半くらいに到着。1400番まで呼ばれていて、もらったチケットが690番台だったので、カカッと入場。空いてるスペースを探して、左側へ移動すると百日紅さんがいて、横が空いてるということだったので、入れてもらうことに。なんとか番号に見合ったポジションを確保できたと思う。しかし、ここに来て本当に楽しめるのかという不安が募る。以下、不安な理由。

・サイリウム、オタゲー、凸服、法被禁止というワシらディスられ仕様w
・曲をほとんど知らない。アニサマとランティス祭りで聴いた曲くらいしか分からない。
・体調が悪い。とりあえず、来る前にリポD補充したが、どうも熱っぽい。

しかし、ライブ会場に来たからには思い切り楽しむつもり。とりあえず、開演まで柵に寄りかかって待つ。そうしてないとちょっと辛かったので。時間少し押して、開演。さて、どうなるか……。
最初からヘドバン余裕でしたw

やだ、何このもろワシ好みの曲wもう、これはどう考えても頭振るしかねえ!手は適当に拳突き上げたり、エアギターやったりして楽しみました。喉がやばいんで、あまり叫べなかったのが残念。ジャンプは左手で柵掴んで、反動つけて跳んでました。こりゃ、周りで臣民が増える理由も分かるわwちょっとCDとかチェックしてみようかしら。あっ、誰かアルバム貸してください^^

とりあえず、何曲か続けて歌った後、MCって感じの進行でした。ゆい閣下、この手の曲連発して体力よく持つなと思った。ただ、途中ゆっくり目の曲の時とかドラム、ベースのアピールタイムはちょい辛かった。

やっぱりアニサマとかランティス祭りで歌った曲は代表曲らしく、盛り上がっていた。あと、唯一普通に知ってる「Valkyrja」がきた時は跳びまくった。風邪引いてるのにいい汗かいたw約2時間半完走した後、如月さんとよーさん、ボサツさんと合流。最前厨、羨ましいです><;

その後、渋谷のGLinkってゲーセンに行って、若様とミンゴスのサイン台をパシャリ。
091024-210820.jpg091024-210900.jpg
その後でラーメン食って、解散。体調悪かったので、とっととブログ書いて寝ました。とりあえず、今日もこのまま寝ます。ミンゴス学祭までには体調万全にしたいわ。
Soul G~すべての戦士に捧げる音楽祭~
はい、本格的に風邪引いたようです棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

今日はガンダム30周年コンサート「Soul G~すべての戦士に捧げる音楽祭~」と第四回妖精帝國公式式典に行ってきましたよ。

とりあえず、妖精帝國式典のチケットを回収するのに有楽町で1時間待たされるというアクシデントがあったものの、楽しかったのでよいよい。まずはSoul Gの感想から。有楽町から東京国際フォーラムへ移動したら、長蛇の列が出来てた。何で席指定の会場なのにこんなに入場手間取ってるんだヨw
091024-164430.jpg
とりあえず、会場に入ってライトセイバー改めビームサーベルの点灯テストとかしてたら、サイリウム禁止と言われ怒られた。ちょwサイリウム禁止とか聞いてませんしwww妖精帝國もサイリウム禁止だから、一日サイリウム振れないかと思うと、禁断症状が出そうだと思ったwそんなこんなでいざ開演。

第1部はファースト~ZZ。アムロ・レイ役の古谷徹さんの朗読の後、鮎川麻弥さん「Z・刻をこえて」、森口博子さん「水の星へ愛を込めて」、新井正人さん「アニメじゃない ~夢を忘れた古い地球人よ~」と続く。1曲1曲スクリーンに作品映像が流れるので、すごく良かったです。あと、「アニメじゃない」ってコールできたのはうれしかった。その後、司会の方の呼び込みで再登場した古谷さんと今やガンヲタ芸人の土田晃之さんを交え、お3方のトークパート。ツッチー、トークテンポいいなぁw主題は楽曲についてのトークがメインでした。

第2部はV~XとOVA2作品(0083、08小隊)。川添智久さん「STAND UP TO THE VICTORY~トゥ・ザ・ヴィクトリー~」、鵜島仁文さん「FLYING IN THE SKY」、麻倉あきらさん「DREAMS」と続く。しかし、第2部だけでもサイリウム振らせて欲しかったなぁ。UOで「スタンダップ!」ってコールしたり、「シャイニングフィンガー」って叫びたかったお(´・ω・`)話がそれましたな。麻倉さんが歌った後に川添さんと鵜島さんを呼び込んで、ある曲を歌うという。な、何だろう?って思っていたら……
JUST COMMUNICATION、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
TWO-MIXいないからWの曲はないだろうなぁと思っていたから、これは素直にうれしかったし、盛り上がった。この後、司会の方とツッチー登場でトーク。出演者さんそれぞれがガンダムという作品に思い入れがあるのが伝わってきた。続いて、MIQさんと米倉千尋が登場して、先に作品についてのトーク。その後にそれぞれ「MEN OF DESTINY」と「嵐の中で輝いて」を熱唱。

第3部は∀と劇場2作品(逆襲のシャア、F91)。古谷さんが∀の朗読をした後、奥井亜紀さん「月の繭」、再登場の森口博子さんで「ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~」をしっとりと歌い上げる。「ETERNAL WIND」はやっぱり名曲だなぁ。トークパートの後、TMNの宇都宮隆さんのビデオメッセージで「Beyond the Time」についての思い出を語り、逆襲のシャアのPVが流れる。

第4部はSEED~OO。古谷さんがSEEDの朗読をした後(ここはOOでリボンズでも良かったような気がするw)、新作ガンダムUCについてのPVが流れ、高橋瞳さんが「僕たちの行方」を熱唱。高橋さんのトークがなかったのは残念。司会の人とツッチーが登場して、土田流若い人へのガンダム布教方法を語ってた。その後、石川智晶さんが登場し、作品の思い出を話す。そして、「Prototype」と「あんなに一緒だったのに」を熱唱。

みなさん歌い終わった後に古谷さんがガンダムについての思い出を語る。めぐりあい宇宙の映像と共に「まだ、僕には帰れるところがあるんだ。こんなに嬉しいことはない」との台詞が全てであり、「皆さんがガンダムを愛してくださる限り、僕はずっとアムロです」という言葉にちょっと感動した。その後、スペシャルゲストとして、富野由悠季監督が登場。当時、児童唱歌と同じ扱いだったアニソンを他の歌謡曲と同じ所まで持っていこうという話が良かった。

そして、最後に出演者さんの皆さんが登場。会場のみんなと一緒にラストソングを歌うことに。歌う曲はもちろん「翔べ!ガンダム」。その時、なぜかワシの目から涙が……。おかしいな、悲しいことなんか何もないのに、自然と涙が流れてくる。
まさか「翔べ!ガンダム」で泣く日が来るとは思わなかった。
もう後半歌ってても、声にならないくらい号泣してた。ああ、ワシはこんなにも機動戦士ガンダムという作品が好きだったんだなぁ、と30年という時間の重みを実感した。KSL時のチェキ氏の気持ちが分かったわwワシが生まれた翌年にガンダムが放送され、再放送も何回も見てたし、ガン消し、ガンプラ、カードダスで遊んでたワシはまさにガンダムで育ってきたと言っても過言ではない。ありがとう、ガンダム。ありがとう、富野監督。そして、ガンダムという作品に携わってきた全ての人にありがとう。あなた方のおかげで今のワシがあります。

最後に「哀 戦士」をBGMにスタッフロールが流れ、終了。本当に30年の思いが集約された素晴らしいコンサートでした。長くなったんで、妖精帝國式典はまた明日にでも。
第6回TOKYO ASIA MUSIC MARKET
はい、なんか明らかに風邪を引いたっぽい棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

朝から喉が痛いし、微妙に熱っぽい。まあ、ジャンプしたり動くのは問題ない感じなんで、仕事もTAMもなんくるないさー!

というわけで、今日は仕事が終わった後に品川ステラボールに行って、第6回TOKYO ASIA MUSIC MARKETを見に行ってきましたよ、と。
定時ジャストで上がって、中目黒駅までダッシュ!その後、日比谷線に乗ればよかったんだが、電車賃をケチって東横線にwそれが判断ミスだったな。渋谷の混雑まで計算に入れてなかったw渋谷で「この青二才どもがぁ!」と心で叫びつつ、山手線に。恵比寿から行った方が早かったのは確定的に明らか。品川に着いたら、ステラボールへダッシュ!かつて知ったる品川の地理は万全!普通では着かない時間で会場に到着するも、ちょうどスフィアが終わったところだった(´・ω・`)恵比寿から行けば、「Super Noisy Nova」くらいは聞けたかのぅ。つーか、飛蘭さん終わってるとか、持ってきたUOの束をどうすればいいんだ……orzまあ到着早々、戸松さんの「motto☆派手にね!」がきたので、UOとライトセイバー点灯楽勝でジャンプしまくったけどね!最初からいい汗かいた!!

その後、10人くらいぞろぞろ帰る集団がいたり、6人くらいでオールスタンディングの会場なのに、あぐらかいて座り込んで、携帯弄ったり、ダベり始めた輩がいたので、ちょい悲しくなったというか、暗くて見えなかったフリして、蹴り入れてやろうかと思った。百歩譲って、帰るのはまだいい。邪魔にならんからな。携帯とか雑談とか、次のアーティストさんが出てるのに失礼極まりないだろ。マジ何なの?その行動が君らの推しのアーティストのイメージ落としてる、ってなぜ気がつかない?前の方でオタゲー打ってる連中の方が遙かにマシ。応援したい、楽しみたいって気持ちは感じ取れるからね(W田氏は自重しろって思うがw)。こういうこと書くと楽しみ方は人それぞれだろと言う人がいると思うけど、ライブ会場であぐらかいて、携帯を弄って、音楽を楽しむ文化や風習がある国や地域があるんであれば、教えて下さい。
マナーは守って、イベントを楽しもう!
出演者の皆さんにリスペクトの精神を!

これがワシのジャスティス!そうは思っていても、まだまだ未熟です。背中に看板背負ってるから尚更なんですが、修行が足りないようです。

なんか説教くさくなりましたな。話を戻します。いなくなった連中のスペースを乗っ取り、前へ。Kenoさんの「おはよう」は聞いたことある曲なんで、普通に楽しめた。続いて、2日ぶりのELISAさん登場でテンションが高くなった!「euphoric field 」でUOへし折って跳んでみる。んで、「ELISAさーん!」って叫びまくってみたw続いて、「Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ-」を聞いて、やっぱいい曲だなぁと思った。
続いて牧野由依さん。ARIA好きなんで、「euphoria」とか来たら、泣くかもしれなかったんだけど、来なかった(´・ω・`)まあ、2曲ともとても素敵な曲だったので、よいよい。その次の下川みくにさんがフルメタの曲を2曲歌ってくれたのは良かった。生沢佑一さんは知らなかったんですが、スゲーロックな感じがメチャクチャ格好良かった!赤リウム振りつつ、ヘドバン&エアギター、余裕でした。まだまだ知らなくて、格好いい曲歌う人多いなぁ、と改めて思いました。こういうのがあるから、この手のイベントは面白い。最後に腐男塾。あまり期待してなかったんだけど、普通に楽しめた。ヤッターマンでUOやライトセイバー振るイベントはそうそうないはずだwその時にライトセイバーがすっぽ抜けて、下に思い切り落としたんだけど、割れなかった。強度がバッチリであることが証明されたな。もうこいつをメインウェポンで使うことに決定wそれはそうと、腐男塾の時、ワシの2列くらい前で緑のLEDをバルログ持ちして、オタゲーをガチで打ってる女の人がいて、テラフイタwいやぁ、お友達になりたいわ!

そんなこんなでイベント終了。飛蘭さんが見れなかったことと前述した件がちょっと残念でしたが、イベントそのものは楽しくてよかったです。んで、会場の外に出て、けいいちさんと合流。他に人を待ってると、左にゲーム雑誌とかニコ動で見たことがある謎の紳士がw違ったらどうしようと思いつつも、この顔はそうそう見間違えない!と思い恐る恐る声をかける。
ワシ「あのぅ~、バンダイナムコゲームスの梶岡さんですよね?」
謎の紳士「(はにかみながら)ええ、そうです^^」
梶岡D、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
すまんw普通に今日一番テンション上がったわwDSのストーリー(は)良かったですとか、ステージ作成面白いんで、次回作でも是非入れてください(←強調)とか、(アイマスを)応援してますとか言っておいた。けいいちさんと迷迷さんも含めて、色々お話ししてきました。ここでは絶対書けない内容だけどw
20091015320023.jpg
その後、品達のけいすけでラーメンを食いつつ、色々話してから、品川駅で解散。本当にお疲れ様でした!さて、明日はSoul Gだ!ワシのガンヲタの血が騒ぐ!楽しみだなぁ!!
真の遊びじゃない人の本領を見た
はい、まあぶっちゃけワシもまだまだだなと思うわけです棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

ソフマップのWindows7発売イベントは結局寝ちぎって行けず。行く準備だけはしてたんだけどなwまあ、実際にトークした時間は余り長くなかったみたいだから、行かなくてよかったのか?それはそうと購入者第1号の人が明らかにどこかで見たことのある人なんだけど、気のせいだよね?w平日の朝っぱらから名古屋から来てるとか、あるわけありませんしね。ウン、キノセイ、キノセイw

と、そのイベントから8時間遅れくらいで秋葉原に行って、「アンティフォナの聖歌姫」を購入。
091022-185302.jpg
写真だけ見ると限定版と通常版両方買ってるように見えますが、限定版だけですよwとりあえず、メディアインストールの時の鼻歌がかわいい。メディアインストール後、早速プレイ。まだあっきーが声を当ててるキャラは出てきませんが、アイテムとかカード収集要素もありそうなんで、結構楽しめそう。

あとはねんどろいど巡音ルカを予約したり、テキトーに商品見てまわった。ふと思ったんだが、ミカタンブログに出ているセイバーリリィとパーツ交換したルカが謙虚なナイトっぽくて、実にいいな。付属品としてグラットンソード付けて欲しいねwあと、ずいぶん前に撮ったねんどろいどおまけ。
091019-040037.jpg
真美の胴体パーツの汎用性は異常というか、可愛すぎてもう駄目。

さて、明日は仕事終わってから、TAM予定なんだが、今頃になって筋肉痛が出始めたw明日大丈夫だろうか、ワシ?今日はアンメルツヨコヨコしっかり塗って寝よう。まあ、なんくるないさー!
第4回A-POP GENERATION
はい、来るはずのメールが来ないのは若干哀しいものがありますね棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

とりあえず、アルトさんからアイマスクリスマスパーティー外れたメールで目を覚まして、どうのこうの。おかしいな、未だにメールが来ないや。まあ、サイトで当落確認済みだけどな!……orz

とりあえず、凹んでても仕方ないので、A-POP GENERATIONに備えて「LEVEL∞」とか「XXX」を復習。荷物の準備も完了して、いざ渋谷へ。駅でアルトさんと待ち合わせて渋谷パセラへ。平日の17時半ということもあってか、結構人もまばらだった。まあ、某青いシャツの御仁はいらっしゃったけどもw開場まで時間があるのでトイレに行って帰ってきたら、見知った顔がポツポツ集まりだしてきた。聞いた限りではほとんどチケット外れてるんで、今回も転売大勝利のようでございますな。

18時開場、ワシらはネットでチケット買っていたので、実質60番くらいで入場。前から3列目くらいに陣取る。まあ、見知った顔で固まってたんだけどもw中に入って、聖衣装着!強化されて初めて袖を通したんだが、やはり小宇宙が漲ってくるというか、気合いが入ります。開演までドリンク飲んだり、テキトーにダベって待つ。とりあえず、話題は新兵器リアルライトセイバー!こんぱわーさんとかと点灯テストしてたら、青いシャツの御仁(まあW田氏なんだけどw)が食いついてきたw有名なんでよく見かけるんだけど、彼と初めて話したわw耐震強度的な課題があったんだけど、それについては後述で。

まだ時間があったので、ドリンクのグラス返却して物販をチラ見してたら、「今なら、出演者さんのサイン付きますよ!」と言われたので、「買えば、必ず付くの?」って訊いたら、服装からわかったんだろうけど、「はい、長谷川さんあと2枚ですよ!」と言われた。これは買わざるを得ない!つーか、汚いなさすがゲマズ汚い。「2枚ですか?」と訊かれたが、謙虚な聖闘士たるワシは「1枚でいい」と言って、購入。
091022-005253.jpg
人生2枚目のあっきーサイン(σ´Д`)σゲッツ!!「LEVEL∞」は4枚目wちなみにCDの中にはサインなかったよ。

そんなこんなでいざ開演。開演ちょい前になぜか分からないけど、近江さん推しの人が「前いいですよ」と言って場所変わってくれたので、2列目になった。オープニングアクトでvoyagerがウルトラマンメビウスの曲を熱唱。最初から割とテンション高め。オープニングのトークとかあった後、いよいよ本番。
トップバッターはVelforest.さん。本人は余りよく知らなかったけど、曲は聴いたことあったので結構よかった。続いて加瀬愛奈さん。ノリのいい曲から、しっとりと大人しめの曲も歌ってくれたので、一息入れられたし、じっくり聞くことができてよかった。

ここで前半戦終了。トークの後、近江知永さんとPalette登場。場所譲ってくれた人にこの時だけは前に行って欲しかったので、「前どぞー!」って言ったんだけど、断られた。凸服が怖いのか、最前で打ちまくってる人らが怖いのかしら?さておき、近江さんたち4人で「ポレポレいこう」を熱唱。朝のアニメのED曲らしく、カワイイ曲ですた。

そして、ついに我らが長谷川明子さん登場!開幕「XXX」でライトセイバー点灯&UGへし折り楽勝でした。今回の衣装は詳細は本人のブログ参照って感じですが、黒のドレスっぽい衣装に髪型は左側が銀髪っぽくてカッコイイ感じでした。「XXX」の後にいつものやってー、ってことで、
あっきー「おにぎり波!」
ワシ「磯くせー!Infinity!!」

その後のトークで、周りのみんなも聖衣のフロントに入れた「LEVEL∞」をアピールしてくれたんだけど、あっきーが向こう向いていたので、気づいてもらえず、ちょっと残念。そんなわけで2曲目は「LEVEL∞」。今回はファミソンver.じゃなくて、Disillusion ver.(間奏部分短め)だったので、スゲーテンションが上がった!スペース的に余り広くはなかったけど、跳びまくってみた。ライトセーバーもガンガン振ってみた!そして、最後まで耐え抜いたwこれはいける!メインウェポンとして十分通用するぞ!その後、司会の人が出てきたんで、2曲で終わりかと思ったら、DG-10の曲から「Rock'n Rouge」を歌ってくれるというので、もうテンション高まりまくった。とりあえず、最後まで跳びまくって、今日の本業終了。

続いてトリを務めるELISAさん登場。ふと前を見るとこんぱわーさんがUO折ってたので、「あれ?オレンジのライトセイバーあったよね?」と思って、横の方見たら、W田氏が振ってるwいつの間に貸したんだYOwしかし、W田氏の振りに耐えられるモノを作るとは、こんぱわーさんやるなw!……話が逸れました。近くで見るとELISAさん、マジ美人過ぎて困るwあと、超電磁砲のED「Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ-」を電撃フェス以来に聞けたので良かった。最後に出演者全員で挨拶した後、終了。

終了後、W田氏がどこで売ってるの的なことをこんぱわーさんに聞いてたので、この食いつきぶりからして、この御仁、間違いなく作るなと思った。あと、法被自作ですかとかブログ見てます的な声を何人かにかけられたので、やっぱりこういうのがあると嬉しいし、励みになります。ありがとうです。
今回の反省点は重装備すぎたw長袖で腰に上着巻いて、その上から聖衣+ライブコマンドー2本w減量した結果履けるようになった軍用ズボンのポケットにも色々入れてたしね。あの会場で一番重い装備でジャンプしてた自信はあるwやっぱりロッカーない会場は辛いです。でも、足下に荷物置きたくねーですし。

終わった後、アルトさんと代々木に出てテキトーに飲んで解散。ROBO太が休みなのは想定外というか、営業日程くらい確認するんだったw参加された皆さん、お疲れ様でした!
セブンと言えばアイスラッガー
はい、なんか映画で小泉さんが出馬したり、息子のゼロが出たりするらしいですな棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
60671.jpg
ワシの子供の頃のヒーローですね!それが10/22に発売さr……。えっ?Windows7?ウルトラセブンじゃないのか……。いらねえや(´・ω・`)ちなみにライダーよりもウルトラで育ちました。

まあ冗談はさておき、ソフマップのWindows7発売イベントが色々と変なことにw
こちら
ミンゴスはまあいいとして、小毬ちゃん(やなせさん)くるのか!それと白石さんwですか……。どういう組み合わせなのかいまいちわからないが、これはアイマス&鍵厨としては行かざるを得ない!と思ったものの、休みの日にわざわざ満員電車に揺られたくねえwさて、どうすっぺかなぁ……。どっちにしろ10/22は秋葉に行くから、(行く時間が早くなるだけど思えば)別に構いやしないんだけども、誰か行く人いねえ?

そして、明日はA-POP GENERATIONが渋谷パセラであるYO!9月の公録以来なんで言っておこう。
待ってるからね、あっきー!

秋のあっきー3番勝負の第1弾ですな。これを皮切りにLive5pb、ROBO太祭りと続くわけですが、最後まで走りきって欲しいですな。もちろんワシは全部行きますよ!なんか知り合い方面から「棚橋は初心を忘れている」的なことを言われたりしてるんで、初心に戻ったつもりで全力で応援してきますよ!(`・ω・´)b

最後に今更ながら、みどーさん最高w

新作を1ヶ月も見逃してたとは不覚の極みでござる。相変わらずのキレと低さがたまらんです。この人からダンスとか習いたいなぁ。
ワシのプロ野球2009終了のお知らせ
はい、なんか微妙に部屋の中が暑い棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

徒然なこと
今日クライマックスシリーズで中日に7-4で負けたことにより、ワシのプロ野球2009は終わりました。8回がカギだったなぁ。8回に志田選手がダブルプレイになってなければ、五十嵐投手が打たれなければ……というのはありますが、選手の皆さん最後まで諦めずに頑張ってました。そもそも首位から20ゲーム以上ちぎられてるのにクライマックスシリーズ出られただけでも、よいよいwロッテ、ヤクルト選手の皆さん、お疲れ様でした。ゆっくり英気を養ってください。そして、来年の躍進を期待しています。

新兵器開発状況。とりあえず、リアルライトセーバーβ版完成。
091019-174513.jpg091019-174703.jpg
1枚目はクラシックサイリウムとの比較。2枚目は大閃光グリーンとの比較。
前回からの変更点として、カラーフィルム挟むことによる光量と色の調整。やや光量不足(それでもUGくらいは光るはず)になってしまった気がするけど、色はばっちりかな。
今後の課題は耐震強度でしょうかね?家でアイマス4thライブのDVD見ながらテキトーに振った限りでは大丈夫だったけど、家だと本気は出せないからなwこれは実際にライブで振ってみないと何とも言えない。21日のA-POP GENERATIONで実地テストするしかないかなぁ。

今週のビリビリさん。
railgun03-01.jpgrailgun03-03.jpgrailgun03-02.jpg
佐天かわいいよ、佐天(*´д`*)常盤台制服の佐天が可愛過ぎて、もう駄目。太眉でも可愛いよwあと、婚后さんも何気にいい味出してる気がするwしかし、どうも美琴さんが、とある魔術のインなんとかちゃんとは言わないが、影が薄い気がしてならない今日この頃。頑張れ!メインヒロインw

とりあえず、アイマスネタ。これはいつ実装されるの?

あれだ、SPの961版のライバルキャラ夢子でいいよ、もうw
とある愚民の搾取目録
はい、副業的な何かでそろそろ髭を剃らないといけないっぽい棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

まあ、こないだ飲んだ人には話しましたが、副業的な何かが色々あるので、髭剃らないと色々面倒なことになりそうなんで、髭剃りの替え刃を買ってきた。まあ、髭面であっきー見に行くのもアレなんで、ちょうど良かったのかもなぁ。

徒然なこと
なんか色々あるようなないような。少しずつ整理。なんか11/7に「ソルフェージュ~La finale~」発売イベントでミンゴスとまやちゃんのサイン会があるらしい。まやちゃんに会いたいのは山々なんだが、去年の冬コミで工画堂に金落とさないと誓ったワシは悩みまくったあげく、スルーすることに。まあ、その後に某氏に整理券余ってるかどうか聞いたワシもまだまだ女々しいわけですがネw
20090526070867.jpg
なんかアイマスの商標登録らしきものが……。
THE IDOLM@STER EDITION2  10/16 012933302S
THE WORLD IDOLADV@NCER 10/16 012933303S
THE IDOLM@STER SP TWINKLE COSMOS 10/16 012933304A

一見、一番上がアイマス2という感じがしますが、2番目を訳すと「アイドルを向上させる人=つまりプロデューサー?」っぽい意味になり、なんかこっちの方が本筋っぽい気がするなwまあ、どっちにするか悩んでて、とりあえず先に商標だけ押さえとけー^^かもしれませんがw3番目のはSPって書いてあるから、SPの961版だと信じたいが、時期的に日月星のtheBEST詰め合わせ的なモノなんじゃねえかと、TWINSの前科もあるし、ありそうな予感がしてならないw

とりあえず、なんか今週はイベント三昧になるっぽいので、忘れないようにメモ。
10/19・休み。リアルライトセーバー改良部品購入の旅(仮)
10/20・副業的な何か
10/21・休み。A-POP GENERATION。待ってるからね!あっきー!
10/22・休み。秋葉原で「アンティフォナの聖歌姫」を回収。ヤクルトが明日勝ったら、東京ドームへ!
10/23・副業後、TAM
10/24・休み。Soul Gの後、妖精帝國式典へハシゴ
10/25・筋肉痛(予定)の中、副業的な何か

ふと、来週休み4日とかになってるんだなぁと思ったwまあ、今週休み1日だったから、別にいいよねw

PS……アイマスDSで「ワシ天才ちゃうw?」と思って、作った「プリコグ」のカメラワークが「Dazzling World」、「ALIVE」作った後に見たら、「やだ、何コレ……w」状態だったので、絶賛作り直し中w上の商標のどっちかが、L4Uの新作だったらうれしいなぁ。
空手の構え!(not Capoeira)
はい、ワシ明日ヤクルトが勝ったら、東京ドームのチケットとるんだ……な棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

目指せ前代未聞の勝率5割以下の日本一wあと、楽天は頑張ってるね。つーか、野村監督続投嘆願署名とかやってくれたら、カカッと参加したい。

昨日は秋葉の養老で飲み。Koinさん急遽参戦で娘さんの写真とか見せて貰いました。名前フイタwきっと歌の上手い子に成長するに違いないwあとはFF11の話とかアイマスのクリスマスパーティーの作戦会議とかを色々。ビール250円だったので飲み過ぎて結局いつもとあまり変わらない額の会計にw

そして、今日はハピネットからfigmaドロッセル再販版が届いたお。
091017-231315.jpg
まあ、ある意味衝動買いw早速開封してグリグリ動かして遊んでみた。
091017-234315.jpg091017-234907.jpg091017-235157.jpg
ゲデヒトニスはいないので、家にあった多脚ヴァンツァーでw2人で正拳突きしてみたり、飛行ユニットでお飛び遊ばれたり、カポエイラじゃなくて空手のポーズを撮ってみたりしましたよ。これは出来がいいので、まだいろいろ遊べそうですな。あー、アルターのヴィータ再販版とかグッスマのセイバー・リリィ欲しい。

新兵器の開発。とりあえず、試作品1号。
091016-235841.jpg
左がクラシックサイリウム緑(電池交換直後)、右が試作品1号。まだまだ白い。もうちょっと緑にするために試行錯誤しなくてはなぁ。他にも強度とかの課題は多く、今のままだと振ることすらままならないw
気分が荒んでいる時に聴きたい1枚
はい、なんとなくまったり気分の棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

今日の買い物。全部やっと買えたって感じですな。
091015-195453.jpg
アイマスDS01水谷絵理とARIA The BOX、そして新兵器開発用LEDライトSG-309。アイマスのアルバムを発売日以降に買うとかスゲー久しぶりだなwARIAはずっと買おう買おうと思っていたんだけど、ようやく買えました。次はDVD-BOXかしらね。当分先になりそうだけども、売り切れないことを祈るのみw

DS01のテキトーな感想。「プリコグ」はやっぱりいい曲ですな。「クロスワード」は、後述するARIAのアルバムに通ずるものがある感じで、お茶の一杯でも飲みながら聴きたい曲ですな。「魔法をかけて」は律ちゃん繋がりで涼かと思ってたんですが、絵理できましたな。結構いい感じですのぅ。「思い出をありがとう」もいいすね。「“HELLO!!”」のソロバージョンというか、この曲はやっぱりいい曲。

ARIAのBOXはBGMのBEST集と主題歌集と未発表曲集の3枚組。聴いてるだけで、カフェテラスでお茶の一杯でも飲んでまったりしたい気分になります。ああ、コミックス読み返したりしようかしら。

で、SG-309をとりあえずテキトーなプラスチックの筒をつけて光らせてみた。
091015-215119.jpg
左がクラシックサイリウム(白・電池交換直後)、右がSG-309ね。光が外に漏れている部分もあるけど、明るさの違いは一目瞭然。いける!こいつをうまいこと改良できれば、サイリウムいらずだな!まあ、これを何本も持ち歩くわけにはいかないから、結局はサイリウムも必要なんだけども。さて、これにあわせるフレッシュグリーンの筒を探す旅に出るか。

明日は我々の養老で飲みの予定。生中250円らしいですぞ!
イベンターとかちょっとwと思った時期
はい、↑がワシにもありました棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

アイマスDSでステージ弄って遊んでるわけですが……。
なぜL4Uでこれをやらんのだ!

カメラ弄ってるだけで結構遊べるというか、普通に顔の向きとか気にし出すと「ここはこうか!」と、やり込んでるワシがいるwうおー!箱版でこれくらいグリグリ弄って遊びたいお!バンナムはとっとと響と貴音と876を追加したL4UⅡを開発すべき!ただ、箱で出されたら3日くらい徹夜で作り込みそうだがwあと、コール入力してると本当にライブでこうやって打ちたいって譜面になってワロスw
20091008307587.jpg
イベント周りの話。10/23に第6回TOKYO ASIA MUSIC MARKETというイベントがあるらしい。まあ、最近まで全然知らなかったから、応募すらしてなかったんですが、某マイミクさんがハガキ余ってるというので、飛蘭さんとか出るし、行ってみようか、と。当日行く人はよろしくですー!まあ、当日仕事なんで、早く着いても18:30とかだから、終わってから会う形になると思いますが。しかし、10/21・A-POP GENERATIONで待ってるからね!あっきー!!して、中1日で腕とか持つかな?wさらに次の日、SoulGなんスけどwアンメルツヨコヨコ様で短期回復させるしかないな!!どうみても、イベンターです、本当にあr(ry
どうしてこうなった?(AA略

さて、明日はDS01とリアルライトセイバー用の部品を見に秋葉にでも行ってみることにする。
リアルライトセーバー
はい、今日は仕事が暇で助かった棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

とりあえず、なんとなくというか。個人宛のようで個人宛でないようなそんなモノ。
Maat2.jpg
Maat「いやならやめてもいいんじゃぞ」
Maatの名言だな。うん、嫌なら買わなきゃいい。金落とさなきゃいい。釣られるなら最後まで釣られろ。それがワシのジャスティス。ただそれだけだ。ふう、スッキリ。

なんか某カラフルな集団で今話題となっているブツ。
株式会社サンジェルマンの閃というLEDライトとターンオンのペンライトを組み合わせるとなんか凄いことになるらしいwこれは経費削減の切り札となりうるのか?まだ、試作段階なんで、ワシも余裕あったらちょっと遊んでみようと思う。オリジナル防具が認知された今、オリジナル武器も欲しいですからな!10/21までに完成したら、拍手喝采でw

秋の新アニメの感想みたいなモノ。今回で最後「ファイト一発!充電ちゃん!!」
juden01-01.jpgjuden01-02.jpg
前クールAT-Xで放送されてたわけですが、ユリ氏の一押しなんで、地上波進出を機に見てみることに。とりあえず、まだちょっと様子見。最後まで見そうだけどもwとりあえず、キャラがカワイイ。

今週のビリビリさん
railgun02-01.jpgrailgun02-02.jpgrailgun02-03.jpg
くwろwこwwwwwwwwwwもう、黒子の変態っぷりに最後まで吹いたw美琴「10世紀に誕生した中国王朝は? 」黒子「宋ですわね」は誰がうまいこと言えと思ったwあとは初春と佐天が可愛すぎてもう駄目。あと、冒頭でちょっと上条さん出てましたな。禁書目録のキャラとの絡みも気になるところ。
アイドルからプロデューサーに戻るお!
はい、11月に向け、ボチボチテンションが高まってきた棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

新米アイドル日記最終章。涼シナリオクリア!時間かかったのは、まとめてやる時間があまりなかったからでしょうか。富士急恐ろしいですwとりあえず、全キャラクリアしてみました。涼シナリオ最初ギャグかと思ってたけど、後半かなりいい展開で面白かった。まあ、最後のオチは吹きましたがww
以下、主要キャラとかシナリオについての感想みたいなモノ。ネタバレ含むなので、ろうやのカギモード。
涼……かわいいだろ、男の娘なんだぜ、コレwだんだん精神的にも成長してくる涼に感動したというか、後半怒濤の展開が非常によかった。しかし、最後にライバルキャラがいないのがちょっと悲しい。まあ、敵がアイドルよりも業界って部分があったから、敢えて出さなかったんだろうけども。そして、最後のオチにフイタwアッーーー!
夢子……961に入ってれば、大成したかもなぁ。まあ、それだと武田の番組に一生出れないだろうけども。最初は「このクソガキャー!」って思ったけど、最後の方のツンデレっぷりはもうなんかニヤニヤしてしまうwだが、ワシの娘に毒を盛ろうとしたことは許しませんよ!CV遠藤綾でw
武田P……CV緑川光なワシはたぶん死んでいいw見た目に反して、音楽に対して高い理想を持ったとてもいいプロデューサー。そして、涼の可能性にいち早く気づいたセンスはやはり一流なんでしょうな。次は千早さんに曲書いてあげてくださいw
律子……だいたいこいつのせいwなんか絵理シナリオの時の方が目立ってる気がするw
真……なんか話し方が男っぽすぎていうか、ここまで男口調じゃないだろうって気がしてなんとも。
やよい……やはりやよいはかわいかった。愛と絡ませたら面白そうだな、とか思った。ただ、やよいのパワーの源がハングリー精神的なモノと捉えられかねない書かれ方だよなぁ、コレ。
千早……今作の2強の1人w伊達と戦う前くらいの一歩がリカルド・マルチネスと勝負するくらいの書かれ方しててワロスw最後はやっぱりPがいいのね、この子はw
あずさ……あずささんの天然ぷりは癒されます。ところで夢子はなぜあずさを慕ってるんだろう?ビジュアル部分でやっぱり憧れるものがあったのかな?
Dazzling World……千早も新曲引っ提げてきたら、どうするつもりだったんだろう?と小一時間wそれはともかく、武田はこの時点で涼が男だときがついてた訳だから、もっと男性的な部分を増やしてもよかったと思いつつ、男女を問わず幅広く歌われる歌に育ってほしいという意味が強いんだと考えると、実に涼っぽい歌だと思う。
765プロとか他のアイドルランク推定。S……舞 千早 A……伊織 律子? B……夢子 春香 あずさ 亜美真美 美希? 真? C……雪歩 やよい 響? 貴音?たぶんこんな感じ。律子は涼がトップアイドルのいとこと言ってるのでAかな、と。美希、真がいまいちハッキリしないけど、これくらいかと。雪歩とやよいがCランクになってるのは対戦オーディションがCランクの時だからであって、Bなのかもしれません。響、貴音は正直テキトーw

とりあえず、3人クリア後のお楽しみもあるようなんで、もうちょっと続けます。でも、負けシナリオ回収とかはしないつもり。振付で遊ぶくらいかなぁ。
20090906251013.jpg
さてと、ROBO太祭りにあっきー出場ってことでLive5pbと2週連続で見れるのがうれしいってのとGREEN GODDESS復活はあるのか!?ってので今からもうwktkが止まらない!さて、蒼いのとか緑のとかがやってるブレード制作でもしてみっかなぁwあーだんだんライブに行くときの武装がおかしなことになってる気がするよw現行装備は下記。某氏との企てで首(?)装備作成計画中。
頭・緑タオル 防1 耐水+10 敵対心+1
胴・若草法被 防1 敵対心+100 おにぎりの真の味がわかる
両手・大TEN光グローブ 防1 ストック:サイリウム<10/10 0:30/[5:00, 0:30]> 1回で破損
腰・ライブコマンドー ストック:サイリウム<12/12 0:30/[5:00, 0:30]>
ネタがない時用のアニメ感想
はい、金がないから引き篭もり中の棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

まあ、金があっても徳島とか神戸に行く時間はねえ訳だがw

10月からのアニメの感想のようなもの。生徒会の一存。
seizon01-01.jpgseizon01-02.jpgseizon01-03.jpg
なんか賛否両論あるようですが、ワシはかなり好きだな、こういう作品。テンポも良くて、割とやりたい放題感が好きだwそれとキャラも結構好き。基本部屋から一歩も出ないのは確かにアニメの必要あるのかってのはあるんだけど、そこはアニメにすることで見える部分もあるということで。まあ、スタッフの腕次第なんだろうけども……。それと声優さんがみんな新人さんらしいけど、案外いい感じだと思う。あと、ED曲の電波具合がかなり気に入ってるんで、電波オフで歌いたいw


11eyes。ちあキングが出ているというので何となく。この理論でいくと恋姫無双も見そうだがw
002l.jpg
ヒロイン(?)のゆかがかわいいので、見続けようと思ったwしかし、主人公がこの手のキャラで声が小野Dだと、どうしても国崎にしか見えなくて、吹いてしまうワシがkey厨であることは確定的に明らか。
【ねんぷち劇場】浮気なんてなかった!
はい、4食続けてカレー中の棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

今週(というか昨日、今日)の買い物
091009-224408.jpg091010-225429.jpg
らき☆すた第7巻と月刊REX、ニュータイプ、コンプティークの11月号。らき☆すたはこれくらいのペースで発行されるのがやっぱりありがたいな。掲載誌によってこなたたちが大学生なのか高校生なのかわからなくなるところが玉に瑕w最後のゆたかとみなみの話はちょっと感動した。REXはアイマスDSマンガとクリアファイル目当て。コンプティークは愛と春香さんのポスター&らき☆すたのジャケットカバーがつきます。けど、このカバー、サイズあってなくねw?ニュータイプは毎月のアニメ情報収集源なので買わないとイカン罠。

そして、今日は響の誕生日ですよ!ハッピーバースデー響!
091010-225958.jpg
ケーキとヱビスビールでお祝いです。あー、オリオンビールじゃないのはこっちで売ってないからでござる。ささ、響。ローソクの火を消して。
091010-230029.jpg091010-230403.jpg091010-230449.jpg
響「わー、キレーだぞ!消すのがもったいないけど。ふー!」
ワシ「ほい、プレゼントにシャア専用ガンダムのキーチェーンだ」
響「ありがとう!プロデューサー、自分、うれしいぞ!このガンダム、かっこいいぞ!」
ワシ「それほどでもない」
ビールの後ろの金色「はぁぁにぃぃい!」
ワシ「!」
美希「もう浮気しないっていったのに!」
ワシ「い、いや、これは浮気じゃないんだお!ただの誕生日プレゼントなんだお!美希の時はもっと豪華にするんだお!本当だお!」
美希「むぅ。じゃあ、美希の誕生日はでっかいケーキとおにぎりを買ってきて欲しいな☆」
ワシ「ぐぅ、わかった。約束するよ」
というわけで、11/23にでっかいケーキを買ってくることにします。
鳴りやまない東京音頭
はい、今日は祭りの棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

とりあえず、昨日書いた通りヤクルトのCS進出がかかった一戦だったので、神宮球場に行って生で見ようと思ったんだけど、チケット完売とかちょっと……orzつーか、8年前は優勝かかった阪神戦でもチケット余ってたのにw3位決定戦で完売とはなぁ……。悔しかったので神宮の写真だけ撮ってきた。
091009-184539.jpg091009-192221.jpg
2枚目はやけ食いに行ったタイカレーの店・メーヤウ。ここで紹介するのは2回目かしらね?とりあえず、家に帰ってネットで応援することに。そして、時は来た!
東京ヤクルトスワローズ、CS進出、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

くぅ、スタジアムで見たかった。見たかったよ(´Д⊂まあいい!酒だ!酒もってこい!!ヽ(゚∀゚)ノ
それと同時にプロ野球全順位確定。
    セ・リーグ パ・リーグ
優勝 巨人    日ハム
2位 中日    楽天
3位 ヤクルト  ソフトバンク
4位 阪神    西武
5位 広島    ロッテ
6位 横浜    オリックス

パ・リーグが想定外過ぎるwとりあえず、ヤクルトはあと2戦CS前哨戦ともいえる中日、巨人2連戦があるので、そこで勢いつけてCSに望んで欲しいところ。まずは名古屋だ!

アイマス的な何か。強化の旅に出ていた若草法被が帰宅しましたYO!
091009-214229.jpg
胸元にワンポイントで「LEVEL∞」これで10/21も11/8も一安心だ!まあ、両方ともアイマス関係ないけどナwそれはそうとクリスマスイベントのチケット販売方法が発表されたワケだけども……。
バースデー、マジshine!

これで4th転売屋大勝利、ワシらみんな苦戦したんじゃねえかよ!箱狭くなってるのにマジで勘弁して欲しい(´・ω・`)せめて3rdの先行ブッコミ方式に戻してくれまいか……orzそんなわけで、いつも通りというか、一緒に共闘してくれるステキな兄(C)たちを大募集!あと、身内で作戦会議という名の飲み会やるぞ!来週辺りにメールしまっさ。
帰ってきた高木社長
はい、関東はすっかり台風一過な空です棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

今日は台風よりも腹痛が酷くて、きつかった。京成線も地下鉄も遅れは出てなかったんだけど、腹が痛すぎて遅刻しかけたwしかし、「すいません、台風で( ;´ω`)」というワシは間違いなく外道!

アイマス的な何か。今日からアニメイトTVのWEBラジオで「P.S.Producer」の後番組「ラジオdeアイマSTAR☆」が放送開始!まあ、水曜から木曜に放送日が変更になって、不意だま食らった気分ですけどもw感想としては久々に開幕の社長ボイスを聞いて、テンション上がってきたぜ!やっぱり3人だと賑やかというか、誰が話まとめるんだ、この番組www社長頑張れwww第3回・4回のゲストが花澤さんとかカオスな番組にしかなりそうな予感しかしないwしかし、メール読まれてポイント貯まるとか、イヤな予感しかしない(公録的な意味で)wいい加減、本気出すしかないのかねぇ……( ´・ω・)φ

10月から始まったアニメの感想とは言い難い何か。「乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ」
c20090814_nogisaka_01_cs1w1_449x640.jpg
まあ、相変わらず春香さんを愛でるアニメ。まあ、それはともかくホワイトアルバムとかアスラクラインとかにも言えることなんだけど、2期物だと初めて見る人は前シリーズ見てないとキャラが多すぎるとキャラの性格とか何でこのキャラこんなんなのってのが分からないかもなぁ……。そう考えると前作からのキャラが2人(まあ、当麻とかちょろっと出るっぽいがw)の超電磁砲は初見でも楽しめるンじゃないかな、と。まあ、曲は相変わらず良曲というか、打ったり跳んだりを前提で作られてる感がして非常によいよい。

つーか、カラオケ配信されたら、ワシ歌う人、アナタ打つ人みたいなカラオケやりてーw

PS……我々のヤクルトスワローズが今日阪神に勝って、3位に浮上!明日阪神に勝てばCS進出!ということで、仕事終わったら19時くらいになるかもだけど、神宮に乗り込もうと思うんだが、誰か一緒に行ってみようとかちょっとでも思った人がいたら、連絡くださいw
禁書目録、超電磁砲、一方通行
はい、インデックス、レールガン、アクセラレータと読むんだよ棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

とりあえず、郵便局に行ってアイマス4thの大阪ダイジェストDVDの応募とイベント応募券を送ってきた。イベントはなんとしても当てたいなぁ。こればっかりは運だから何とも言えないけども……。

久々にアニメの話。というか、やっと「とある科学の超電磁砲」の1話を見た。
railgun01-01.jpgrailgun01-03.jpgrailgun01-02.jpg
「とある魔術の禁書目録」の御坂美琴のスピンオフ的な作品。最初から自販機キックがあったり、黒子のセクハラがあったりしてフイタwあと、新キャラの初春飾利と佐天涙子がいい感じだ。これからどんな感じでストーリーに絡んでくるのか楽しみ。余談ですが、黒子の杭って、投げてるんじゃなくて、テレポートさせてるということを今頃知ったw
あと、電撃フェスのコメントでもちょこちょこ書いてますが、OPの「only my railgun」が格好いい。

これはもう1回どこかで生で聞く機会が欲しい&早くカラオケで歌えるようになりたい!あと、ヴォーカルの南條さんって、CANAANのマリア役の人なんですな。全然分からんかったw

あとは9月で終わったアニメの感想をテキトーに。
GA……テンポがよくてワシ的には前クールでイチオシですな。どのキャラも個性があって、面白かった。原作コミックも次の給料で買おうと思う。
狼と香辛料……ホロの出番が……。もう2、3エピソード欲しかった気がするなぁ。
CANAAN……アルファルド生き残るとかちょっとwアクションシーンがとにかく格好良かった。カナンとマリアが仲良くしてるシーンがもうちょっと見たかったな。
よくわかる現代魔法……ちょい微妙w弓子に剣のコード以外の魔法使って欲しかったとか、こよみにタライ以外の魔法も覚えてほしかったなぁ。
アラド戦記……最後まで特別面白いって訳でもないけど、つまらなくはなかったw後半急展開過ぎてアレだったけど、最後は熱かった。最終回のEDが「LEVEL∞」じゃなくて涙吐く。
次こそは本気出すクリスマス
はい、なんかものすごく眠い棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

徒然なこと
とりあえず、響のペーパーが欲しかったので、とらのあなでアイマスブレイクの通常版を買ってみた。
091006-210839.jpg
これで1巻の美希と合わせて961の3人が揃った。しかし、読まないのに2冊ずつ持ってるワシって一体w

そして、先日クリスマスパーティーの発表があったアイマスですが、12/16にクリスマスアルバムが出ますよ!「キミはメロディ(M@STER VERSION)」、来た!これで勝つる!そして、「神様のバースデー」「メリー」に続く、クリスマスソングが新曲で来るとなると、クリスマスパーティーはそれも当然歌うだろう。何が言いたいのかというと、事前に買って打つ練習しておかなきゃ駄目ということですね、わかりますwそれはそうと、カバー曲のリクエストがあるらしいじゃねえか!次こそは!!

相変わらず、ネタがない。とりあえず、昨日から「竹達・沼倉の初めてでもいいですか?」が文化放送で始まって、ただでさえスーパーラジオデーの月曜日がさらに強化された罠w隔週なのが救いか。しかし、2人とも新人さんな上にあまり接点がないので、不安な部分が多いかもなぁ。まあ、2人を育てるというのが主題らしいので、ハガキとか出してみますかね。とりあえず、次回のぬーぬーポエムを楽しみにしてますネwちなみに竹達さんはあずにゃんの人らしい。けいおん見てないから、知らんけども。
緊急プレゼント企画
はい、本日は↓の商品をドーンと9名でいい(実に謙虚)にプレゼントします棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
091004-211213.jpg
なんか妹様にCLANNADノートを大量にもらったので、欲しい人いたら、どうぞwテキトーに先着順で。下記いずれかの方法でお申込くださいw
壱・kyaaryuusaan★yahoo.co.jp(★は@に変換)にメール、弐・某mixiのメッセ、参・ここの非公開コメント

久しぶりに野球のこと。楽天がCS進出確定だそうな。ノムさんも選手もよく頑張ったなぁ。このまま2位で仙台でシリーズ開幕とかちょー熱いんだが、どうだろう?ヤクルトもギリギリ3位に入ってほしいが、阪神がここに来て本気出してきたので、すぽると!見るのも胃が痛い今日この頃。

さて、ネタがないですぞwいや、個人的なネタはあるんだけど、書くに書けない。あー、そういや、昨日ラーメン食ってる時にビール飲んでたら、あまりにも姿が様になっていたのか、オッサンオッサン連呼されて、ちょっとだけ悲しかったwいや、オッサンなんだけどもサ……。23歳万歳!ヽ(`Д´)ノ

とりあえず、たまったアニメ見てから寝ることにしまっさ。
電撃キャラクターフェスティバル2009
はい、↓の発売はいつなんだい?棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
imas55271.jpg
これだったら、DSだろうがWiiだろうが、買いますwワシに尾崎さんをプロデュースさせてくれー!

さて、今日は電撃キャラクターフェスを見に幕張メッセまで行ってきましたよ、と。なんか色々行けなくなったとか諸々の理由で最終的に3つのイベントを柵中で見れるようになりました。感謝です!頂いたハガキは個人情報のため、ちゃんとシュレッダーかけましたのでご安心下さい。
091003-221926.jpg091003-222037.jpg
んで、目覚ましで9時に起きたのはいいが、昨日結局、夜中の3時まで4thのDVD見ながら打ったり、飲んだりしてたので、2日酔い気味でスゲーだるかったwなので、もう1時間寝て乃木坂春香のイベントにギリギリ間に合う10時半に出発。本当にギリギリの時間で幕張メッセ到着。
2年前の電撃祭みたいなことはなくすんなり入場できたので、カカッとステージへ。入場の際の列整理もかなりしっかりしてたので、一安心。

んで、いざイベントステージに入場。トークメインだろうから、あまり期待はしてなかったんだけど、最初からN'sの5人(能登麻美子さん、後藤麻衣さん、佐藤利奈さん、清水香里さん、植田佳奈さん)で「ひとさしゆびクワイエット!」を歌ったんで、ワシのテンションヒートアップ!もう2日酔いとか関係ねえ!汗かけばアルコールは飛ぶ!というワシ理論で、朝っぱら(つっても、昼だけどw)から跳びまくるw続いて、姫宮みらんこと生天目仁美さんの「とまどいビターチューン」がきたので、続けて跳ぶ!うん、朝からいい汗かいた!!その後、新番組「乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪」の紹介のトークコーナー。その後、新番組のOP・EDをそれぞれ生天目さんとN'sで歌って、終了。

その後、柵の外で灼眼のシャナイベントの開始を待っているとトリさんがいたので、一緒に見ることに。こっちは歌なしでトークだけだったので、ちょい暇だったけど、くぎゅの声が聞けたのでよいよい。シャナは次は「灼眼のシャナS」がOVAで発売されるそうな。シャナと悠二の中身が入れ替わるって話のようです。気になる人は要チェックですよ、と。

その後、時間があったので、テキトーにうろつき、コスプレのコンパニオンさんを撮影。
091003-134336.jpg091003-134752.jpg091003-165631.jpg
全部「とある魔術の禁書目録」関係でサーセンw神裂の人の腰のくびれがたまらんかったですwそうこうしていると、如月さんから「注文したサイリウム持ってきたけど、どうするー?」という電話が来たので、乃木坂春香イベントでサイリウムないと辛いと思ったワシは、海浜幕張駅まで回収に。
091003-221734.jpg091003-134550.jpg
UG3D、UO2D回収完了!これで勝つる!!2枚目はグッスマブースに飾ってあったボカロのねんどろいど。その後、ロッテリアで昼飯食ってから、再びメッセに行って、「とある科学の超電磁砲」イベントの待機列に並ぶ。これは番号が1桁台だったので、スゲー楽しみだった。某青いシャツの御仁より前だぜ、ヒャッホーイw!イベントではメインキャストの4人(佐藤利奈さん、新井里美さん、豊崎愛生さん、伊藤かな恵さん)のトークコーナー、EDのELISAさんとOPのfripSideのライブコーナーがあって、盛り上がった!fripSideの曲で新調したばかりのUOをへし折ったことは言うまでもないwあと、超電磁砲の番組自体も面白そうなので、今期の期待値がアップ!

終了後はダッシュで次の「ぷちます!」イベントの待機列に並ぶ。前にヒロヤさんがいたので、テキトーにダベって開始を待つ。入場後、間違いなくライブコーナーがくる→思い切り跳ぶなら、端の席ということで4列目の右端に陣取る。そして、いざ開演。若様とあさぽんの2人でぷちます!のことを紹介するトークコーナーから開始。トークコーナーの後はぷちます!に関するクイズコーナー。初級編でぷちどるたちの登場順の問題ではなんとか全部正解。中級編ではビデオで作者の明音さんが途中(?)まで描いたぷちどるが何か当てるコーナー。はるかさん、ちひゃー、あふぅの3択で、消去法で耳が出ていたので、はるかさんは消去。額からの角度であふぅと思ったんだけど、ちひゃーだった。残念。最後の上級編問題はビデオで登場したガミPの好きなぷちどるを当てるコーナー。ビデオで登場なのに会場が変態コールに包まれるとはさすがガミPは格が違った!ちっちゃんとこあみこまみの2択だったので、満場一致でこあみこまみだということになったんだけど、選択肢にないあふぅ(発情期)が答えとか、きたないなさすがガミP変態!クイズの後は生アテレココーナーという名の物真似大会wさすがにあさぽんと若様だとどのキャラの物真似もうまい!うまい!!
最後にライブコーナー。若様が「いっぱいいっぱい」、あさぽんが「スタ→トスタ→」を熱唱。若様ではUG、あさぽんではイエローがなかったので、UOをへし折って跳びまくる。「2曲で終わりかなー?」とか思ってたら、2人が息を整えているので、デュオでもう1曲あるなと思い、UG、UOともに準備完了!そして……。
「“HELLO!!”」、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「L・O・B・M」か「キミはメロディ」だろうと踏んでいたのに、まさかの「“HELLO!!”」でワシのテンションMAXハート!!ありったけの力でジャンプしましたYO!もう大満足。打つために後方へ陣取っていた蒼いのとか緑のとかも満足だった模様w
最後にあさぽんの「ぷちます!ですよぷちます!」で終了。いやー、楽しかった!

その後は凸服連中でカラオケに行った後にラーメン食って解散。みなさん、お疲れ様でした!!
棚橋がアップを始めたようです?
はい、明日朝から幕張なのにこんな時間まで何やってるの状態な棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

とりあえず見たり聞いたりしないといけないモノが多すぎるんで、1個ずつ消化。
まずはキャラ☆メルvol.10のDVD。961ドラマは結構面白かった。梶岡Dと三瓶さんのインタビューもなかなか興味深いことが聞けたので、よいよいなのだが、
■<涼クンのウェストは本当は62~3あるが、60越えは(アイドルとして)あり得ないのでプロフィールは59と詐称。
おいぃ?W62のオススメのカーマインがいるのだが……。うーん、なんだかなぁ。
20090828234468.png
次はブレイク第2巻の本編CDな。えっ、マンガってオマケでしょ?とりあえず、曲を先に聴いてみた。なんか千早だけ違いすぎるというか、格好良すぎだろ、コレw

そして、最後にアイマス4thLIVEのDVDな。とりあえず、これはいいダイエットビデオwというか、普通に見てるだけのはずなのに何でこんなに汗かいてんの、ワシw?まあ、足下にクラシックサイリウムが散ってたりするけど、気にしないw冗談はともかく、4thの興奮とか感動が蘇ってくるね!これは何回も見そうな予感。くぅー!早く次のライブこねえかなぁ!と思っていたら……。
THE IDOLM@STER 2009 H@ppy Christm@s P@rty!!
開催日:2009年12月23日(水・祝) 開催場所:新木場STUDIO COAST
出演者:中村繪里子(天海春香役)/長谷川明子(星井美希役)/今井麻美(如月千早役)/平田宏美(菊地真役)/下田麻美(双海亜美役・真美役)/原由実(四条貴音役)/沼倉愛美(我那覇響役)
開催時間:開場16:00 開演17:00 チケット料金:スタンディング 前売¥6,500(税込)ドリンク代別(入場時に1ドリンク代¥500必要)

クリスマスイベント、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

早くもワシのクリスマス再会のお知らせが来ましたよ、と!まあ、チケットがとれてナンボだが、これは楽しみ。とりあえず、この日に向けて4thDVDでさらにスタミナをつけるぜ!
ゲーム機能付多機能BDプレイヤー買おうかな
はい、まあぶっちゃけPS3のことなんだけども棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

10月の予定みたいな何か。
10/2・アイマス4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! DVD&BD、アイドルマスターブレイク第2巻発売、10/3~4・電撃キャラクターフェスティバル2009開催、10/10・我那覇響誕生日、10/14・アイマスDREAM SYMPHONY 01 水谷絵理発売、10/21・第4回A-POP GENERATION開催、10/22・PSPアンティフォナの聖歌姫発売、10/24・機動戦士ガンダム30周年記念Soul G開催、10/25・ドリームパーティ東京開催、10/28・DJCDアイマスP.S.Producer発売
色々あるようなないようなw他にもオフ会やら何やらある模様。ドリパはたぶん行けないっぽい。電波オフやるんだったら、月末10/31かな。11月の予定が全く見えないものでしてね。

新米アイドル日記。Eランクになってからの涼クンの1週間のスケジュール。月曜・美希とビジュアルレッスン、火曜・営業、水曜・美希とボイスレッスン、木曜・テキトー、金曜・営業、土曜・美希とダンスレッスン、日曜・同期のライブに応援。素晴らしい日程だなw最初の月曜から美希に会いに行ったぜwうん、やっぱ敵になるより仲良くなった方がいいよな!同じ台詞ばっかりとか気にならねえ!そんなわけでレッスンが楽しい今日この頃。こういう楽しみ方もありだと思います。
imas53790.png
んで、今日はアイマスの4thDVD&BD、ブレイク2巻ををフラゲすべく秋葉原へ。土日の疲れもあったので、夕方くらいまで寝たが、予約はしてあったんで余裕でアニメイトに向かって、BDゲット!
091001-200435.jpg
メイト限定の「ふるふるフューチャー☆」のCDケーとイベント応募券も無事に確保しましたよ、と。その後、ぷちます!のラバーストラップを箱買いwメイトのポイントが貯まっていたんで490円で買えマスタwメイトでアルトさんと合流してから、ゲーマーズに移動。ゲーマーズは前売りしていないということだったんだけど、アイマス展が変わってるというんで、それだけでも見に行くかー、って感じで。そしたら、ゲーマーズにきゅんさんたちがいたんで、色々話してたら、一般の前売りはしてないけど、予約は引き取れるということらしいので、カカッとDVDとブレイク2巻限定版をゲット!ブレイク2巻をゲットした時にエクセルサーガの23巻も売っていたので購入。そんなわけで今日の戦利品。
091001-234209.jpg091001-234919.jpg
通常の特典が2個ずつ付いてきたので、イベント応募券は2枚で送るのはいいとして、大阪のDVD応募券どうしよう?いる人がいれば、あげますが。あと、スタッフパスは聖衣のショルダーにでも貼ってみようかな、と。2枚目はぷちます!の箱に入っていた並び。シークレットはたかにゃですな。ちなみにあくまでワシの箱がこうなっていたというだけなので、購入される際は自己責任でお願いします。その後はきゅんさんたちと外でアイマス関連の話をしてから、アルトさんと我々の養老で飲み。A-POP GENERATIONとROBO太祭りのチケットの精算を済ませたり、アイマスDSとかの話をして22時くらいに店を出て、帰宅。

さて、DVDを見る仕事が始まるお!




