Vert Serviette
声優・長谷川明子さん、THE iDOLM@STERの話題を中心に日々の出来事を徒然と綴っていきます。
愚民同盟でチケッとかち取る
はい、早いもので2008年も1/12が過ぎました棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

なんか毎年こんなこと言ってるような気がするな。まあ、いっかー。筋肉!筋肉!

アイマスのR4Uの公開録音のチケット購入方法が分かりましたな。
ま た リ ト ラ イ オ ン ラ イ ン か
勝てる自信がないつーか、今まで勝った試しがないので、一抹の不安を覚えるが、今回は何としてでも勝つ!そんなわけで戦は所詮数。ユリ氏やあ~くさんたちと同盟結んで当日の決戦に望むことに。これで勝つ可能性がだいぶ引き上げられると思う。
さらにはとかち組でスタンド花送ろう計画第2弾が発動している様子。前回参加できなかったので、今回は一口乗ろうと思う。いっそ、とかちオフで募金箱でも用意しようかしらw

昨日はあさぽんの誕生日だったわけだが、ヤフオクで落とした、亜美真美のバースデーグッズが届いた。別に狙ったわけではなくて本当に偶然。
080131-204732.jpg
ドラマCDは2枚組でそれぞれ亜美と真美の視点から語られています。とりあえず、雪歩カワイソス( ´・ω・) 時計はネタアイテムとして、とかちオフの時につけていきます。あとこれで律子の眼鏡とかやよいのポシェットがあれば最高なんですけどねー。

追伸……妹様からまた大量にアニメDVDが届いた。
080131-210404.jpg
こんなに送られても見る暇が全然ねえんだが……(;´Д`)
出世とかちん金UP狙ってみる
はい、その前に終業前の眠気を何とかしなくてはと思う棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

とりあえず、このとかちつくす予定表を見てほしい。
とかちつくす予定表
お金がいくらあっても足りないよ、ママン!(;´Д`)
正直、ファミソン8BITとか反則だろ。アイマスなくても普通にCD買おうか迷ったシリーズだぞwwでもって、MLシリーズ、MASTER BOXⅢって……。そんなわけで、こりゃマジで軍資金稼ぎのために本業であるプロデューサー業もそこそこに副業の会社勤めを頑張らなくてはイカンな、ウン。あれ?ワシなんかまともなこと言ってるような気がする。

さて、とかちオフ(というか、ワシの趣味)用にカラオケ動画を作っているわけですが、らじましょの曲を作ってないことに気がついた。いかんですよ、これは!つーことで早速とかちスレでらじましょの曲に何があるか確認して、ニコニコをサーチ。心あるメンバーから音源もらって、いざ歌詞を起こす作業に入るお!昔、雑誌用のインタビューをテープ起こししていた頃のスキルを活かすのは、今だ!
ちなみに作るのは下の2曲なので、分からない人は聞いて覚えておくと吉。
SHINING STAR★彡(えりりん、みんごす、ゆりしー)
アナタのヒトコト(えりりん、みんごす、まよちょん)
ラジオもちゃんとチェックするようにしないと駄目かなぁ。けど、時間が無いんよね……。

さて、ネタがない期間に突入してややサボり気味です。そうそう、先日のROBO太祭りのことを書いたmixiのユリ氏の日記に店長さんがコメ残してくれてますな。あれだ、ROBO太突撃しにいくか、みんなでwww今更ながら、ガンダムOOで新ガンダム出てますな。くぎゅが声当ててますが、ツンデレではないようですな。大相撲初場所は白鵬が優勝しましたな。てか、優勝決定の朝青龍戦は凄く良い相撲内容だった。それにしても、大関陣が情けない。早いところ、稀勢の里とか若手に台頭してもらって、世代交代してほしいところだなぁ。こんなところでいいかい?(;´Д`)
目が逢う瞬間
はい、久しぶりに休日の午前中に起きました棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

そういや、昨日も午前中起きてたよな。寝てないだけでw

今日はユリ氏と第6回ROBO太祭りに行ってきましたよ!まあ、直接アイマスとは関係ないんだけど、下田麻美さんのユニットelementsが出るってのとジャンプ黄金期縛りの曲を歌うというテーマにティン☆ときたんで、ちょっといってみたくなった。

11時半に代々木駅で待ち合わせて、会場に足を運ぶ。その前にセブンイレブンで先日予約した音♪劇場のチケットを貰ってきた。ワシの席とユリ氏、ユウさんの席は離れてしまうが、とりあえず愚民トリオで見に行けるのはでかいな。ワシらの他にもあ~くさんとかとかち組の面々もボチボチ行くっぽいので、これは突発ポーリーフラグかw?チケットの番号が遅かったので、入場までしばし待つことになったが、適当に会話したり、トイレいったりして時間をつぶす。でもって、ジンバック片手に入場。会場はそんなに広くなく、ステージがすぐ近くだったので、出演者の顔がよく見えますな。

ライブは初っ端にROBO太店長さんが「愛を取り戻せ!」歌ったりと、ワシらがよく知ってるアニソンメインだったので、最初からテンション上がりっぱなしですよ!さすが往年のジャンプは格が違った!elementsもたるるーと君のOPとかアラレちゃんのOP歌って盛り上がりましたな。奇面組メドレーの時のToHeartのコスプレしたあさぽんを常にタゲっていたワシ、キモスww!ROBO太の店長さんの粋な計らいであさぽんの誕生日全員で祝ってあげられたのは大きかった。改めてあさぽん誕生日おめでとう!つっても、本当は1/30なんだけどね。個人的に星矢、リンかけ好きなワシはMarina del rayの歌が生で聴けたのと、橋本潮さんの本家「ロマンティックあげるよ」が聴けたのが、かなりでかかった。最後は星矢の「soldier dream」とアンコールで「ペガサス幻想」を出演者全員で歌ってくれたので、大満足のライブ内容だった。最後にワシらの周りのテンションが微妙に低かったので、ワシとユリ氏で「あさぽん!あさぽん!」って盛り上げるべく叫びまくってたら、こっち見て手を振ってくれて思い切り目があった。「そりゃ、おめえの妄想だろうよw」と言われるだろうが、断じて間違いない。
こっち見たんだよ!(*´д`*)b
ワシらが大勝利なのは確定的に明らか!

ライブ終了後は会場の周りで出待ちとかちょっとキモいことしようと思ったんだが、スタッフに追い払われたんで、その場を去るも、道路1本渡った向こうからロングレンジ出待ち敢行!会場から外に出てきたあさぽんに後ろから「おつかれー!」と叫んで、適当に飯食って帰宅。

さて、これで週末まで戦うパワーは貰ったぜ!仕事頑張りますかね。あと、とかちオフもね。
預かったフィギュアを飾る場所が……
はい、徹夜明けなので体が重い&腹が痛い棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

さて、先日書いた通り、Xbox版アイマス発売から1年が経ったわけですが、この1年でのワシの変わり具合を書いてみる。Before → Afterって感じで書いてみるので、よろしく。

まあ、買ってもすぐ積むだろ、FFもあるし……。 → L4U楽しみだお!FF?何それ、おいしいの?
ライブとか中の人のイベントとかちょっと(;´Д`) → 麻美ーーー!おr(以下10行略
DLC?ゲームアイテムに金なんか出せるかよw → 今月はDLCで搾取して貰えない(´・ω・`)
歌のCDとかいらんだろ、ごまえーしか知らんしw → MLシリーズ早く出してくれ!全部買うぜ!
仕事面倒くさいクマー!仕事したくないクマー! → さて、今日も嫁や娘のために金を稼ぐか!

立派な愚民になりました。ありがとう!

まだ公式には発表されていませんが、以前から応援しているキックボクサーの梶原龍児選手が2月24日、K-1 WORLD MAXアジア予選に出場します!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ。ついにこの時が来ましたか。昨年の活躍を見ていると、Kの舞台でもやっていけるとは確信しています。試合会場が韓国なので、直接応援に駆けつけることはできませんが、K-1だったらおそらくテレビ中継もあると思いますので、もし画面で梶原龍児の名を見かけたら、応援してください。

明日は下田麻美さんのユニットelementsが出演するロボ太祭をユリ氏と見に行くので、早めに休むことにします。てか、今日ろくすぽ寝てないしなw
電波カラオケととかち組
はい、アイマス購入から1年経過しました棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

そうか、もう1年たったのか。今ふとCDラックの関連CDを数えてみた。29枚あった。1年でこんなにCD買ったのかと思うと怖いのを通り越して、笑うしかねえと思った。

さて、今日はワシが主催する電波カラオケオフなので、ちゃっちゃと仕事を終わらせて、タウリン3000mg補充して秋葉原に向かう。その道中、とかち組オフで予約した焼肉屋さんに人数増やしても大丈夫か聞いたら、「んじゃ、貸し切りにしちゃいますか」とあっさり言われて、そのことをスレに書いたら参加希望が殺到して、ワシ涙目wとりあえず、締め切りました。パセラのアイマスソング縛りカラオケはあともう少し募集します。

まあ、そんなこんなで色々やりつつ、20時くらいに秋葉原に到着。ユウさんと合流して、コスプレ居酒屋「LittleBSD」に6人でどれくらい待つか聞いてみたら、1時間くらいだってことだったので、そのまま待つことに開始時間にほぼ丁度いい感じになるしね。そのままイヌさんとも合流して、適当に話しながら時間をつぶす。待っている間にスグさんから2次会から参加して大丈夫かみたいなメールが来たので、パセラに人数増やしても問題ないことを確認して、「ユー来ちゃいなYO!」と返信。最初6人だったのに、色々あって合計8人になった。21時にKoinさんとあ~くさんを秋葉原に迎えに行って、帰ってきたら、ちょうど入れた。
BSDでは、あ~くさんが持ってきたプロデューサーの手引きを見ながら、このアイマス漬けの1年を振り返ってみたり、箱○のソフトの話とか、話しながらひたすらビール飲んでみた。途中でユリさんも合流して、アニメやらゲームの話をしていく。23時に会計しようとイヌさんがため込んだ割引券を使おうとしたら、一度に使えるのが2枚までと言われた。ナンテコッタイ!

23時10分くらいにパセラに移動して、カラオケ開始。終電で来たkskさん、スグさんの8人でカラオケ開始。来週とかち組オフがあるので、今回はアイマス成分少なめで歌ってみた。新しいメンバーのkskさんとあ~くさんがいたので、今までと違う感じのノリだったので、すごく新鮮に感じて楽しかった。特にチアキング絡みの曲を歌うユウさんとkskさんの連携は異常wあと、なんだかんだでアイマス曲を歌ってしまうアイマス愚民であるワシ、ユリ氏、ユウさん、あ~くさんの相の手の合わせ方とかも異常wwやべえ、来週これが20人くらいになるのかwwワシ、なんだかワクワクしてきたぞ!今回は途中で寝る人が1人も出なくて、あっという間に7時になった。そんだけ楽しかったってことでしょうなぁ。次回もこれくらいのノリでやれればいいなあと思いましたよ。

その後、デニーズで朝食食べつつ、アイマスの魅力とはなんぞやというテーマみたいな感じで話し込んで、結局12時頃まで居座ってしまった。kskさん曰く、録音してラジオに流したい内容とのことだが、ワシもそう思った。てか、電波オフの1次会とか朝飯時の会話の内容は面白すぎるので、それだけで番組作れるんじゃねえか、と思うことが稀によくあります。

店を出るときに若林さんと平田さんが出演する音♪劇場のチケット発売状況を確認したら、かなり売れてる様子で、下手したら買えなくなるかもしれんということで急いで解散して、家路に急ぐ。んで、なんとか全員チケットを(σ・∀・)σゲッツ!!危ねえった。

その頃には14時なっててこれから寝るのも微妙だとは思ったんだけど、すげー眠かったので、寝た。さて、来週はとかち組オフだ。頑張るぞー!
愚民たちの底力
はい、雪降ってるのに何となく飲んできた日の模様をお送りしている棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

昨日は先日書いた通り、夜想曲にルーター届けるついでに飲みに行くことになったんだが、朝から雪が降って寒すぎでワシ涙目wwwとりあえず、ネタでとかちスレに書き込んだら、あ~くさんが来てくれることになったので、ユウさん、ユリ氏と4人で新宿で飲むことに。

飯食ってなくて腹減ってたので、焼肉屋さかいで肉食って腹拵え。ビルの入り口で(σ・∀・)σゲッツ!!した10%割引券もあり、2000円弱で済ませることができた。みんなアケマスやってるんだなぁ。ワシもやらないとイカンのかなぁ。でも、美希出てないし、財布ピンチだし、そもそもWILLCOMメールサービス対応してないし……。

その足で夜想曲にレッツゴー!最初の1杯目で抹茶ビア祭になって、ワロタwユリ氏にPSPをわたして、ワシはシャナのフィギュアを受け取ったはいいけど、ギリギリで鞄のジッパーが閉まらない罠。まあ、何とかなるか。どうにもこの店は普通に居座ってしまうから、駄目だなwこのメンツだと、否応なしにアイマス祭になるからとりあえず配信曲色々歌ってみた。2/2にとかちオフがあるから、明日の電波カラオケオフはアイマス分少なめにしようかと思った。とりあえず、終電ギリギリの時間に店を出て、駅に向かう。ルーターの代わりに飲み代割り引いてもらったんで、2500円程度で済んだ。焼き肉と併せて4500円で済んだのは大きいですたい。帰りの道すがら、ユウさんがあ~くさんを電波カラオケオフに誘って、明日も参戦する模様。今回は新しいメンツが多い感じになりそうですな。

家に帰ったら、ヤフオクで手に入れた春香さんのバースデーグッズが届いてた。
080124-010348.jpg
ケーキ皿とティーカップ、ドラマCDのセットです。とりあえず、使うの勿体ないから使わないと思いますが、なんか高級なお茶とか万が一貰うことがあったら、このカップで飲んでみようと思う。ドラマCDは春香成分とやよい成分の両方が備わり、最強に聞こえる。

さて、明日は電波カラオケオフだ。色々とネタを持って行かないとだな。いつものメモ
タウリン 金をおろす 真帽子 KanonDVD一式 トートバッグ
知恵熱で頭痛い
はい、どうにもこうにも布団が恋しい今日この頃棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

ついにリトバスエクスタシーの公式ページが出ましたな。佐々美と佳奈多がメインヒロインに格上げ=シナリオ追加ということなので、買うには買うんですが、何とも複雑な感じですな。正直、エロいらんだろ、これ。まあ、唯湖姉さん、はるちん辺りはあってもまあいいかなぁと思うですが、鈴とか美魚とかどうかな、と。それでも追加シナリオと追加CGを期待してしまうワシがいる罠。

とりあえず、カラオケに配信されてないアイマス曲は全部作り終わった(つっても、また新曲出るけどなーw)ので、すでに配信されているけど、背景アイマスでカラオケ歌いたいというユリ氏と協力して、既存曲も作ることにしたんだが、元となる動画集める作業が意外と地味に大変だった。何とか神様のバースデー含む17曲集めたぜ!とかち組オフまで10日しかないけど、ちょいと頑張ってみますかね!歌詞は任せたぜ!

アイマスMAシリーズ全巻購入特典の社長フィギュアが今日届いた。
080123-000054.jpg
社長「おはよう!春香君!」
まあ、そんなイメージで撮ってみたんですが、ちゃちいすな。まあ、1000円とかだからしゃあないですな。背景が色々カオスなのはスルーしてくださいな。
アニメ消化週間
はい、2週間くらいアニメ撮り溜めしてます棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

今日は休みなんで、ちょっとがんばって消化しようと思う。

アニメネタ。CLANNAD14話。ことみ編終了。
kotomi14-01.jpgkptomi14-02.jpgkotomi14-03.jpg
やばいなこれは。ロリことみかわいい(*´д`*)……じゃなくて!最後は何回見ても泣く。分かってるんだよ!ここでこういう展開になって、そうなるってのは、分かってるんだよ!でもな!それでも迎撃できなくて、涙腺崩壊させられるんだよ!!渚たちも庭の手入れ手伝ってくれる部分が(ワシの記憶が確かなら)原作ではなかったんだけど、なんかすごく微笑ましくてよかった。というか、ことみ編は渚、杏、涼といった他のヒロインが積極的に話の輪に交ざってきてくれている部分がワシ的にすごく好きなんですよね。そういった部分でも今回は京アニいい仕事したんじゃないかと。
今後の展開はニュータイプによると渚(たぶんバスケまで)>春原兄妹と続くみたい。残り10話で3話くらいそっちに割いちゃうとしたら、智代、杏はやっぱ無理っぽいのと、アフターは第2期でやる感じが強くなってきましたね。ワシ的残り10話予想。渚(バスケまで)>春原兄妹>美佐枝さん>智代(生徒会長になるまで)>有紀寧>渚(演劇)>エピローグ的な物or野球>AFTERに続く。こんな感じだな。なんだろう、何か忘れてる?あれっ、高速で広辞苑がつっこんd……グハァ!
ごめんなさい、杏様を忘れてました(;´Д`)けど、杏シナリオ絡ませるのは難しそうだから、勝平シナリオをちょっといじって、藤林姉妹&勝平みたいな感じにしたら面白いんじゃないかと思う。しかし考えれば考えるほど、どうみても尺が足りない。どうする、京アニ?
終業30分前くらいに眠くなる罠
はい、今日は雪が降るとか降らないとかそんな寒さです棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

身も寒ければ、財布の中身も寒い。いつものことですが……。

今日は仕事だったんだが、暇だったのでひたすらネット見てさぼっていた。いつものことじゃねえかという突っ込みはなしで。んで、夜想曲の店長がルーター探してたんでワシの余っている奴をあげることにした。本当はユリ氏にあげようと思っていたんだが、ソルさんからもらえそうなんで、そっちは放置でwんで、水曜か木曜あたりに渡すついでに飲みに行くんで、誰か都合がいい人がいたら一緒に行きませんかね。ちょっと割引してくれるっぽいよ。

ルーターはあげられなくなったが、旧型PSPをユリ氏にあげることにしたんで、アイマス動画再生専用機と化している黒PSPとエミュレータ専用機と化しているVer1.50の白PSPがあるので、黒をユリ氏にあげて、白を自分で使うことにした。ただ、Ver1.50だと最新の機能が色々使えなかったりする。「じゃあ、バージョンあげればいいじゃんか」と思う人がいると思うが、バージョンあげるとエミュレータソフトが起動しなくなる。さて、どうするかなと思っていたら、今はカスタムファームウェアとかいうのを作ってる人がいて、それだと最新の機能も使えて、エミュレータも動くということだったんでちょっと調べて早速導入してみた。参考にしたのはこちらのブログ。分かりやすく書いてあるので、興味がある人はやってみるといいかも。ただし、自己責任で!
少し手こずったけど、無事に導入成功。エミュレータも起動するし、アイマス動画もちゃんと見れますYO!肝心のソフトの方もテイルズのレディアントマイソロジー動くから大丈夫だろうと。念のため最新のソフトが動くか試したいので、誰か最新のソフト貸してください。スターオーシャンとか……。

さて、今週は電波カラオケに備えて、喉のコンディションでも整えますかね。
今度こそチケッとかち取る
はい、どうにもこうにも今年も搾取されまくりの1年になりそうな棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

なんかアイマスの「RadioForYou!」の公開録音があるらしいお。
こちら
これはまたリトライオンラインなのか、ハガキなのか。いずれにせよ待ちに待った今年初イベントだな!ここは何としてでも、チケット争奪戦に勝たねばらならないのは、確定的に明らか。
それと新CDのジャケット写真が載ってますな。
COZC-293.jpg
なんという見返り美人な春香さん。新曲2曲入って1800円とは安過ぎる。それにしてもあれだ。またCDラックを買わないと収納場所がやばいことになっているんですが……。どうすんべ(;´Д`)

アニメ新情報。つっても、年明け新作は今回で最後なんで、ネタがなくなる。
true tears
truet01-01.jpgtruet01-02.jpgtruet01-03.jpg
絵が好みなのとあさぽんがちょい役(どのキャラかわからんかったけどw)で出てるっていうんで見てみることにした。これもまだ1話しか見てないから、内容に関しては何とも言えないけど、BS11でやってた特番によるとヒロイン3人と主人公の青春ストーリーらしい。個人的には乃絵がショートカットでいい感じです。ええ、ショートカットスキーですとも!

昨日書こうと思って忘れてた、チャンピオンの星矢の話。
原作では悪だった蟹が、地上の愛と正義に殉じて散った。
うおお!マニゴルドー!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
蟹座師弟、格好良すぎる!タナトス相手にこの結果は大勝利に等しいでしょう。これで全国の蟹座諸君の積年の怨嗟が巨蟹宮から消えてなくなったことでしょう。とりあえず、前作の不人気三巨頭(魚・牛・蟹)の大活躍は終わったわけですな。この3人でこれだと、これから出てくる残りの黄金聖闘士がどんな活躍するのか楽しみだね。
駄目な大人達の挽歌
はい、昨日はなんかあほな1日でしたよ棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

ソルさんのインフルエンザ回復祝いに秋葉原の養老で飲んできたんだが、なぜか朝になっていた。
愚民いぇいいぇーい!愚民いぇいいぇーいっ!!
養老>パセラ>銭湯サウナという黄金コースの流れだった。カラオケはとかち組オフの練習がてらアイマスカバー曲含め一通り歌ってきた。あと、ちょうどCD持ってたんで、「クリアまでは眠らない」を歌詞カード見ながら、歌ってみた。キー高すぎて、ワシ涙目w銭湯では、駄目な大人3人で久々に広い風呂に入っったんで、気持ちよかった。風呂の他に寝るスペースもあったので、よさげだったら寝てここから出社しようと思ってたんだけど、死屍累々な状況でオサーンたちが寝てたので、これは家に帰って寝た方がいいなと思った。

銭湯サウナで体の芯まで温まったので、そのまま仮眠しようと帰宅したら、でかい段ボールが届いてて「なんじゃこりゃーー!」とシャウト。中にはようやく届いた真バースデーグッズが入っていた。
080118-061112.jpg080118-212347.jpg
とりあえず、過剰包装自重とか言いながら、中身を取り出す。帽子とTシャツとドラマCDです。ドラマCDは真とお父さんの拳で語る熱いドラマが入ってます(嘘)。最後に千早とひんにう同盟が結成されていてワロタwwここでもひんにうネタを持ち出すとは、やるなバンナム!
wirow39.jpg
飛び石休み続いてもなぁ
はい、久しぶりに窓掃除とかしたらひどいことになっていた棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

電波カラオケオフというか、とかち組オフに備えてなのかよくわからんが、アイマスのカラオケ曲を全部作ることになった。とりあえず、ユリ氏が歌詞タイプしてくれるんで、ある程度楽かな。動画も拾ってくれば何とかなるだろう、と。そんなとかち組オフは2/2の20時からの予定ですよ!

新作アニメの感想でも書こうと思ったんだが、1話のみじゃ、いまいちよく掴めないんで、他の話にしよう。と言っても、本当にネタがないんで、ちょこっとでも書いてみようかしらね。

狼と香辛料
horo01-02.jpghoro01-01.jpg
猫耳ならぬ、狼耳きた!とりあえず、原作読んでないから何も情報ないんですが、ロレンスとホロが色んなところ旅するってお話なのかな?それはそれでまったりした話になりそうな予感はしますな。とりあえず、ホロかわいいよホロ(*´д`*)

ネタがないので、アイマスのちはやよぴったん新作でも貼っておくので撃沈されてください。


愚民生活再開のお知らせ
はい、今日はうれしい給料日です棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

そんなわけでちょっと豪華な昼飯を食おうと街をうろついてたら、すき家にこんなポスターが!
megacurry.jpg
さて、行こうかマイストマック!(`・ω・´)b
しかし、ここ1週間の節制生活で小さくなった胃袋には応えた。うぇ、腹一杯でやんす。メガ牛丼はすんなりいけたけど、これはかなりのダメージを受けたな。

給料出て、久々に現金があるぜ、ヒャッホイ!今月は大切に使うぜと思っていた矢先にCLANNADのDVD第2巻が発売されることを思い出して、秋葉原に赴く。
CLANNAD 2 (初回限定版)CLANNAD 2 (初回限定版)
(2008/01/16)
神田朱未、桑島法子 他

商品詳細を見る
初回特典に絵コンテ集と涼のトランプがついてきて無駄にパッケージがでかかったが、気にしない。あー、早速金使ってるよ、と思いつつアケマスやってたユリ氏と合流して、例の如く養老乃瀧で一杯やる。アイマスの話とか年末年始の話でかなり盛り上がった。とりあえず、とかち組新年会用にカラオケ動画新作作るのと、どうせだったらゲームの16曲も作っちまえよ、ということで作ることになりそうだw

さて、歌姫楽園のカラオケ動画を作る作業に戻るお。
今日は寒さで死にかけた
はい、リトバスクリアしてもMAD漁ってたりする棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

久々にニコニコネタ。このシリーズ最高wwネタバレあるんで、クリアしてから見た方がいいのは確かだが、面白すぎるので貼ってみる。

作者、うますぎるwww次は是非真人主人公で作ってほしい。

2008年新アニメの感想っぽいもの。ARIA The ORIGINATION
ARIA_OR01-01.jpgARIA_OR01-02.jpgARIA_OR01-03.jpg
今年はCLANNADとARIAはワシの中の2本柱確定!最初なんで、全キャラ登場みたいな感じだったかな。アイちゃんもいればもっとよかったんですけどね。相変わらずアリア社長がかわいい。でもって、アリシアさん、素敵すぎる。心温まるストーリーもさることながら、この世界観がたまらなく好きなんですよね。荒んだ心も癒されます。人に優しくできます。イタリアに思いを馳せます。アクア猫が飼いたくなります。……って、毎度言ってるな、これw今回はオリジナル要素が強いかと思われるので、スタッフの愛に期待。
リトルバスターズ!日記(終)
はい、軽く時間旅行をしたような感覚の棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

久しぶりに酒飲んだのと、ここ1週間睡眠時間が短かったこともあり、今日は16時まで目を覚ますことなく寝ていたwナンテコッタイ/(^o^)\

そして、起きてからリトバスを怒濤のごとくプレイ。クリアしました。なるほど、こういう話だったのかぁ。後半相変わらずボロ泣きしてるワシ、キモスwwどこで泣いたとかは言いませんが、恭介格好良すぎだろ、と。今回は前3作(智代アフターも入れると4か)とはちょっと路線が違うかな、と思ったけど、大元の核となる部分はやはりkeyだなと思った。あとは全キャラクターの個性が際立っていて、誰が一番いいとか決めにくい。うーん、やっぱり鈴か。いや、おとなしい美魚も捨てがたい。来ケ谷姐さんもエロいし……クドも小毬かわいいし……はるちんも楽しくて好きだし……うわあ、決めらんねええw
lb01-03.jpg
クリア後、若干テキスト変わるみたいなことが書いてあったりしたんで、またちょろっとやっていくとは思いますが、とりあえず今回でリトバス日記は最後ということで。まあ、エクスタシー出たら、メインに格上げになる(と言われている)させ子とかのことも書くかもしれませんがね。

明日からどうするかな。電波カラオケオフととかち組新年会に備えて、歌姫楽園のカラオケ動画でも作るか。あ、新アニメの感想とかもボチボチ載せていきますんでよろしく。
十勝バター食品多すぎワロスw
はい、いつの間にか今年も10日以上経ちました棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

禁酒5日目。目標達成。とりあえず、肝臓クンもゆっくり正月休みを送ることができたと思うので、12日から解禁。ワシ、よく頑張った!エラい!金の方も3連休家で寝てればいいから、何とかなるだろう。連休明けにようやく給料日です。長かった。今後は愚民生活を続けながらもある程度身の丈にあった生活をすることにします。

リトバス日記。鈴シナリオ一応終了。速すぎwとか言う突っ込みは無しで。
rin01-02.jpg
リトルバスターズのリーダー恭介の妹・棗鈴はずっとバスターズのメンバーと過ごしてきたことと、生来の人見知りの激しさから彼ら以外の友達がいなかった。理樹は就職を控える恭介がいなくなった後の鈴のことを心配する。そんな中、彼女の飼い猫の尻尾に巻かれた1通の手紙が彼らの運命を大きく動かすことになる……ってお話。なんつうか、鬱だ。鬱展開っていうか、最後報われない話は今までのkey作品には往々にしてあるんだけども、鬱だ。まあ、歴代ヒロインでいうところの美鈴、渚的なポジションなのだろうから、しょうがないっすな。今のところ一番好きなシナリオは誰だろう?クドか美魚か。
そして、6人のヒロインをクリアしたので、Refrainシナリオ発生。さて、この手から失ってしまった鈴様を連れ戻しにいこうか、理樹君よ!(`・ω・´)b
パンとバナナの値段が同じ不具合
はい、なんだかんだで寝るのが遅くなって困ります棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

禁酒4日目。目標達成時間を1/12AM1:00と定めた。それ過ぎたら、思い切り飲むぞー!Suicaで奮発して、肴も買うぞー!その為に昼飯抜く覚悟……はできないので、少し安めの肴にしよう。とりあえず、あと1日だ!頑張れ、ワシ!!

リトバス日記。食いつき悪いけど、キニシナイ。葉留佳シナリオクリア。
haruka01-01.jpg
特徴的なツインテールのトラブルメーカー・三枝葉留佳は、その脈絡のない言動で理樹たちリトルバスターズをも引っかき回す。そして、今日も悪戯をしては風紀委員に追われ逃走するのだった!って感じの愉快なお話……じゃあ全然ありませんでした。うおお、はるちんのキャラクターと全然一致してねー!何、この某ひ○らしみたいな鬱な展開は!?ひぐ○しとはちょっと違うか。まあ、病んだ設定なのは間違いないですが……。最後がハッピーな終わり方だったから良かったけど、小鞠といい葉留佳といい、病んだ設定のキャラ多いなぁwはっ!もしや世は病みシナリオ&ヤンデレブームなのか!?(゚Д゚≡゚Д゚)まあ、ワシは結構好きなお話でしたけどネ。ネタバレ回避しつつ、最後に一言。
はるちん、よく頑張った!エラい!
さて、次はいよいよ真打ち・棗 鈴様の登場です。
なんか安いパン探すのが楽しくなってきたw
はい、なんかBlu-rayが勝ちそうな気配になって参りました棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

箱○は外付Blu-rayプレイヤー出すのかな?ユーザーの声が大きければ出すみたいなこと言ってますがね。まあ、なんにせよHD DVDが巻き返すのは難しそうだね(´・ω・`)

今日の昼。兄(C)、これ食べて→
080109-161725.jpg
とかちきた!これで勝つる!8個入り189円だぜ、ヒャッホーーイ!半分も食べれば満腹です。残りは明日にキープ。1日平均約95円。昨日よりさらに安くなってて、ワロスw……給料出たら、ちょっと高い飯食っていいかい?(´・ω・`)

禁酒3日目。右脇下の痛みはだいぶなくなった。一昨日、昨日とあまり寝てない上、今日は仕事が忙しかったので何となくだが、よく寝れそうだ。というか、寝ないと昼眠くなりすぎてヤバイwあと、ボチボチ酒飲みたい衝動に駆られてきた。まあ、飲まなくても平気だと思えるようになってきたので、たぶん大丈夫でしょうが……(;´Д`)

リトバス日記。はるちんルート突入。はるちんのことが2分で分かるいい動画があるんだが?

はるちん、テンション高杉で(・∀・)イイ!真人とかともっと絡ませてほしいところだったんですが、しょうがないっすな。キャラ同士の絡みだと、恭介と唯湖姐さんのやりとりも結構好き。
パンと紅茶でこの先生きのこる!
はい、Suica使えるコンビニで安くてでかいパンを発見した棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

100円で腹一杯になります。ヒャッホーーーイ!これで今週生き残れる!たぶん……(´・ω・`)

とりあえず、禁酒2日目。右脇下の痛みがある程度収まってるので、体にはいいんだろうが、精神衛生上よろしくない。頭が冴えてるので夜寝られない、寝にくい!んで、ウダウダいらんこと考えてネガティブになりつつ、4時くらいにやっと寝れるという……。まあ、言ったからにはもうちょい頑張りますよ!

そんなわけで寝れないんで、リトバスプレイ日記。来ケ谷姐さんルート終了。
yuiko01-01.jpg
姉御の愛称で親しまれている(?)来ケ谷唯湖。勉強もスポーツも万能な彼女が、ふとしたことから理樹たちリトルバスターズに興味を持ち、彼らと戯れつつ楽しい日々を過ごしていく。そんな、一見何の悩みもなさそうな唯湖姐さんだが……って感じのお話。姐さん、かわいいよ姐さん(*´д`*)でも、最後切ないというか、報われないッスな(´・ω・`)これはBADENDなのかと思い、ものの攻略サイトを見たところ、全クリア後に真のエンディングが見られるらしい。そこまで頑張らないと駄目ッスな。さて、次ははるちんいってみようか!
何コレ?死ぬの、ワシ!?
はい、とかち作文はネタが尽きたので、普通のタイトルに戻します棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

まあ、たまにちょくちょくとかちを織り交ぜながらやろうとは思ってますがね。

徒然なこと
困ったことに本気で金がない。まあ、年末年始の散在ぶりを見ればこれもしょうがないというか、近くでミンゴス、チアキング、えりりん、でもって、あさぽんと栗の子とか遠巻きに見た金額はプライスレスということで後悔はしてないんだが、給料日まで駅周辺で怪しいおっちゃん達が売ってる安いジャンプさえも買えないのが現状。幸いにもSuica定期といくらかの金額チャージしているので、通勤は可能で、Suica使える店であれば、飯にはありつける。便利な世の中になったものです。給料日まで1週間、何とか生き延びたいと思う今日この頃。

そんなわけで金がない(50%)のと、会社の同僚であるH田さんが5日間のファスティングをする(20%)ってのと、右の脇の下あたりがなんか痛い(30%)こともあるので、ワシも5日間ほど禁酒をすることにした。金がないから買えないというわけじゃなくて、家にあるストックにも手を出さない覚悟だ(いずれにせよ、肴は買えないわけですがね)。まあ、肝臓クンにも遅い正月休みをやらないと、ストライキ起こされそうな雰囲気ですので……。これを乗り切ったら、肝臓クンの休み明けに思い切り働いてもらうことにする。

とは言っても、さすがにこれが1週間続くと思うと若干萎える。何が言いたいのかというと、
ワシの財布にはまだX2若干の空きがあります!
笑えねえ冗談だNE……orz
20051018082928.jpg
高速とかちょく線走るの気持ちいいよね
はい、明日から本格的に仕事という天敵がやってきますよ棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

正直、4日も休みにしてくれと思った今日この頃。

午前中にユウさんから「ハニハニ行かないか?」というメールが来てたんだが、思い切り爆睡しててメールが来たことすら気がつかなくて涙目w悔しいので、地元のシュバ氏達と新年会やってきた。

リトバスの話。鈴シナリオを進めていたのだが、どうも他のヒロイン全部クリアしないと先に進めないようなので、他のキャラを進めることに。まずは小毬。
komari01-01.jpg
お菓子を作るのも食べるのも大好きな少女・神北小毬。人見知りの激しい鈴とも仲良くなってしまう前向きで明るい性格の彼女が見る夢の真実とは……、って感じのお話。とりあえず、ラスト泣いてしまったよ。もうね、key作品はこうじゃないと駄目だね。しかし、後半の小毬さん……。これがヤンデレってやつですか、兄さん!ん?ちょっと違うのか?それはともかくとして、ED曲が他のキャラと違って、シングルCDにも収録されている「Alicemagic」って曲なんだけど、これもいい曲だね。まだ聞けてない曲とかあるんで、最後までがんばって進めようと思い、現在来ケ谷の姐御ルート進行中。

PS……今更ですが、業者とかスパムがうざいので、現在コメント一部ホスト規制してます。しばらくしたら、解除しますんで書き込めないという方々、ご理解のほどよろしくお願いします。
2年続いたとかちょっとうれしい
はい、強敵「仕事始め」が現れて、かなり憂鬱な棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

徒然なこと
ブログも今日から3年目に突入。去年はなんと40日しかサボっていないらしい。よく頑張ったなぁ、ワシ。今年はさらに頑張っていきたいと思うのでよろしくです。ネタがないのは相変わらずですけどね。

とりあえず、新年初リトバスのキャラはこの人でした。
rin01-01.jpg
2008年も筋肉!筋肉いぇいいぇーい!じゃなくて、鈴ですな。鈴ルートに行くのは割と簡単なような気がする。

とりあえず、今後の予定とか何か。1/25電波カラオケオフ、1/27ロボ太祭(elements出演)。2つしか予定ないっすな。まあ、金が掛からないのはいいことです。と言いながら、12月も前半イベント全然なくて、「金かからないぜ、ヤッホー!」みたいなこと言ってたら、年末に怒濤の祭ラッシュがあって、いつの間にか金がスッカラカンでどうやって生活すればいいのワシ?死ぬの?って状態になったから、油断はできない。この前週とかにとかち組新年ポーリーみたいなモノでもやれればと思ってる。

チェック予定アニメ
OUT>しおんの王、レンタル・マギカ
IN>ARIA、true tears、狼と香辛料
レンタルマギカはずいぶん前に切ってる。しおんの王はつまらない訳じゃなく(むしろ逆に先が気になってしょうがない)、バレーとかで時間ずれまくって話飛び飛びになってるので、DVDとかでまとめてみようかと思ってます。ARIAは原作がクライマックスになっているらしいので、アニメでもこれが最後になるのか?というのもあって、この冬一番期待してます。true tears、狼と香辛料は絵が好きっぽいので見てみる。
年賀状とかちっとも書いてない
はい、去年同様今年の初夢も謎なものでしたYO棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

なんか愚民トリオでドラマの収録するという……。去年のヴァンパイアとどっちがカオスかよく分からない。
さて、先日の予告通り、棚橋的アニメ・ゲーム大賞2007でも。やっつけネタでサーセンw

棚橋的アニメ大賞 天元突破グレンラガン

最優秀映像賞 らき☆すた
最優秀音楽賞 CLANNAD
最優秀男優賞 カミナ(グレンラガン)次点:シモン(グレンラガン)
最優秀女優賞 伊吹風子(CLANNAD)次点:フェイト・T・ハウラオン(なのはStrikerS)
最優秀OP主題歌賞 もってけ!セーラーふく(らき☆すた)
最優秀ED主題歌賞 だんご大家族(CLANNAD)
審査員特別賞 sola

棚橋的ゲーム大賞 THE iDOLM@STER

最優秀映像賞 FORZA2
最優秀音楽賞 リトルバスターズ!
最優秀シナリオ賞 リトルバスターズ!
最優秀アイデア賞 ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
最優秀男優賞 井ノ原真人(リトルバスターズ!)
最優秀女優賞 星井美希(iDOLM@STER)
審査員特別賞 あつまれ!ピニャータ

アニメに関してはグレンとCLANNAD考えたんですが、CLANNADはまだ完結していないこともあり、ロードオブザリング的な意味で大賞にはしませんでした。映像に関しては無駄に動き回るらき☆すたでしょうな。男性キャラはカミナの兄貴がぶっちぎりです。女性キャラはやっぱり風子かなぁ。フェイトもかなりTVの前で悶えてたんですがねw主題歌は両方とも即決でした。審査委員特別賞はアニマスとsolaで悩んだんですが、トータルバランス的にsolaかな、と。

ゲームに関してはアイマスがぶっちぎりということでwまあ、正直、アイマスとリトバス、たまにFFって感じのゲームライフだったので、こんな感じに。リトバスがなかったら、男性キャラは該当なしになるところだったかも(ショパンのビートきゅんとかいますが、むしろじょs)。女性キャラは美希というか、iM@S ALLSTERSと捉えてもらった方がいいかも。ピニャータは普通に面白いですよ。やってみる価値はあります。
今年とかちょっと本気出してみる
はい、まったり家族と雑煮食べて過ごしてます棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

とりあえず今年の目標。
「愚民騎士は紳士たれ」
すべての振る舞いをスマートにジェントルに。退くべきと時は退き、攻めるべき時は攻める!これだな!……でも、むずいな、これはw頑張るぜ!

元旦のとかち組大勝利から一夜明けて、今日はもうこの年末年始の感慨に耽っていた。思い出してニヤニヤしてるワシ、とてもとてもキモスw昨日書き忘れたこととして、中村先生単独イベントの予定ということだったので、もし実現したならばこれは行かざるを得ないということで。
とりあえず、ずっとボーッとしててもしょうがないので、FF11で登場した新ジョブでもとってみようかと思い、今年初のログイン。たっさんとかにも新年の挨拶したかったしね。ログインして早速、お正月恒例のフィールドを走り回るモンスターにアイテムをトレードしてみた。今年は子年なので、キキルンというネズミの獣人が走り回っていた。いらないアイテムをトレードすると、雪だるまの家具をプレゼントしてくれた。収納が4増えるアイテムなので、これは結構重宝できますね。

その後、追加されたジョブ踊り子と学者になるクエストに挑戦。まず、踊り子ですが、これは移動が面倒くさい。ジュノ>南サンド>ジュノ>過去ジャグナー>ジュノと移動することになります。まあ、アトルガンの新ジョブを取るよりは全然楽かな。次に学者ですが、これは赤魔道士か黒魔道士で事前に必要なアイテムを持って行けば、10分かからないで終わります。ついでに新エリアの地図も取れるので、かなりお得な感じですな。他にも何かやりたかったんだけど、回線の調子が悪かったので、今日はここで終了。近いうちに過去の世界で傭兵になって、カンパニエとかもやってみたいと思う。

明日は棚橋的アニメゲーム大賞2007でもやりますかね。あくまで予定ですが。
明けましておめでとかち!
はい、2008年突入しました。このブログも3年目を迎えます。今年もよろしくお願いします棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

先日の続き。パセラ年越しイベント1月1日版
年越しイベントの最初は声優さんたちのゲームコーナー。箱○の卓球ゲームを中村さんVS笹川さん、小山さんVS高橋さんで行っていく。女性陣の戦いは中村さんの勝利であっさり終了したが、男性陣の戦いがかなり熱戦で、時間が押しちゃうので12-12の時点で最後1本とった高橋さんが勝利した。その後、会場の参加者へのお年玉をかけて、4人と参加者代表とのバトルになった。ワシも持ってきた緑タオルを振ってみたり、色々アピールしてみたが、そこは高い金を出して前の方に陣取っていたVIPの人たちにお鉢が回ったので、ちょっと残念だった。結果は最後に空気を読んだ小山さんの負けで3勝2敗で参加者代表の勝利。帰りにお年玉が貰えることになった。

ゲームコーナーが終了後、30分の休憩を挟んで、会場でZIMAグッズ配ってたメイドさんたちのコスプレファッションショーが開催。そこでは女性陣は巫女のコスプレ、男性陣は熊の着ぐるみだった。というか、小山さんが熊の頭でバスローブにパンツ一丁の格好でフイタwさすが髭独身は格が違った。ファッションショーの後、またもや30分休憩。休憩長すぎるだろ、常識的に考えて……。長丁場だから、しょうがないんだろうけど。休憩中に(ワシは煙草吸わないけど、)喫煙所に行くと、なぜかアイマスファンがたくさん集まっていた。やっぱりアイマス繋がりで中村さんを見に来た人が多いようですな。これはこの後のライブでも、期待できるかも!?とか色々妄想が膨らんできたぜ!

そして、いよいよライブ開始。基本的にはカラオケで4人の出演者さんが1曲ずつ歌っていく感じだった。小山さんが「愛を取り戻せ」を元キーで歌ってて、すげーと思った。笹川さん、高橋さんも音楽ユニット組んでいるだけあって、うまかった。2人で歌った「創世のアクエリオン」とかちょー良かった。中村さんは「残酷な天使のテーゼ」を歌った。アイマスの初期より歌うまくなっt、何言ってンだ、元からうまいだろ!最後に小山さんが和田アキ子の「あの鐘を鳴らすのはあなた」を歌って、ライブ終了。ちょwアイマス曲なしかYO!その後に声優さんの私物のプレゼントコーナーがあったんだけど、とかち組は誰も当たらなかった。まあ、しょうがないかw最後に「一月一日」(「と~しのは~じめ~の♪」って歌ね)を歌って終了。しかし、このままでは帰れないアイマス愚民はひたすらアンコール。そして、出演者の皆さん、再登場。「持ち歌、歌ってー」と中村さんに向けてシャウトしたんだが、小山さんの「ひげ独身のテーマ」が来た。兄貴のことじゃないYO!いや、髭独身のアカペラも聞きたいけどネwwそして、最後にもう一度「あの鐘を鳴らすのはあなた」を全員で歌って終了。

まあ、アイマスソングが一切なかったのはちょっと残念だけど、2000円でこの内容は大満足だよ。むしろ「逆に中村さんの『残酷な天使のテーゼ』なんか、2度と聞けないぜ?」と言い聞かせつつ、会場を後にする。参加者へのお年玉はパセラの割引券(´・ω・`)何かの機会に使うとしますかね。まあ、アイマス愚民としてはちょっと物足りないので、コミケからの参加で疲れ果てて帰宅したメンバーを除いた6人でパセラに残ってカラオケ2次会開始。もちろん、歌うのはオールアイマス曲wwww電波カラオケオフでもないのに、iPodのビデオケーブル持ってきてるユリ氏グッジョブ!全員で合唱しながら、ひたすらアイマス曲を熱唱。渋谷の徹夜カラオケの時も思ったけど、全員が曲知ってるので、ものすごい一体感があっていいね!これはやっぱり、アイマス歌謡祭開催するしかねえなw

あっという間に2時間が過ぎ、パセラを後にしようとしたその時、奇跡は起こった。パセラ出口付近に男女4人組がいた。「この人達もカラオケの帰りかな?」とか思って見てみたら、どこかで見たことある顔だなー、と。ん?男女4人?いや、待て!まさか!!もう一度よく見る。
出演者の御4方じゃありませんか!
もうとっくに車か何かで会場を後にしていたのかと思っていただけに、これは思わぬ不意打ち。そして、こちらから誰ともなしに「お疲れ様でした!」と声をかけると、中村さんが振り返って「あっ!」とワシらが後ろで飛び跳ねたり、目立つ行動を取っていたので覚えていてくれたのか、ヲタな見た目からライブ参加者だと分かったのかは知らないけど、気づいてくれた。そして、ワシらがアイマスの大ファンの集まりであること、さっきまでアイマスの歌でカラオケをしていたことを話すと、「2次会やってくれたんだー。ありがとう」と笑顔で答えてくれた。
新年早々から逆転満塁ホームラン、ktkr!
歓喜する愚民6人で「今年も頑張ってください!」みたいなことを言ってたんだが、正直覚えてない。中村さんの声と笑顔をが本当に素敵だった。まさにとかち組、大勝利だった。もうね、ライブ後の物足りなさなんかどこかにすっ飛んでたね。「とかち組、大勝利!」とはしゃぎながら、銀座駅に向かい、最後に一本締めをして、解散。

新年早々幸先が良すぎて、今年はいい年になりそうだと思う反面、初日で運使い果たしたかwとも思いつつ、今年も良い1年でありますようにと祈って眠りにつくのだった。
アイドルマスター画像5 (120)
画像はラストの中村さんの笑顔の脳内イメージを春香に変換したモノw




