Vert Serviette
声優・長谷川明子さん、THE iDOLM@STERの話題を中心に日々の出来事を徒然と綴っていきます。
月末と新キャラとトレード要請
はい、3月も終わりだというのに、ここに来てまた寒くなってきた棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

4月からアイマスレディオがニコニコアニメチャンネルでやるらしいですね。ニコニコも本格的に乗り出してきた感じだなぁ。まあ、サーバー維持費とかかなりのモノなんだろうけどね。とりあえず、東京でも聞けるってことで一安心。まあ、元々あまり聞いてないけどもw

お知らせ
アルターのアイマスコレクションシリーズ第2弾が発売ってことで、せっかくなので第1弾も全キャラ揃えてしまおうと思う。そこで謎のトレード要請&買いますシャウト。
以下、欲しいものと購入希望金額。
やよい トゥインクルブラック 袋未開封600円 開封済み500円 ブリリアントパール 袋未開封550円 開封済み450円
雪歩 トゥインクルブラック 袋未開封600円 開封済み500円 ブリリアントパール 袋未開封550円 開封済み450円
真 トゥインクルブラック ブリリアントパール+αと交換して星井
律子 トゥインクルブラック ブリリアントパール+αと交換して星井
とりあえず、トィンクルブラックで統一したいっぽい。なぜ、ブラックなのかっつー理由は推して知るべし。シャウト失礼しました。

鍵な話。結構新情報というか、嬉しいネタが多くて参っちゃうNE!まずはCLANNADアフター制作決定、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!まあ、そりゃそうだわなwこれでアフターやんなかったら、何のためのCLANNADかと。暴動起きるわ、いや、起こす。ワシがな!どういうシナリオ運びにするのか多少不安ではありますが、まあ、京アニなら大丈夫だろう、と。あと、DVD最終巻に番外編として智代ストーリーが収録されるっぽい。智代スキーとしては嬉しい限りだが、DVDのオマケで入れるなら、草野球シナリオのがいいかなぁ、って思った。智代を持ってくるてことは智代アフターの布石なんでしょうかね?やばいな、早く原作クリアしねえとw何故か智代アフターだけクリアしてなくて、サーセンwでもって、新作リトルバスターズEXに新キャラ登場との報が!
20080327211250.jpg
おぃい?既に佐々美、佳奈多メインヒロイン昇格なのに、新キャラ追加とかどういうことだよ!!しかも、麻枝さんシナリオらしいじゃねえか!これはやったのか、あるいはやっちまったのか。むしろこう言おう、完璧だと!どんな性格付のキャラなのか気になるところではありますが、ここまでやるということは単なる18禁リメイクじゃないってことだね。早く発売してくれないものか。
休日出勤とドバイと第38回高松宮記念
はい、春のGⅠシーズン到来です棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

まあ、全然分からないから、正直予想する意味があるのかという疑問も多々あるんだけど、ネタがないのでやらせてくださいwやり方は去年の秋と同じで。

スズカフェニックス
プレミアムボックス
スーパーホーネット
ローレルゲレイロ


感です。まあ、スズカフェニックスが頭1つ抜けてるような気がする。

そんなわけで今回の買い目

1-2-7-16
ワイドBOX 各500円で


なお、これを見て買って、外れても責任は負いません。何せ、当たらない競馬ですからね。

あと、UAEでドバイワールドカップが行われています。日本代表馬はどうなるでしょうか。ドバイワールドカップにヴァーミリアン、デューティフリーにウォッカ、アドマイヤオーラ、UAEダービーにイイデケンシンが出走します。こちらの結果も気になりますね。
バファリンと美希さんと風邪引きの愚民
はい、バファリンの半分は優しさでできています棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

本格的に風邪引いたらしい。すげーだるい。あー、ファミソンのカラオケとか作りたいんだけど、このコンディションじゃ無理だ。今日も早く寝るべ。と思ったら、いつの間にやらユウさんたちとパセラでカラオケしている罠。だめだ、こりゃ……orz

なんか2chの某スレで先日貼った色紙の写真が転載されてたとか何とかwそれだけこのブログも見る人増えたのかな。よいよいです☆まあ、著作権フリーと謳っているので、別に構わないんだけど、事後でいいから一報欲しかったかな、と。まあ、ワシも他から色々持って来てたりするから、人のこと言えないかwとりあえず、著作権フリーの方針は変えませんが、一報貰えるとうれしいかも程度に覚えておいて頂ければ、と。

マックスファクトリーの美希フィギュアですが、やはり覚醒版も出るようです。
8058483.jpg
インディゴスパングルはゲームでも結構使ってたので、よいよいです☆これは2体とも買えということですね。アルターのトレフィギュもシークレットが覚醒美希ということが判明。あとはフロイラインリボルテックだが、真美を出してる時点で、こっちも2体あるんだろうなぁ。美希ドールも含めると、美希だけでフィギュア7体か。いや、アルターの色違いで9体でいい。ワシの部屋のフィギュア飾ってる区画が美希で埋め尽くされるわけだwやべえな。

今日もヤクルト勝ちました。村中が1回の立ち上がりを攻め込まれたのでヒヤッとしましたが、2回以降はそれなりに押さえてましたね。しかし、ヤクルトのどこに6点も取れる打力があるのか。あ、グライシンガーさん、古巣だから手加減してくれましたかw冗談はさておき、あのブーイングの中じゃ、やりにくいだろうに……。出てきただけで勇気あるよ。ぶっちゃけ、西村以下後続が打たれ過ぎ何だけどねw横浜からぶんどったくるーんwの出番がなくて涙目な原監督、ごっつあんですwww明日は大学ルーキー・加藤のデビュー戦かな。藤井、石井一、グライシンガーいなくても、勝てるところを見せてくれ!
セ・リーグ開幕とファンとアイマス愚民
はい、なんか風邪引きました棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

体が重くて、きしむ感じがする。今日はバファリン飲んでとっとと寝ます。

さて、ヤクルト開幕白星スタートですよ!さすが石川、エースは格が違った。あれ?対戦相手って確か巨人だったよね?6-2ですって!?すいませんね、ウチの4番がホームラン打ったけど、お役に立てなかったようでwしかし、誰ですか、この貧弱打線相手に2回4失点4回で降板ってヘボなピッチャーは?ひさのりwですかwまたやってくれましたね。ごっつあんですwwww明日はウチのエースでも持ってきますか?胸を借りるつもりでがんばります。
まあ、1勝したくらいで調子に乗ってちゃ駄目ですね。気を引き締めていきましょう。あと、1つ言っておくとラミレスにブーイングとか質の低いことはするな、と。気持ちは十分過ぎるくらい分かるんだけど、ヤクルトファンは紳士たれってね。民度の低い応援は阪神だけで十分ですよ、と。

さて、アイマスグッズ関連最終回?キャラクターマスター。
080328-205204.jpg
一応先日紹介したLovable Daysの写真も載せておきます。アケのダンスを駒割りした写真とショートストーリーとか載ってて、キャラクターに焦点を当てた仕上がりになってます。巻頭のイラストギャラリーや巻末のインタビューなどもあって、結構充実しています。

あと、セガダイレクトさよならCD
080327-203059.jpg
スキャミン店長がカワイイwぶち切れたミンゴスの「おんどりゃー!」がよかった。そうだ!セガのハードは日本一ィィィィィ!今までありがとうセガダイレクト!お疲れ、たなくまP!

アイドラの感想とか。とりあえず言いたいのが、これは普通にプロデューサーでいいんじゃないかという気がする。ファンとアイドルがここまで仲が良いってのもある意味変な話だし……。まあ、それはともかくとしてだ、やっぱアイドラはいいね。特に今回のプリマシリーズはそのキャラクターが好きなら、悶絶ものじゃないかと。というわけで、どっかのゆりしースキーは早くネット繋いだ方がいいと思うよw早く美希こねえかな。楽しみだなぁ(*´д`*)千早バースデーも面白かったね。何でオオサンショウウオなんだよwと。密かに千早の犬になりたいと思ったのは、ワシだけじゃないはずだ!
ワシと新曲とリトライオンライン
はい、keyの「OTSU #02」と「KSL Live World 2008」のチケット抽選予約が始まりましたYO棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

とりあえず、協力してくださる方、よろしくお願いいたします。

昨日のアイマスグッズ感想の続き。先日発売されたばかりのMASTER BOOK。
THE IDOLM@STER MASTER BOOKTHE IDOLM@STER MASTER BOOK
(2008/03/22)
ゲーマガ編集部

商品詳細を見る
とりあえず、すげーボリュームですな。グッズ情報とかほぼ網羅していますね。インタビューのボリュームもかなりあるので、読み応えはあるんじゃないかと。楽器扱えないのでワシ自身は使えないけど、ゲームの楽曲の楽譜は重宝できそう。書き下ろしポスターはどの角度から見ても、見えません(チラリズム的な意味で)。ええ、やってみましたよwキモくてサーセンww

小説版アイドルマスター。全2巻。
アイドルマスター(1) やすらぎの旋律 (ファミ通文庫)アイドルマスター(1) やすらぎの旋律 (ファミ通文庫)
(2006/01/30)
斎藤 ゆうすけ

商品詳細を見る
時系列的には2巻の方が先です。とりあえず、原作やってて千早や律子が好きなら、面白いんじゃないかと。内容的には良くも悪くも王道。展開とかが読みやすいっちゃあ、読みやすい。全キャラ出てこないのが残念かな。ネタがなかったのか、3巻以降を考えていたのかは分かりませんが……。

グッズというか、今月のDLCの感想。5000ゲイツが一瞬で吹き飛ぶとかちょっと……。曲関連はついに「shiny smile」がダウンロードできるようになった。これはイイね!とりあえず、全キャラソロで一通り聞きたい。ただ、曲紹介で「新曲で~す」なのはちょっと残念だなぁ、と粗探しに必死な誰かさんが絶対文句言うだろうから、先に言っておくwRIMIX-Bの曲では「まっすぐ」がオーケストラっぽくて、イチオシかな。新衣装ではパンキッシュがキャラ毎にデザイン違って、かなりいい感じ。パジャマはとりあえず、リッチャンガヤバイデスヨ!律ちゃんテコ入れするって言ってたけど、これが第1弾なのかな。ただ、あの感じだと、頭の上の方からウェーブかけた方がいいなぁ、と思った。パジャマはおやすみスリッパとセットで使うとよいよいです。アイドラとかの感想はまた後日。
ワシと大勝利とピコピコ音源
はい、shiny smile配信27日に変更ですってよ棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

昨日の温存ネタ。まあ、前書いた音♪劇場~C~のサイン色紙が届いたってことなんだけども……。
080326-005314.jpg
名前隠す必要もないんだけどネwそれよりも、あれだ、見てくれ。このイラストはパンフに載ってないキャラ。つまり、若林さんが演じた上司ですね!こちらで若林さんが手に持ってる奴ですな!もうね、ゆりしー打ち上げから帰ってきて、ただでさえテンション異様に高かったのに、封開けた瞬間にワシの喜びが有頂天!テンションMAXHEARTですよ!
ワシ超絶大勝利!!
ここまで良いことが続くと本当に死期を早めそうだw今の内に辞世の句でも考えておくかw

アイマスの話。ここのところ色々発売したり、買ったりしてるので、それらの感想をば。数が多いので何回かに分けます。

ファミソン8BITアイマスがついに発売。
ファミソン8BIT☆アイドルマスター01 [高槻やよい/双海亜美・真美]ファミソン8BIT☆アイドルマスター01 [高槻やよい/双海亜美・真美]
(2008/03/25)
ゲーム・ミュージック、仁後真耶子 他

商品詳細を見る
ファミコン音源で育ってきたワシには懐かしくもあり、ピコピコ音がいい味出してます。とりあえず、新曲2曲入っているのですが、どっちもなかなか面白い感じです。エージェント夜を往くのアレンジがかなり格好良くて、気に入っています。ドラマパートにやよいがメロンを高級食材と言ってたりと、アイマスのツボを押さえた出来にはなってますね。あと、背帯のナンバリング部分がナムコット時代のファミコンカセットの箱っぽく描いてあって、ちょっとニヤっとしてしまった。

アイドルマスターLovable Days。ジャケットなんかはマスターブックとかを見てくだされ。ヤフオクで3000円くらいだったので買ってみた。内容は各キャラのラストソング歌う前のコミュニケーションって設定のオリジナルストーリーとアケ10曲のビデオクリップが入ってるんだけど、これがなかなか良くできてて、コミュはちゃんと選択肢を選ぶことができます。これを箱○の絵で、美希追加してくれたのを是非とも出して欲しい。
愚民と打ち上げと大勝利
はい、どうにもこうにも死期を早めそうです棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

まあ、ネタ温存のために詳細は明日書きますが、ワシ大勝利過ぎる、修正されないでw

えーっと、今日は立川までゆりしーのラジオ番組の打ち上げがあって、それにファンも参加できるということになったので、ゆりしー大好きなユリ氏とあ~くさんと行ってきた。本当は今日仕事普通にあったんで行かないつもりだったんだけど、「待てよ、ゆりしーと飯食ってカラオケ出来る機会なんかもうないぞ」という打算が働いたのと、前日のユリ氏のテンションから、「こいつ、下手したら暴走しかねんから止める役がいないと」とか、「こいつを禁煙させるにはゆりしーに一言言ってもらうしかねえ!」というよくわからない理由から、仕事早引いて行ってくることにしました。

18時15分くらいに立川のラーメンスクエアに集合。50人ほどの愚民どもが既に集結しておりました。たぶん、ワシが最後か。まあ、しゃあないですわな。参加者リストにスタッフさんに名前書いてもらって、会場のベースボールに移動。適当に席について、ゆりしー登場&飲み物が運ばれるのを待つ。ゆりしー登場で軽く挨拶みたいのがあった後、みんなの飲み物が回ったところで乾杯。打ち上げ開始。

ファンでカラオケ歌っていいってことだったんだけど、ゆりしーの前で歌うっていうのでみんな臆していたのか、最初カラオケの出足が鈍かったんだけど、3人目の人がまあ、あれだ、「これならワシもいけるんじゃね?」て思う感じだったので、「よっしゃ、行ってくる!」と思って挙手したら、他の人も同じ考えだったようで、人が結構並んでた。並んでる間ご飯食べてるゆりしーをじっくり観察していたワシ、とてもとてもキモいですwwんで、いざカラオケ。曲目は「エージェント夜を往く」
ワシ「僭越ながら、逝かせて頂きます!」
ええ、「とかちつくちて」を大熱唱ですとも。ゆりしーに届け!ワシのソウル&シャウト!てか、お前らL4Uで訓練されすぎwまあ、多少煽りましたがね。

その後、ゆりしーが各テーブル回って、話す機会があったんだけど、そこはあれだ、ユリ氏に花を持たせつつ、あ~くさんとタバコを止めさせる方向でトークしたんだけど、失敗。ユリ氏が肺ガンになろうとしったこっちゃねえ大丈夫ってことでw一応、目線をあわせて話すことに成功。よかったですたい。

最後にゆりしーがカラオケでFirst Stage歌ったんだけど、オタ芸士みたいな連中が前に出張ってきて邪魔で集中できなかったのが残念だ。まあ、どのイベントでも言えることだけど、その場の空気とかで自重しろって思うわけで。後ろでやってる分には誰も文句言わねえんだから、すっこんでろ!と。

イベント自体は料理もうまかったし、値段も3500円とかなり大満足の内容でした。まあ、酒が足りなかったので、その後飲み直したんで、結局5000円ペースなんだけどネw金ねえ、どうしようw
野球と酒飲みと桜開花
はい、今日も半日寝ていました棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

とりあえず、先日応援募集したKeyのチケット争奪戦の援軍はぼちぼち駆けつけてくれたんで、ありがたい限りです。ちょっと希望が出てきたよ、あっきーさん!

徒然なこと
まあ、今日は酒買いに行くのとクリーニング屋にスーツ取りに行った以外何もしてないので、書くことがありません。まあ、ガンダムOOの感想でも書くか。とりあえず、何この終盤のZ並の戦死ラッシュはwクリスは生き残らせるべきだろ、常識的にk(ry……。あれじゃリヒティが報われないYO……。フェルトが生き残ったのはありがたいな。ロックオンの分まで生きて欲しい。さて、来週最終回か。2期への伏線とか張って終わってほしいところではありますが、どうなることやら。

チラシの裏的なアイマスコレクションな話。CDはドラマCDのNEW STAGE01~03で集まる感じ。らじましょの有料会員CDとかコミケ70のTORICOとかは本当に金がある時にする。本もプラチナ、キャラマス買ったので、終了。雑誌とかあるが、そこまでやるとキリがないので終了。バースデーグッズも上半期が終わるまで放置だなぁ。てか、雪歩とか出回るのかwその他グッズまで手を出すとマジでキリがないのでやめます。あとは新しく出るCDと本を中心に集める感じにしまっさ。それはそれで激しく金が掛かるんだけどなw

野球なこと。パ・リーグ開幕。我らが千葉ロッテマリーンズは日ハム相手に2勝1敗と好スタートを切った感じ。ことしは1位で優勝してほしいモンですが、ソフトバンク相変わらず強そうだし、日ハムも決して調子が悪いわけではなさそうなんで、どうしたものか。

mixiのCLANNADコミュで花見オフ会やるっていうんで、カカッと参加希望してみた。今から楽しみですたい。うちらの周りでも花見したいところだが、ちょうど時期的に出費が激しそうなので、無理かなぁ……。まあ、花見よりも養老でアイマSHOW!なメンバーなんですけどネw
キモヲタとチケット争奪戦とイベント
はい、今週は割とまったり過ごしました棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

酔っぱらって美希さんで遊んでみた。
080319-224927.jpg
美希「サタデーナイトフィーバーなのっ♪」
ええ、いい年したオッサンが夜な夜な人形遊びですとも!キモいですねwサーセンwww

なんか「OTSU #02」と「KSL Live World 2008」のチケット争奪戦の概要が発表されてる。
こちら
抽選販売かYO!まあ、先着リトライオンラインよりは遙かにマシだが、箱が狭いことには変わりない(ディファ約1100、コースト約2400)。勝てるかなぁ……(;´Д`)とりあえず、あっきーさんと共闘するのは確実として、他にも味方が欲しいところだな。抽選となれば、数で勝ったもの勝ちですからね。
そんなわけでみんな、ワシとあっきーに力を貸してくれ!(特に昨年末あっきーさんに借りがある誰かさんには手伝って欲しいのぅw)てか、ぶっちゃけみんなで見にいかねw?

これほっすぃぃぃぃぃい!
ホントに着られる黄金聖衣
明日までイベントやってるのか。見に行ってみるかなぁ……。

お知らせ。今度、夜想曲の店長が新しく作ったお店「CASTAGE」に突撃しようと思ってます。4/2くらいを予定してます。ああ、mixiやってる人は詳細こちらに出てるんで、参考までに。行ってみたい人はメールかコメにでも書いてくだされば。mixiのメッセでもいいお。
愛と搾取と愚民騎士の憂鬱
はい、3月末から4月の搾取は異常だと思う棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

アイマスのカタログ第2弾が発表されたんだが、えーっと、全部で7400ゲイツか……。円高だから、大したことないなと言いたいが、ゲイツポイント円高関係ないしwてか、1円=1ゲイツにしてくれないものか。さすがにこの値段だとある程度精査せねばなるまい。まず、衣装エクステンドの2つは買うな。色違いのやつは馬セット、ドリラーセットいらないから、ここら辺はねねこセット来るまでスルー予定。アクセはシールとスリッパは買うか。リストとギターは動画見て決めるかね。曲とアイドラは全買いだな。フェイクライダーとタキシードがおまけなのは嬉しいね。ちなみに真のアイドラにはあずささんも出てるみたいだから、クソゲクソゲ言ってるチアキングファンの誰かさんは買った方がいいんじゃないかなwあと、雪歩のアイドラもあるから、大勝利なあなたも早くネット繋いだ方がいいと思うよwチビキャラアイコンは買う。テーマはどうせ見ないからスルー……だな。いや、引っかかる部分ではあるんだけどね。で、5700ゲイツ。まあ、これくらいなら何とか。

アイマスと言えば、CDも忘れちゃいけないわけだが、MASTER LIVE02とMASTER BOXⅢのジャケットが発表されてるね。
COCX-34770.jpgCOCX-34830.jpg
千早の抱いたら折れそうな腰とヘソがたまりません(*´д`*)MBⅢはいらねえっちゃあ、いらねえんだけど、たぶん買ってしまうのが悲しい愚民の性なんでしょうかね。あと、アイマスRadioのアルバム第4弾がもう発表(タイトル未定・6/4発売予定)されましたよ。あと、こないだのR4Uの公開録音のCDがR4Uvol.1と同じ日(4/23)に発売されます。
バンナム&コロムビア&フロンティアワークス!ワシを殺す気かwww!!
ああ、本気で色々自重しねえとなぁ……。しかし、どこをどう切り詰めればいいもんやら……。
寝千切りとアイマスとキン肉マン
はい、今日はやや鬱気味の棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

本日は最初から謝っておこう。ごめんなさい、ホンマごめんなさい。まあ、昨日の夜中4時くらいまでアニメ見ながら酒飲んでた時点でこうなるのは予想してたんだが、千早同人即売会寝千切りました。起きたら14時の罠。さらにたちが悪いことに「あー、こりゃ無理だ」ってことで、もう1回寝て、18時。休日は基本的に駄目駄目です。まあ、ワシが遅い時間にイベントの時間設定するのもこういうのがあるからでしてね。そんなわけで今日はやや鬱気味に過ごしておりましたとさ。まあ、他にも凹む理由はあったりするんですが、そっちの方は筋肉扇子片手に「筋肉いぇいいぇーい!」って言って、すっ飛ばしてればいいんじゃないかと。

千早同人即売会をネタに今日の記事を書こうと思ったんだが、行ってないのでネタがないな。久々にニコニコを見てきたので、気になる動画をあげてお茶を濁すか。

スイハンジャー本放送版。亜美がスイハンレモンに改名されてるwでもって、ついに5人になりました。それにしてもキャラ設定のコメ作るヤツのセンスに脱帽。

麦わら帽子似合うキャラあんまりいないなと思ってたら、伊織がいた。あれだ、デコがいい具合に隠れてバランスが良くなってるんだな。アナザーカジュアルも一番よく似合ってると思うしね。

肉(29)周年、あと串田さんML01出演とか色々あったのとは関係なさげだが、アイマスとキン肉マンのコラボ。久しぶりに他の肉関連の動画を見たりしてるんですが、やっぱりスグルは格好いいわ。
筋肉とFF11と青春
はい、なんか朝から腹の調子が微妙な棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

まあ、正露丸は偉大ってことで。

徒然なこと
昨日買った物で紹介してなかったもの。
080319-225056.jpg
筋肉いぇいいぇーい!筋肉いぇいいぇーい!!
リトバスの筋肉扇子でございます。これがあれば、筋肉旋風がいつでも起こせる気がするぜ!

さて、何気にFF11で踊り子がLV11になってみたりしました。まあ、何となく気に入ったからだけどね。PT組むようなレベルまでやろうとは思ってない。ただ、これソロでもそこそこのレベルまで上げれちゃうんじゃないだろうか。それと何気にエッグハントやって、新種の三国卵揃えてみたりした。

ワシの青春時代の産物。
Best!~Single Collection~(初回生産限定盤)(DVD付)Best!~Single Collection~(初回生産限定盤)(DVD付)
(2008/03/12)
椎名へきる

商品詳細を見る
今のアイマスほどじゃないけど、ライブとか結構行ってたなぁ。Tシャツなんかは今でも着てたりする。てか、普通に来てても大丈夫なデザインだからね。久しぶりに聞くとやっぱ下手なんだけど、味があるって言うか、だんだんうまくなっている感覚はアイマスの春香さんに通ずるモノがある気がする。あれ?こんな時間に誰だ?マスターブックの発売はまだ先のはz(ry

とりあえず、明日は千早オンリーの同人即売会があるらしいので、ちょいと突撃してくる。さて、酒飲んだくれてるので、ちゃんと起きれるだろうか?
chihaya-birth2007.jpg
給料と養老とリアルDLC
はい、手元に金があるとどうしても無駄遣いしてしまう棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

自制するために極限まで金をおろさないようにするようになってからはある程度効果が出てきたような気がします。それでも無駄遣いするときはするんだけどね、今日とか。

今日はCLANNADのDVD第4巻発売。
CLANNAD 4 (初回限定版)CLANNAD 4 (初回限定版)
(2008/03/19)
中村悠一、中原麻衣 他

商品詳細を見る
ことみ編突入。このあたりの涙腺クラッシャーぶりは異常wTVの方は今週がたぶんワシの一番好きなエピソードになると思われる。そして、来週が最終回か。やっぱりアフターは別枠なんですな。

んで、昨日ユリ氏がゆりしー出演のミュージカルを見てきたってことで、その感想を聞く意味も含め秋葉の養老で飲んできた。かなり席がいいポジションだったらしく、かなりご満悦なご様子でした。それにしても、金ない時の養老ビールはありがたいね。3000円以内で収まるのはよいよいです。

今月の美希さんのリアルDLC+先月のAIR撮り直し。
080319-010653.jpg080319-004904.jpg080307-222304.jpg
携帯のカメラじゃ、これが限界かね。本当はもっと買ってやりたいところですが、金がないので、月1セットと決めてます。本当に甲斐性がないプロデューサーでごめんね。我が家の美希さんはカワイイ路線よりもカッコイイ路線を目指したいかと。けど、巫女とかメイドは買いたいかも。あと27センチの服だとやっぱりでかい。次回から25センチ用にするわ。
ゲームと本と収納スペース
はい、いつの間に3月も半分が過ぎました棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

こっから4月にかけて、アイマスのCDやらが大量に出て搾取の日々が続くお。

徒然なこと
律ちゃんの眼鏡をゲットして、CD系はだいぶ充実してきたので、今度は本関係にも手を出してみた。
080317-204301.jpg
アンソロジーコミックと小説を買ってみた。あとはプラチナアルバムとキャラクターマスターか。まあ、気が向いたら買うかな。つーか、持ってないものって本当にレアなものしかないよ(´・ω・`)高いよ、ママン(;´Д`)宝くじでも当たらないものかな、と。BIGのキャリーオーバー分の30億寄こせ。

昨日久しぶりにFF11をやってみた。新ジョブの踊り子を密かに上げていたんですが、踊りを覚えると、だいぶ違ってくるな。敵のHPを吸い続けられるんで、ノンストップで戦えます。まあ、まだ8だから、この先どうなってくるのかちょっと気になる。学者もやりたいんだけど、とりあえず踊り子をしばらくやってみようと思います。

電波オフでイヌさんから借りたスマブラをようやくプレイ。いやさ、半年以上電源入れてなかったから、本体の更新とか色々あって、やたら時間食ってしまったのね。とりあえず、GCのコントローラーでやるといいって話だが、そこはあえてクラシックコントローラー使うのがワシのジャスティス!んで、さっそくやってみたんだが、とりあえずまだ操作がよく分からないながら、レバガチャで結構楽しめるね、これは。対戦もまだやってないけど、確かにこれは対戦向けだね。これでボイチャとかあれば最高かもしれん。ああ、2148-4956-6108がフレコードらしいです。持ってる人がいたら、よろしくです。

ksk氏のラジオに愚民集団で乱入。
こちら
アイマス愚民VS一般人のキモい会話に興味がある人は是非聞いてくださいw某とかちスレに晒す勇気はないお。

最近、ちょっとほしいと思ったゲームリスト。まあ、買うか分かりませんがね。
モンハンP2G ソウルキャリバー4 テイルズオブヴェスペリア
その前にソフトとか本が増えても、しまう場所がない今日この頃。どうすっかなぁ(;´Д`)
ワシと大勝利と眠気覚まし
はい、もう朝(?)からテンション高めの棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

音劇場~C~時のコメントでもちょろっと書いてありますが、バナーキャンペーンで出演者さんのサイン色紙当選しました!そんなわけでちょっと叫ばせてくれ!
イィィィィヤッホォォォォォォォォォォォ!
ワシ、超大勝利!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
もうね、電波カラオケ明けでむちゃくちゃ眠かったんだけど、眠気が一気に吹き飛びましたよ。若林さんのプレイヤーズ日記でワシらが持っていった花が小さかったのか(買った時点で少ししおれ始めていたので)しおれてしまったからなのかで映ってなかったけど、別に何か見返りを求めているわけではないし、「気持ちだけ届けば十分さ」と思っていたところに、これはものすごくうれしい逆転ホームラン。てか、年頭の中村さんとサプライズ遭遇から始まって、ここんとこイベント関連大勝利多すぎるだろ、ワシら。あ~くさんのあさぽん然り、ユリ氏のゆりしー然り。ここまでツキ過ぎてると、いつ死んでもおかしくないと思ってしまう今日この頃。
all01.jpg
徒然な話
世界樹の迷宮でようやく3階まで降りることができた。しかし、最初のフロアのカマキリ、ウゼー!あいつをよけながら移動しないといけないのでなかなか先に進めない。鹿と牛は何とか倒せるようになったんだけど、カマキリは無理だ。なんとか逃げながらやり過ごしてます。

ガンダムOOを今見終わったわけだが、ワシが一番好きなキャラ、ロックオンが……。このところの展開はかなり面白くていいんだが、メインの4人から死者が出るとは思わなかったので、すげーショックだ。この後、どうなってくるのかな。ネーナが刹那たちと合流して、デュナメス乗るとかそういう展開あるんかしら?それはともかく、パトリック・コーラサワーおいしい役だよなw

肉とカラオケとPPPH
はい、ここ最近、遊びに行くときに限って天気が悪い記憶しかない棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

今日は第7回電波カラオケオフの日です。世間様でいうところのホワイトーデーとかいうイベントと全く縁遠い連中が集まってアニソンカラオケをやるわけですね。いつもは秋葉原でやるんですが、今回は気分を変えて池袋です。

21時から1次会の飲み会なんですが、その前に集まれるメンバーで暇つぶしをかねて0次会でボークスショップに行ってみることに。フィギュアとかドールの店なんですが、いやはや凄いね。美希ドール用の衣装探しも兼ねて見てたんですが、ドール素体とか多すぎてワロタwいい衣装があったんだけど、ドールとセットだったので断念。それとは別にシスター風の衣装があって、それもいい感じだったんだけど、値段が7千円とかでフイタwもちろん断念。美希さん、甲斐性のないプロデューサーさんでごめんよ。

ボークスショップ見た後、アニメイトでちょっと時間つぶした後、駅に戻って1次会のメンバーと合流し、輪倶闇市 池袋店で焼肉とアルコールにありつく。あ~くさんオススメのとろホルモンが2人前しかなかったのがちょいと残念だったけど、それ以外もかなりうまくて大満足だった。各々ゲームとか音楽の話をしてたんだけど、ワシとKoinさんはみんなが話してる隙に肉を焼きまくって、食べてましたw

23時になって、あっきーさんと合流して、パセラ本店でカラオケ。今回、以前からの願いだった鍵曲をあっきーさんと歌うことができたのと鍵系の情報を得ることができうれしかった。しかし、それ以上に今回はテンションがやばかった。L4Uの影響なんだけど、どの曲歌っても、合いの手が入って、さながらライブのノリだったw
てか、何この変態集団ww
それだけハイペースで飛ばしたので、ダウンする人も多かったけどネw途中でkskさんに布教するためにあ~くさんが持ってきた箱○でL4Uとアイマスやったことがさらに拍車かけて、5人くらい死んでた。ワシは寝ないようにGONGとか歌って眠気覚ましをした。なんとか7時まで完走。

その後、ファミレスに行って朝食をとりつつ、話してたわけですが、ユウさんとあ~くさんでL4UについてMASTER LIVE01発売直後ぶりのバトルトーク第2Rに突入してしまい、かなりヒートアップしてしまった。店員に他の客から苦情が来たから、静かにしろと怒られた。まあ、それについてはここではいったん終了にして、その後、kskさんのラジオ収録を実行。愚民4人VS一般人2人でアイマスについて語るラジオ収録。かなりキモかった記憶とバトルトーク第3Rの時にほとんどしゃべってなかった記憶しかないが、UPされたらまた紹介するのでよろしく!

最後にビッグカメラにユリ氏のルーターとゴールドメンバーズの買い物に付き合った後、解散。今回はトークもカラオケも焼き肉も全てにおいて、大満足でした。また、こういった流れになるのもいいと思いました。
アイドルとスク水ロボとXbox360
はい、なんか朝マックにもメガマフィンだそうですよ棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

朝からメガとかちょっと……
こちら
とりあえず、何でもメガにすりゃいいってモンじゃないだろ、と。

明日の電波カラオケに備えて、L4Uで合いの手の練習をしたんだが、たぶんこっちのノリで適当にやっても同じ感じになるから問題ねえんじゃねえかという罠。結局、練習もそこそこに結局撮影モードで写真撮ってニヨニヨする罠。

さて、昨日の記事でちょろっと書いたけども、エグゼリカがなかなか面白かったので、800ゲイツでダウンロードしてみた。んで、やってみた感想。とりあえず、エグゼリカがカワイイ。縦スクロールシューティングなんですが、敵をつかんで投げるアンカーショットをうまく使えるようになれば、かなり爽快になるね。しかし、最近のシューティングは段幕がすげえ、すげえ。EASYでもクリアするのに一苦労でしたよ。これは記憶力ゲームと言われるのも分からないでもないですな。
ch01a.jpg
さてと、またもやネタがないですよ。そうそう、ゲーマガから出るアイマスマスターブックですが、最初は様子見ようと思ってたんだけど、付録の書き下ろしポスターがかなりいい感じだったので、予約してしまった。それにしても恐ろしい勢いで搾取されすぎて、金が相変わらずピンチ。
もうどうにでもなーれ♪(゚∀゚)

明日用メモ
PSP MHP1 アイマス装備 Xboxのコンポジットケーブル タウリン 現金
睡魔と残業と瞑想
はい、上司に「寝てないお!これは瞑想だお!」と言い逃れてみる棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

春眠暁を覚えずって時期はまだ早いと思うんですが、なんか最近えらい眠たい。まあ、夜な夜なL4Uでニヨニヨしてるから何だろうけども。

とりあえず、電波オフ近いのでカラオケ動画作ってるんだが、どうにも「いっしょ」のMADが見あたらないので、静止画になしました。期待してた人、ごめんなさい。

さて、アイマスのファミソン8BITシリーズの第2弾春香・美希のジャケットが公開されましたな。
FVCG1012X.jpg
美希、エロいよ美希。春香のワルキューレが結構いい感じですな。このジャケットだけでご飯3杯はいける!第1弾のやよい・亜美真美発売から1週間で出るらしいんで、今から楽しみでしょうがない。

さて、ネタがないですね。そうそうXboxアーケードでエグゼリカが配信されたんで、デモ版落としてやってみたんだけど、なかなかおもしろいね。シューティング最近やってなかったけど、これ課金してみようかなぁ。あと、WindowsLiveメッセンジャーにアイマスの絵文字が追加されましたな。早速落として使ってるわけですが、背景が微妙に見にくい罠wまあ、慣れですがね。気になる人はここから落とせばいいんじゃない。
アニメと決算期と筋肉痛
はい、昨日は微妙に酒が抜けにくかった棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

とりあえず、ここんところずっとL4Uだったので、たまりに貯まったアニメを消化してみることにした。まあ、イヌさんとかと比べると楽勝なんだけど、10本貯まってるとかちょっと辛い。
true tears:三角関係というか四角関係というかいい感じにドロドロ(?)してきた。乃絵と比呂美の喧嘩シーンとかたまらんですたい。とりあえず、眞一郎がどっちを選ぶのか、それとも君望みたいにどっちつかずのまま行くのかが今後の焦点かな。
狼と香辛料:ホロがいい感じにかわいいのぅ。ロレンスが借金持ちになってしまったが、どうなるんじゃろ。まあ、ホロが何とかするって感じになるんだろうけども。商売って難しいね。
バンブーブレード:たまちゃん初黒星ってことで、この先の展開が気になりますね。激しく落ち込むんだろうけど、その後、どうやって立ち直るのかって展開になるのかな。
CLANNAD:来週あたりが渚シナリオの山場になるのかな。最後の方の秋生さんが格好良すぎるんだけど、それはあと2話くらい後でしょうかね。しかし、智代シナリオ、杏シナリオがカットされたので、その辺りは特別編とか補完してほしい。
シャナⅡ:バトル多めになってきて、盛り上がって参りましたよ!とりあえず、ヴィルヘルミナ、(・∀・)イイ!
ガンダムOO:トリニティ死にすぎワロスwさすがに釘のキャラは殺さなんだかwあと、沙慈クンが病んでますな。これからどうなるのやら。お約束というかハイパーモード発動でまた形勢逆転か?

しかし、どの作品も3月で終わっちゃう感じなんだよな?ちゃんとまとまるのか、これはwって作品が、スゲー多いんだけどwまあ、そのあたりはスタッフの腕の見せ所ってことで。本当に中途半端な終わり方だけは勘弁してほしい。
20080305211651.jpg
ワシとリトライオンラインと大団円
はい、アイマス最後のバースデーグッズオンラインは1分も経たない内に終わりました棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

これで今後はヤフオクとかでしか買えないわけですねw分かります。てか、これからグッズとかアニメイトに全部シフトするんかね?そんな感じがしますよ、と。

ARIAの最終第12巻が発売されました。この作品ともお別れです。
ARIA(12) (BLADE COMICS)ARIA(12) (BLADE COMICS)
(2008/03/10)
天野こずえ

商品詳細を見る
アリスに先を超されたことで焦りとかそういうので灯里たちが悩むシーンとかあるのかなぁと思ったんだけど、藍華はこういうヤツだったよなぁ、灯里はそうだよなぁ、って思わず頷いてしまうくらいの大団円でしたね。なんだろう、このAQUAって世界が、ネオヴェネチアって街が、最後まで本当に優しく、暖かくて、そしてワシが好きな世界だったんだなぁって思いました。まだまだ書きたいこともあるんだけど、これ以上書くと恐ろしくネタバレしそうなんで、自重しますw(まあ、そう書いておきながら、1つだけネタバレ気味に考察すると最後のシャッターのシーンは読んでるワシらに向けたメッセージだと思う。ここから進んでしまえば、この作品の世界は終わってしまって、現実に戻ることになるけど、現実世界でもすてきなことはたくさんあるんだ、的な。)アニメの方もラストスパート。声優さん、スタッフさん、最後までがんばってください。

作者の天野先生、AQUAから数えて7年間、本当にお疲れ様でした。そして、この素晴らしい作品を世に送り出してくれて本当にありがとうございました。次回作も期待しています。この場を借りて御礼とさせていただきます。
朗読劇とライブと愚民共
はい、最近の朝はまぶたを開けてさわやかお目覚めというか、まぶたは重たい棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

昨日、書き忘れたCLANNAD劇場版DVD発売。
劇場版『CLANNAD』 DVD スペシャル・エディション (初回限定版)劇場版『CLANNAD』 DVD スペシャル・エディション (初回限定版)
(2008/03/07)
桑島法子、中原麻衣 他

商品詳細を見る
まあ、感想なんかは実際に見に行った時の記事を参照ってことで。ジャケットの渚の笑顔にやられました。あと、アニメのCLANNAD最新を今見たんですが、やっぱり秋生のオッサンはかっこいいわ。ワシの父親はどっちかつうと直幸なんで、こういう親父だったらなあ、と思うことはしばしば。

さて、今日は音♪劇場~C~本番です。しっかり平田さんと若林さんの演技を耳に焼き付けてくるぜ!感想は後ほど。

さて、続きを書きますかね。17時に東高円寺駅集合だったんだが、待ち遠しくていてもたってもいられなくなったユリ氏と共に16時40分くらいに東高円寺に到着。それから会場までの道のりを確認しようってことで地図見ながら適当にさまよって会場である大学生協会館へ。
中に入ると昼の部のライブがやってて、若林さんがFirst Stage歌ってるのが丸聞こえだった。いやでもテンションが上がる愚民2人。楽しみは取っておくってことで、会場を出て、近くの花屋さんで平田さんと若林さん宛の花束を購入して、ユウさんたちと合流、再び会場へ。
ちょうど昼の部が終わったところでロビーが混雑してましたが、昼の部に参加してたとかち組の面々と合流して、適当に話したり手紙書いたりしながら、開場を待つ。会場予定時刻よりやや遅れて、開場。ワシの席は後ろのやや右寄りでしたが、会場自体そこまで広くないのと後ろの方だと席に傾斜があってかなり見やすい状態でした。でもって、いざ開演。

最初は朗読劇「蒼い空を超えて」。演劇自体が学生時代に友達が所属してる劇団を見に行った以来だったので、プロの声優さんの演技をとても期待してたんですが、いやはや想像以上に良かったです。ストーリーも序盤は主人公の友達とかお母さんのお節介な部分とかがややうざったく感じたりしたんだけど、後半の展開がかなり感動的で思わず号泣してしまったワシは隙だらけだった。と思ったら、周りからも鼻すする音が結構聞こえて、「お前ら、泣きすぎワロスw( ´;ω;)」って、お前も泣いてるじゃねえかYO!と突っ込みを入れつつ朗読劇を堪能させて頂きました。個人的に若林さんの台詞がもっと欲しかったけど、仕方ないですな。

その後、5分休憩を挟んで、ライブ。てか、このしんみりした状態でライブのれるのかって思ったので、無理矢理テンションをあげて望んだんですが、一番最初に若林さんの「First Stage」がきたので、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
って感じで、一気にテンションがあがった。しかも、振りまで完璧にこなしていた。さすが神は格が違った。L4Uで鍛えたファン代表プロデューサーの実力を見せるのは今だ!
その後、平田さんと一緒に「いっぱいいっぱい」を歌ってくれたので、否が応でもテンションが上がりましたYO!その後、アイマスとは関係ない曲だったりしてもテンション高かったので、もうノリノリでした。ちなみに昼の部では平田さんが「Relations」歌ったそうなので、アイマス愚民的には昼の部の方がお得っぽかったようです。まあ、劇もライブも十分楽しめたので、大満足です。次回開催があるなら、また見に行きたいと思いました。

その後、5人で新宿まで出て焼肉屋さかいで今日の感想とかアイマスの話をしながら肉を食って、ビールを飲む。まあ、そうこうしている内に例の如く、電車がなくなって、パセラでアイマスソング歌いまくて、夜を明かすといういつものコースだったんだけど、テンション高かったのでそんなの関係ねえ!ただ、家帰る頃には相当眠かったので、そのままシャワーも浴びずに一気に布団へゴー。今に至るというわけですな。
寝落ちとあふぅと睡眠不足
はい、PCのマウスの調子が悪い棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

ぼちぼちマウス交換するか。

徒然なこと
DSのTETRISでエンドレスモードのスコアカンストしたので、終了。長かったというか、全然ゲームオーバーにならなかったんで、ワシも成長したな、と。これからは一度投げた世界樹の迷宮をやり直してみようと思う。今度は投げないようにしたい。

今日はアイマスのカラオケ動画でも作ろうと思っていたんですが、個人的な調べ物をしていたら時間がなくなった。いやPDFのファイルバージョン1.2から1.3以降に変える方法とか知らないか、と。あ、音消しやってくれたとかちスレの兄(C)ちゃんありがとうです。それはそうと、「いっしょ」のMAD動画が全然見あたらない。ジェバンニ達はどこに行ってしまったのだろう?まあ、いざとなったら、万能ポジティブに合わせるとかしますがw

さて明日は音♪劇場~C~。アイマスの真役の平田さん、律子役の若林さんが出演しますよ、と。
バナーキャンペーンなるものがやっているので、早速やってみる。ブログでもいいのかわからんがw

前回のR4U公開録音の時にもメッセージカード書いたんだけど、急いで書いたこともあって凄く字が汚かったから、今回はちゃんと書こうかなと思ったり、思わなかったり。さて、明日に備えて寝ることにします。

念のためのメモ
チケットとお金を忘れずに サイリウム? タウリン
20070121.jpg
実績全解除と朝ご飯と酒の肴
はい、なんか最近寝れてないですヨ棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

相も変わらずというか、ここんとこずっとアイマスのターンですが、今日もL4Uの話。ようやく実績全解除しました。最後は「まっすぐ」で〆ましたよ、と。
L4Uj2.jpg
とりあえず、今後は曲と衣装待ちって感じですかねー。今後実装して欲しい衣装:ごまえーとか用にバニーガールっぽい衣装よこせ。エージェントとか用にウェスタンな衣装よこせ。MBFとか用に白いTシャツとジーンズよこせ。あと、袴とかワンダーモモとか無印アイマスの衣装を早く使えるようにしてくれ!と言いつつも嫁(美希)と娘たち(やよい・亜美・真美)が可愛すぎて、今ある衣装でも、ビデオ撮ってニヨニヨしてるわけですがね。
最近の口癖が「可愛いなぁ(*´д`*)」な時点でワシ本当にキメエYOwww!

とりあえず、朝食戦隊炊飯ジャー。

タイトルロゴまで作るとはやるな!もうね、日本の朝食はおまえらに任せた!あと、スイハンイエローじゃなくて、スイハンレモンでw

あと、バースデー企画が今回で最後ってことで、3/10に一斉在庫処分するみたいだけど、手違い(?)で既に売り切れてる罠。これちゃんとキャンセルして、リトライオンライン仕切り直すんだよな?リッチャンノメガネガホシイデスヨ!!
酒と愚民トークとML01
はい、mixiで著作権云々がどうしただのって言ってるのにワシらはアイマスか棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

ちなみにワシの文章をどこかで引用しようが、本出そうがどうぞご自由に。出来るものならなw

とりあえず、昨日は愚民集団でMASTER LIVE 01発売記念で秋葉原でL4Uについて、熱く語りながら飲んでた。みんなのいろんな意見が聞けて良かったお。まあ、ワシは楽しそうな美希を撮り続けるだけなんだけどなw楽しみ方は人それぞれだぜ!
THE IDOLM@STER 新シリーズ 01THE IDOLM@STER 新シリーズ 01
(2008/03/05)
ゲーム・ミュージック、天海春香(中村繪里子) 他

商品詳細を見る
今回は適当にそれぞれの曲の感想をば。
GO MY WAY!!……これは割と正当なアレンジ。元々ごまえーは好きなんで、それが豪華なジャズオーケストラっぽい感じになってて、なんかの舞台のオープニングつーか、そんな感じ。
ポジティブ!……あずささんが祭囃子にあわせて、「どんどんどん、あっそれ!」って、ノリノリです。後半だんだんチアキングが乗り移ってる。いや、それがいいんだけどねw
Relations……ウッー!ワッホイ!原曲のガチな三角関係を歌った感じの曲調は微塵も残っておらずwTUBEとかそんな感じ。これは春香の曲だわw
魔法をかけて……カントリーでポップな感じ。元々明るい曲ですが、それをさらに明るくして、やよいが歌うことで最強に見える。
おはよう!!朝ご飯……別名・朝食戦隊スイハンジャー。ワシのイチオシ。あさぽんの歌い方がたまらなく、ツボにくる。つーか、自重しろ、とwwwそれとあえて誰かは言わないけど、ヤキ肉マン自重wwwwてか、仕事選b……なくていいやwもっとやれ!wwしかし、よく呼べたな。さすがはコロムビアwwww
Here we go!!……これはやばい、死ぬ(ミッキミキ的な意味で)!美希ー!ワシだーー!ずっと耳元で囁いてくれーーー!
9:02pm……これもあさぽん自重っていうwwwwロリ演歌の真骨頂・こぶちが今ここに炸裂。
思い出をありがとう……GO MY WAY!!同様ジャズっぽく豪華仕様になってる。原曲と比べてもあまり違和感はないです。
いっしょ……GO MY WAY!!が舞台のオープニングなら、これはエンディングですな。「まっすぐ」とかそっち系の感じのいい曲です。
ドラマパート……待て、亜美。そのポジションはワシのユートピアだ!お子様はすっk(ry最後のオチは稀によくある話。

こんなところでしょうか。ゲームで聞くと微妙なアレンジでもアレンジに合わせて歌い方を変えるだけでかなりしっくり来ますな。てか、今回は相当お買い得だと思う。スイハンジャーだけでも、ワシは2000円の価値があると思った。
雛祭と(21)とネタがない
はい、変態カメラマンに転職して2日目の棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

基本的に美希が楽しそうにしてる↓のような写真を撮ってるのですが、
080303-223031.jpg080303-223132.jpg
偶然撮れたやよいの蔑んだような顔がたまらなくて、残している罠。
080303-222921.jpg
やよい「うっう~!ここに変態がいますぅ~!」
フヒヒwサーセンwwwつーか、写真だけでも保存できる枚数増やしてほしかったな。前作から思ってるんだが、5枚は少なすぎる。ちなみにユニット名の由来は下の動画。

とりあえず、ネタがあるようでないので、今日はこのくらいに。明日はアイマスMASTER LIVE 01が発売されます。結構、はっちゃけた感じになってるっぽいので、期待。って、結局全部買うんだけどねw
L4Uとカメラワークと譜面
はい、今日日普通にアイマス曲聴いているだけでも、頭に譜面が思い浮かぶ棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

A AAB A AAB BBBB XX ←。うぎゃーーー!!

昨日の夜中にあ~くさんと話してたんだけど、L4Uの鑑賞モードがいい感じかもしれない。カメラとかパート分けとか納得行くまで作れるね。アクシデントもないですし。「朝の挨拶とか、オーディションとか、必要ねえ!ワシはライブがみたいんじゃー!」って人とか、アイマスMAD職人さんには、もってこいのソフトだと思う。鑑賞専用ユニット・ロリロリハンター(美希・真美・やよい)を結成。鑑賞してニヨニヨしているワシ、とてもとてもキモいです。しかし、凝った物を作ろうとすると、眠れなくなる罠。こりゃ、変態プロデューサーから変態カメラマンに転職だなwwwそんなわけで現在上のユニットで「Here we go!!」のビデオを上げてます。左の方にあるゲーマータグから見てやってもらえればと。

あと、昨日真美でプレイしてたら、小鳥さんがキリのいい数字云々って話をして、PC用のボイスを再生してくれたんで、「これキャラごとにあるのか?」と思って、調べたら出てきた。以下、wikiより転載。
応援終了時にSCOREの下二桁が"0"かつボルテージ50%以上になっていると、1人目に選択したキャラクターのパソコン用システム音声が聞ける。また、VOLTAGEのキリがいい(90.00や80.00)と同じく1人目に選択したキャラクターの留守電用音声が聞ける。(なおこれが発生時、ライブ後の音無さんとの会話が飛ばせなくなる。例外としてフルコンボでは発生しない。)
但し、音声を録音する機能や、音声をパソコンに転送する機能はない為、パソコンで使用するには、任意の音声ケーブルでXBOX360(若しくはスピーカー)とパソコンを接続する必要有り。

興味ある人は全キャラコンプとかちょっと狙ってみるといいかもしれないですな。スコアはともかく、ボルテージは相当きついかもだけどw

とりあえず、EASYは全部クリアできた。ぼちぼちNORMALやってみようかしら。でも、今は動画見て、ニヨニヨしたい年頃。と会社から書き込みしてみるテスト。
L4UとワシとPPPH
はい、早いものでもう3月です。だんだん暖かくなってくるんでしょうか棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

3月の色々な日程。3/5、アイマスMASTER LIVE01発売。3/7、劇場版CLANNAD DVD発売。3/8、音♪劇場~C~(平田宏美さん、若林直美さん出演)。3/10、ARIAコミック最終12巻発売予定。3/14、第7回電波カラオケオフ。3/19、CLANNAD DVD第4巻発売。3/25、ファミソン8BITアイマス01発売予定&やよい誕生日。3/27、セガダイレクトさよならCD発売予定。まあ、他にも細々と売ったりやったりするみたいですが……。あと、夜想曲の店長が新しいお店作るっぽいんで、それの開店祝いに行きたいと思ったり、思わなかったり。

さて、ようやくL4Uのゲームをまともにプレイしたので、感想。ゲーム内容は音ゲー要素の強い応援モードと前作のTV出演的な鑑賞モードの2つがある。応援モードはうまい人と下手な人で個人差が出てしまうのが否めないけど、何回もやれば何とかなりそうな感じではある。今のところ「エージェント夜を往く」が難しすぎるけどwあと、レベルがEASY、NORMAL、HARDとあるけど、EASYでも実績外せるし、実際にライブ会場で鳴り物とか使わないんで、EASYで十分かと。それよりむしろ色々ユニット組んで冒頭のコミュニケーション見まくるとか、終了後の小鳥さんの物まね(つーか声はキャラだけど)を聞くためにワザと100%届かない程度にするとかで楽しんでもいいかもしれません。鑑賞モードは前作の曲パート分け、カメラアングルの他にカメラのフェードとかもいじれる。ベストな写真を撮ったり、完璧なビデオが撮れるまで頑張ってみるのもいいんじゃないかと。まあ、何が言いたいかというと、
好きなように楽しめば、いいんじゃない?
ってこったね。あと、今回はアイドルランクとかイメージレベルが関係ないので、前作でオーディションの関係で使いにくかった曲とか、見た目面白いけど、ステータス低くて使いにくかった衣装アクセサリを自由に使えるのが大きいね。好きなユニットで好きな衣装を着せて好きな曲をいつでも歌ってもらえるって素晴らしい。しかし、相変わらずビデオ1本しか保存できないって辛いなぁ。せめて応援モード用と鑑賞モード用で分けて欲しかったですな。




