Vert Serviette
声優・長谷川明子さん、THE iDOLM@STERの話題を中心に日々の出来事を徒然と綴っていきます。
○と△と□シリーズ終了
はい、4月も終わりなんで、シリーズ終了です棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

まあ、普通のタイトルとかとかちに戻るのか、検討中。
とりあえず、色々有りました。ええ、色々。後で書きますよ。

まあ、特に何か発売されたとかそういう訳じゃないし、金も持ってないのに無性に酒が飲みたかったりしたので、いつものメンツにメール飛ばしたら、みんなノリノリだったので、いつもの秋葉原の養老乃瀧で飲んできた。普段はアイマスとかの話ばっかり何だけども、今日は仕事の話とかプライベートな話も結構出てました。あれだよ、お互い酒飲みながら愚痴を聞いたり、聞かれたりっていう関係が築けてるのっていいと思うんですよ。いいストレス発散にもなるしね。外に吐き出す場所があるから、明日も頑張ろうって思えると思うのですよ。

養老を出た後、何故かというか必然的にというか、パセラに突撃してカラオケそこでも飲みの続きというか、色々と話し込んだ。まあ、歌も当然歌いましたけどネw最終的にみんなダウンしたんだが、ワシは20分くらい寝たら、第1回電波カラオケオフに発症した変な汗が出る症状が出て、めちゃくちゃ気持ち悪くなったので、早めに帰って家で寝ることにした。今回は足つらなかった。

まあ、何が言いたいのかというと
お前ら、いい奴だな、と。
ルーターとアイマスといいゲーム
はい、どうも回線の調子がおかしくてブログ更新もままならない棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

ルーター変えてみて様子見中。これでだめだったら、ADSLのモデムだな。

徒然なこと
ユウさんがカンパニエがおもしろくて復帰したということで久しぶりにFF11をやってみた。ユウさんの踊り子取得クエを手伝った後に一緒に学者を上げてみたんだが、これは微妙w魔法主体のジョブなのにLV1の時点で魔法が使えないってどういうことだよwこれで片手剣とか装備できればまだマシなんだが、短剣、片手・両手棍のみ。これはどうすればいいんだろう……。ということで、しばらくはやはり踊り子をあげることにしますかね。

アイマスな話。回線がおかしい最中、新DLCを購入。新曲「Do-Dai」ですが、これはいい。とりあえず、千早の歌い方がメカじゃなくてちょっとがっかりしたけど、真の「全然眠れんTT」が最高に(・∀・)イイ!!あと、とかちの歌い方がやっぱりたまらんw「デートしてくれますか?」のところは、どのキャラもちゃんとキャラの声になっていて、思わず「いいですとも!」と言いたくなる。あとちょっと気になるのが、「shiny smile」もそうだったんだけど、出だしの声が全体的に小さいかな、と。
それから、応援モードで叩いてみたんだけど、結構難しい。撮影モードはパート分けが多すぎて、フイタwあーでもない、こーでもない言いながら、何とかビデオ作ってみたので、緑タオルPで探してみて貰えると嬉しい。まだまだ、改善の余地がありそうですが……。
衣装はワンダーモモの衣装がアイドラとセットだったんで、早速スイハンジャーと合わせてみたり、全キャラでウェディング着せて、ニヨニヨしてみた。アイドラはまだ見てないので、感想は後日。

あと、MASTER BOXⅢが発売。まあ、そのうち買うけど、4月中は様子見。
THE IDOLM@STER MASTER BOX IIITHE IDOLM@STER MASTER BOX III
(2008/04/30)
ゲーム・ミュージック、天海春香(中村繪里子) 他

商品詳細を見る
24シーズン5再放送を見た後に仮面のメイドガイを見るのがワシの最近のオススメ。キャラ違いすぎて吹くぜ、力ちゃんwとりあえず、今週のメイドガイは新キャラ登場。しかも、ひんぬう。これは期待できるかもしれん!それはともかくメイドガイeyeはどうやったら、習得できますか!?
ゆトリオとカラオケとルーター初期化
はい、朝からアイマス新曲「Do-dai」が脳内ループしまくってる棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

ブート●ャンプやってる亜美が可愛すぎるwこれをあずささん(20)に躍らせるわけですね!ワシ、なんだかwktkしてきたぞ!

さて、今日は電波カラオケオフです。早いものでもう8回目になります。
開始は21時ですが、早くから集まれるメンバーでMH2Gをやるってことだったんで、仕事を終えてからすぐに池袋に移動。カラオケには参加しないソルさんもいて、ワシ、ユリ氏、あ~くさん、kskさんでMHやって21時まで時間をつぶす。

21時になって、いけふくろう前に移動。スグさんと今回初参加のikemoさんと合流して、あ~くさんが予約してくれたしゃぶしゃぶ食べ放題の店に移動。この為に昼飯もほどほどに押さえて、準備万端できたのは内緒でもなんでもない。店でユリ氏からKSLライブのチケットを受け取り。これのチケット番号が一番いいんで、これを使って入場しようwあと、みんなの協力で結構な枚数になってしまったので、とりあえず、一緒に行ってくれる人を募ったところ、ユリ氏とスグさんが来てくれるってことだったんで、助かった。とりあえず、KSLは全部さばけた模様(OTSUが@1枚残ってるのかな?)しゃぶしゃぶは鍋にスープが3種類入っていて、それに肉を通して、食べるって形式だったんだけど、どのスープもすごくうまかった。肉もなかなかよかったのかね。

23時にパセラに移動して、Kionさんとチアキングのイベント帰りのユウさんと合流。予約時に土曜だから込んでると前もって言われてたんだけど、すげー人が多くて何事かと思ったら、某私大のサークルが50人くらいで予約してたらしい。んなもん10部屋とか予約するなら、一番でかい部屋使えよ、とか思った。とりあえず、部屋に入って、いつもの如くニコニコ組曲でスタート。相変わらずテンションがアホみたいに高いな、ワシらw今回はニコニコ組曲だけじゃなくて、ニコニコ流星群とか裏ランティス組曲とか、長めでやたらテンション高い曲歌った影響かダウン率が高かったwワシもかなり後半やばくて、「小宇宙が足りない!」と言って、星矢の曲を歌って乗り切ってみた。後は基本的にアイマス曲中心だった気がします。新曲の「It's show」とか前回歌えなかった「いっしょ」も歌えたのでよかった。
080427-020201.jpg
途中で上のハニートーストのクリームズボンにぶちまけて、「アッーーー!」という事故があったり、相変わらずユリ氏の寝癖が最凶だったりしたが、無事に終了。

その後、こちらのイベントのチケット買うためにとらのあなに並んだんだけど、元々の枚数が少なくて整理券貰うことすらままならず。その後、デニーズで朝飯悔いながら、だべって解散。家に帰って、記事書こうと思ったら、ルーターがおかしくなっててネット繋げなかったので、「いいやー、どうせいつも起きてから書くし」と思って寝る。

起きた後にルーター初期化とかで復旧に2時間くらいかかったのは内緒だ。
搾取とチケット争奪戦と友情パワー
はい、なんか咳が治らないというか、ぶり返してきた棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

アイマスの話。今月のDLCが発表されたわけだが……。
こちら
色々と自制するって言った直後に、この仕打ちかよ!ヽ(`Д´)ノ
とりあえず、ウェディングとチアリーダーと新曲「Do-Dai」、アイドラで4200ゲイツ。アクセ買うとしたら、ちょうど5000ゲイツってところですかね。まあ、前2回に比べると、だいぶ楽っちゃあ楽か。とりあえず、4月30日は美希にドレス着せて(*´д`*)ハァハァしてるのは確定的に明らか。
アイドルマスター画像5 (132)
イラストがまこちーに見えるのはきっと気のせい。あと、3rdアニバーサリーライブのチケット販売方法が発表されましたな。一般発売はぴあとかローソンなんで、悪夢のNTTオンラインの心配はなさそうだw先行販売分は郵便局に振り込んだ後に抽選ってやつですね。前にMOSAIC.WAVのライブの時にやった方式やね。ある程度の転売抑制にはなりそうだけんども、4限ってのは何とかなりませんか(;´Д`)2限がいいとこだろうよ……。会場が広いんで1階席勝ち取るにはこれに参加しないとダメだよねえ。さすがに4枚分振り込む軍資金がないので、2枚とかになるっぽいですが、ここは勝っておきたい。愚民騎士の本領発揮したる!

あと、アニメイトのアイマスRadioのイベント概要みたいのが出てるね。
こちら
これは狭き門だなぁ……(;´Д`)なんだか某MMOでいうところの必死でトリガーアイテムとっても、その上でNMのアイテムドロップ率が100%じゃない、っていうのを思い出したwwしかし、この勝負を避けて通るわけにはいかん!頑張るぜい!!

明日は電波カラオケオフ会の第8回目です。なんだかんだで色々あったんですが、一言だけ。
ワシらの友情パワーは無敵だ!
それにつきると思いました。関係者の皆さん、今回も無事開催できる運びとなりました。みんな本当にありがとう!今回も張り切っていきまっしょい!いつも通り忘れ物しないようにメモ。
現金 チケット入れる袋&チケット代 PSP&MH2G タウリン
敵とどろり濃厚と春閣下
はい、Realplayerインストールうざすぎ棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

長時間かかってむかついたんで、いったん全部消してやった。

ワシの人生の敵であるJASR●Cに捜査のメスが入りましたよ!よしよし、これでちっとでも音楽業界にとってよい方向に向かえば……。とりあえず、棚橋はこれからもJ●SRACをディスります。

なんかマクドナルドでシャカシャカチキンを買ったら、Fantaふるふるシェイカーってのを貰った。振って飲むゼリー飲料だそうだ。これはあれか!某美鈴ちんの好物「どろり濃厚」ですね!わかります。8年の歳月を経て、時代が美鈴ちんに追いついたわけだ。鍵厨でサーセンwそうそう、KSLライブのチケット届いた。1200番台後半だった。うーむ、微妙だ。他の人の番号見て、どれを使うか考えよう。

アイマスのMASTER LIVE 03の収録曲が発表されましたね。新曲2曲あるんで、ボリューム的にも結構いい感じになりそう。しかし、ワシの注目点は新曲よりむしろ↓
My Best Friend(REM@STER-A) 歌:星井美希
工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工工
てっきりメタルベストフレンドは真だと思っていたのにwいや、あっきーなら、きっとあっきーならメタルもきっちり歌ってくれるはず!!すごく期待してます。あとはこれだな。
蒼い鳥(REM@STER-A) 歌:天海春香
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
怖い鳥、春香さんかwこれは公式閣下フラグ?今回の注目はこの2曲ですな。どうなることやら。ところで、残りのREM@STER-A曲は収録されないんでしょうかね?まあ、ML04もあるからそれに入る可能性も高いんだけど、そうなってくるとREM@STER-Bが収録されきらないんじゃないかと。その点も含めて今後の展開が気になりますね。
20071114996147.jpg
駄目人間とピコピコとR4U
はい、改めてワシの駄目人間っぷりに辟易した棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

朝から凹んだ。つーか、情けなくなった。「ご利用は計画的に」とはよく言ったもんだ。来月からは本気で自制する。それと仕事もっと頑張る。だから、見捨てないでやってください。

↑で書いたことが説得力なく見える日記。アイマスのファミソン8BITとR4UのDJCD購入。
ファミソン8BIT☆アイドルマスター03 [三浦あずさ/秋月律子]ファミソン8BIT☆アイドルマスター03 [三浦あずさ/秋月律子]
(2008/04/23)
ゲーム・ミュージック、たかはし智秋 他

商品詳細を見る
ファミソン8BITは今回もピコピコがいい味出してます。新曲は2曲ともいいね。禁恋歌は名曲の予感。てか、あずさうますぎwドラマパートではキャラクター的にボケとツッコミの役割分担がしっかりできてて、面白いです。

DJCD アイドルマスター ラジオフォーユー!VOL.1DJCD アイドルマスター ラジオフォーユー!VOL.1
(2008/04/23)
ラジオ・サントラ、中村繪里子 他

商品詳細を見る
こちらには中村さん、今井さん、仁後さんのかしましトークがよろしいです。てか、「普段からラジオ聞けよ!」って話ですけどネw(このつっこみは主にワシに言ってます。)また、新曲「FO(U)R」と「SHINING STAR★彡」「アナタのヒトコト」と、歴代テーマソングも収録されているので、結構お買い得だと思うですよ。特に「SHINING STAR★彡」は今となってはこのCDでしか聞けないですからね。あと、前回の公開録音のCDが別売りで発売されています。お金に余裕があったり、公開録音の感動を呼び起こしたいって人は買った方がいいかもしれませんよ。ワシ?うん、買ってしまったんだ、すまない。

最初に書いてることと矛盾してるっぽけど、買ったからには紹介くらいはポジティブにしないと、人に良さは伝わらないからね。MBⅢは金に余裕があるときにする。ML03は買ってしまうかな。ファミソン8BITの04、05はまだ先だからちょい考えよう。DLCも本気で精査して買わないと駄目だ。あと、飲みとかの付き合いが若干悪くなるかもしれません。家飲みでMHとかなら大歓迎だけども。

あとニコニコをダイレクトで貼り付けられるようになったっぽいので、テスト。
小山力也と野球と搾取自重
はい、アイマス新曲の「It's show」のカラオケを作ろうとした矢先に既に上がっていて、軽く落ち込んだ棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

というわけで「It's Show」のカラオケは作りません。そっちを使わせて頂く方向で。まあ、最近ガンガンアイマス関連曲が配信されてるから、来月くらいに配信される可能性も高いんですけどねwさて、VOCALl MASTERのカラオケを作る作業に戻るか……。

アニメな話。やべえ、メイドガイが面白過ぎるwコガラシ最強過ぎるwwこれはマンガも読みたくなってきたね。まあ、これ以上出費を増やすのもつらいんで、しばらくは様子見ですが、いずれ買ってしまうのではないか、と。以前にドルアーガがギャグアニメで云々みたいなことを書きましたが、あれは元々シリアスというかガチな作品だと思っていたのに、ギャグアニメでガッカリしただけで、ギャグアニメ自体は大好きです。そういった意味で、他にギャグ路線なアニメがあれば紹介してほしいところです。

ヤクルトもロッテも勝率5割で3位か。てか、西武はまだ何とかなるとして、阪神強すぎるだろ……。金本兄貴も2000本打ってからまた調子がいいみたいですし。何とか付け入る隙がないものかなぁ、と。とりあえず、ヤクルトはホームラン打たれすぎ。単発だから、点差的には大したことないけど、どこか気や力が緩むポイントがあるってことだろう。それでは困る。大変だとは思うけど、一球入魂でお願いしたいところ。まあ、野手陣が最初の巨人戦のごとく大暴れしてくれればそれでいいんだけども……。

アイマスな話。アイマスRadioで新曲第2弾「Do-Dai」が発表されましたね。これはテンポもよくて、かわいらしい曲ですね。どういう振り付けになるのか、全然想像できないけど、Vi服着せてインカムつけて踊らせたいところ。また、C4Uで使われていない方のメンバー(亜美真美・あずさ・伊織・雪歩・律子)で「Summer for you!」が出るっぽいです。MLシリーズ出て、しばらく出ないかと思っていただけにうれしい反面、財布が泣きそうになっていますwまあ、3rdアニバーサリー終わるまでは何とかして繋がないといけないからだろうけども、いったんストップして、充電(貯金ともいう)期間を与えて欲しいのも事実だったりしますw
寝不足と資金難と皐月賞予想
はい、チケット当たりやすいのか当たりにくいのかよくわからない棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

とりあえず、いろいろな人に応援してもらったOTSU#2とKSLのチケット争奪戦ですが、一通り纏まりそうです。協力してくれた方々に改めて、感謝。

さて、競馬予想いってみますか。相変わらず、机上のデータのみの予想。

スマイルジャック
レインボーペガサス
マイネルチャールズ
ショウナンアルバ


マイネルチャールズ本命だなぁ。後は難しいですね。とりあえず、その中でも個人的に何となく来そうな線で選んでみました。ブラックシェルは個人的に何となく買う気になれない。

そんなわけで今回の買い目

2-5-9-18
ワイドBOX 各500円で


なお、これを見て買って、外れても責任は負いません。何せ、当たらない競馬ですからね。
薔薇とへたれハンマー日記
はい、休日出勤はつらいよ棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

昨日の続き。
O☆MO☆I☆DA☆SI☆TA☆ZE━━━━(゚∀゚)━━━━!!
週刊ヤングジャンプでローゼンメイデンが連載です。って、思い出してみるとそんなにすごいニュースでもなかったね(´・ω・`)けど、アニメが好きなワシ的にはかなり重要だったりしたりしなかったり。とりあえず、現時点でも読む漫画が多い木曜日に追加か。

昼飯をよく食いに行くソバ屋(まあ、梅本なんだけどw)に1週間ぶりくらいに行ったら、値段が軒並み20円値上がりしていた件。まあ、元が安いからそこまでダメージがある訳じゃないんだけど、食物不足が身にしみて実感できる。先日テレビで見たんですが、世界各国で食糧難による暴動が起きている様子。実際に映像を見ると相当なもので、まさに食べ物の恨みが一番怖いっていった感じですね。ここは世界が力を合わせて、こういった国に食料援助とかするべき。

へたれハンマー日記。クック先生ハンマー片手にドスガレオスを退治。ここまで割と順調。でもって、緊急クエ発生。フルフルか、1の頃一番やりやすかった飛竜だな。これならいける!と思ったんだが……。このTIM-PO竜こんなに強かったっけ?いや、ワシの腕が鈍ってるだけか。だいぶ苦戦したけど、何とかクリア。村☆2終了。☆3みたら、色違いクック先生とか色々ありますね。まあ、コツコツと進めていきますかね。まあ、今は飼えるヌコが1匹増えたのがうれしいところですね。さて、また薬草とアオキノコを調合したり、回復薬と蜂蜜を調合する仕事が始まるお。

ネタもないので、今回は普通の真さんを貼っておきます。
不眠と姫君と記憶喪失
はい、何となく不眠症気味です棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

まあ、前日休みで夕方まで寝てたからってのもあるんだけど、一睡もできないのは異常だ。会社で寝ないようにタウリンチャージしたら、変な汗出てきた。おかげで寝ないですみましたけども。

なんかドコモがイメージチェンジ(?)っつーか、新しいロゴとか発表してましたね。番号ポータビリティで他社に客持って行かれて、尻に火がついたかな。元々NTTが好きじゃないワシ的にはこれはいいニュースというか、企業の体質が変わるのかというところに注目したい。まあ、そうそう簡単には変わらないだろうけどもw

自遊空間でえりりんとミンゴスのネット番組「自遊王国」の第2回目が放送された。先週はタダ酒に負けて、みれなかったけど、今回はちゃんと自遊空間に行ってきたよ!ちゃっちゃとメール登録して、Windowsライブ立ち上げて、スタンバイ。お題も適当に考えて、2人の登場を待つ。まあ、当然選ばれなかったわけですがw番組の感想としては普通に2人がかわいいね。けど、これは別にお金払って自遊空間いかなくても、家でスティッカムから見てても問題ないかなぁ、と思った。まあ、自遊空間だと、Gカムって2人を常にアップで捕らえてるカメラで見ることができるから、わずかなチャットの機会を狙いつつ、2人を常に見てたいって人は、行ってもいいんじゃないかな。

なんかドコモ以外にも書きたいことあったんだが、忘れちまった。リトバスEXが7/25発売?うーん、それじゃないな。ハバネロより辛い唐辛子のことか?これも違う。聖火リレーのスタートが善光寺じゃなくなった?違う違う。アイマスのDLCの発表が来週とかML03の曲発表が来週になったとか、そんなんでもない。うーん、何だったか?何だったろう?思い出せん。なんかもっとすごいニュースがあったはずなんだ。あっ!じゅりきち、誕生日おめでとう!いや、これは確かにおめでたいんだけど、そうじゃなくて。あー、なんか出てこねー!思い出したら、書きます(´・ω・`)
アイドルマスター画像4 (79)
まこまこと4月アニメとへたれハンマー日記
はい、咳が治ってきたと思ったら、なんかぶり返してきてる感じがしないでもない棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

徒然なこと
ML02ネタ。誰かやるとは思っていたけど……w

せーの、まこまこり~ん♪平田さん、がんばったなぁ……。

4月度新アニメ感想みたいなもの。
図書館戦争……世界設定みたいな部分がいまいち理解できてないが、エゥーゴとティターンズみたいな関係だと解釈。主人公が部隊に入るきっかけになった部分がどこかで見たような感じがするけど、それはそれでワシの好きな設定なので、これはありかな、と。あと、フジのノイタミナ枠は普通にビデオ撮らなくても見てしまう時間帯なので、これからも見続けると思う。

狂乱家族日記……とりあえずは様子見だなぁ。まあ、キャラクターの個性が強くてワシが好きそうな感じではあるんで、たぶん見続けるとは思いますが。1話はキャラ紹介みたいな感じで終わっちゃってるしね。

とりあえず、個人的にはマウロスFとメイドガイが鉄板な感じ。

へたれハンマー日記。とりあえず、ワシの背中のクック先生が「早く進めろグググ」とうるさいので、ドスファンゴ退治に行って、あっさり勝てたので、「強い!クック先生ハンマー強い!これで勝つる!」と、ババコンガに喧嘩を売ってみた。1回死んだが、なんとか撃破。だんだん敵も強くなってきてるけど、かろうじて何とかなってる辺り、前回のPL効果が出ているんでしょうか。次は砂漠で魚釣りですかね。
ガチ曲と釘宮病と80年代ナムコ
はい、なんか普通に寝不足気味の棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

先日の続き。アイマスのMASTER LIVE02が発売されましたよ。
THE IDOLM@STER MASTER LIVE 02 REM@STER-BTHE IDOLM@STER MASTER LIVE 02 REM@STER-B
(2008/04/16)
ゲーム・ミュージック、如月千早(今井麻美) 他

商品詳細を見る
今回は前回のREM@STER-Aと違って、普通にいい作りになっている反面、スイハンジャーとか「ワッホイ!」みたいなインパクトには欠けるかな、と。以下、それぞれの曲の感想。
私はアイドル……なんか昔のnWoのテーマっぽいロックな感じがよいよい。First Stage……こっちもロックな感じがよいよい。サビでもっとシャウトっぽい感じになってもよかったんじゃないかと思うけど、真に合ってる。太陽のジェラシー……南国っぽい雰囲気が出ててよいよい。律子の声もあってる。蒼い鳥……相変わらずの雪歩ブレスはよいよい。エージェント夜を往く……フラメンコ調。ここで春香さんなら「オーレ!」とか言いそうだが、そこは歌唱力に定評のある千早さん。My Best Friend……今回の中で一番破壊力あるなw伊織がキュン(゚∀゚)キュキュン言ってます。末期の釘宮病患者は天に召されることうけあい。まっすぐ……オーケストラが格好いい。小鳥さんは相変わらずうまい。THE IDOLM@STER……こっちは元の曲が個人的には好きかなぁ。これはこれでいいんですけどね。It's Show……一昔前のモーニング娘。とかそんな感じの曲。テンポもよくてなかなかいいね。「あのぅ、ドラマパートは……」「雪歩は黙ってて!」すいません、これが言いたかっただけです。千早、よく頑張った!真、かわいいよ、真。いや、これは敢えて言わせてもらう。ひろりん、サイコー!!平田さん、こういうのやりたかったんだろうなぁ。ううん、分からないけど、きっとそう。
とりあえず、釘宮病患者隔離動画を置いておきますね。


あと、ファミソン8BITの試聴が増えたんで聞いてみたんだが、これはあれだ。今までと方向性が違うね。03から04まで1ヶ月空くから、ここで客の様子を見て今後の04、05に活かす感じにしたいのかな?個人的にはこういうのもありです。「逆スクロールかよ」にはフイタwって、これもう発売来週なんだよなぁ。その次の週にはMBⅢか……。激しく金がなくなる予感。
給料と酒とへたれハンマー日記
はい、ようやく給料日に辿り着きました。長かったです棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

今日は色々発売されたんで、秋葉原に行ってみましたよ、と。とりあえず、CLANNAD第5巻発売。
CLANNAD 5 (初回限定版)CLANNAD 5 (初回限定版)
(2008/04/16)
能登麻美子、中村悠一 他

商品詳細を見る
ことみ編クライマックス。もう確実に2桁は泣いてると思う。特典にだんご大家族のオルゴールキーチェーンがついてきたんだけど、これはなかなかいいものですな。あと、設定資料集とかもよいよい☆

給料日に秋葉といえば、リアルDLC。今月はこんな感じ。
080416-004814.jpg
ハニーを諸々の罪で逮捕なのっ!
ああ、美希にならおとなしく逮捕されちゃうwとりあえず、キモくてサーセンwww

んで、秋葉で飲みたいなー、とか思っていつものメンツとCLANNADオフで知り合ったメンバーを誘ってみた。CLANNAD組はみんな仕事が忙しいってことで集まれなくて残念だったんだけど、MHP2G持ちが4人集まったんで、養老で酒を飲みながらワシのハンターランク上げをやってもらった。とりあえず、次の緊急クエクリアで上位クエを受けられるようになるっぽい。よいよいです。ハンマーもクック先生ハンマーが作れるようになった。&虫退治の伝家の宝刀(じゃねえな、宝鎚だな)さぼてんハンマー作って早速ランゴスタとカンタロスを狩りにいったんだが、虫相手だとお供のヌコがぶっ壊しちゃうんで、お供は連れて行かない方がいいと思った。それでも10匹以上剥いだか。なんとなくですが、それなりの立ち回りはできるようになってきたかなぁ。まだまだ周りに迷惑かけまくりだけども(;´Д`)

アイマスのMASTER LIVE02の感想はまた後日。
誕生日とShootingとヘタレハンマー日記
はい、卑怯千万、やり方がせこい棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

自虐ネタで失礼しましたよ、と。

今日はアイマスの美希役の長谷川明子さんの誕生日ということで、プチお祝いモード。
あっきー、おめでとう!
って、1度もあったことないんだよなぁ。アイマス声優陣であっきーだけなぜか会えない。つーか、機会がない。まあ、実質アイマスがデビュー作のこれからの声優さんなんだけど、もうちょいイベントとかの機会があって星井。アイマスの3rdアニバーサリー頑張っていきますかね!ちなみにあっきーのブログよりもあさぽんのブログの文章のが凄いことになっていたのはウケた。
20080213173693.jpg
ユリ氏が箱○をネットに繋いだというので、あ~くさんたちとアイマスオデ対戦をやってみた。1点差とかちょっと読違いが後悔される。とりあえず、これでユリ氏もゲイツで搾取されるようになった模様。オススメ搾取リストとというか、ドラマ好きならアイドラは全部落としてみてもいいんじゃないでしょうか。衣装は趣味の領域だから何とも。気に入ったのを買えばいいかと。

箱○ネタもう1つ。Xboxアーケードで斑鳩がダウンロード出来るようになったんで、体験版を落としてみた。まあ、シューティングに関しては下手の横好きなんですけどね。やってみた感想としては、これは属性が変わるシステムが面白いね。最初、あまりに弾が多いから、
ワシ「これどうやって避けるの?(´・ω・`)」
あ~く「同じ色の弾は吸収できる。つーか、チュートリアル嫁」
という出来事もあったが、システムが分かると面白い。けど、やってると途中で自機が何色だったかよく分からなくなるというか、結構頭使うんで、どうしようかなぁ……。まあ、800ゲイツなんで課金してもいいんですけどねー。しかし、ここまで出来のいいゲームより高い衣装を配信するゲームがある世の中って一体……(;´Д`)

MHP2Gネタ。といっても、通勤の帰りにやる感じだから全然進んでない罠。ようやくクック先生を倒しましたw「まだクックかよ!」という突っ込みはなしで。まったりまったりやってます。次はイノシシ先生ですね、わかります。最強のライバル・ゲリョスさんはまだまだ先ですな。こんなヘタレハンマー使いを鍛えてやるというムロフ神や熟練ハンター様がいたら、よろしくw
チケット難民と第68回桜花賞と当たらない予想
はい、今日はセガダイレクトのイベントのチケット争奪戦ですよ棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

とりあえずだ。CD買ってないヤツは参加するな、と言っておきたいところ。協力してくれるんなら、話は別ですがね。

さて、競馬予想いってみますか。相変わらず、机上のデータのみの予想。

オディール
リトルアマポーラ
エアパスカル
ソーマジック


ポルトフィーノ出走取消で、ワシの本命がいないわけだが……。まあ、それでもそこそこいいメンバーが出ているのではないかと。チューリップ賞の勝ち馬は買うことにしてるので、エアパスカル、あとは適当なよさげなメンツを選んでみたわけですが、どうでしょうかね。トールポピーとかブラックエンブレムもかなり迷ったあげくに切りました。まあ、どれが来てもおかしくなさそうだなぁ、これは。

そんなわけで今回の買い目

5-9-11-13
ワイドBOX 各500円で


なお、これを見て買って、外れても責任は負いません。何せ、当たらない競馬ですからね。
タダ酒とカラオケと頼れる男
はい、今週末は金がないので引き篭もりです棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

昨日はえりりんとミンゴスの自遊空間の番組があったんだが、会社の飲み会で行けなかった。給料日前で手持ちが1000円しかない中のタダ酒はありがたいんだよぅ。まだ、愚民騎士として修行が足りませんな。次回はちょっと自遊空間に突撃してきますよ!

とりあえず、ファミソン8BITのカラオケを作ってみたりした。作ったはいいけど、歌いにくそうではあるな。Shootingとかどう考えても、声出ないだろwでも、頑張って歌うお!前回の電波オフでいっしょも歌ってないので、それも含めて歌えればいいですな。

ヤクルト連敗脱出。やっぱり宮本は頼りになる男だね。チームが打てない中でも何とかしてやろうって気概がすばらしい。まあ、最終的には豊田さん、ごっつあんですwww、って感じだったけど、9回をいい形で終わったので、明日以降にまた期待ですな。

さて、ネタがありませんよ。まあ、長くしようとしないで短く終わらせて、次の日にネタを温存してもいいんだけど、その日のうちに書いておかないと、次の日に忘れちゃってるんだよなぁ……。て、このネタは昔書いたか。まあ、どこかにメモっておけって話だったな。そこまで必死にやってもしょうがないんだけどねwまあ、今日は短めで。
雑誌とニゴニゴブログと4月新アニメ
はい、今日中央線が止まっていたようですが、ワシの地元の路線には全く影響がありませんでした棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

まあ、中央線では稀によくあること。だが、さすがに今回はひどかったみたいやね。

徒然なこと
とりあえず、仁後真耶子さんのブログが新しくなったので、ワシ用アイマスリンク更新。しかし、どうしてこの人の文章はこんなにカワイイんだ(いや、文章だけじゃなくて、存在そのものがカワイイんだけども)。そこら辺のギャルっぽいネエちゃんがああいう文章書いたら、「てめぇ、ぶっ殺すぞ、( ゚Д゚)ゴルァ!!」ってなるんだが、まよちょんは普通にカワイイと感じる、ふしぎ!
070303.jpg
雑誌とかの話。今月のニュータイプと先月の表紙のポスター目当てでゲーマガを買った。本当はマ王と箱○ファミ通も欲しかったんだが、これを買ってしまうと明日自遊空間にいけなくなってしまう財政なので、断念(まあ、仕事で明日行けなかったら、その足で買ってしまうかもですがw)。ニュータイプでアニメ情報整理しつつ、ゲーマガDVDであさぽんを見てみるテスツ!

4月新アニメをサクッと見てみたので、感想。
マクロスF:マクロス自体は7以来か。あれは全く毛色が違うけどもwそれはともかくとして、これは面白いかも。戦闘シーンとライブのシーンがうまくリンクされてた感じがした。音楽もいいですな。話的には女の子助けるために主人公がヴァルキリー乗るって王道な感じだけど、それもある意味よいよい。

仮面のメイドガイ:とりあえず、小山の力ちゃん(ジャックバウアー)が声あてるってんで見たんだが、これはいい。とりあえず、恒例の
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡  
   |   |
   し ⌒J
と、なえかの乳を愛でながらシャウトしてるわけですが、それよりもコガラシが濃すぎるwお前、絶対になえかを主人と思ってないだろうww、と。OPとEDの曲もよいよい。

隠の王:これはワシ的にちょっとだめだ。展開が急すぎて何やら。あと、敵キャラが某ジャンプの人気忍者漫画のパクリっぽい。んなわけで、切り。

ドルアーガの塔:制作GONZOって時点で少々不安だったんだが、ガチだと思っていたのに、ギャグアニメでワシは深い悲しみに包まれた。てことで、切り。

いきなり2本切ったので、図書館戦争と狂乱家族日記ってのを見てみることにする。
ピコピコとミンゴスとチケット争奪戦
はい、今日は一日中雨でした。そして、イヤホンがなんかおかしくなりました棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

とりあえず、更新情報。ワシ用アイマスリンクでアイマスRadioのリンクをニコニコに変更。あと、曲リストにファミソン03を追加。源平討魔伝、スカイキッド、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!りっちゃんの格好はバベルの塔だったか。すっかり忘れてたwてか、あずさうめーww!とりあえずY氏よ、サンプル聴いとけ。買う買わないは個人の自由だけどな。ワシはもちろん買いますがね。

なんかセガダイレクトのイベントがあるらしいお。
こちら
ミンゴスと水原薫(「らき☆すた」のみさお役)さんが出るらしいお。上野パセラか、オールスタンディングで120とかちょっとチケット争奪戦辛そうなんですけど……。しかも、前日がKSL-Live-World 2008 in Tokyoなんで、体力的+金銭的な心配。でも、そんなこと言ってられねえ!これはやるしかねえ!ということでいい加減にしろと思われるでしょうが、チケット共同戦線張ってくださる方を募集中w

チャンピオンの聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話第8巻が発売。蟹座大活躍の巻です。聖闘士星矢でここまで輝いている蟹座を君は見たことがあるかというくらいマニゴルドがかっこいい。そして、チャンピオンの方では今、山羊座がヒュプノスの部下たちと戦ってますな。天馬もちょっとだけ神聖衣になってみたりと、色々熱い展開になっていますな。しかし、ここでヒュプノスまで来ちゃうと他の黄金たちの出番はどうなってくるんだろう?まあ、三巨頭もミーノスしか倒されてないから、ラダマンティスとかアイアコスも出てくるんでしょうかね。それはそれでインパクトに欠けるが……。個人的には童虎とシオンの活躍にも期待したいところ。

さて、ネタがないぞ。そうそう、OTSU#2、KSL-Live-World 2008 in Tokyoチケット販売期間終了しました。さて、当たるかなぁ、当たるといいなぁ。いや、当たらないと困るんだ。頼みますよ、と。
スポーツの祭典と電波と収納名人
はい、日本も世界も物騒なことばっかりです棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

徒然なこと
なんかイギリスとかフランスが偉い物騒なことになってるなぁ……。ただ単に政治的なダメージを与えるんだったら、聖火リレー妨害よりも参加ボイコットなんだろうけど、それは国単位の話であって、一部の過激派がいくら言ったところでどうにもできないからこういうことになってるんだろうな。政治の道具としてスポーツの祭典が利用されるのはどうにもこうにも悲しいものですな。

ふと思ったこと。昨日のCLANNADオフもワシの電波オフもそうなんだけど、周りを気にしないでオタ話ができる環境って意外と少ないもので。普段話せない話を酒飲みながらできる。これ以上素晴らしいことはないね。というわけでこういう場を少しでも多く提供できるように頑張っていきたいかと。具体的に何をどうするとかってのはボーッとしか思い浮かばないんだけど、もうちょっと色々何かやりたいかと。

とりあえず、CD収納ラックを買った。それでも既に半分くらい埋まっている罠。さて、今年あとどれくらいCDが増えるんでしょうか。とりあえず、4月だけで4枚+5枚増えます。5月のKeyのライブでも物販でCD付パンフ買う予定です。5月もアイマスCD結構出ます。ARIAのドラマCDなんかもあります。
(;´ω`)<……
すぐ無くなりそうな悪寒wwww
収納スペースといえば、本棚もフィギュア展示するスペースもギリギリです。どうすりゃいいんだよw教えて、収納名人!

あと、FC2で動画がUPできるようななったらしいんで、その内上げるかもしれません。まあ、あげたとしてもカラオケ用動画ですけどねw
桜並木と酒とMr.鍵っ子
はい、花より団子より酒とオタクサイコーな棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

今日はmixiのCLANNADコミュニティの花見オフがあったので、行ってきました。場所は花見のメッカ上野公園です。

12時半に上野駅公園改札口に集合。正直、いつもの電波オフとかとかち組とかと違うメンバーになるんで、どんな人が来るのか若干ドキドキモノでしたが、みんな割と普通だったんで、安心しました。というか、ワシ自身も幹事やって1つのことを確信した。
ガチでヤバいヤツは家の外に出ないw
それはともかくとして、みんな初対面なので、最初はちょい緊張してたんだけど、花見会場に移動して、ビール片手に乾杯してしまえば、もうそんなの関係ねー!
080406-145636.jpg
桜は何とかギリギリ残ってる感じでした。来週はたぶん無理っぽい。やはりCLANNADという共通の趣味があるので、それを基点に他のゲームやアニメの話ができて、すげー楽しかったですね。あと案外劇場版から入った人が多かったりしたので、意外だった。いや、出発はどこでもCLANNADが好きならば、よいよいです☆次は是非、リトルバスターズ!をw

そんな楽しい花見もあっという間に終わり、最後の方には隣のヲタクな団体さんとも意気投合(?)して、カオス状態になりつつも、幹事のじゅんさんのナイス幹事スキルの影響でグダグダにならずにすんだのは大きいね。普段幹事ばっかりやってるので、たまには参加者として出るのも楽でいいやね。

花見が終わって、2次会でパセラに移動して、カラオケ。ワシはいつもの如くアイマスとかJAMとか歌ってみた。つーか喉、咳でやばいのになwww電波オフで鍛えられた合いの手スキルを実践してみたりしつつ、楽しみました。

カラオケが終わって、残った6人でカレー屋でヲタ話をしながら飯を食うことに。その後、解散。家に帰ったら、マイミク登録とかかなりの数来ていて、フイタwwよっしゃ、ばっちこいや!щ(゚д゚щ)カモーン
狩猟と愚民と未来の火星
はい、なんとかアネトン先生飲んで、咳を凌いでいる棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

アルターアイマスコレクションシリーズ・3rdアニバーサリーライブ仕様。
080406-003556.jpg
雪歩……(´Д⊂ まあ、そのうち何とかゲッツしよう。
今日はやよいとかのトレードもかねて、秋葉原に行って参りました。待ち合わせの時間までソルさんとユリさんにMHP2G手伝ってもらったりしてみた。18時にユリさんから預かった春香さんと猫モさんのやよい他を交換して、その後、例の如く養老で飲むことになった。
アイマス以外にも一昔前のアーケードの話とか、Xboxの話とかできて楽しかった。ただ、コンディションが微妙だったので、あまり飲み食いできなかったのが残念かな。てか、ソルさんがパチスロで大勝ちしたっつーんで、2000円ほど奢って貰えたので、それ知ってりゃもっと食ってたのになwと。MHに関しては今後もみんなで集まってやれればいいかなと。

2008年3月終了アニメ感想。大トリはもちろんARIA The ORIGINATION。
aria13-01.jpgaria13-02.jpgaria13-03.jpg
ゆっくりと流れる時の中で受け継がれるオール。グランマからアリシアへ。アリシアから灯里へ。そして……。最後の2話くらいはとても感動した。とりあえず、コミック読んでいたので最後どうなるかは分かっていたけど、アリシアの引退セレモニーとかを描いてくれたのはうれしいですね。これで本当に終わっちゃたんだなぁ。先輩になった灯里たちの今後も見守り続けたいのが正直な気持ち。見守ることはできないけれど、きっと彼女たちなら大丈夫。アクアの優しい時の中で彼女たちはこれからも成長し続けていくことでしょう。何はともあれ、スタッフ、キャストのみなさん、本当にお疲れ様でした!
ヤクルトとアイマスライブと不眠ストレス
はい、ヤクルトのどこにあれだけ点取る力があるのか不思議でならない棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

打線が繋がってるからだろうか。とにかくこのまま好調を維持して欲しいですね。

とりあえず、ファミソン8BITのMADもそこそこ上がってきたので、ぼちぼちカラオケ作ろうかな、と。なんか買う買わないで感想聞かせろとか、肝の小さいことを言ってる御仁がいらっしゃるようなので、とりあえず聴け、ってんで貼ってみる。

何でこういう物言いするのかっつーのは単に買ってほしいからって理由だけで、他意はない。買って気に入らなかったら、ワシに文句言えばいいじゃん。

さてさて、アイマスのANNIVERSARY LIVEが7月にあるらしい。みなぎって参りましたよ!箱も5000人規模になるっていうんで、これは嫌でも期待してしまう。委託先がバースデーってのが懸念事項だが、さすがに去年のNTTオンラインみたいなことはもうないだろうな、と。油断はできないけどwゆりしーが出ないってことについて色々ウダウダ言ってるアリンコどもがいるようだけど、ゆりしーはアイマス好きだってのはライブとかイベント見てれば分かることだし、大人の事情が100%ないとは言い切れないけど、都合がつかないことだってあるさ。本人がブログで言ってるとおりだと思うぞ。おまいら本当のファンならウダウダ言わずに黙って行く末を見守ってろ、と。まあ、言ってるのはアンチを装った他の声優さん叩きしたい連中なんだろうけどね。あ、チケット争奪戦共同戦線張ってくれる方々、相も変わらず募集しますw

あと、中村さんと今井さんがネット番組やるらしいお。自由空間でメール登録するとWindows Liveでチャットとかできるっぽいよ。てか、さっきまでelementsの2人がテスト放送やってたね。これ、リハーサルだからいいけど、本番あんなグダグダだったら、ちょっとって思う。まあ、エリリン、ミンゴスならグダグダでもまっ、いっかー、で済ませちゃいそうなワシがいるんだけどもw

最近、どうも喧嘩腰だな。咳で夜寝れないストレスのせいかしら。いかんな。
やばい咳とツンデレと春香誕生日
はい、咳とか鼻水とかちょっとしんどい棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

熱はないんだが、喉というか咳が洒落にならない状態で、夜中全然寝れないわなんだってんで、今日は久々に仕事休んだ。2、3年前にインフルエンザになった以来か。何なんだろうな、これ。風邪じゃなくて、別の病気かもしれんので、医者でも行ってこようかしら。

徒然なこと
野球に対する考え方。別にただ単に巨人が嫌いってんじゃなくて、金で強さを得てる強い巨人を倒す貧乏球団ヤクルトって構図が好きだっていう意味でのアンチ巨人であって、そこら辺を勘違いしないでおくれ。で、今の巨人に必要なのは繋げる2番打者と阪神の藤川並に信頼できて且つタフな中継ぎ投手。あと、カメラ映ってるときに常に涙目な表情をしない覇気のある指揮官。とりあえず、ようやく連敗脱出した模様。

アニメ最終回感想とか。CLANNAD最終回と番外編。
clan22-01.jpgclan22-02.jpgclan22-03.jpg
とりあえず、最終回に泣いてみた。やっぱり最後の秋生さんは格好良すぎるわ。アフター抜いたシナリオの中でこのシーンが一番好きです。「家族」ってテーマの中で一番それが現れている部分じゃないかと。番外編は、まあ、アフターへの布石つーか、岡崎さん→朋也くんに変わる部分なんで、重要といえば重要かもだけど、いらないっちゃーいらないわw個人的には勝平シナリオとか野球の話を入れてほしかったんだけど、仕方ないっすね。とりあえず、アフターに期待。それと便座カバー。

true tears:なんか最後やっつけ感が否めないんだよなぁ。とりあえず、眞一郎が最後までああいう感じだったのが何だかなぁと。それと最後まであさぽんのキャラがどれだかわからなかったw

とりあえず、4月からは特にみたいのないんだよなぁ。なんとなく今期終わったアニメの2期への充電期間みたいな感じがする。強いてあげるなら、マクロスFとかドルアーガの塔くらいか。あと、くぎゅが男の子の声あてるってんで、隠の王を見たいかも程度。

あと、忘れちゃいけない春香さん、お誕生日おめでとう。
アイドルマスター画像5 (187)
愚民と狩猟と色々なツケ
はい、しゃべる仕事なのに喉が痛くてとてもつらい棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

マジで風邪が治らない。とにかく喉と鼻がやばい。これは色々良いことが続いたツケが回ってきたのだろうか。だったら、暫く長引くなw

そんなわけで適当にアイマスCDの感想を。まずはアイマスRadioVOCAL MASTER。
THE IDOLM@STER RADIO VOCAL MASTER  Performed by 今井麻美 &たかはし智秋THE IDOLM@STER RADIO VOCAL MASTER Performed by 今井麻美 &たかはし智秋
(2008/04/02)
ラジオ・サントラ、今井麻美 他

商品詳細を見る
これは曲がかなりガチで相当いい出来。どこかの誰かさんは鼻血出して歓喜していることと思われる。ワシの一押しはInspireかな。なんかのアニメのOPとかに普通に使えそうでよいよいです☆

次にファミソン8BIT02春香・美希
ファミソン8BIT☆アイドルマスター02 [天海春香/星井美希]ファミソン8BIT☆アイドルマスター02 [天海春香/星井美希]
(2008/04/02)
ゲーム・ミュージック、中村繪里子 他

商品詳細を見る
先週第1弾が出たばかりなのにこのハイペースは異常wそれはそうと、やはりピコピコ音源はいいね。ドラマ部分では相変わらずの美希のゆとりっぷりがたまらないのとその美希に対する春香さんがお姉ちゃんっぽくて実によいよいです☆

最後に周りに影響されてモンハンP2Gを買ってみた。
モンスターハンターポータブル 2nd Gモンスターハンターポータブル 2nd G
(2008/03/27)
Sony PSP

商品詳細を見る
モンハンやるのはPSの1以来なので、うまくやれるかどうか。とりあえず、肉を焼いてます。
4月馬鹿と番組改編と治らない風邪
はい、昨日家に帰ったら、赤札が貼ってありました。今日からホームレス愚民騎士です棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

なに?お前が言うと、洒落になってないから、やめろって?フヒヒwサーセンwwwしかし、金がないのは事実なわけでして。

4月の予定とかいろいろな搾取リスト。
4/2・アイマスファミソン8BIT02、VOCAL MASTER発売、4/6・CLANNADコミュオフ会、4/16・アイマスMASTER LIVE02、CLANNAD DVD第5巻発売、4/17・OTSU#2、KSL-Live-World 2008チケット抽選結果発表、4/23・アイマスR4UDJCDvol.1、公開録音CD、ファミソン8BIT03発売、4/26・第8回電波カラオケオフ開催、4/30・アイマスMASTER BOXⅢ発売。まあ、他にも搾取やらイベントやらあるっぽい。てか、今月色々まとめて出過ぎwとかちつくす予定表見る限りでは今月乗り切れば、何とか。あと、チケット抽選結果はメールできます。各々結果をメールでくだされば幸いです。

あと、3月までのアニメの最終回の感想でも書きたいんだけど、今見てるところなので見終わってからこの下に書きます。
狼と香辛料:騙し騙され、時には勝負の駆け引きも重要。まあ、実際の商売はもっと駆け引きが色々あるんだろうけど、ちょろっと経済かじったこともあったりするので、その辺りの駆け引きがおもしろかったです。あと、とにかくホロがかわいい。
ガンダムOO:最後は第2期のプロローグ的な作りになってましたね。敵方(?)パイロットはコーラサワーもエーカーも生き残ってるようなんだけど、SB側はあれを見る限りじゃ、ティエリとネイナだけか?まあ、刹那、アレルヤも生きてそうだけども……。とりあえず、第2期とっとと初めて欲しい。SEEDで何だかなぁ、と思った人も割と楽しめると思います。
シャナⅡ:最後は史菜の感情が残っていたって理解していいんだよね。最後はやっぱりシャナを選びましたか。まあ、そりゃそうだわなw吉田さん、フィレス呼べよって思ったのはワシだけじゃないはずだ。
バンブーブレード:これも第2期を匂わせる終わり方してましたな。とりあえず、戸山妹(*´д`*)ハァハァ。いや、ワシはたまちゃん一筋だ!

残りのCLANNAD、true tearsなんかの感想はまた後日。そうそう、keyの新作発表がエイプリルフールじゃないことが確定したので、貼り。
29613272_99.jpg
シナリオ陣が豪華すぎるんですけどwまあ、麻枝さん、涼元さんの穴を埋めるんだったら、これくらいじゃないと駄目だけどね。リトバスEX以上に期待大ですよ。




