Vert Serviette
声優・長谷川明子さん、THE iDOLM@STERの話題を中心に日々の出来事を徒然と綴っていきます。
みなさん、よいお年をお迎えください。
はい、何とか大掃除が終了しました棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

窓がやばいくらい汚れておりましたな。あと、床も。まあ、頑張って掃除したので、だいぶ綺麗になりましよ、ハイ。

それにしても今年も色々あったなぁ。つうか、1年間ブログ完走できるとは思っていなかったよ。まあ、ネタがないのも相変わらずなんですけどね。

しょっちゅう息切れ仕掛けてるこの棚橋ですが、来年もよろしくお願いいたします。
飲んだ暮れ年越しライブ決定
はい、今日から怒濤の忘年会ラッシュ第2弾が始まるよ!の棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

その前に大掃除と思いましたが、どこから手をつけていいものやら……とりあえず、フィギュアの外箱とか古い雑誌とかをひたすら捨ててみた。窓とかの掃除はまた明日にしよう。

徒然なこと。
ブルードラゴンも残すところラストダンジョンのみになりましたが、やり込み要素が結構ありますね。とりあえず、ダンジョン系は全部攻略したんですが、ドラゴンとかボス系がレベルが低くて、苦戦しております。まあ、サクッとレベル上げして倒してしまうことにしましょう。年とか年内にクリアできそうだなぁ。

アニメ最終回ネタ。あさっての方向。
最後はテツが格好良かったですね。最初はからだが大人になったことをわかってはいても、それを認めたくないという気持ちが強かったんだと思う。けど、最後は吹っ切れてよかったですな。テツに嫌われたかと思って、また他のところに旅立とうとしたからだに言った「いなくなっても、何度でも探しに行くからな」この一言に、これにつきるかと。てか、おまいら本当に小学生かと……(;・∀・)
img_1460313_43175695_0.jpg

大掃除が現れた。コマンド?
はい、本日で仕事納めな棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

1週間でも休みがあるのはいいことです、ハイ。とりあえず、その前に大掃除という敵が待ちかまえていますがね。もう金があったら、ダスキンとか呼んで掃除してもらいたい今日この頃。

徒然なこと
以前に書いた白スク水シューティングゲーム「エグゼリカ」のコンシューマ版が出るんですが……。
トリガーハート エグゼリカ 限定版 トリガーハート エグゼリカ 限定版
Dreamcast (2007/02/22)


この商品の詳細を見る


DCかよ!Σ(´Д`lll)

たしかにNAOMI基盤だから、一番移植しやすいんだろうけど……。Xbox辺りにしてくれませんかね。まあ、DCも持ってはいますが、さすがにタンスの奥から引き出すのは面倒くさいわけですよ。

PSPのテイルズオブザワールドを買ってみた。
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー
Sony PSP (2006/12/21)
ナムコ

この商品の詳細を見る

さて、グラフィックは綺麗です。テンペストがあれだったんで、それと比べると結構まともですな。まだまだ、始めたばかりですが、自分自身でジョブとか決められるんで、その辺り面白いかもしれません。あと、歴代のキャラクターとの絡みが魅力ですね。
まとめて一気に書いている罠
はい、よく考えたら、来年のカレンダーとか全然用意してないんじゃないかと思った棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

そんなこと思ってら、クラブニンテンドーのカレンダーが届いてた。これでも適当に張っておきますかね。ちなみに去年のはもらったはいいけど、でかすぎて張ることなく終わりました。

さて、Wiiのソフトでも紹介してみる。ゼルダはまだやってません。ブルードラゴン終わってからゆっくりとやりたいですね。
そんなわけで、メイドインワリオ。
おどるメイドインワリオ おどるメイドインワリオ
Nintendo Wii (2006/12/02)
任天堂
この商品の詳細を見る

もはや任天堂の定番ソフトになってますな。適当に操作を覚えるなら、これといった感じですか。なんか横に握ってみたり、垂直に持ってみたり、色々とWiiの可能性みたいなのは伝わってきたかな、と。
まあ、まだまだこれからとんでもない操作方法とか考えてくれたら面白いんですがね。その辺りはクリエイターの方々にお任せしたいです。

ラーメン売るってレベルじゃねえぞ!
はい、近所に新しくできたラーメン屋が激不味いというか何というかダメダメな棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

何というか、味がないという表現が一番妥当かと……。正直、ワシの作ったインスタントの方が旨いんじゃなかろうか……(;´Д`)3ヶ月後くらいには無くなってそうな勢いでした。

さて、今年も終わりが近いということで、10月に始まったアニメもボチボチ最終回ですな。そんなわけで、見てたアニメの最終回の感想でも

夜明け前より瑠璃色な
アニメの前半と後半で画質が全然違ったり、1話まるまる酷かったりと内容よりも、そっち方面で話題になりましたなw
とりあえず、ストーリーは王道。月のお姫様を好きになって、お姫様も主人公を好きになって。立場が違うから色々障害があったけど、めでたくゴールみたいな。最後はそこまで画質も酷くなく、めでたしめでたしでした。
20061226279015.jpg


BLACK LAGOON -The Second Barrage-
いやはや、最後はかなりグロ面白い。日本のヤクザとロシアンマフィアの抗争なんですが、何ともエグい。組の娘に生まれたことで普通の生活を送ることがかなわなかった少女・雪緒。彼女を闇の世界から、光の世界へ連れ戻そうとするロック。しかし、光の世界にも戻れず、かといって、闇の世界へどっぷり浸かることも出来ない夕闇の際で立ち止まっている心を見透かされ、説得に失敗。
最後はレヴィと銀次の二丁拳銃VS日本刀の対決。いや、これはなかなか迫力がありましたね。
bla24-4.jpg

最後は銀次が殺されたことで、自らも自決した雪緒。エグい!エグすぎる!!
このアニメは台詞回しがかっこいいよなぁ。とにかくエロかっこよく、グロ面白い作品ですよ、これは。
ついに ねんがんの Wiiを てにいれたぞ
はい、サンタがプレゼントを持ってきてくれないので、自分で買ってみた棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

さて、そのクリスマスプレゼントとは!
061226_2045~001.jpg


買っちゃった!(・∀・)

PS3も20Gなら売ってましたな。買う気なかったけどね。なんか正直、Xboxあれば、PS3いらない気がしてきた今日この頃。

でもって、とりあえずやってみたゲームを紹介してみる。スイングゴルフパンヤ
スイングゴルフ パンヤ スイングゴルフ パンヤ
Nintendo Wii (2006/12/02)
テクモ

この商品の詳細を見る

とりあえず、キャラがかわいい(・∀・)コケティッシュ!!操作の方ですが、実際にWiiリモコンを振ってゴルフスイングをするので、なかなか面白いですね。しかし、最初に使いたかったキャラ・クーが話を進めないと使えない模様(´・ω・`)まあ、エリカもかわいいですね。

他にもメイドインワリオとゼルダを買いましたが、ネタ温存のため、今日のところはこれまで。とりあえず、Xboxとかと違うベクトルのハードだということは分かった。今後のタイトル次第ですが、任天堂復権も十分にありそうですね。
髭を伸ばして、子供たちの夢を奪うサンタになってみた
はい、今日は例年通り1人でもぐもぐケーキを食べつつ酒を飲む棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

へっ!おまいらあんまり調子乗りすぎてると、酔った勢いから発生する謎の物体Xをその自慢の一張羅に吐きかけるから覚悟しとけよ、バカップル!

僻みはともかく、ディープインパクトが引退レースで見事な勝利を収めました。最後は本当に圧巻でしたね。あれだけの脚を使える馬はそうそういないと思います。まだまだ現役でやれると思いますが、夢は子供たちに託して、無事な余生を送ってほしいです。お疲れ様!
20061224-00000011-kiba-horse-view-000.jpg


FF11の話でもしてみる。
先週のプロマシアミッションに続き、今週はジラートミッションのラスボスを倒しに行ってきました。あっちこっちにワープしやがるんで、苦戦しましたが、HPがそんなに多くなかったので、ワシの魔法でトドメを刺してやりました。今度、番外編のクエストでまた再戦する予定ですので、今度はグダグダにならないように作戦を練りたいと思います。
有馬記念
はい、今年の競馬ももう今回で終わりです。何が何でも当てたい棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

とりあえず、これを見てくれ!DSの新型らしいですZE!!
こちら
※極秘情報ですので、会社とかでは絶対に見ないでください。

さて、笑う門には福来たるということで有馬記念行ってみよう!ハーツクライが戦線離脱ですが、それなりに良いメンバーが揃いました。

本命・ディープインパクト。もうね、最後も締めるでしょ。面白みもないけど、強いからしょうがない。

対抗・ドリームパスポート。ポスト・ナイスネイチャはおまえしかいない!期待してます、2~3着(・∀・)

単穴・ポップロック。デルタブルースとかダイワメジャーもおりますが、どっちも距離が長かったり、短かったり。上がり馬的なところが好きです。

そんなわけで、今回の買い物
単勝 4
馬連 3-4
馬単 4-3
ワイド 1-3
    1-4
    3-4
三連複 1-3-4
三連単 4-3-1

なお、これを見て買って、外れても責任は負いません。何せ、当たらない競馬ですからね。
後はボイチャセットとかも欲しい気がしますねえ
はい、Xbox360のHDDを買ってみた棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

XboxLiveで体験版やデモ、アーケードゲームとかダウンロードするのにどうしてもほしかったんですが、全然売ってなかったわけですよ、これが。ようやくゲットして、早速ソニックの体験版を落としてみる。
ソニック・ザ・ヘッジホッグ ソニック・ザ・ヘッジホッグ
Xbox 360 (2006/12/21)
セガ

この商品の詳細を見る

ちょろっとやった感想。さすがに最新版とあって、映像とか綺麗。そして、ソニックのスピード感は全然損なわれていない訳なんですが……。
相変わらず、3D酔いしますね、これは(;´Д`)今回はキャラクターも増えてるから、やってみたいんですが、最後までやれるかがいつもながら心配。ドリキャス版は酔いながらもクリアしたんですけどね。

しかし、買う前に家を出ないで、体験版がやれるのはいいですな。他にもこの先出る気になるタイトルのデモなんかもダウンロードしてやってみようかと思います。

その前にようやく3枚目に突入したブルードラゴンをクリアしないとね。1回進めるとなかなか止めどころが分からないのが、困りものです。
座席が空いたら、光の速さで移動するおじいちゃんって何なの?
はい、有馬記念の枠順が確定して今からワクワクしてます棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

まあ、予想は後日します。手か、まだまだ検討中。とりあえず、4枠までの6頭だけ買っておけばいいんじゃねかと。不安だったら、5枠までで。てか、固まりすぎだろ、これ。外枠の馬、期待できなさすぎだろ(;・∀・)

徒然なこと。
とりあえず、ボクシングでも。亀田防衛しましたな。今回は素直に勝ちでしょう。まあ、判定119はあり得ないがw
im00051587.jpg

てか、前回こういった戦い方してれば、あれほど叩かれもしなかっただろうに。てか、今回発言もおとなしかったね。まあ、これくらいが丁度いいんじゃないかと。

携帯メール見てて、エレベータ乗り過ごす馬鹿女って何なの?でもって、5階から乗って、4階で降りる禿って何なの?ついでに、エレベータ内で絶えずフゥフゥ言ってるデブって何なの?そして、ワシは今日も人が降りたら、閉ボタンを連打する。腹痛えンだよ(;´Д`)
難しいことはよく分かりませんが、帰りの鞄には若干空きがあります
はい、ノロウィルスの意味がよくわかっていませんが、腹が痛い棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

まあ、3日連続で忘年会みたいな感じなので、それがかなり響いているような気もしますがね。まあ、これでノロウィルスだったら、凄いビックリしますよ。

徒然な人
昼に吉野家に行ったら、外人さんがいたんですよ、金髪で女性の。牛焼肉定食頼んでたんですがね。ふと見たら、ふつうのご飯に紅生姜山盛りに乗せて、七味唐辛子かけて食べ始めるわけです。「オイオイ、そりゃここの流儀じゃないZE、ベイベー!」と思わず突っ込みたくなりましたが、とりあえず放置してみました。久々に新鮮なものを見た気がしました。

最近ですね、Xboxとか買っちゃったせいか、新しいテレビとか欲しいんですよね。今使ってるのが、ワシが高校時代に買ったアイワ製の10年もの14インチテレビです。まだまだ映るんですが、リモコンのテレビ側のセンサーが逝かれたのか、手動でチャンネルを変えたりしないといけない状態になっております。
で、新しいテレビの候補なんですが、チューナー買うのも嫌なんで、最初から地デジチューナー内蔵のものがいいですな。あと、今ボチボチ話題にあがっているHDMI搭載とかですかね。さらに部屋が狭いのであまり大きなものも買えない。20インチがいいところでしょうか。
そんな感じで絞っていくと、ソニーのブラビアパナソニックのビエラシャープのアクオスってかんじになりますた。ここ見ている人で、どれがいいのか考えてやってください。まあ、もっとしたらいいのが出るかもしれませんが、そういった裏情報を持っている人も希望。
プロマシアよりAAエルの方が強かった不具合
はい、会社の忘年会帰りの棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

さて、週1くらいのペースで進めてきたプロマシアミッションがついに完結しました!長かったついにやりましたよ、兄さん!
ここで最後までともに戦い抜いた戦友たちを紹介。
Nob061217220736a.jpg

写真で見切れてしまっているYuly氏。リアルINTが高い。場合によっては盾役にコンバート。必ずどこかしらに穴があるワシの作戦の穴埋めをしてくれるナイスガイ。樽忍故のたまに見せる散り際は潔し。

Taside氏。不動のメイン盾。某ブロントさんじゃないが、盾としての信頼は違いすぎるナイスガイ。攻撃を一身に受けるというポジションの為、一番多く逝き、そして一番多く蘇る。

Kiyu氏。ラストの削りはお任せの黒魔道士。オメガ戦では忍者で見事に盾を務めたナイスガイ。削りの他にも素早く冷静なスリプルでPTを守る。

Noma氏。縁の下の力持ちの白魔道士。的確かつ素早い回復でPTの危機を救うナイスガイ。この人がいなければ、負けた回数がもっと増えたかもしれません。

Lenard氏。初期メンバー離脱後、リリーフエースとして活躍。戦士と赤魔道士がこなせるハイブリットなナイスガイ。PCがぶっ壊れても、ネットカフェから参戦してくれた強者でもある。

そしてワシ、Nobonbo。自称ヴァナ・ディール随一の策士のはずだが、作戦にはどっかしら穴がある。策が乱れるとすぐテンパってしまう困った男である。

こんなワシに付いてきてくれた皆さんに最大限の賛辞を送りたいと思います。

みんな、ありがとう!

そして、プロMクリアおめでとう!


これからもこんなワシとNobonoboをよろしくお願いします。
ざっんこーくなってんしのてーーぜ♪
はい、徹夜明けでとってもステキなコンディションな棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

まあ、なんで徹夜明けかつーと、2ちゃんねるのオフ会に突撃してきましたよ。6月にあったやつの忘年会バージョンというか、そんな感じです。

19:00に集合場所である新宿アルタ裏に到着。どうやら、また一番乗りだったようです。前回参加した人もちらほらとおりまして、みんな至って普通なので、安心してます。まあ、あんま変な人は家からでないだろうしね。顔だけ出してくれたちょい悪オヤジっぽいダンディズムな方に見送られて、総勢9人で移動開始。
幹事さんも今回は本当に突発なので、店も何も決まってないとのこと。時期が時期なので、店にはいるのに苦戦しそうな気はしますな。
案の定、どこもいっぱいで、新宿の町並みをぁゃιぃ9人組で闊歩することに……。
20時くらいになんとか店を見つけて、飯と酒にありつけました。値段の割には量も多く、また今回は前回よりも人数も少ないこともあって、色々話ができて、楽しかったです。

22:00、途中参加のメンバーを含め、幹事さん行きつけのメイドバーにて、2次会開始。ジントニック飲みながら、カラオケ(・∀・)
みんな、うまいよ。てか、ワシが下手なのか、そうなのか(´・ω・`)
隣の席のお客さんとアドレス交換したり、なんなりしてかなり楽しかった。ふとメニューを見ると……。

メイドとデュエット 300円

マジか!Σ(゚Д゚)

ワシの萌えセンサーが、いくしかねえ!と鳴り響きます。
そんなわけで、メイドさんと「残酷な天使のテーゼ」を熱唱(*´д`*)b
20060326454646.jpg

もうね、今日の目的は成就したね(*´д`*)

そんなわけで、メイドバー出た後はかなりぐだぐだになりつつも、始発電車で帰宅。しゃれにならんくらい眠かったので、そのままぐっすりと寝ました。

また、機会があればいきたいなぁ……。
てか、ブルードラゴンをDQ9として、売り出せばよくね?
はい、目覚まし時計の電池が切れてて会社遅刻してみた棚橋です。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

なかなか鳴らないから、おかしいと思ったんだよ。今日早速新しい電池に交換しました。

それはともかく、ビッグサプライズ!ドラクエ9がPS3でもWiiでもなく、ニンテンドーDSで出るそうな。
061212DQR.jpg

なんとも予想外というか、あり得ないというか、ビックリしました。確かに前々から旧エニックスは「ドラクエは一番売れているハードで出す」と公言(?)していましたが、それは一番売れている据置ハードだという意味なわけだと……。携帯ゲーム機であるDSで、ドラクエモンスターズじゃなく、ナンバリングタイトルを持ってくるのは正直、冒険だと思います。
20061212165723_2.jpg

個人的な感想としては、前作8で「さすが!」と唸っただけに、戦場を携帯ゲーム機に変えて、どういうことをやってくれるのか興味深いと同時に、ROM容量が制限され、かつスペック的にもPS2より落ちるDSで果たして前回を超える作品が作れるのかという不安でいっぱいです。本音はもう1年くらい待って、WiiとPS3の売れ行きがある程度安定してから決めてもよかったんじゃないかと……。

ただ、これで言えることはドラゴンクエストというタイトルが、PSではもう出ないということ。ドラクエソードもWiiだしね。FF13があるので、まだどうなるかわかりません(正直、坂口氏がいなくなった時点でダメだとは思う)が、今後Wiiとの対決に少なからず影響を及ぼしてくるのではないかと思います。
Kanon真琴編終了。・゚・(ノД`)・゚・。
はい、ブルードラゴンディスク2突入しました棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

3枚組なんで、ようやく1/3終わったことになるのか。意外と早いものですな。5人目の仲間のゾラ様をどういう方向性に持って行こうか思案中。

さて、Kanon9~10話の感想とか。
今週の真琴さん(終)。
20061209224604.jpg

真琴シナリオもいよいよクライマックス。人としての記憶をほとんど失ってしまった真琴。大好きな祐一のそばにずっといたいという思いだけが、彼女を存在させていました。そんな中、祐一は少しでも真琴の生きている内にやりたかったこと、思いを成就させようと奔走します。美汐に真琴の友達になってくれるよう頼んでみたり、家族と一緒にレストランで食事したり、プリクラ撮ったり、花火を楽しんだり……。
真琴と美汐のやりとりがすごく好きですね。あと、プリクラ撮るシーンもすごく好き。

20061210228508.jpg61208ka11.jpg

さて、もう最後の方とか切なすぎるわけですな。「祐一と結婚したい」その一言から、物見の丘で、2人だけの結婚式を挙げる祐一と真琴。真琴の最期を看取るまで、2人で鈴を鳴らして遊んでました。
最後はやはり泣けました。ワシやっぱり真琴シナリオが大好きだわ。これは本当に泣ける。ゲームでも東映版でも泣きまくりました。今回もやっぱり泣いてしまった。・゚・(ノД`)・゚・。

今回で、真琴シナリオは終了です。来週からは舞シナリオに突入する模様。真琴が出てこなくなるのは寂しいですが、この先も期待して見ていきたいと思います。
61208ka14.jpg

今年も奴らがやってきた
はい、ブルードラゴン、ようやく5人目のキャラクターが出てきたところの棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

徒然なこと。
チャンピオンで連載中の星矢の1巻が出たので買ってみる。
聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 1 (1) 聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 1 (1)
車田 正美 (2006/12/08)
秋田書店

この商品の詳細を見る

まあ、全部読んでいるので話は分かっているんですが、改めて読むとこの辺りはまだまだ面白くないですのぅ。やはりユニコーン大活躍にならないとだめですよ!頑張れ、耶人!まあ、今週のチャンピオンでは美味しいところを、天馬に持って行かれたわけですが……(´・ω・`)

競馬の話。
菊花賞馬ソングオブウインドが故障。そして、先日朝日杯FSで3着になったオースミダイドウが骨折。全治は共に未定ですが、来年の春のG1戦線の中心になってくると思われる2頭です。順調にケガを治して、G1に間に合えばいいんですが、気になります。

さて、だいぶ寒い時期になりました。そうなると、ワシの部屋の窓に例年のごとく奴らがやってきます。

結露発生!

窓のサッシからあふれんばかりにたまる結露。部屋の床を雑巾で拭いたりなんだりしないといけないといかんのですよ。しかし、今年こそは奴らの好きにはさせん!結露防止グッズを購入し、対策は万全です。さて、これでどうなるか。春先に結果を発表できればと思います。
財政難の理由
はい、年末いろいろあるにも関わらず財政難気味の棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

まあ、金がないのはいろいろ買っているからなんだけども……。昨日のブルードラゴンもしかり。そいでもって、衝動買いしてしまったラクスフィギュアもしかり。
photo02.jpg

で、劇場版Zガンダムの第3部も買ってみたり。そんだけ買ってれば、金もなくなるわけですよ。
機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛- 機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-
安彦良和、大河原邦男 他 (2006/08/25)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る

ラストが違うと話題になっていたので、もっと早く見たかったんですが、今になってしまいました。
で、感想としては、1つの話としてあの終わり方はよいんじゃないかなと。元の終わり方はなんか救いがなかったですからね。
けど、本編Zをああいう終わり方にしたのは、その後にZZガンダムがあることが前提でカミーユ廃人になってたんじゃないのかい?カミーユが無事だと、ハマーンもグレミーもカミーユが倒しちゃうんじゃないのかと小一時間……。ジュドーの存在がどこかに消えてしまうわけですよ、たぶん。
まあ、Zでアムロのニュータイプの力がなくなってたように、カミーユの力がなくなったということにすれば、まあ無理やりなんとかなるような気はするけど、それはイヤだしねえ。

そんなわけで、Ζのエンディングとしてはカミーユは壊れたままでいてほしかった。しかし、なんかしらの救いは欲しいわけで……。その辺りのさじ加減って難しいんだろうなぁ……。
朝日杯フューチュリティステークス
はい、さすがにぶっ通しでブルードラゴンやると疲れる棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

昔は5時間だろうとぶっ続けてやれたんですがね。年をとったということでしょうか( ;´・ω・)

サクッと予想。
本命・オースミダイドウ。前走で我慢する競馬を覚えさせる調教のようなことをやっても勝ったわけですから、1個抜けているのかなと。

対抗・マイネルレーニア。2歳と言えば、マイネル軍団。その中でも3勝と頭1個抜けてるレーニアを対抗に。

単穴でマイネル軍団からもう1頭、マイネルシーガル

そんなわけで、今回の買い物
単勝 11
馬連 4-11
馬単 11-4
ワイド 4-11
    4-12
    11-12
三連複 4-11-12
三連単 11-4-12

なお、これを見て買って、外れても責任は負いません。何せ、当たらない競馬ですからね。
坂口テイスト満載
はい、ゲームやらフィギュアやら買いまくって、財政難な棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

さて、昨日は定例のプロマシアミッションを進めていたので、1日遅れになりましたが、ブルードラゴンを始めてみました。
ブルードラゴン 特典 「オリジナルマウスパッド」&「フェイスプレート カスタマイズシール セット」付き ブルードラゴン 特典 「オリジナルマウスパッド」&「フェイスプレート カスタマイズシール セット」付き
Xbox 360 (2006/12/07)
マイクロソフト

この商品の詳細を見る

とりあえず、3時間ほどやってみた感想。まず、絵はきれい。というか、鳥山キャラが背景にとけ込んでいるというか、うまくマッチしている感じがしますね。なんか、この世界だとリアルなキャラよりも鳥山キャラがフィットするっていうか、うまくいえないけど、そんな感じ。

フィールドとかダンジョンは調べられるところが多くて、結構細かい。岩とか木の根元とかに小銭やアイテムが隠されていて、気になるところを手当たり次第調べると、色々アイテムとか取れるんですが、調べ出すとキリがないという凄いことになってます。

戦闘もなかなか面白いですね。マップ上に敵が見えている感じなのですが、同一円周内にいるモンスターとまとめて戦うことができ、その中に仲が悪いモンスターがいると、モンスター同士で食い合ったりして、こっちが有利になったりします。あと、まとめて戦うとランダムで攻撃力や命中率がアップしたりするボーナスがつくので、できるだけまとめて敵と戦った方がいいかもしれませんね。

あとは今回の売りであるドラゴンはFF5のアビリティに近いものがありますね。作ってる人が同じなので、しょうがない感じですが。うまいことスキル組み合わせて、強いキャラを作っていくのもいいかもしれません。てか、セットするスキルをどうしようとかなかなか迷います。

思ったのは、古き良きFFを彷彿させるというか、王道RPGつうか、坂口氏がやりたかったことがもろに詰め込まれてるんじゃないかと。とにかくDVDで3枚というボリュームなんで、かなりやり応えはありそうです。

PS3もWiiもないワシはこいつで年内を乗り切ろうと思いますよ(`・ω・´)
風邪引きは辛いよシリーズ第50作目
はい、風邪引いて安静にしつつ、記事を書いている棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

熱は下がりましたが、なんかノドと鼻が痛いです。鼻が痛いと言っても、ピンとこない人が多いと思いますが、鼻の奥の方が腫れたような感じで痛いです。よくわかりませんが。

さて、ワシは寝ていてもゲームをやるような人ですが、GBA版FF5の隠しダンジョンのボスを撃破しておりました。ようやくFF5クリアした感じがします。新しいボスも色々いましたが、やはり神竜改やオメガ改あたりが強かったですね。真のラスボスであるエヌオーも強かったですね。

そして、隠しジョブであるネクロマンサーもゲッツ(σ´∀`)σ暗黒魔法の中ではヘルウィンドが使い勝手がよくいい感じではないかと思います。まあ、召喚魔法の時間短縮版という気もしないではないんですがね……。

なにはともあれ、これでFF5は終了。次からはすさまじい不評を買っており、今やワゴンセール入りのテイルズオブテンペストでもやってみることにします。
K-1とかもいいけど、こういうのもなかなかおもしろいですぜ
はい、ノドが痛いです。風邪引いたっぽい、つーか、引きました棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

昨日は同僚のH田さんと、キックボクシングの大会を見にディファ有明に行ってきました。

こちら

H田さんの友人である梶原龍児選手の試合があるってことで、前々から楽しみにしていたのですよ。
で、早速ディファ有明に到着。
061203_1540~001.jpg

15時半開場で16時から試合開始とのこと。梶原選手の試合は4試合目なので、その間、H田さんたちとビールを飲みつつ待つことに。うちらの席は割と前の方で見やすかったです。てか、ディファ有明自体がそこまで広くないので、後ろでも近い感じがすると思います。さすがにNoahの聖地ですな。
いやしかし、お客さんの層を見ると選手たちの知り合いやジム関係者が多く、厳ついお兄さんたちが多かったです(;´Д`)女性のお客さんもキャバ嬢っぽくて、エロスです(゚∀゚)

それはさておき、いよいよ梶原選手の登場です。対戦相手は主催団体のライト級3位とのこと。別団体の日本チャンピオンである梶原選手は負けるわけにはいきません。試合前に「相手をぶっ飛ばすだけです」と、力強いメールをくれた梶原選手。いよいよ、試合開始のゴングです。
ボクシング出身ということもあり、パンチで終始ペースを握ります。ボディへの攻撃がかなり効いていたように感じました。途中、ローで多少バランスを崩す場面もありましたが、終始攻め続け、3RTKOで見事に勝利を収めました!ヽ( ゚∀゚)ノ
061203_1908~001.jpg

試合後の写真撮影の様子。携帯カメラではこれが限界ですorz

何はともあれ、他のカードもおもしろく、楽しかったです。暮れくらいにH田さんの所で鍋飲みパーティがあるようなんで、それも楽しみにしたいかと思います。
阪神ジュベナイルフィリーズ
はい、結局Wii買えなかったよ。ちょっと凹んでいる棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

いいもん!ワシにはXbox360があるもん!ブルードラゴン期待してます。マジでたのんます(;´Д`)

気を取り直して、予想。今回から阪神が新コースということで、騎手の皆さんには2日間でどれだけコースを熟知したのかに期待したいところ。

本命・アストンマーチャン。まあ、妥当な線でしょう。てか、他より2,3歩上いってる気がしますね。

対抗・イクスキューズ。単穴・テンザンコノハナ
2番手以降はかなり混沌としているような気がするんで、適当に。

そんなわけで、今回の買い物
単勝 9
馬連 9-16
馬単 9-16
ワイド 1-9
    1-16
    9-16
三連複 1-9-16
三連単 9-16-1

なお、これを見て買って、外れても責任は負いません。何せ、当たらない競馬ですからね。
Wii入手競争でこの先生きのこるには……
はい、Wii入手のため、今からどこに並ぶかの算段を立てている棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

まあ、年末には何とか買えそうな雰囲気なんで、今回無理する必要もなさそうなんですけどね……。

さて話は変わって、2006年流行語大賞が発表されました。

こちら

イナバウアーは言葉というのと若干違う気がするけど、まあ、いいか。どれもどこかしらで聞いたことがある言葉ですね。そんな中、ITメディアの記事でこんなことも書いてあったり。
>「ツンデレラ」は一体どこで流行したのか……。

馬鹿野郎!(`・ω・´)

大流行ですよ!(`・ω・´)b

ワシの中で、だがな!(`・ω・´)


そんなわけで、棚橋的流行語大賞は

「ツンデレ」

これに限るね(=´ω`=)b

次点は「予想ガイです」。あのCM大好きだね、ワシは。




