Vert Serviette
声優・長谷川明子さん、THE iDOLM@STERの話題を中心に日々の出来事を徒然と綴っていきます。
12月7日に出るBDパックでもいいんだけど、Wiiとあわせて、1ヶ月6万円の出費はでかいので、回避
はい、10月はいろいろな方面で、意外と頑張りました棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

さて、ワシはついにある決断をしました。

Xbox360を買います!

11月2日になにやらコアパックとかいうのが29800円(ソフト2本付き)で出らしいんで、買ってみようかと。HDDとかまだ必要ないと思うし……。FF11もPS2、PCで十分だしね。

買おうと思った理由、その1↓
ブルードラゴン 特典 「オリジナルマウスパッド」&「フェイスプレート カスタマイズシール セット」付き ブルードラゴン 特典 「オリジナルマウスパッド」&「フェイスプレート カスタマイズシール セット」付き
Xbox 360 (2006/12/07)
マイクロソフト

この商品の詳細を見る

まあ、あれですよ。坂口&植松コンビに期待大!ということはもちろんですが、CMで見たポリゴンの鳥山キャラもなかなか良いんじゃないかなと思い始めました。なんか、カワイイ。
ただ、この時期って、Wiiも出るんですよね。さてさて、どうなることやら。

理由、その2↓
アイドルマスター(通常版) アイドルマスター(通常版)
Xbox 360 (2007/01/25)
ナムコ

この商品の詳細を見る

もともと、これ出たら買うつもりだったのが、店頭デモを見て拍車がかかりました。やべえ、何これ、可愛すぎる!って、感じでしたね。実際にゲーセン版をやったわけではないんですが、スゲーワシの感性にキマシタ(*´д`*)
さすがに限定版を買うお金はないので、通常版で我慢したいと思います。

11月2日の記事がどうなるか、今から楽しみにしててネ!
タイトルいれてなかったや(;´Д`)
はい、なんか日米野球の辞退者続出で本当に大丈夫なのかと思う棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

うーん、アジアシリーズがある日ハムはともかく、他の球団の選手は出て欲しいと思いますね。曲がりなりにもファン投票で選ばれてるんだから……。てか、これ監督が王さんや長嶋さんだったら、出るんだろ、おまえら?と思わざるを得ないんですよね。ノムさんには意地を見せてほしいところです。

話は変わって、Kanon第4話
今週の真琴さん
61028ka10.jpg

先週のリベンジに燃えるまこぴー。寝ている祐一の顔面にコンニャクを爆撃しようとしますが、狸寝入りをしていた祐一の大声で返り討ちに遭ってしまいました。あげくコンニャク食べるつもりとの苦しい言い訳で、秋子さんに(腹が減っていないのに)夜食を作ってもらうことに……。次の日は胸焼け確定ですな(・∀・)

その翌日、街に秋子さんのお供で買い物に出かける祐一。街でまたまたあゆに出会うわけですが、ここでの秋子さんの反応がちと気になります(まあ、真相は知っているんですが、敢えて惚けてみる)。先日の無くし物を探してもらったお礼ということで、祐一の荷物の片付けをすることになったあゆは水瀬家を訪れます。そこでばったり真琴と出会すわけですな。
61028ka37.jpg

最初は人見知りしていた真琴ですが、あゆの鯛焼きに買収明るく、人なつっこい性格のおかげで、すぐにうち解けました。
いいなあ、こういうアニメならではの、キャラクターの絡みって。ワシは非常にこういうのが好きです。今後も栞やら舞やらとの絡みを希望するッス!

で、最後。
61028ka59.jpg

来た、舞来た!早い、も(ry

まあ、お約束ということで。来週こそは舞編突入の予感。
大人子供、子供大人?なかなかおもしろそう
はい、なんとなくハロウィンだなーと思い、デザインを変えてみた棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

まあ、しばらくこれで行ってみようかと。「お前のイメージと違う」だの何だの意見がありましたら、どうぞお気軽に。もれなく、放置します(・∀・)

アニメなこと。たまたま休みの前日にテレビをつけてたらやってて、おもしろかったので張ってみる。

あさっての方向。
61006asa4.jpg

もうすぐ中学生になる五百川からだ(右)は、両親と死別して以来、兄の尋と2人暮らし。穏やかな日々を過ごしながらも、唯一の肉親「ヒロ兄」に負担をかけていると感じ、早く大人になりたいと願っていた。一方、尋のかつての恋人野上椒子(左)は、彼への想いを忘れられず、過去にとらわれた日々を送っていた。そんなある日、突然からだの姿が大人に、椒子の姿が子どもに変わってしまう。(公式から)
61020as7.jpg

↑こんな感じに変わりますw

そんな2人のひと夏の生活を描いたお話なんですが、これがなかなか面白いというか、切ないというか、秋新番組チェックしているときにノーマークだったんで、ちょいと注目してみます。

ギャグアニメだったら、周りの人が「嘘だろー」みたいな感じで、すぐに年が入れ替わった2人を受け入れ、周りが2人をいじったりして遊ぶんだろうけど、このお話、本人もすぐに現実を受け入れられずに落ち込んだり、周りの人も全然本人だということに気がついてくれない。妹に似てるお姉さんとかそんな感じ。本当のことを話したところで、到底信じてもらえず、それでまたからだが落ち込んだりして。

とりあえず、4話まで終わって、ようやく尋に信じてもらえたわけですが、2人を取り巻く環境がどう変わるのか、楽しみです。
天皇賞(秋)
はい、今日のお昼ご飯は出店で売ってた広島風お好み焼きとたこ焼きな棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

まあ、普通にうまかったです。
馬勝った(やべえ、親父ギャグ寒すぎるw)ということで、天皇賞予想。
しかし、今回はムズイ!ムズ過ぎる!なにが来てもおかしくない、本当に混戦模様ですな、これは……。某フジ系列の福原アナのごとく「見」とか言って、回避したい気分ですが、そうもいかんわな。
まあ、こういうときは案外すんなり人気通りに収まったりするものです。そんなこんなでワシの予想

本命・アドマイヤムーン。ディープ出ないなら、十分に勝ち目はあります。札幌記念から間隔空いていますが、エアグルーヴとかの例もあるし。
対抗・ダイワメジャー。前走の好調さを維持できれば、文句なし。
単穴・ダンスインザムード。同じ牝馬でスイープトウショウと迷いましたが、個人的にこっちに頑張ってほしい。

そんなわけで、今回の買い物
単勝 15
馬連 14-15
馬単 15-14
ワイド 4-14
    4-15
    14-15
三連複 4-14-15
三連単 15-14-4

なお、これを見て買って、外れても責任は負いません。何せ、当たらない競馬ですからね。
FF5やっぱりよくできてると思うですよ
はい、ページ左上のツンデレ棚橋のカウンタが1000回になりました棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

まあ、記事書いて、確認して、誤字があったら修正して、また確認してとかやってるので、知らず知らずカウンタが回るんですがね。自分で回してもあんまり意味がないという(・∀・)

テイルズ オブ ザ テンペストが発売されました。
テイルズ オブ ザ テンペスト 特典 「オフィシャルファンブック」&「オリジナルロゴマーク入り フキフキ巾着」付き テイルズ オブ ザ テンペスト 特典 「オフィシャルファンブック」&「オリジナルロゴマーク入り フキフキ巾着」付き
Nintendo DS (2006/10/26)
ナムコ

この商品の詳細を見る

まあ、今はFF5をやってるから、全然プレイしてませんが、思ったのは果たしてポリゴンである必要があるのかと……。まあ、それより何よりシナリオが面白いかが重要なんで、その辺りに注目してみたいと思います。

FF5ですが、今、土のクリスタルの古代遺跡ですな。青魔道士マスターしました。なにげに青魔法使い勝手がいいかもしれないっすな。しかし、このゲームの黒魔道士って、召喚士に結構食われてる感じがして否めないです(´・ω・`)
今日、ハム買ってしまったよ……(´・ω・`)
はい、日本シリーズは日本ハムファイターズが44年ぶりの日本一に輝き、幕を閉じました棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
20061026-04796361-jijp-spo-view-001.jpg

何だろう、圧倒的に強いという訳じゃないんだけども、見ていて1つ1つのプレイに気迫がこもっている気がしました。実力的には野手・投手とも中日の方が、1枚上かと思ったけど、気持ちで負けてなかったように思えます。あと、地元・北海道の声援もすごかったと思います。いやはや、恐れ入りました。本当におめでとう。

しかし、パ・リーグのプレイオフ開始から3年連続でパ・リーグが優勝してますな。やはり、プレイオフを勝ち上がってきた勢いが大きいんでしょうなぁ。来年からはセ・リーグもプレイオフをやるので、セ・リーグの巻き返しを楽しみにしてみますかね。ヤクルトが3位から優勝します、たぶん。
無実です。天地神明に誓って無実です。by教授
はい、会社の飲み会で色々いわれてみた棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

ちょいと待て!おまいら!
あのな、確かに似顔絵と似ているかもしれないが、

ワシは断じて、メイド狩りの

犯人じゃねえ!ww


まったくもう(´-ω-`)

万世橋署にはワシの濡れ衣を晴らす為&アキバの治安維持の為に一生懸命頑張ってほしいところです。

F1って夜中にボーッと何となく見てしまうんだけど、面白いよね。
はい、髪を切ろうとしたら床屋が休みでした棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

徒然なこと。
FF11の話。LSの仲間たちと今回新しく追加されたミッションを攻略してみる。5人でいったのですが、思ったよりも簡単にクリアできてよかったです。
吟遊詩人のレベルが超えたので、アーティファクトクエストを受けてきました。以前に同じLSのTaside氏のを手伝ったことがあるので、やり方はわかっていたのですが、思ったより敵が強かったです。まあ、一人で十分に倒せましたが……。
それと毎週土曜日のプロマシアミッションも順調に進み、もうそろそろレベル制限があるミッションは終わりそうです。

F1のミハエル・シューマッハ選手がついに引退です。ここ最近アロンソやバトンが台頭してきましたからね。1つの時代が終わったという感じでしょうか。しかし、昨日はすごかったですね。アクシデントで順位最下位まで落としてから、4位まで来た底力はさすがだと思います。さて来年からはアロンソの時代がくるのでしょうか。楽しみです。
20061023-04789558-jijp-spo-view-001.jpg


なんか、メイド狩りなるものがいるようですよ、奥さん。
こちら
オタク狩りやらメイド狩りやら、秋葉原も物騒になりました。アキバヨドバシとか再開発で発展している分、どうしても治安も悪くなりがちです。
てか、元々オタッキーな街にフツーな人の血を混ぜてしまったのがいかんわけだと思うのですよ、ワシは。秋葉はオタッキーな街であり続けるべきだと思うわけですよ。いいじゃん、年がら年中(*´д`*)ハァハァ言ってる人ばっかな街が1つくらいあってもサ……。
ということで、ディープでアングラでキモいネオアキハバラシティをどこかに建造してくだされ(゚∀゚)
菊花賞
はい、サボリーマンは会社から即パットで購入な棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

早速予想
本命・メイショウサムソン。三冠は硬いと思います。ただ、前走みたいに離れた位置でスーッと行かれると、持ち前の勝負根性が出なくて厳しいかも。

対抗・マルカシェンク。毎日王冠での実績を買って、こちらを対抗に

単穴・ドリームパスポート。サムソンに対抗できるのは、これくらいしかいないかも。


そんなわけで、今回の買い物
単勝 12
馬連 7-12
馬単 12-7
ワイド 7-12
    7-13
    12-13
三連複 7-12-13
三連単 12-7-13

なお、これを見て買って、外れても責任は負いません。何せ、当たらない競馬ですからね。
ロッテ、ヤクルトが出ていない時点である意味日本シリーズ見る気力がない
はい、日本シリーズの第1戦は中日が勝ったようです棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

さて、先日分で温存したKanon第3話行きます。実際には書いているの同じ日だから、温存も何もないんですけどね(´・ω・`)

空腹でぶっ倒れた真琴を担いで水瀬家に帰る祐一。しかし、大きいおでん種とか、本当に細かいところまでネタを作りこんでありますな。
61020ka5.jpg

夜中に腹を空かせて冷蔵庫をあさる真琴。背後からこんにゃくで襲撃する祐一。
やべえ!真琴の表情が激ぷりちーすぎる!狙いすぎだろ、コレ(゚∀゚)

栞のシーンがちょっと原作と違いますね。祐一は授業抜け出さないで、ちゃんと休み時間に会いに行っているし、栞は苗字名乗らないで、帰っちゃったし。その事を隠しておくことで、今後の展開に含みを持たせたのでしょうか?気になります。

61020ka12.jpg

あゆのうぐぅを真似する祐一、このシーンはいいですね。祐一の顔の崩れ具合がなんともいえない。「俺にうぐぅは使いこなせなかった」テラバカスw

そして、二人であゆの失くし物を探すことになるのですが、改めて見ると、この辺りからあゆの存在(?)に関して伏線を張っているわけですな。今日日、携帯持ってない子なんてそうそういませんからね。

キャラも出揃って、そろそろ各キャラクターのシナリオに突入してくると思いますが、順番とかどうするんだろう。見る限りでは来週から舞シナリオになりそうですが、注目したいところです。
光の速さでDVD全巻予約したわけですが、何か?
はい、数日分のネタをまとめて書いている棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

まあ、先日書かなかったんで、Kanon2、3話の感想でも。
2話は主用キャラが一通り出た感じですね。
61013kan9.jpg

謎ジャム、キタ━━━━(゚∀゚)

━━━━!!

祐一の引きつった顔がなんともいえませんね。てか、画面がグニャってそんなにヤバイ味なのか!食ってみたい気もしますが、命が惜しいのでやめておきますかね。
あと、無駄に広い校舎で迷う祐一、香織に放置される北川等笑いどころも満載でしたね。ギャグと萌えとシリアスの混同がKey作品のいいところだと思うので、こういったシーンは大好きです。

61013kan80.jpg

来た、まこぴー来た!

早い、もう来たのか!

これで、萌える!


Kanonで一番嫁にしたいキャラは名雪ですが、一番好きなキャラは真琴です。相変わらず、いい味出してます。フードかぶっていたので、最初、舞か美汐かと思った。
まあ、東映版の初登場がメタルギアソリッド宜しくダンボールだったから、そっちのイメージが強かったのかも。でも、原作は確かにフードなわけで……。京都アニメがいかに原作の細かい部分を押さえているのかが伺えます。

3話も書こうと思ったけど、少し長くなった気がするのとネタ温存の為、明日にでも書きます。
FF5って、もっと難しかった気がするけど、気のせい?
はい、DSライトにGBAのソフトをセットすると、1センチくらいはみ出すのが微妙だと思う棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

普通のDSだと全部収まるんですがね。まあ、GBAのソフトやるときは素直にGBAでやれということでしょうかね(´・ω・`)

最近いろいろ気になる物
キャプテン翼 特典 挑戦状ボールストラップ付き キャプテン翼 特典 挑戦状ボールストラップ付き
PlayStation2 (2006/10/19)
バンダイ

この商品の詳細を見る

なんか店頭デモ見てたら、スゲーやりたくなった。なんか、ウイイレとかリアルなサッカーゲームもいいんだけど、やっぱ翼君でしょ。みんな、子供の頃、ドライブシュートやらタイガーショット使ってただろ!まあ、ワシはT小の石崎としてならしたがな( ;´・ω・)
ファミコン版のやつもスゲーはまったし。
↓これねw
20061019011227.jpg

ということでとても気になります。フライングゲットした人いないかなぁ。感想聞きたい。

それとなんかPS3の予約が始まったとか何とか。まあ、PS3よりむしろWiiなんで、あまり関係ありませんがね。ソフトとかはぼちぼち予約できるようになりそうだね、Wii。とりあえず、ゼルダはもちろん、あと欲しいのはスカッとゴルフパンヤかねえ。
けよりな?瑠璃色?はにはに(・∀・)
はい、秋の夜長に未だに半袖短パンの棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

なんとなく、衣替えするの面倒くさいのよね(´・ω・`)

さて、アニメネタ。Kanon第2話といきたいところですが、うまくまとまらないので、その前に「夜明け前より瑠璃色な」を。
20061005055254.jpg

ゲームが原作の作品です。主人公・朝霧達哉の家に月のスフィア王国のお姫様・フィーナがホームステイにやってくるという、なんとも、ゲームならではの設定ですな。しかし、かわいいから許す(;´Д`)ハァハァ。
個人的には菜月が好きかもしれません。あと、デフォルメ状態の作画も好きかもしれません。
20061006059060.jpg

あいかわらず、主題歌が格好いいです。
はい、ようやくFF3で鉄巨人を倒してみました棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

さすがにLV99たまねぎ剣士4人だと楽勝でした。そんなわけでFF3は今日で終了にして、明日からFF5をやってみます。ただ、テイルズテンペストの発売日が近いのでその後どうするのか疑問ですが……。

アニメな話。
BLACK LAGOON The Second Barrage
春先にも紹介したブラックラグーンの第2弾です。形式としては、第2期というより、前作の続きって感じ。主題歌も同じだし、話数が第13話から始まります。

感想。相変わらず、台詞とかが渋くてかっこいいですね。で、マフィアが銃ガンガン撃ったり、軍隊率いたりするわけですが、今回の敵キャラの↓の双子が何ともMAD。
20061010066884.jpg

この双子が斧ブン回して、人殺して血みどろになったり、銃ぶっ放したり。そうと思えば、お互いの服着替えたり、ヅラ(?)変えてみたりと、とにかくMADです。DANGEROUSです。CRAZYです。そんで、声があずまんが大王のちよちゃんだから、堪らない。

てか、狙いすぎだろ、この設定(゚∀゚)
次はたぶん蒼星石が発売されるっぽい
はい、秋葉原でローゼンメイデンの水銀燈フィギュアを購入してみました棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
HOB-FIG-4016_01.jpg

ヒールっぽくて、なかなかよくできている銀ちゃんです。
話は変わって、アニメ新番組の紹介でも。ジャンプ連載物2本いっておきますかね。

DEATH NOTE
もうこれは言わずもがな。映画にもなってますね。名前を書いただけで、人を殺すことができるデスノートを手に入れた八神月。その力を使って、世の中を悪人のいない新世界を創造し、その世界の神・キラとして降臨しようと企みます。その企みを阻止し、キラ(月)を捕まえようとするLとの頭脳対決を描いた作品です。
20061013074064.jpg

見た感想。微妙に月とかLの声がイメージしていたのと、違う。でも、あれはあれでありかなぁ。
あと、リュークの「人間って、おもしれえ」って、言い方がワシ的に微妙。もっと「おもしれえええ」ぐらいに「え」の部分を伸ばすように言って欲しかった。

武装錬金
るろうに剣心の和月氏が描いた作品。ある日、ホムンクルスと錬金の戦士・津村斗貴子との対決に巻き込まれて、一度は死んでしまった少年・武藤カズキ。だが、武装錬金の力で新たな命を得る。そして、斗貴子とともにホムンクルスとの戦いに身を投じるのだった。
20061013075140.jpg

感想としては、原作でもカッ飛んでいたギャグの部分がおもしろいッス。あと、斗貴子さんの描写がプチエロスです。ええ、エロスです(゚∀゚)
秋華賞
はい、秋の夜長に芋ようかんをつまんでいる棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

いや、たまたま近くで安く売ってたのでつい(´・ω・`)

さて、秋のG1第2戦目秋華賞いってみましょう!
本命、アサヒライジング。アメリカンオークスを叩いて、一回り強くなったかと。2000なら逃げ切れるはず。
対抗、キストゥヘヴン。通常のローテと異なるステップレースにセントライト記念を使ってきたことが気になります。
単穴、カワカミプリンセス。無敗のオークス馬。ぶっつけ本番なのが気になりますが、たぶん大丈夫。

まあ、どれが勝ってもおかしくないような感じですなぁ。抜けたのがいない。

そんなわけで、今回の買い物
単勝 16
馬連 1-16
馬単 16-1
ワイド 1-12
    1-16
    12-16
三連複 1-12-16
三連単 16-1-12

なお、これを見て買って、外れても責任は負いません。何せ、当たらない競馬ですからね。
日本シリーズ見に北海道行ってこようかなぁ(゚∀゚)
はい、北海道日本ハムファイターズが25年ぶりの優勝を決めました棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
20061012-04768280-jijp-spo-view-001.jpg

いやいや、決めてくれました!元ヤクルト・稲葉!このまま延長と思った9回にやってくれました!それと八木は凄いですな。今年の新人賞は決まりですかね。
てか、一番驚いたのはワシが生まれてからこの方、優勝したことがあったことが一番驚きました。これはあれですかね、やはり新庄が中心となって、チーム一丸となってがんばったからですかねえ。まさか優勝できるとは思ってなかったですからね。

さて、あと今日はGBA版のFF5を買いました。
ファイナルファンタジーV アドバンス ファイナルファンタジーV アドバンス
GAMEBOY ADVANCE (2006/10/12)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る

スーパーファミコンで一番最初に買ったソフトなので、思い入れは大きいです。今回、新しいジョブや隠しダンジョンがあるようなので、さらにやり混み要素が多い模様。とりあえず、FF3の隠しボス鉄巨人を倒してからやりますかね。
ハープを奏でるワシ、テラカワイス(*´д`*)
はい、FF11で密かに吟遊詩人をやってます棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
Nob061013010807a.jpg

さて、今日の昼、いつも通り品達にラーメンを食べに行ったんですな。
最近は空いてる時はなんつッ亭、混んでるとひごもんすかくじら軒に食べに行っているわけですが、今日はひごもんすのちゃんぽんを食べに行きました。
現在、秋限定メニューということで、各店舗色々出しているんですが、このちゃんぽん、なかなかいい味を出しているんですね。
そんなわけで、早速ちゃんぽんを注文。
「前もちゃんぽんでしたよね。いつも、ありがとうございます。」と、店長。顔覚えられて、ちょっとうれしかったりしました。

そして、ちゃんぽんが出てきたわけですが、こないだ食ったのとは少々彩りが違い、焦げ気味でした。味付け変えたのかな?と思いつつ、肉とか魚介は火が通ってよかったんですが、野菜のシャキシャキ感が薄れて、まあこれはこれでいいかと思っていた矢先、「すいません、具を焦がしてしまったようです。焦げ臭くなかったですか」と、店長。
うほwふつうに失敗してたのかwwwwww
「いや、全然問題ないッスよ」と、ワシ。普通に食えるし、旨いし。

帰り際、勘定払おうとしたら、「焦げたものお出ししたので、今日はサービスしますよ。いつも来ていただいてますし」

ウヒョゥゥゥ!タダ飯、

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


「そうですか。いや、ちょっと味付け変えたんかな程度に思ったくらいなんで。また来ますね」と言って、ワシは店を後にしました。

顔覚えてくれてただけでうれしかったのに、タダとは非常にありがたかったです。まあ、あとで焦がした店員の給料からさっ引かれてるんだろうけどね(;・ω・)

そんなわけで宣伝。

ひごもんす品達店のちゃんぽん、

うまいッスヨ!
来年のリベンジはメイショウサムソンとかに任せるべきなのか?
はい、パ・リーグプレイオフはファイターズが先勝しました棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

アドバンテージがあるので、明日勝つか引き分けるかで優勝が決まります。予告先発は日ハムが八木、ソフトバンクが斉藤だそうです。

さて、話は変わって競馬の話。
なんと、ディープインパクト年内で引退だそうです。いやはや、凱旋門賞終わって、来年こそはと思っていた矢先のことなんで、ビックリしましたよ。
1159739084.jpg

とりあえず、残りレースは多くて3戦、最低でも有馬記念ってところでしょうか。できれば、3戦とも叩いて、史上初8冠馬とかになってほしいですが、難しそうですな。
てか、ま た 尚 成 か (゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
はい、中日が2年ぶりのセ・リーグ優勝を決めました棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
20061010-04764228-jijp-spo-view-001.jpg


てか、ウッズ凄いッスねえ。7打点ですか。これで一気にホームランと打点の二冠王をたぐり寄せましたね。てか、残り日数からして決まりましたね。李が最終戦で6発撃つとか、村田が1試合平均10打点とかあげれば、別ですがw

さて、最終順位ですが
1位 中日
2位 阪神
3位 ヤクルト
4位 巨人
5位 広島
6位 横浜

昨日書いたワシの予想と見比べると、開幕前の中日の評価が低かったことがわかります。 阪神は途中藤川がいなくなったりしたのが痛かったですね。巨人は序盤のスタートダッシュはどこに行ったのかと、小一時間。
さて、明日からパ・リーグのプレイオフ第2ステージが始まります。勝つのは、ファイターズかホークスか。先発は日ハム・ダルビッシュ、ソフトバンク・杉内だそうです。
やばいよ、眠いよ、でも見ちゃう!(゚∀゚)
はい、ふと意味なくジャック・バウアーと叫んでいる棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

いや、本当に意味なくね……。寝不足でやばいかもしれません。

さて、プロ野球パ・リーグプレイオフ第1ステージはソフトバンクホークスが勝ち上がりました。去年、一昨年といいとこ無しだった主砲・松中がようやく爆発した感じですね。プレイオフ開始3年目にして初めて3位のチームが優勝する可能性が出てきました。日本ハムは1勝のアドバンテージがあるので不利には違いないですが、ここ2年の悔しさをぶつけてほしいですな。でも、個人的には日ハム応援するけどね(゚∀゚)

セ・リーグも大詰め。中日のマジックがついに1になりました。また、3位以下の順位も確定。もう、全部決まったようなもんですな。
で、春先の予想。

1位 阪神
2位 ヤクルト
3位 読売
4位 中日
5位 横浜
6位 広島

かすりもしねーーー!(゚∀゚)
落合さん、スマンかった。
セ・リーグで気になるところは、ヤクルトが勝率5割キープできるかってところですね。あとはどうでもいいや(゚∀゚)
ぱんつはいてないキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
はい、酔っぱらいつつ眠れない棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

雨が降ろうが槍が降ろうが、飲みたいときは飲みに行くのです。そして、次の日仕事に行くのが非常にだるくなるのです。

まあ、それはおいておいて、PS2でplanetarianが発売されていたのね。
planetarian(プラネタリアン)~ちいさなほしのゆめ~ planetarian(プラネタリアン)~ちいさなほしのゆめ~
PlayStation2 (2006/08/24)
プロトタイプ

この商品の詳細を見る

人々が核戦争を始め、地上は核に汚染され、空は晴れることがなく黒い雨が降り続く未来の話です。主人公はそんな世界の中で、廃品回収みたいなことをやって生計を立てているわけですが、身を隠すために立ち入った建物で1人の少女・ゆめみと出会います。
主人公が立ち入った建物は奇跡的に予備電源、空気設備が整ったプラネタリウム。ゆめみは決してくることのない客を待ち続けるちょっと壊れた解説員ロボットだった。
ゆめみに乞われるがまま、故障したプラネタリウム装置を直すことになった主人公とゆめみの生活を描いた作品です。

正直、泣けました。泣きました。涙が止まりませんでした。
ゲームというより、デジタル小説を読み進めていく感じで、1つの作品としては、非常に尺が短いんですが、1回やってみるのもいいかもしれません。
またン万円とDVDやらグッズ代に消えていくのですね(  ´・ω・)
はい、ここ数日テキトーなアニメ論評でお茶を濁しつつ更新している棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

さて今日は新作アニメについてでも。と言っても、見たい作品はKanonくらいなもので。あと、デスノートと武装錬金、ブラックラグーンの第2シリーズくらいかしら。

そんなわけで早速Kanon
いやあ、いいですね。AIRが原作に忠実だったのに対し、Kanonは主立ったシーン以外はある程度オリジナルな部分がありますね。それでいて、原作の雰囲気を崩していない。気になっていた祐一の声も実際に聞いてみて、それほど違和感はないように感じました。
そして、やっぱりなんといっても、
PDVD_012.jpg

名雪かわいいよ名雪(*´д`*)ハァハァ

ワシの嫁にしたいキャラクター第1位の座は揺るぎません。おまえの行動はどうしてワシのツボにクリティカルヒットするのか、と小一時間。
ただ、尺の問題なんだろうけど、やっぱり多少展開が淡泊な気がするなぁ。今後無理に詰めないような展開を希望。

PS……AIRのキャラたちも、この人達みたいに登場しないかね。
20061007044102.jpg
第3シリーズとかやらないかなぁ。
はい、なにげに夜中にやっている24第4シーズンを見てしまい、寝不足な棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

昨日の続きというか、アニメ最終回ネタ
ARIA

うん、これは最後の最後まで癒されました。アクアに住む全ての人たちの心の温かさに乾杯。
マンホーム(地球)の倍の長さでゆっくりと時が流れるアクアだからこそなんでしょうかね。周りで困っている人がいれば、手を差し伸べて、楽しんでいる人がいれば、一緒に楽しむ。そんな優しく暖かい人たちが織り成すストーリーだから、日々の忙しくギクシャクした生活をしているワシなんかがすごい癒されるんだと思うのです。

藍華「恥ずかしい台詞禁止!」灯里「えっ~~」ワシ「えっ~~」
gggoeb0050.jpg

春先に紹介したときにも書きましたが、とにかく癒されます。優しい気持ちになれます。アリア猫をk(ry

とりあえず、コミックも買って読みたいと思いますた。でも、1巻が売ってないんだ、これが!

PS……第1話のAC制服のアイちゃんカワイス(*´д`*)ハァハァ
gggoeb000.jpg

PS2版買おうかなぁ、どうしようかなぁ(´・ω・`)
はい、久々に吉野家の牛丼を食べて、うまかったです棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

やっぱ、これですよ!松屋とか有象無象の牛丼ではダメなのです。牛丼といえば、吉野家。そんなわけで、また来月も食いに行きたいかと。

さて、テレビ番組更改期なんで、アニメも春からやっていたのが終わり、新番組が始まる時期になりました。
さて、終わった方の感想でも、ぼちぼち書いていきますかね。

うたわれるもの
最後の方はなんか「決戦!二大怪獣大激突!」みたいでしたな。それまでの巨大軍事力を持つ国家をハクオロの策とベナウィを始めとする優れた軍人の少数精鋭部隊で切り崩していく戦いじゃなくなっちゃったのがちょっと残念ですね。
まあ、敵が↓これとか
20060910982859.jpg

↓これなんでw
20060925029080.jpg

ハクオロさんも変身しないと勝てないんで、パワー合戦になるのはしょうがないんですけどね(・∀・)
個人的にオボロにもっと活躍してほしかった。強いんだけど、ベナウィ、カルラ、トウカと比べると、どうしてもかませ犬っぽくなって可哀想な気がしますた(´・ω・`)妹や部下思いの、いいお兄ちゃんなのに……(´;ω;`)

まあ、最後はエルルゥの笑顔に救われました。いつの日か風とともにあの人が戻ってくることを信じて……。
20060926032064.jpg


PS……個人的にカルラが一番好きかもしれません。一緒に酒を飲み交わしたいです。潰されるだろうけど(゚∀゚)
最終的に、精神論に持って行くワシ、典型的な日本人(・∀・)
はい、天高く馬肥ゆる秋ならぬ腹肥ゆる秋な棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

さて競馬の話題を2つほど。
今更ながら、凱旋門賞の感想など。ディープインパクト、3着に終わりましたが、よく頑張ったと思います。いや、負けてなお強し、そんなレースでした。
1159739084.jpg

敗因はやはり、初めての馬場、初めての斤量、初めての展開、全てが初めて尽くしだったからではないかと思います。1ヶ月前くらいにロンシャンでステップレースを使ってれば……。まあ、勝負の世界にたらればはないんですがね。
あと、思ったのが、今までの相手でまともだったのがハーツクライだけというのも響いたかもしれないですね。一流の馬とレースしてない、馬の気持ち何で分からないですが、井の中の何とかになってたとか。以前に紹介した漫画・優駿の門に「野の花を見るな、天上の星を見よ」って、優馬の台詞があります。ディープは国内三冠という『野の花』を見ていて、凱旋門賞という『天上の星』を見ていなかったのかもしれませんね。

それでも、同じメンツ、同じコンディションでジャパンカップを走らせれば、勝つのはディープだと思います、間違いなく。それを証明するためにも日本にレイルリンクとかハリケーンランとか来てくれないかなぁ。まあ、JCにディープ(凱旋門賞3着)とハーツクライ(キングジョージ3着)が出るとなれば、結構いい招待馬が来そうですが、難しいですかね。

で、最強馬の次は最弱馬(?)の話題。ハルウララが引退。113連敗だそうえす。思えば、この馬も一世を風靡しましたね。ここまで勝てないと、20連敗くらいで処分されそうなものですが(;・∀・)
負けても負けても、健気に走る姿が世のお父さんたちの励みになり、たちまち大人気になりました。けど、それが災いしたのか、最後は休ませたい馬主さんと(高知競馬の経営のため)走らせたい厩舎側の諸々の大人の事情ってやつに挟まれ、引退レースもままならぬままに引退することになってしまいました。
競馬はスポーツビジネスなのか、ファンの夢を載せた娯楽なのか、どちらが正しいかわかりません。それでも、人間の都合で無理に走らせたりするのはやっぱり違うなと思うです、ワシは。




