Vert Serviette
声優・長谷川明子さん、THE iDOLM@STERの話題を中心に日々の出来事を徒然と綴っていきます。
新必殺技!腸☆KICK!
はい、パ・リーグは日ハムの優勝が決まりました棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

徒然なこと
ずっと(千葉テレビで)見てたのに、目の前で日ハムに優勝された……orzあとは2位キープして千葉マリンでソフトバンクを迎え撃ってくれ!んでもって、北海道で3連勝して、千葉に戻ってきてくれ、マリーンズ!!

昨日のK-1の感想を適当に。バダ・ハリは荒っぽさの中に冷静さも出てきて本当に強くなった気がする。シュルトはだいぶ体の大きさを生かした戦い方が出来るようになってきたので、3連覇もあるかもしれません。ボンヤスキー戦は試合止めるのが早すぎてちょっと残念な気がするけど、あのままいってもボンヤスキーが勝つでしょう。V2の頃の強さは戻ってきたね。グラウベは今年こそ優勝してほしい。バンナ強すぎてよんすw涙目ww澤屋敷が勝ったのは正直驚いた。チームドラゴン好きなので嬉しいけどね。まだまだ伸びる可能性はあると思うので、今後が楽しみ。アーツはだいぶ調子がよさそう。セフォーが本調子じゃなかったのが残念だけど、ここ数年では一番いい状態だと思う。必殺・腸KICK。敵の下腹部をピンポイントに狙って前蹴りを放つ。相手は悶絶する。エターナルフォースブリザードもびっくりの必殺技だぜ、ホンマンさんwこれを使えば、ワシも曙さんもK-1チャンピオンになれるYO!嫌みはこれくらいにして、正直、地元判定にはもううんざりだ。そして、K-1公式のアンケートでMVPが断トツでマイティ・モーなのがワロスw
とりあえず、決勝トーナメントの対戦カード発表。なかなかいいカードが揃った。
ジェロム・レ・バンナ VS チェ・ホンマン
セーム・シュルト VS グラウベ・フェイトーザ
バダ・ハリ VS レミー・ボンヤスキー
ピーター・アーツ VS 澤屋敷純一

エル・カザド最終回
elkazal-03.jpgelkazal-01.jpgelkazal-02.jpg
実質的な最終回は25話で、最終回は後日談みたいな感じでした。老夫婦の元でお店を手伝いながら、平和な暮らしをしているナディとエリス。けど、やっぱり旅に出ている時が一番輝いてるってことで最後旅に出るわけです。とりあえず、リリオ萌え(*´д`*)この作品は音楽とか世界観が大好きでした。まあ、エリスとかリリオが可愛すぎたってのもありますなw
秋のG1シーズン・スプリンターS
はい、いよいよ秋のG1シーズン到来でネタが週1確保できるので安心な棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

お知らせ
電波カラオケオフの第3回日程調整スレ立てマスタ。参加希望者はmixiで待ってるお!10月中旬~下旬を考えております。

ちょっと今秋は馬券の買い方を変えてみようと思う。勝てないのでwよくよく予想を見ると2~4着を予想している感じが多いので、4頭ワイドBOXで買えばいける!これで勝つる!と勝手に妄想したので、それでいってみるお!
あと、「お前の予想は信用できん、俺が予想してやる」と言う猛者がいればドンドン予想してください。

そんなわけで今回の買い目
サンアディユ
メイショウボーラー
スズカフェニックス
キングストレイル


6-13-15-16
ワイドBOX 各500円で!

データがないので、適当でサーセンwメイショウボーラー1年近く間隔空いてるけど、個人的に好きなので買います。コイウタとかちょっと距離がどうなのか分からんから、外しました。スズカフェニックスは春の実績から買ってみました。

なお、これを見て買って、外れても責任は負いません。何せ、当たらない競馬ですからね。
てめえらの血は何色だ
はい、大相撲を愛するものとして時津風部屋の事件に心を痛めている棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

厳しく指導するのは強くするために仕方がないことだけど、ビール瓶で殴るとか、それは指導とは違ってただのイジメだよ。朝青龍どうこう言う前に親方たち自身人間的にどうなのよ?と思ってしまう。これを機に角界の在り方を今一度見直して欲しいものです。

話題に乗って、今まで一度も見てなかったSchoolDaysの最終回を見てみた。正直、事件とか関係なく、これは地上波では放送できない。言葉が▲▲の●●カッ裁いて「誰もいないじゃないですか」とか言ったところはぞっとしたというか、これはあり得んと思った。これを見た頭の堅い禿共はこれ見よがしに得意げにアニメは害だと語るだろうな。素晴らしい作品までそういう目でしか見れない連中は悲しいぜ。それよりもこれの試写会を金取ってやろうとしていた制作側の神経も疑う。
てめえらの血は何色だ!
という、レイの名台詞はこういうためにある気がしたよ。

こういうアニメばっかりじゃないよと一番手っ取り早くわかるアニメを。
もえたん最終回
moetanl-01.jpgmoetanl-02.jpgmoetanl-03.jpg
真面目な話から一転して、もえたんを語るのが棚橋クオリティ!麗美の巨乳スリスリ攻撃もこれで見納めかと思うと、悲しいものです。個人的に里奈&麗美コンビが一番好きだったりする。特にボーイッシュキャラスキーとしては里奈がたまらん!(*´д`*)風呂の回はまさに神回だったww最後、澪まで変身してワロタwてかダンディ、お前王様なのにこんなことしてていいのかよと、小一時間wwとりあえず、全員無事に大学合格できてよかった。いんくがいつかナオと家から登校できますように、と。
まあ、ストーリーも何もない作品なんですが、最後までスタッフがロリ萌えの精神を貫いたということは伝わってきましたww
プレゼント期間中
はい、4月からのアニメもどんどん最終回になっていきます棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

10月までに全部見きらないとな……。ちなみにあとアニマス、エル・カザド、もえたん、グレンラガンが残ってます。結構多いなw

終盤と言えばプロ野球もいよいよクライマックス。セ・リーグは巨人と中日のどっちかに絞られました。パ・リーグは日ハムが有利ですが、ロッテが日ハム、ソフトバンクと直接対決が残っているので、この結果次第でいける可能性がまだあります。と、ロッテファンが言ってみる。せめて2位になって千葉マリンでクライマックスシリーズ開幕してほしい。

魔法少女リリカルなのはStrikerS最終回
nanohaSl-01.jpgnanohaSl-02.jpgnanohaSl-03.jpg
とりあえず、シグナム姐さん、カッコヨス!つーか、強すぎwwアギトとの新コンビもうまくやっていけそうで何より。最後の模擬戦。リミッター解除したら、隊長陣絶対負けないだろ……。実はこの4人がラスボスなんじゃないかと思う。最後のキャラのその後みたいなところでヴィヴィオの授業風景を盗撮しに来てた、なのはママンワロタwてか、高町ヴィヴィオってww正式に養子になったんだな。良かった。
今回はナンバーズとかキャラが多すぎてどいつがどういう能力持ってるのかすらよく分からなくなってた。それでも、ヴィヴィオとなのはのやり取りとか、ヴァイス陸曹のトラウマとか、人間ドラマっぽいところはなかなか良かったのではないかと。
4期とかあるんかな?ただ、これ以上キャラ増やされても覚えきれない罠。
真・誕生日企画
はい、年に1度の大処分祭が始まるよ~♪棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

ニコ動でロマサガの動画見てたら、こんな時間に……。

さて、先週末に誕生前夜祭で祝ってもらいましたが、今日が真・誕生日です。
そんなわけで誕生日恒例の逆プレゼント企画(ワシん家のいらない物貰ってくれ企画とも言う)を今年も開催しますよ!ちなみに去年はこんな感じ。
とりあえず、プレゼントの詳細は会社から帰ってきてから書きます。それなりの物を用意する予定ではいますが、さてどうなることやら。

とりあえず、去年から引き続き物
ゲームキューブ本体
ipod mini(バッテリー死亡)

で、今年ゲッツした物の中から蔵出ししますと
070926-215341.jpg070926-215456.jpg070926-215555.jpg
(写真左)うたわれるもの章之四……妹の会社での処分品らしい。とりあえず、TV放映時は全部見たのと四だけあるのも中途半端なんで。とりあえず、おまけDVDのトウカがかわいいです。

(写真中)腕時計……メインで使っているセイコーの時計ベルトが壊れて、その代替に買ったんだけど、時間すげーずれるわ、巻きまくらないと長持ちしないわで、使い勝手が悪すぎるんで、そのまま眠ったままです。

(写真右)水月聖誕祭で買ったCD-ROM……水月聖誕祭おまけ。中にジャケットの壁紙が入っているかと(勝手に)思っていたのに、入ってなかったんで、ワシには不要かなと。

それとアイマスのMASTERARTIST01天海春香。となのあなの購入特典のテレカが欲しくなって、他の店で買ったのとは別に買いますた。なので、2枚あるんだな、これが。

「しょうがないから、貰って上げるんだからね!べ、別にあんたの為じゃないんだからねっ!」って人は、メールかコメントください。
十五夜は15日だと思っていた子供
はい、今日は中秋の名月らしいですよ棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

なんか今日は発狂するくらい忙しかった。酒片手に月見でもしてやろうと思った。

徒然なこと
ニコニコ動画の話。初音ミク流行りすぎワロスw

↑をみて、「やべえ、カラオケで歌いてー!www」と思い、カラオケ動画作ろうとしたら、既にあった件。そういえば、前回作って歌ってない「ビッグブリッジのししとう」とか次はちゃんと歌わないとなー。

さてさて、前回KickReturnで惜しくも負けてしまった梶原龍児選手ですが、次戦が10/25に決定。KickReturnトーナメントのリザーバー決定戦だそうです。ここで勝てば、ほんの僅か(てか、限りなく0に近い)ですが、決勝進出の可能性も出てくるわけですな。頑張って欲しいッス。ただ、平日の18:00開幕だから見に行けるかどうか……。

お知らせ。電波カラオケオフで仲良くなったイヌさんとコスプレ焼肉に行く計画を立てております。今のところ、10/6の夜の予定でございます。参加希望の方はmixiでメッセくれるか、ワシにメールくれるか、ここにコメントください。つーか、その場のノリでどうなるかは今のところ不明w
9月も@1週間
はい、きのたそから誕生日プレゼントにクッキーが届きました棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

非常においしそうなので、今夜酒の肴にパクついてみようと思う。

徒然なこと
DSのゼルダもラスボス倒すだけになって、電車でやることないから久しぶりにライトノベルでも買ってみようと思い本屋に行った。とりあえず、昔読んでたヤツの続きでなんかないかと探してたら、新ロードス島戦記が完結していたので、まとめて買ってみた。3巻からでいいんだよな……(;´Д`)1冊1冊が薄いんで、すぐに読み終わるだろうけど、話思い出しながらじゃないと「あれ?こいつ誰だっけ?」状態になっているので、普通より時間かかると思う。しかしあれだ、主人公スパークじゃなくて、パーンに戻して欲しいのはワシだけ?いや、むしろアシュラム主人公で!

アイマスの話。次のダウンロードコンテンツは765プロ制服らしい。あずささんが着るとOLっぽく見えてよさげだが、とかちとかが着るとどうなるんだろう……。あと、MAシリーズFINALEのジャケットが発表されてた。
COCX-34521.jpg
ちなみにジャケットのキャラクターの吹き出しの頭文字を組み合わせると「THE iDOLM@STER」になるんだよって、みんな知ってるか(;´・ω・)

さて、困りましたよ、ドドリアさん。ネタがありません。広島の佐々岡選手が引退です。好きな選手がどんどんやめて行くのは悲しいです。大相撲秋場所は白鵬が優勝です。福田内閣25日夜発足です。CLANNAD2回目いつ見に行こうかしら。こんなところでいいでしょうか、ザーボンさん。
イタリア行きたい
はい、電波カラオケの次は休日出勤ですよ棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

家とか会社とかでいろいろゴタゴタして、やたら慌ただしい日々が続いてます。まあ、ワシが愚民で在り続けるためには仕方ないんですがね。

そんな慌ただしい生活にホッと一息入れる癒し系作品ARIAのOVAが発売されましたよ。
ARIA The OVA ~ARIETTA~ ARIA The OVA ~ARIETTA~
葉月絵理乃; 斎藤千和; 広橋涼; 大原さやか; 西村ちなみ (2007/09/21)
メディアファクトリー

この商品の詳細を見る
今回もいいですね。OVAってこともあってか、絵が凄く綺麗。実際にヴェネツィアに取材に行ってきただけあって、風景描写が綺麗ですね。ワシ、イタリア行ったことないけどなwそれと、灯里やアリシアさんの表情が可愛すぎ。アリシアさんの笑顔でご飯3杯は食べられます。お話の方も相変わらずゆったりとした時の中で、優しい人たちが織りなす温かいお話です。
んでもって、OVA出たからしばらく地上波はやらないだろうなと思っていたら……。
3rdシリーズ告知、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
今からwktkが止まらんぜよ!

あと、コミック11巻ももうすぐ出るんで、よかったらよろしく!
ARIA(11) 初回限定版 [ブレイドコミックス] ARIA(11) 初回限定版 [ブレイドコミックス]
天野 こずえ (2007/10/03)
マッグガーデン

この商品の詳細を見る
一応報告まで
はい、電波カラオケオフから寝ないでアイマスチケット争奪戦R2突入の棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

運良く東京のチケットを手に入れたとはいえ、大阪にも行きたいので、ユウさんとチケット争奪戦。
どう見ても10秒で売り切れです。本当にありがとうございました。

ああ、電波カラオケオフの詳細は昨日のに起きてから書きます。こっちはどうしよう?反省会用にしよう。
565267374_234.jpg
そんなわけで電波カラオケの反省会。今回くらいの人数がギリギリかなぁ。10曲とかすぐ埋まっちゃうんで、「これ以上登録できません」でストレスがマッハになるし……。まあ、これは機械の問題だからどうしょうもないんですけどねー。あと、曲リストとかは近い内にmixiにUPします。

PS……マグさんごめんよ、そっちには行けなくなったorz
逆転満塁ホームラン、ktkr!
はい、今日は電波カラオケオフ会ですよ棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

ネ実でアイマスライブチケット取れたはいいけどいけないから欲しい人に抽選でってレスがあったので、光の速さでダメ元で応募したら……。
なんと当たりました!!!
愚民の神はワシを見捨てていなかったようです。嬉しいです。ありがとう!!

この勢いで電波カラオケオフも頑張ります。詳細は追って書きます。

はい、起きましたよ、っと。
電波カラオケオフ開催まで時間があったので、秋葉原探索しつつ、ネタアイテムを探してたんだけど、見つからなかったので断念!
そうやって、集合時間まで暇つぶして、秋葉原の昭和通り口に移動。程なくして、今回初参加のKoinさんと合流。奥井雅美タオルは目印としてかなり分かりやすいっぽいので、真の帽子がくるまでこれを目印に使うことにしよう。その後、ユリさんの友達のソルさんとイヌさんがきて、他のメンバーは遅刻するとのことだったので、居酒屋だいどころさんで1次会開始。

軽く自己紹介しつつ、ビール片手に語り始める面々。開始してすぐにきのたそ合流。ワシの誕生日プレゼントにクッキーを焼いてくれたそうで、ただ持ってくるの忘れたとのこと。いや、気持ちだけで本当にうれしいです。後で住所をメッセで飛ばします。毎度のことながら、この会の会話はカオス過ぎてワロスwゲームハードヲタのソルさんときのたそさんの話とかも面白かった。初参加のお二方もかなりノリが良くて助かりました。1時間くらいして、ユリさんとユウさんも合流して、さらにカオスにw23時になったので、パセラに移動して、本番の徹夜カラオケ開始!

前回の課題だった持込曲を歌う時の対処法として、長い曲を入れることにした作戦は大成功でした。ただ、みんなとにかくテニミュ(あいつこそがテニスの王子様)を入れるんで、店員とかが見たときに「こいつらドンだけ、テニミュ好きなんだよw」と思われるのは心外かもしれません。Koinさんとソルさんがオッサンホイホイな曲でかなり盛り上がっていた。ワシもだけどwとりあえず、あかほりさとるは早く爆裂ハンターとかシュラトとか完結させろ、と。自分は自作のアイマス曲たくさん歌えて満足。それとワシの誕生日(実際はもうちょっと後)祝いにサービスでハニートースト貰って、みんなで写真とってもらった。
途中でKoinさんときのたそさんがダウンしたけど、最後まで完走しましたYO!

終了後、デニーズで雑談しながら、朝食をとった。前回ワシがなった変な汗が出る症状がユリさんとユウさんに出てて、ちょっとだけ心配でしたが……。きのたそさんがゲームショウで用があるのとワシらがチケット争奪戦があったので、9時半くらいに解散。

今回もかなり楽しかったですね。さて、次に備えてネタ考えておくか。
愚民は紳士たれ
はい、書きたいことが多かったと思ったのに、忘れて何も書けそうにない棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

思い出しながら徐々に書きますかね。そうそう、ヤクルトの古田選手権監督が引退でもって、監督辞任。18年間、本当にお疲れ様でした。2000本安打達成した時はうれしかったよ、マジで。選手として4度の日本一。これもあなたの好リードのおかげだと思います。ありがとう。いつの日か監督として、またヤクルトナインを率いて日本一になってくれると信じています。今年残りわずかですか、悔いのないようにプレイしてください。

アイマスな話。というか、アニマスのYOUR SONGっぽいのの第2弾が10/10に出るらしいお。
0709122039510.jpg
堀江由衣、田村ゆかり、小清水亜美ですか。声優だけ見れば、恐ろしく豪華だけども、さてはて……。けど、堀江由衣がレイズナー歌って、櫻井智がエルガイム歌ったりするそうなので、間違いなく買うと思われる。ちなみにMAラストの雪歩は10/3発売です。

とりあえず愚民として、このネタは避けて通れないので書きます。なんか斧でおとんヌッコロシタ糞餓鬼のせいで、スクールデイズの最終回が放送中止になったとかって話題ですな。ワシは見てないんで何とも言えないんですがあれだ、こういうのって必ずこっち方面がとばっちり食らうわけですな。アニメやゲームばっかり見てる奴は犯罪者予備軍だみたいなことをスーツ着た白髪交じりor禿のオッサンが得意げに語るわけだ。HAHAHA!HEY,white&bold!
お前の短絡思考の方がよっぽど危ないぜ?
まあ、そういう連中以上にダメなのがアニメやゲームの中の出来事のようなことをリアルでやっちゃうCrazyな人たちだね。先日、そんなCrazyな人に妹が襲われかけたらしい。ひんぬうなので、女子高生くらいに見えたのかしら。怖い世の中ですね。兎に角だ、貴様らのせいでとばっちり受けるのはごめん被りたい。
愚民は紳士たれ!
これをテーマに今日も愚民活動頑張るぜー!

さて、明日はいよいよ第2回電波カラオケオフ会があります。前回以上に盛り上げていくつもりですので、参加者の皆さん、よろしくお願いします。ノドのコンディション最悪ですけどネw
↓って、りっちゃんが言ってました
はい、CDラック買って2ヶ月もしないのに、CD入れる場所がまたやばくなってきた棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

さて、MASTER ARTISTシリーズナンバリング的には最後(発売順は09雪歩が最後)の10・秋月律子が発売されました。支援動画もいっぱいあり、実は愛されているりっちゃんなのでした。
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 10 秋月律子 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 10 秋月律子
若林直美 (2007/09/19)
Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)

この商品の詳細を見る
新曲「いっぱいいっぱい」は律子のための曲だな、と。曲のテンポも良くて、すごくワシ好みの曲ですね。カバー曲の「1/6の夢旅人2002」も律子の声ととてもよく合ってると思います。あとはボーナストークは必聴。思わぬ不意打ちにお茶を吹くこと必定ですwさて、「いっぱいいっぱい」のカラオケ動画を作る作業に戻るか……。→できた。

週刊岩崎みなみ最終号
minami24-01.jpgminami24-02.jpgminami24-03.jpg
最後くらい「らき☆すた」にしようかと思いつつ、最後までみなみで通すのが棚橋クオリティ!とりあえず、これなんて新婚夫婦?から始まって、OPと繋がっている(と勝手に思ってる、というかワシの中では繋がった)チアシーンは必見ですね。そのチアシーンすらみなみの部分を抜いてるのが、棚橋クオリティ!とりあえず、あれだ。最初はどうなるかと思った「らき☆すた」だけど、とてもいい出来だったと思います。いつの日か第2期が放送されることを祈りつつ、キャスト、スタッフの皆さんに感謝。
CLANNAD続き
はい、とりあえず寝れないので今日分も書いてみる棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

まあ、ワシの感想だけで終わるのもあれなんで、当日の流れとかそんなの。

15:30に池袋東口のイケフクロウ前で集合だったんですが、池袋の地理がよく分かったなかったのでイヌさんと合流するのが遅くなったりしましたが、池袋を使い手のユウさんのおかげで無事映画館まで辿り着く。ヱヴァと同じように全席指定だったので、前売り券を指定席券に変換してもらい3人無事に座って見れることになりました。

近くのファミマでジュース買って、いざ劇場へ。
上映中のワシの心境の変遷。
「んだよ、端折りすぎじゃないかよ!ヽ(`Д´)ノこりゃ、帰りにブチ切れるの確定か?」
「うわーーー!渚ーーーー!渚ぁぁぁぁあああああ!。・゚・(ノД`)・゚・。 」
「朋也、てめえ!歯ぁ食いしばれえええ!(涙声)ヽ(`Д´)ノ」
「汐ぉぉぉぉぉぉおおおおお!」
こんな感じで、ボロボロ泣いてましたとさwwww
で、帰りに物販でCD付パンフレットとサントラとマウスパッド買いました。

その後、晩飯を兼ねて居酒屋で祝杯。映画の感想とエロゲーの話とかして盛り上がった。CLANNAD全くやったことない2人も良かったと言ってくれたので、連れて行った本人としては一安心ですた。居酒屋出るときに母からメールが入って、MOSAIC.WAVのライブのチケット抽選外れって連絡があって、軽く凹んだ。ちくしょー、行きたかったのに(´・ω・`)

まだちょっと時間があったので、サイゼリヤで軽く飲んで、マクドナルドで軽く話してから帰った。
んでもって、家帰ってから、昨日のブログ書くのに、CLANNADのテキスト読み返したりしてたら、また泣けた。てか、この作品のおかげで涙腺ダムが決壊しましたw

まあ、あれですよ。また暇を見てもう1回見てきます。

PS……21日持って行く物メモ。らきすた5巻、CLANNADのROM、現金
CLANNADゲール語で家族の意
はい、劇場版CLANNAD見てきました棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

というわけで今日はユウさんとイヌさんの3人で劇場版CLANNAD見てきました。

感想。ネタバレを多分に含みます故、「これから見に行くのになんてことしてくれるんだ、(゚Д゚#)ゴルァ!!」って人は見ないでください。一応フォントの色変えるんで。

よかったところ
・春原……やっぱりおまえは最高だよ。この作品の成分の3割は春原でできています。
・だんご大家族……渚がだんご大家族のぬいぐるみ買って喜ぶところとか、みんなでだんご大家族歌うところとか凄く良かった。家族、人との繋がりってやっぱり大事だと思う。
・汐……萌え(*´д`*)

ダメダメなところ
・バスケシーンがない……これがないとダメだろ!バスケができない体になった朋也、サッカー部にいられなくなった春原、1年留年して友達がいない渚。そんないわゆる落ちこぼれの3人でも、不格好でも、一生懸命頑張れば、バスケ部のレギュラーに勝てるんだって、とても大切なシーンだと思う。
・秋生が文化祭で渚を叱咤するシーンがない……これもなぁ。自分のせいで夢を捨てざるを得なかった両親のことを知って悩む渚、それに対して自分たちの分もと励ます秋生。というか、秋生が全体的にギャグキャラっぽくなっていた。本当はもっと格好いい男なんです、秋生さんは!
・杏と智代が一緒くたにされてる……というか、智代の性格とか口調が杏に近いものになってる。智代スキーとしては何とも言えない。けど、声が桑島法子だから許す。
・風子・勝平・涼・有紀寧・芽衣ちゃん・美佐枝さん・幸村はどこに……尺の問題もあるだろうが、ことみ的な扱いでいいから出してほしかった。って、ワシが見落としてるだけ?
・朋也凹みすぎ……できることならスクリーンの中に入り込んで、「朋也、てめぇー!」って、胸ぐら掴んでブン殴りたくなるくらいへたれてた。原作では渚がいなくなってへたれてはいたけど、汐という現実から目を背けているだけで、社会生活は送っていた。なのに、映画版では線路に飛び込もうとするくらいのへたれっぷり。朋也お前、そんなに弱い男だったか?
・朋也と直幸が和解するところがない……これはCLANNAD語る上で一番重要だと思う。というか、原作プレイ時のワシの思い入れもあるんだけどね。当時、ワシは朋也と同じように父が大嫌いだった。理由は全然違うんだけどね。そして、それについて家族の誰も文句言わないし、注意されたこともなかった。だけど、この作品をプレイして、このシーンを見て、涙がずっと止まらなかった。家族のことを誰より思っていたのは父だって分かっていたはずなのに、このテキストを読むまで目を背けていた。それから父本人と話す機会があって、正にその通りだったって知った。今でもまだ嫌いなところもあるけど、ワシは父を尊敬しています。だから余計にこのシーンを入れて欲しかった。当時の自分と同じくらいの年齢の人たちに見て欲しかった。

正直、尺の問題もあるんだけど、端折っているところも多く、原作厨からするとダメなところが多い。
でも、なんでだろう?ダメだダメだと言いながら、
後半ずっと涙が止まらなかったのは……。
やっぱり、この作品が持ってる、CLANNADってタイトルが持ってる底力っていうのか、そういったものがそうさせてたんだと思う。隣にユウさんとイヌさんがいるのに関係なく泣きました。泣けました。てか、男3人して泣いてましたw

点数つけると
・原作を加味した点数……60点。まあ尺的にしょうがないとはいえ、こんなものか。
・原作を加味しない点数……85点。初見で見るには、なかなかいいんではないでしょうか。
・演出……50点。無意味にオーラ出したり、80年代くさい演出はどうかと。
・作画、音響……90点。こっちは割と最新。よく動くし、音楽もいい。
・総合……甘めにつけて、70点。でも、泣いた。
と言ったところかな。ラストシーン泣くどころか、途中眠くなったAIRの劇場版と比べると全然良かったです。チケット2枚余ってるので、もう1回見に行こうと思ってます。棚橋の泣きっ面を見て馬鹿にしたいって人でももし良かったら、チケット余ってるのでどうぞ。

あと、改めてこの作品がすげえと思った。原作やってない人、中古でもPS2版でも良いからやって欲しい。途中で積んでる人、攻略サイト見てもいいから、最後まで辿り着いて欲しい。それだけの価値がある作品だと、ワシは自負しています。

最後にお土産。パンフレットとか諸々。
070918-000037.jpg
時間があれば、たぶん色々作れる
はい、もうなんか知らないけどPCがカラオケ作る用に特化してきた気がしてならない棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

有言実行。ジェバンニが一晩でMASTER ARTISTシリーズ01~08までのカラオケ動画作りましたよ!あとは覚えて歌うのみ&9/19にりっちゃんのが発売されるので、それも作っちゃうぞ!って、歌詞タイピングする作業に戻るのか……。OCR使えばいいんだろうけど、結局誤字探す羽目になるのと歌詞カード2段に分かれてるから、手打ちの方が楽だったりします。

自分なりに9/12に貼ってある動画の補足。
手順その5……「txt2ass」は単独では動きません。別途VB6ランタイムをインストールしてください。って、コメにも書いてるね(´・ω・`)
手順その8……動画にも書いてありますが、Vobsub入れないとassファイルがフィルターとして扱えないので、インストールします。ただVobsubをインストールしただけではダメで、インストールするときにプラグイン項目でVirtualDub-MPEG2なんたらって項目をチェックしてインストールしないと駄目。あと、VirtualDub-MPEG2の日本語化パッチ入れると操作しやすいかもです。
今のところの課題……aviファイルにしたときにファイルが軽くギガ超える大きさになる。たぶんなんか圧縮する方法があるんだろうけど、知らん。
これでたぶん、あなたもカラオケ作れるはず!レッツトライ!

そんなことしてたら、ユウさんが歌姫楽園の曲もカラオケにしてくれと。
1123059_219.jpg
オフボーカルの音源がないから、自分で作るしかないんだぞと……。
STYLISH QUEENだけでいいな、この野郎w!
曲からボーカル抜くソフトググッちまったんだぜ。もうこのままカラオケ職人としてデビューするかw
ジェバンニが一晩でやってくれました
はい、アイマスMAの歌詞ファイルをひたすらタイプする仕事はもう嫌です~な棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

そんなわけで歌詞は全部タイプし終わりました。最悪、背景黒で歌うことはできますwけど、それだとワシの中のジェバンニさんが許してくれないので、一晩で動画作りたいと思います。

いきなりぶしつけで申し訳ないんですが、大容量のファイルUPできるところ知ってる人がいたら、教えてほしい。今、アイマスカラオケ動画を宅ファイル便ってサービス使って動画転送してるんですが、50MBまでしか送れないんで、それ以上大きい動画送るとなるとかなり涙目wGB単位でファイル置けるサービスとかってあったけ?どうせ画質悪いからようつべでいいかと思い始めてきた。
(追記)と思ったら、FC2のホームページが1GBまで置けるらしいんで、ちょっと使ってみることにした。(さらに追記)と思ったら、1個のファイル500K以上あったら駄目って、あーたwしょうがないので、ググって出てきた250MBまでいけるサービスで今UPLOADちう。

さて、↑のようなことばっかりやってる関係で他のネタが本当にありませんwああ、そうそうCLANNADいよいよ公開ですね。劇場で販売するグッズとか見てたら、いくら散在させる気なんだと思うラインナップですね。まあ、最低CD付きパンフレットは買いたいと思うんですがね。売り切れてなければいいけど……。ヱヴァと違ってそこまで混まないとは思いますが、グッズに関してはたぶんワシと同種の愚民が買い漁っている不安はあるんだよなぁ。

最後に適当に見繕ったアイマス動画おいてカラオケ作る作業に戻ります。

前に未完成の奴があったんだけど、完成したらしい。グッジョブw
でーきーたーぞー!
はい、変速日程でなんか知らんけど4連休の棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

先日の続き。タイムタグ打ちに悪戦苦闘しつつもなんとか完成までこぎ着けた。とりあえず、ルビずれてたり細かいところはあるが、気にしない。というか、これ以上無理w元動画が他の人が作った物を勝手に組み合わせて作ってるので、ニコニコとかに上げたら間違いなく叩かれるので、前回と同じ方法でユリさんに送ることにしますかね。さて、21日までにキラメキラリ以外も作るか(;´Д`)とりあえず、「スタ→トスタ→」は作りたい。

時事ネタ。動画も凄いが、コメントもいいよ。

お前ら、「麻生~れ♪」言い過ぎワロスwwww

ソフマップが色々新しくなったみたいなんで、視察してきた。ワシ別に偉い人じゃないけど、視察してきた。今までの本館がゲームとかアニメの建物に変わって、旧ヤマギワ本館が本店。旧ヤマギワソフトがパソコン店になった模様。パソコン館で初音ミク売ってたら、ご祝儀代わりに買おうとか思ったけど、売ってなかったんで何もしないで帰ってきた。規模拡張したのは恐らくというか、間違いなくヨドバシに対抗するためだと思う。

新型PSPが出たらしい。というか、ビデオ出力出来らしいんで、これ買えばユリさんの負担も軽くなると思いつつ、財政的にきついし、旧PSPどうしようとかいろいろ考えることがあるので、結局買ってない。FF7クライシスコアも気になるけど、とりあえず情報待ちだなぁ。それよりも箱丸で髭の坂口さんが作ったロストオデッセイが12/6発売らしいです。ほかにも箱気になるラインナップが多いんで、さてさてどうなることやら。色々情報が出る度に「箱丸始まったな」って思うんだけど、始まってから先に進んでないというか、加速がつかないのは何でなんだろう?やっぱりライトユーザーに向けたマーケティングが下手だから何だろうなあと思う。

ネタがないので、これくらいで勘弁してください。
美しい国とは何だったのか
はい、安倍晋三首相退陣らしいですよ棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

どうにもこうにもタイミング悪すぎる参院選負けた時点で辞めれば良かったのに、テロ特措法延長を職責を賭してやるとか大見得切った直後ってのがもうね……。後任はやっぱり麻生さんでしょうか。いや、個人的に小泉さんの次が麻生さんだと思っていたので、個人的にはこれで勝つる!って感じだけども、さてはて。

徒然なこと
とりあえず、9/21に開催することになった第2回電波カラオケオフ会に備えて、アイマス新曲の動画を作ってみようと思ったんだ。

この↑動画を参考にしてやってみたんだが、手順4の段階で挫折した。というか、タイムタグ打つのめんどくせーwwwwなんかこうあれだよ、ボーカル抽出して、それで勝手にタイムタグ打ってくれるソフトとかねえッスかね?いや、その前にDAMなりJOYがもっとアイマスソングを配信すれば良いだけのことだ!そんなわけで、リクエスト爆撃行ってきます ε=ε=ヽ( `・ω・)ノ

今日から真のバースデーグッズの予約が始まったよ。あずさのフィギュアは高くて買わなかったけど、こっちは値段的にも丁度いいと思ったので、ポチッたよ。個人的にはTシャツの柄は真がレッスンの時着てるタンクトップ(背中が「真」のヤツ)がよかった。Tシャツはともかく帽子は微妙に外でかぶりにくそうな気がしないでもない。けど、かぶる気満々ですけどねw
お前がNTTなのは分かったから、繋いでくれ
はい、アイマスリダイヤル祭完敗の棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

もうね、昨日と併せて9時間電話打ち続けて買えないってどういうことだよヽ(`Д´)ノ、と。バンナムは明らかにチケットの売り方間違えたな。アルバムが1人平均7~8千枚売れてるのに、そこから都心部の人間だけ割り出したとしても、1000人クラスの会場じゃ需要と供給のバランスが合いませんて。しかも1人4枚買えるって、あーたw転売屋のいい鴨だよ。水月聖誕祭じゃないけど、1人1枚、完全抽選販売。んでもって、「チケットにあなたの名前入れるから、当日身分証持ってきてね(はぁと」とかしないとどうにもならないッスよ。

と言いつつ、祭に参加したワシらはとてもいい愚民wとにかく、祭に参加した皆さん、とにかく2日間お疲れ様でした。買えた人、おめでとう!ワシらの分も楽しんでください。買えなかった人たち、これにめげずにこれからもずっと愚民でいような!22日の一般リトライ祭も当然参加だろww?

週刊岩崎みなみ
minami23-02.jpgminami23-03.jpgminami23-01.jpg
今回は出番が多くてよかったお。胸ぺったんネタはいい加減過食気味に……。けど、見る度に
     ∩
( ゚∀゚)彡 貧乳!貧乳!ぺったん!ぺったん!
 ⊂彡
って、やってるワシキモス。あと、8/7以来にオタチームと一般人チームの間に空気の壁(ATフィールドとも言う)が見えたのがよかった。ラッキーチャンネルでゴトゥーザ様が出てきたのは想定外でウケた。みくる、何やってんだよw

いよいよ、今週末からCLANNAD公開開始!今のところ、ワシとユウさん(+コウタローさん?)とイヌさんで17日見に行く予定です。先行上映会があったららしく、それによるとAIRよりは良くできてるらしい。だったら、安心かなw

最後の応援バナー杏です。ちなみにバナーの3人の中で一番好きなのは智代。
リダイヤルとかリトライとかもうウンザリだ!
はい、アイマスの律子の新曲「いっぱいいっぱい」が発表されましたヨ棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

リッチャンハカワイイデスヨ!というか、もう何でお前らはそんなに当たりCDばっかり売りやがるんだ!常に財布が軽くてしょうがないじゃないか!

今日は昼間からひどい1日でしたよ、全く。12時からアイマスのチケット争奪戦だったんですが、スタートダッシュ少し遅れただけで、6時間繋がらないという何とも散々な目に。どうも転売対策なんだと思うけど、受付が機械の自動応答じゃなくて、ちゃんと中の人がいるということで、回線数自体が少ないみたい。まだまだ、チケットは余っていそう何で、明日も12時からリダイヤル祭確定。

リダイヤル祭で疲れた足で家に帰って、FF11でミッションをやったんだけど、こっちもひどい。日曜日という1番人が多い日程だったというのもあるんだけど、ミッションのボスがいるフィールドが混み過ぎてて重いのなんの。さらに外人とか並ばないで割り込むから、もうみんな割込上等モードになる。んで、そこでもミッションのフィールドに入るのにリトライ祭発生ですよ。HAHAHA!怒るの通り越して、呆れますよ。てか、多人数バトルフィールドと同じ場所にミッションボス設置するなと■Eに小一時間ほど説教したい。結局、フィールドに入れたはいいけど、重すぎて回線落ちまくって、ミッションどころじゃなかった。

まあ、愚痴愚痴言って終わるのもあれなんで、ちょっと気になったニュースから。今、ニコニコ動画でYAMAHAが開発したボーカロイドソフト「初音ミク」がちょっとした話題になってます。ソフトで曲打ち込んで、ミクに歌を歌わせるってソフトなんだけども、ちょっと歌っているところを見てほしい。

母さん、日本の技術はここまで来ましたよ!
てか、言わなきゃ機械ってバレないだろ、これは。ちょっと滑舌が変な子くらいにしか聞こえない。これ欲しいなぁ……。けど、ワシ打ち込みとかやったことねえしなぁ。うーん。
答:レイジングストーム、鳳凰脚
はい、ケツの近くを蚊に刺されてかゆい棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

とりあえず、ゲーマーズでもう1冊買ってきた。
070908-211033.jpg
よくよく見たら、表紙じゃなくて特製スリーブで表紙自体は同じだったんで、最初からゲーマーズで買っておけば1冊で済んだんじゃないかと小一時間考えたけど……。
愚民の辞書に後悔という単語はねえ!(吐血)
と言い聞かせて、更にARIAのトレーディングフィギュアを衝動買いまでしたワシは間違いなく搾取される愚民。まあ、もう1冊はスリーブに入れたまま大切に保管するよ(´・ω・`)bちなみにARIAのフィギュアはアリスが出ました。これ全部集めそうな雰囲気なんですが、どうしたものか……。

さて本気でネタがありませんねwあ、そうそう最近思うんですよ。
アイマスMAD作りてー!
って(・∀・)でも、時間と素材と機材がないんで、断念。その代わりというか何というか、寝る前にショートストーリーとか考えたりシテマス。どっかのサイトで見たアケ版のボツキャラを主人公(下の画像のひびきって方、たかねはライバルキャラ)にして、美希や真といった既存のキャラが周りでサポートしていって、トップアイドルになっていくみたいな物語考えてます。
botu-1.jpg
まあ、結局このブログと同じでワシの072ーなんで、載せるとかそんなのは考える気にもならないけど、「他人の072ー見るの大好きサー」つう変態が多かったら、載せるかもしれません。

と、こんな風にお茶を濁してみたけど、どうだろう(;´Д`)
1632143BC、21416BD。さてなんでしょう?
はい、台風が過ぎ去り、また暑い日に逆戻りの空模様になりそうです棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

Xboxliveアーケードで餓狼伝説SPECIALが配信されました。当時の格闘ゲームブームの最中、ワシに火を付けてくれた作品で、すごく思い入れがあります。久しぶりにやった感想は「こんなに敵強かったっけ?」てのと「超必殺技とか絶対出せねーw」今、考えるとレイジングストームとかよく出せたなと思うよ、マジでwww
ILMMFatalFuryscreen05.jpg
とりあえず、昔アホみたいに格闘ゲームやっていたのを思い出した。あまりにも餓狼とかサムスピに金つっこんでいたモンだから、PSとかサターン無視して、ネオジオCD買った男なんだぜ!さて、今日も四苦八苦しながら、ギース様使ってがんばりますw

アイマスの話。ついに最後の1枚雪歩のジャケットが発表されました。
COCX-34395.jpg
なかなか可愛いらしいジャケットですな。そんでもってこの後に発売される「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST FINALE」の詳細も発表。なんか予想以上に期待できそうな内容なんですが……。高木社長、遂に来るのか!

ここ1週間でネタ一気に使い切って、再びネタがなくなった今日この頃。

鴨が葱を背負っていく
はい、帰りに水たまりにハマって足がびしょびしょになった棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

タダデサエ臭イ靴下ガ大変ナコトニ!

徒然なこと
今更ながら馬インフルエンザの影響でメイショウサムソン凱旋門賞出走取消。さらにデルタブルース等のオーストラリア遠征を目指していた馬も出走取消。うーん、出走すれば好成績を残してくれそうな馬ばかりなので、残念。馬齢的に来年の挑戦はなさそうですし、本当に悔やまれますね。

らき☆すたのコミック第5巻が売ってたので買ってみた。
らき・すた 5 (5) (角川コミックス) / 美水 かがみ
070906-205919.jpg
またゲーマーズで限定版表紙のヤツが出るらしいんだけど、台風で買いに行くの面倒くさかったのと表紙のみさおが可愛かったので会社近くの書店で買った。話の内容はいつも通りのらき☆すたなんですが、今回一言だけ言わせて欲しい。というのが、手に取った時の第一声が「薄っ!」だったのだ。なんだこのみなみたんの胸みたいな薄さは!まあ、よくよく考えれば今まで8ヶ月くらいのサイクルで出していたものを、5ヶ月で出してるんだから、当たり前なんだけども……。

単行本1巻発売当時からのファンとしては、ヒットしてくれるのは非常にうれしい。だけど、こういった「売れている今の内に出しておけ」という商業主義的な背景が見え隠れしているのは非常に嫌だ(嫌だと言いつつ、買ってるワシはまさにいいカモなんだけどねw)。らき☆すたは忘れた頃に次巻が発売されるくらいがちょうどいいんだよ。1巻あたりのクオリティ(?)落としてまで売って欲しくないわけですよ(こんなこと言ってると、「古参ファン必死だなw」とか思われるんだろうか)。そういう風に思っている人間もいるってことを時々でいいので思い出してください、角川さん。

しかし、あれだな。こうやって並べると4巻だけ浮いて見えるな。そうだ!
070906-205946.jpg

普通の4巻を買うことで問題は回避した!
ええ、愚民ですとも!ネギしょったカモですとも!台風がいなくなったら、ゲーマーズ限定版も買いにいきますとも!!愚民マンセー!!ヽ(`Д´)ノ
本当は今日発売のMA
はい、風邪は引いても搾取されにCD買いに行くのが真の愚民だと思う棚橋です。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

重大なお知らせ
今、手元にCLANNADのチケットが5枚あります。

(n ゚Д゚)η <誰かー!!

というわけで、9月15日か16日で一緒に見に行ってくれる人を本気で募集中です
チケット代はいりません。なんなら池袋までの交通費も出す!いや、やっぱ出さない(;´Д`)コメントに残すか、mixiのメッセでもいいんで、連絡ください。

さて、話は変わってアイマスのMASTER ARTISTシリーズ伊織の感想。
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 08 水瀬伊織 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 08 水瀬伊織
釘宮理恵 (2007/09/05)
Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)

この商品の詳細を見る
伊織のイメージチェンジをしたいってゲーマガのアイマスコーナーに書いてあったんでどうだろうって思ったんですが、「フタリの記憶」この曲はイイ!「釘宮本気だろ、これは!」と思うくらいイイ!あとは「ガーネット」も従来のイメージとは違うけど、素敵です。ただ、イメチェンという部分だと、結局トークパートが今までのツンデレだったので、「こういう曲も歌えるツンデレ」に変わった感じですな。えっ?よく分からないって?CD買えば分かるお( ^ω^)
こういう男にワシはなりたい
はい、どうも週末の無理が祟ったのか、風邪引いたようです棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

徒然なこと
アニメイトTV通販のkanonDVDの収納BOXがやっと届いたお!
070904-211530.jpg
今度はちゃんと収まりました。けど、よく考えたら初回版じゃないやつの場合、前のBOXの方がしっかり収まるんじゃないかとか思ったり思わなかったり。

MOSAIC.WAVのライブチケット応募してきた。意味なく2枚応募してみたんで、抽選当たったら誰か一緒に行こうぜぃ~!とは言っても、競争率高そうではある。大丈夫かなぁ……。+9日にアイマスのイベントのチケット争奪戦があります。つーか、マジで転売勘弁してくれ!その前に会場キャパ3000人位の所にして貰えないものか、中野サンプラザとか。CD1万枚くらいずつ売れてるんだから、余裕でいけると思うけどなぁ……。

アイマスのMASTER ARTISTシリーズのあずさ、伊織が発売されました。まずはあずさの感想をば。
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 07 三浦あずさ THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 07 三浦あずさ
たかはし智秋 (2007/09/05)
Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)

この商品の詳細を見る
やっぱりあずさの歌唱力は765プロ一です。新曲「隣に…」はかなり壮大です。カバー曲や他の曲も他キャラと比べると、うまいです。トークパートもあずさらしくていいと思います。ただこう書くとあれなんですが、「うまい」これ以外の感想が出てこないというか、インパクトに欠ける部分ってあると思うんですよ。そこがニコニコ動画とかであずさがあまり使われない理由なんだろうなと思ったりもします。

最後に週刊岩崎みなみ
minami22-1.jpg
今回は胸ペタとこのコマしか無くて、ちょっと悲しかった。でも、親父の格好良さに感動したから、許す。思わずウルッとしてしまいました。あいつを愛しているところは誰にも負けない──そう言い切れる男にワシもなりたい。って、相手がいないんですけどね( ´・ω・)b
チケットもっと簡単にとれる世の中にならんかね
はい、昨日の流れで筆が進んでるので、どうせだから今日分も書いてしまえということで書いています棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

徒然なこと
MOSAIC.WAVの3rdアルバムが発売されたので、買ってみた。
Future-Fiction:AKIBA-POP!! Future-Fiction:AKIBA-POP!!
(2007/08/31)
MOSAIC.WAV

この商品の詳細を見る
ふぃぎゅ@メイトが新緑バージョンで入ってたり、ガチっぽい曲が入っていて、MOSAIC.WAV進化した感じがします。CD買ったら、1stライブチケット先行発売のお知らせが入っていた。東京・初台The DOORSってとこらしい。やべえ、超行きたい!行って洗脳・搾取されたい。でもよく読んだら、チケット抽選販売らしい。
ま た チ ケ ッ ト 争 奪 戦 か !
とりあえず、今日から応募できるっぽいので、ちょっとロットしてくるよ。

アイマスMAシリーズ伊織の新曲が発表されました。ゲーマガのアイマスコーナーで伊織のイメージチェンジをしたいみたいに書いてあったんで、楽しみにしてたんですよね。確かに今までの伊織のイメージとは違うけど、いい曲だと思います。てか、本当にMAシリーズ外れがなくて、愚民のお財布涙目wwwwいよいよ、あずさと伊織のCDがあさって発売です。4日にフライングゲット狙って、秋葉原うろついてきます。

9月の予定。5日アイマスMAあずさ&伊織発売。15日CLANNAD劇場版公開開始。19日アイマスMA律子発売。20日~23日東京ゲームショー(20,21日はビジネスデー)。26日棚橋昇竜2X歳誕生日。こんなところか。ゲームショーは仕事で行けないけど、気になるので書いてみました。何気にワシの誕生日アピールしてサーセンwww
あと、再度CLANNAD宣伝上げ!今度は智代。
棚橋プレゼンツ電波祭・反省会場
はい、何事も終わった後には反省会なんかして、次回に生かすべきですYO棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

とりあえず、突発的かつ、行き当たりばったりな感じになりましたが、何とか乗り切れて、よかったと。主催者として、ホッと胸をなで下ろしております。
カラオケはやっぱり持ち込み曲が最高でした。ただ、機械の都合上、途中で予約を止めてもらうことになったりしちゃうんで、最初にまとめて歌い切ってしまうか、歌うつもりのない曲をいれて、うまいこと予約中断しないですむようにしないとあれかなー、と思った。そこら辺は次回への要課題ということで。

あと、今回自分「キラメキラリ」のカラオケ動画作ったんですが、歌詞が出るタイミングをもっと早くしないと歌い出しがうまくいかなくて、ワシ涙目wな状態になるので、そこら辺も課題ですね。

あと思ったのは、今回FF11、mixiって全く違うコミュニティの人で集まることになったんだけど、年代とか趣味とかが割と合うだけで新しいコミュニティというか繋がりが生まれて、人間ってすげーな、とふと思いました。

次回はCLANNAD映画祭か、棚橋誕生日前夜祭を企画予定ですので、お楽しみに。
ただし、1日限りでwwww(重要)

ps……アイマスのイベントが10/28(東京)、11/3(大阪)であるらすい。
ワシ「チアキング(たかはし智秋さん)、大阪だね」
ユウ氏「行くしか選択肢ないからww」
ワシ「マジスカwwww」
11/3、棚橋大阪初上陸予定www

乞うご期待!
棚橋プレゼンツ電波祭・後編
はい、月が変わっても電波祭は終わりません棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

前回のあらすじ
飲み会とカラオケが大盛上がりの内に終了した電波祭。と思ったら、ワシとユウさんとコウタローさんだけで行く予定だったヱヴァ劇場版にユリさんとイヌさんときのたそさんも行くことになり、それにワシの体がビックリしたのかよく分からないが、体調めっちゃ悪くなって帰宅。棚橋の目は覚めるのか?

ユウさんにモーニングコール頼んで、就寝。2度と起きなさそうな勢いだったけど、3時間くらい寝たところで事件は起きた。ワシの左足ふくらはぎに激痛が走って、その痛みで目が覚めた。筋肉さんがこむらがえーーった!

痛みで悶絶していると、頭の中で↑の曲がひたすらループして、そのまま目が覚めました。

とりあえず、そのまま着替えて池袋へ。西武池袋駅の改札でイヌさんと合流。イヌさんはあの後も寝ないで秋葉原の同人ショップでいろいろ買い物をしていたらしく、でかい紙袋2つくらい持ってた。なんか4万くらい突っ込んだらしい。すげー!
その後2人で待ってたけど、他のメンバーが見当たらなくて、ユウさんに電話したら、集合する改札が違ったらしく、しょうがないのでホームで合流した。てか、イヌさんがいたからあれだったけど、もし1人だったら置いてけぼり食らったかもしれない。危なかったw

豊島園で先に映画を見終わっていたネ実のみずほさんと合流。ヱヴァよりもトランスフォーマーの方が面白かったと言っていたので、暇があったら見に行こうと思いますた。会場のユナイテッド・シネマとしまえんは全席予約指定席だったので、前以て予約していたワシ、ユウさん、コウタローさんの3人とユリさん、イヌさん、きのたそさんの3人とは別の上映回になってしまいましたが、ワシらが見てる間にみずほさんが3人と色々話しててくれたり、マイミクの所長さんと合流して暇をつぶしててくれたようで感謝。

とりあえずヱヴァの感想を書くと、ワシやっぱりこの作品好きなんだと思った。10年前のブームの時は周りのブームに乗せられて見てたんじゃないか、と思っていたりもしてたんですが、今回見直してやっぱり好きだったんだなぁ、と。あと、時代が変わってアニメもセル画からCGに変わったこともあって、細かい描写なんかがきれいになってた気がする。特に使徒のラミエル(空飛ぶ八面体みたいなの)が、ギュンギュン言って変形するように大幅にバージョンアップしてて、格好良かった。基本的な内容はTV版の6話までと変化ないんですが、最後が変わってました。詳細はネタバレになるので避けますが、この先が気になる内容になってました。今回初めてヱヴァを見たユリさんと所長さんも面白かったと言っていたんで、初めて見る人でも楽しめる内容であると思います。

ワシらが見終わり、後続組が見ている間にマクドナルドで今後の展開の予想とか話して時間をつぶしました。パンフレットの最後に「ヱヴァンゲリヲン:破、2008年公開予定 スタッフ募集」って書いてあり、「今、募集ってどういうことだよwwww」と。本当に大丈夫なんだろうか……。

全員が見終わり、この後どうするかって話になって、2日間丸々寝ていないイヌさんは先に帰って、とりあえず残った7人で新宿でご飯食べることになった。つっても、居酒屋なんだけどw店2時間入ったら、終電なくなることは確定的に明らか。
ダブルヘッダー、キタコレ!ww
居酒屋で適当に色々話しながら、酒飲んで過ごして、その後に2日連続でオールカラオケに行きました。さすがにしんどかったけど、乗り切った!後は家に帰って寝るのみってことで、寝ました。

夏休み最後の週末を有意義なのか、無駄遣いなのか分からない過ごし方して、学生諸君に怒られそうですが、めちゃくちゃ楽しかったです。




