Vert Serviette
声優・長谷川明子さん、THE iDOLM@STERの話題を中心に日々の出来事を徒然と綴っていきます。
スプリンターズステークス
はい、いよいよ秋のG1シーズン開幕、今回は勝つつもりの棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

さてさて、スプリンターズステークスが、最近どうも突出したスプリンターがいませんね。今回でそれが出るといいんですが……。

早速予想。本命・オレハマッテルゼ。ぶっつけ本番ですが、1400Mまでなら、一歩抜けてるかな、と。
対抗・テイクオーバーターゲット
単穴・サイレントウィットネス。外国馬2頭がかなり不気味な存在ではあります。シーイズトウショウはちょっと辛いかと思って、外しました。

そんなわけで、今回の買い物
単勝 7
馬連 7-13
馬単 7-13
ワイド 7-13
    7-14
    13-14
三連複 7-13-14
三連単 7-13-14

なお、これを見て買って、外れても責任は負いません。何せ、当たらない競馬ですからね。

おっと、これで終わりませんよ!凱旋門賞もありますね。馬券は買えませんが、予想。

本命・ハリケーンラン
対抗・レイルリンク
単穴・ディープインパクト

シロッコはあえて外しました。ディープ本命にしたいけど、前哨戦叩いていないことが、個人的にはマイナス材料かな。
でも、矛盾しますが、世界一になってくれると信じてます。

頑張れ、ディープインパクト!!
まあなんですか。色々ありましてね
はい、ここ1週間微妙に忙しい棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

ただでさえネタがないというのに、忙しくてネタを仕入れる暇がありません。困ったものです。

徒然なこと
PS2のARIAを買ってみました。
ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~ ARIAカンパニー でっかい詰め合わせ(限定版) ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~ ARIAカンパニー でっかい詰め合わせ(限定版)
PlayStation2 (2006/09/28)
アルケミスト

この商品の詳細を見る

まあ、ゲームの内容云々というよりコレクターアイテムとして買った感が否めないですが(;・∀・)
とりあえず、これを買った時に保存用、自分用、啓蒙用と買う人の気持ちが少し分かりました。フィギュアとか組み立てないで保存しておきたいなぁ。まあ、組み立てますけどね。

武装神姫の第2弾があったので、買ってみる。

猫型MMSマオチャオ

ワンコかニャンコか迷いましたが、決め手はやっぱり手のドリルでしょう!ドリル、それは、メカにおける三種の神器!!残りの2つはなんだか知らないけどね。ビームサーベルと波動砲あたりでしょうかね(゚∀゚)
オンラインで前回買った天使と組み合わせて、色々組み合わせてみたいと思います。早くオンライン対戦とかできるように何ねえかなぁ……。
そして、新庄引退……、お疲れ様でした!(・∀・)
はい、プロ野球パ・リーグの全順位が確定しました棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

1位 日本ハム
2位 西武
3位 ソフトバンク
4位 ロッテ
5位 オリックス
6位 楽天

日ハムやりましたね。それにしても、ビックリです。まさかこんなに頑張るとは思いませんでした。投手陣では八木、ダルビッシュ、野手では森本、小笠原と若手が活躍したのが大きいのではないでしょうか。でもって、プレイオフは西武VSソフトバンクで幕を開けます。

それにしても、この順位は予想外でした。だって、開幕時の予想

1位 ソフトバンク
2位 ロッテ
3位 西武
4位 オリックス
5位 日本ハム
6位 楽天

日ハム、正直、スマンかった(;´Д`)ロッテは投手陣の不調が全てですかねえ。来年の巻き返しに期待です。

ロッテといえば、ドラフト1位指名の大嶺選手と伊志嶺監督側で色々とありそうですな。気持ちは分からんでもないですが、ロッテファン的には来てほしいと思います。
そんな大嶺君には、北海道生まれ千葉育ちのワシから千葉のいいところを紹介しよう。
まずは、海ですな。沖縄と比べるとそりゃ汚いかもしれないが、房総半島の先の方はまだまだ水が透き通って、きれいです。それに銚子の魚介類はうまいですぞ。今の時期だと、秋刀魚とかマジオススメ!
あとは千葉といえば、落花生だな。これを食わずに千葉を語るなかれだな。房総の方ではビワだとか果物野菜も豊富だな。菜の花もきれいだ。
意外と交通の便もいいんですよ。日本の空の玄関・成田空港は言うまでもないですな。京葉線で、東京までそんなに時間かからないですし、バスも充実してます。密かにモノレールもあります。
後は観光スポットというか、マザー牧場やら鴨川シーワールドなんかもあるんですぞ。なかなか、面白そうであろう。

これを見て、是非、千葉に来てクレー!
Xに入る数字は、永遠の秘密
はい、今日を持ちまして2X歳になりました棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

ついに2Xだよ、全く時間が経つのは早いものです。ちなみに同じ誕生日な人はNOAHの丸藤選手ですな。今更ながら、GHCヘビー級チャンピオンおめでとうございます!
im00045079.jpg


まあ、昨日重大なお知らせがとか書いてしまったので、発表。

誕生日逆プレゼント企画発動

さあ、普通ならプレゼント寄越せと言うところですが、今日は大盤振る舞いですよ!
プレゼント内容は以下の通り!

ドリームキャストセット
ゲームキューブ本体
ipod mini(バッテリー死亡)
PS2ソフト 太鼓の達人
ANAのフィギュアとメイドカフェフィギュアセット

まあ、ぶっちゃけると、家のいらない物あげます。ってことなんだけども( ;´・ω・)
とりあえず、貰ってくれる人がいらっしゃいましたら、コメントなり、メールなりください。(・∀・)人(・∀・)ノ

あと、これからなんか小説とかも書いてみたいと思っております。果たして、自分の乏しい語彙能力と表現力で物語とか書けるのか非常に疑問ですが、頑張ってみようかな、と思います。
問題は、指名されても入るかどうか(・ω・)
はい、高校生ドラフトで駒大苫小牧・田中投手の交渉権は楽天が(σ・∀・)σゲッツ!!しましたね棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

下手に強いチームに入るより、駒不足のチームでやった方が登板機会もあるし、色々経験が積めていいと思います。かなり茨の道でしょうが、ここで楽天のエースになれるように頑張ってほしいものです。
他にも色々おもしろそうな選手が多いので、来年以降が楽しみです。

そして、そんなプロ野球もぼちぼち大詰め。セ・リーグではマジック12の中日に対して、奇跡の逆転優勝をねらう阪神が3ゲーム差に詰め寄りました。週末にある最後の直接対決が優勝の鍵を握りそうです。

パ・リーグはなんといっても、日ハムとソフトバンクの直接対決でしょう。どちらも1位になるには負けられない試合ですからね。日ハムは金村選手のことが尾を引かなければいいんですが、その辺りも少し気になります。

あと、気になるところは巨人・桑田選手の去就か。どこか獲得に名乗りを上げる球団はあるんでしょうかね?先発にこだわらなければ、いくらでも欲しい球団はあるんでしょうが、本人は先発にこだわるでしょうから、そうなってくると、年齢的な部分から難しいんじゃないかと思うんですよね。それでも、楽天とかならありえるかなぁ……。

PS……明日重大なお知らせが!(たぶん……)
暑さ寒さも彼岸まで。これから秋らしい天候になるんでしょうか(・ω・)
はい、三角マロンパイのカスタードクリームが手にこぼれて若干火傷気味の棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

某国連で悪魔とか言われてる国の人みたいに「熱すぎて火傷したじゃねえかYO!」と、マックに損害賠償しようにも、既に「火傷する恐れがあります」と記載されているので、無理っぽいです。

Yahoo!のアンケートでこんなのがあったので、張ってみる
オススメしたい競馬漫画は?

マキバオー1番人気なのは少々驚きました。シルフィードかと思ったんで……。ありゃ馬こりゃ馬がリンク張ってないのは、田原氏の関係でしょうかね。

まあ、それはともかく。お前さんたち、優駿の門はいいですよ!
優駿の門 (33) 優駿の門 (33)
やまさき 拓味 (2001/02)
秋田書店
この商品の詳細を見る

口は悪いけど、馬に乗ることに関しては天才的な騎手・光優馬が、人間不信になった1頭の臆病なサラブレッド・アルフィーと出会い、地方初のダービー馬を目指す物語です。アルフィーのダービー、翌年のボムクレイジーのダービーは感動ものです。マキバオー、シルフィードを読んだなら、こちらも是非読んでほしい作品です。

で、作者のやまさき先生は現在、チャンピオンでディープインパクト物語を描いてます。そういや、来週凱旋門賞ですね。ディープインパクトには、是非とも頑張ってもらいたいです。
大穴、Xbox360の大逆襲!なわけないか……(  ´・ω・)
はい、明日から東京ゲームショウですよ。今年は行きたいけど、時間がない棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

徒然な話
PS3の発売価格が、49980円に値下げ

さすがに6万以上じゃ売れないと考えたのか、5万以下に下げてきました。今までは(ゲーマーのワシでも)さすがに買えないという値段でしたが、これなら買ってもいいかなぁ、という値段になりましたね。ただ、これでもまだ初日に買う気はありませんが(・∀・)
PS2は初日に買いやがったくせにとか友達連中には言われます。が、今回とは多少条件が違ってくるわけでして……。
PS2も発売当初の価格は確かに高かったです。10000円くらいでハードが売っている時代に、39800円だったはず。ゲーム機としては、別に欲しくないと思ってました。ただ、PS2はゲーム機というより、DVDプレイヤーとして買ったのが大きかったんですよね。DVDプレイヤーとしては破格でしたから。
で、今回のPS3もゲーム機としては、今のところ欲しくないと。んでもって、ブルーレイプレイヤーとしてみれば、破格かもしれない。でも、ブルーレイいらねえなぁ、というのが本音ですね。ブルーレイプレイヤーが欲しくなったら買う、と思う。

FF11、ついにコルセアが目標のレベル60になりました。
Nob060922224437a.jpg

なかなか格好いいではないか、Nobonoboさん!すごいぜ、Nobonoboさん。
そして、目標達成したし、鉄砲玉とお金がなくなったのでコルセアは休業いたします。いつの日かお金に余裕ができるその日までお別れですね。
次は何やるかなぁ。金かからない召喚士とかやろうかなぁ……。

9/23加筆修正。
いやはや、とにかく眠い。眠すぎる
はい、暑いというか、湿度が高い気がします棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

徒然な話。
とりあえず、チャンピオンにて星矢デュアル連載。
01794.jpg

NEXT DIMENSIONとLOST CANVAS、登場人物は同じでも、設定がそれぞれ違うお話のようですな。どちらもこの後の展開が楽しみではあります。

ARIAのドラマCDを買ってみる。
「ARIA The NATURAL」Drama CDI 「ARIA The NATURAL」Drama CDI
ドラマ、葉月絵理乃 他 (2006/06/23)
フロンティアワークス

この商品の詳細を見る

買っただけでまだ聞いていないんですが、あの癒し系の空間を音声だけでどのくらい表現できているのか気になります。
あと、PS2のゲームも予約してみました。アリア社長がゲームでどう動くのかも気になります。
三角マロンパイ、(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
はい、安部晋三氏が自民党総裁になりましたね棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

個人的には麻生太郎になって欲しかったけども、しょうがないですね。

徒然なこと
まずはPSUで、説明書を読みつつプレストン氏と一緒にミッションをやってみました。とりあえず、後ろで銃を撃ちつつ、近づいてきた敵をビームソードで斬りつけるという戦法を繰り返しておりました。
あれですな。ミッション中はチャットするのが難しいです。まあ、このあたりはモンスターハンターとか、FMOなんかもそうなんですけどね。あと、射撃当てるのがやや難しいです。主観視点にしないと、駄目なんだろうか?うーん。

野球の話
パ・リーグ、凄いことになってますな。とりあえず、2位だけど残りの対戦カードが楽な西武がやや有利ですかね。日ハム、ソフトバンクは直接対決があるので、ちょっと辛いかもしれないですな。でも、ここまで来たら日ハムに頑張ってほしいなぁ。最後までどうなるかわからないけど、最後まで熱くなりそうです。

最近、なんつっ亭に行きまくってるなぁ。
はい、吉野屋牛丼復活、食いそびれました来月は食べられるように頑張ります棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

徒然な話
とりあえず、PSUがだいぶまともにログオンできるようになったので、ちょっとやってみる。最初はチュートリアルプレイで基本を覚えてみることにしました。とりあえず、何となく動かし方は分かった気がします。
よっしゃ、いざPT組んでミッションへ!と思ったんだけども……。

どこでミッション受けるのか、分からネ━━(゚∀゚)━━ヨ

説明書読めよ、と言う突っ込みはナシで。まあ、その辺りうろうろしてるだけでも何となくおもしろい。
psu-1.jpg

ああ、またキャラクター作りました。NOBLEとかいうキャストです。

FF3でオニオンシリーズが2セットそろいました。あと、オニオンソード6つ、オニオンアーマー2つ、オニオレット2つほど欲しいですね。とりあえず、もうオニオンシールドはいりません。エリクサーもいりません。
日ハムが首位になってしまいました。
はい、暑かったり、寒かったり、蚊に指されたりでなんだかなぁな棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

FF11の話
さて、コルセアのレベルがいよいよ目標である60まであと1と迫りました(・∀・)
そんな中、召喚獣ディアボロスを黒魔道士のPTで倒しに行こうという話があったので、行ってみた。前回のバージョンアップから黒魔道士PTで倒すのは難しくなったと聞いていたので、少々不安もあったのですが、とりあえず遊び半分いってみようと。
集まったメンバーは黒魔道士5人に赤魔道士1人。赤さんはサポジョブを暗黒騎士にすることで、敵の行動を封じることができるので、必須です。で、賑やかな黒PTでいざ突入!
やってみた感想としては、自分の心配など全くお構いなしにディアボロスのHPが減っていきます。気がつけば、最速討伐タイムまであと12秒と迫る好タイムでクリアしました。
Nob060919012447a.jpg

そんでもって、早速召還してみました。でかすぎてかなり寄らないと入りきらないです。いやはや、これで全ての召喚獣が揃いました。召喚士もレベル61から先に上げることができそうです。
とりあえず、眠いというか、体がギシギシ痛いです(;´Д`)
はい、秋競馬の季節になり、そろそろ予想も復活しますよ棚橋です。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

徒然なこと
とりあえずは週末恒例プロマシアミッション慣行。オール明けの身には少々応えましたが、それでもみんなもう慣れたもの。先人たちがとんでもないクソな仕様のせいで苦戦したプロミヴォン-ヴァズも死者こそ出たものの見事にクリアできました。なんとも見事な連携としか言いようがありません。先に入ったPTよりも早く終わらせることができましたよ。次から結構しんどそうなので、さらに気合い入れていきたいかと思うです。

プロ野球で中日の山本昌投手が史上最年長ノーヒットノーラン達成。
20060916-04713783-jijp-spo-view-001.jpg

いやいや、巨人の工藤投手なんかもそうなんですけど、この年になっても球威が衰えないのは凄いですね。やはり優勝を目指していることで、力も入るんでしょうね。これで優勝へのマジックは15、阪神はせっかく4ゲーム差まで詰め寄ったのに、6ゲーム差と突き放されてしまいました。このまま中日がいっちゃいそうな勢いですね。
パ・リーグは1~3が1ゲーム差という白熱した展開になってますな。とりあえず、プレイオフ進出は決まっているんですが、今年は1位になると、無条件で1勝アドバンテージがつくことになったんで、1位と2,3位ではかなり違ってくるわけですな。
でも、こんだけ競ってるんだから、アドバンテージつけなくてもいいような気もしますがね。まあ、去年、一昨年とアドバンテージないソフトバンクがかわいそうだったんで、しょうがないんだろうけど、このままいくとまたソフトバンク優勝できなくなりそう……。アドバンテージがつくゲーム差を1.5位にするのが妥当だと思うんですよ、ワシは。なかなかこの辺りの線引きも難しいと思いますが、色々思案してほしいものです。

さて10月1日のスプリンターステークスから秋のGIシリーズがスタートします。当たらない予想から当たる予想になるべく頑張りたいですな。ルールは前回と同じでいきたいと思います。
次はアル・タユに行った後でしょうかね、おそらく年末くらいになるかしら
はい、FF11のプロマシアミッション折り返し記念オフ会でオール明けの棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

いやはや、今回はみんな仕事帰りということで、その辺の普通のサラリーマンになっていました。しかし、仕事さぼりつつ今回突入予定のお店はちゃっかりチェックしてるわけでして。
こちら
ペンギンかわいい(・∀・)コケティッシュ!!ちょっとお疲れモードだったらしく横になっていましたが、確かにペンギンです。
料理の方はうまいっちゃあ、美味かったんですが、豚の泡盛付け唐揚げは、泡盛が飛んでなくて食ってるだけで酔っぱらいそうな勢いでした。メニュー見ただけだと、泡盛で肉を軟らかくして、ジューシーに仕上がった唐揚げだと思ったんですがね……。
今回はFF3の話とか、結構盛り上がりましたね。アルクゥかわいいよ、かわいいよアルクゥ(*´д`*)ハァハァ

とりあえず、2時間で追い出されたので、そのまま2次会でカラオケに雪崩れ込み、熱唱。下町のアニソン大王こと、ワシのペガサスファンタジーを聴いてクレー!
20060326454646.jpg

……電車、なくなった━━━(゚∀゚)━━━━!!

てか、2時間にしては長いなと思ったんですが、終了5分前とかに教えてくれないのね(;´Д`)
そんなわけで、今回は帰るつもりだったんですが、結局前回と同じオールコース。でもって、お約束のごとく
Yuly氏寝落ち、キタ━━(゚∀゚)━━ヨ

やっぱり、これはやっておかないとね。
謎の大盛禁止令発!少しばっかり食事制限
はい、ここ数日涼しい日が続いていますが、雨のせいで電車が混んでイライラしている棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

やい、そこの酔っぱらい!椅子に荷物乗せるんじゃねえYO!それどけて、ワシを座らせろYO!あと、意味なく携帯の着メロ確認するんじゃねえYO!音鳴らすな、ボケがYO!

徒然なこと
チャンピオンで連載されている星矢新作を4話まで見ての感想。
01785.jpg

まあ、いくら転生しているとはいえ、243年後と同じ技を使うのは、ちょっとなぁ……(童虎、シオン除く)。天馬のオリジナルの技とかが見てみたいです。師匠が童虎なんだから、廬山系の技とかも使って欲しい。あと、天馬の他の若い聖闘士とかみたいですのぅ。
とりあえず、サーシャ(アテナ)かわいいですのぅ。

任天堂Wiiの発売日と価格が決定
こちら
値段は以前から25000円より高くなることはない、って言ってましたからね。妥当な線だと思います。
楽しみなのはあの独特のコントローラー、DSのタッチペン並に遊びの幅を広げることができるのでしょうか?
ゲームキューブ互換で歴代ハードのソフトもダウンロードして遊べる(ぶっちゃけ、金がかかる公式エミュレータなんだろうけど)というまさに集大成と言えるハードではないでしょうか。
発売同時タイトルにゼルダの新作があるので、発売日購入確定(゚∀゚)
コントローラ振り回して、敵斬ったりするんですかね?楽しみです。
鉄巨人は1ターンで全滅 キタ━━━(;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)━━━━!!!
はい、DS版FF3でようやくバイキングを極めました棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

まあ、隠しボスに鉄巨人というのがいるんですが、それを倒すのにレベルを上げまくっている状態ですな。その過程で熟練度も自然と上がり、バイキングマスターになりましたよ。次は魔剣士マスターを目指してがんばります。

まあ、それはともかく隠し洞窟の敵がレッドドラゴン、グリーンドラゴン、イエロードラゴンというドラゴン3種類しか出ないんですが、これがラスボスの1個前のボス・ザンデより遙かに強いんですね。下手すると全滅しかねません。しかし、こいつら最強の武器防具であるオニオンシリーズを落とします。あと、外れアイテムでも必ずエリクサーを落とすので、かなり重宝しています。戦闘終了後、ボロボロになっていても全快できるので、ヒイコラ言いつつも、こいつらでレベル上げしております。イエロー、グリーンは何とか楽に倒せるようになりましたが、レッドがかなり凶悪ですな。まだまだ倒すのが大変です。


スラッグ祭り、ヒャホーーイ!ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
はい、なぜか胸のど真ん中を蚊に刺された棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

女性でいうところの胸の谷間あたりでしょうか。夜中甚兵衛を着て寝ているので、まあ、刺される可能性はあるわけですが、わざわざこんなところを刺さなくてもと……(;´Д`)乳首3つあるみたいじゃないですか!

さて、FF11な話。
コルセアがようやくLV57になりました。ここまでくるとスラッグショットというWSを覚えるんですが、これがまさに三振かホームランかという博打技!まさにギャンブラー・コルセア!見た目も
Nob060911013823a.jpg

なんとなく海賊らしくなってきました。気分はもうジャック・スパロウ(の子分)!

さて、目標のLV60まであと少しです。気合い入れて頑張るZEEEEEEEE!!
CALAMITYの次はRaging Rush(;´Д`)
はい、ロッテ4位確定でなんとなくダレ気味な棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

徒然なこと
なんとかPSUにログオンできたので、早速キャラクターを作ってみる。
20060911022636.jpg

CALAMITYⅢでもよかったんですが、なんとなくFF11の技の名前であるRaging Rush(レイジングラッシュ)にしました。RRでいいかもしれない。なかなか格好良くできました。(*´д`*)さて、まだサーバーは重いですが、これからミッションをこなしていきたいと思います。

酒のこと。アサヒビールから本生クリアブラックが発売されました。
photo02_blk.jpg

黒ビール好きなワシとしては、黒発泡酒がどんなものか試してみたいという衝動に駆られました。さてさて、どんな味でしょうかね。
早速飲んでみる。発泡酒なんで、キレという部分では若干物足りないですが、黒ビール独特の旨味というかコクはちゃんと出てますね。なかなかうまいです。ワシ的にはオススメかもしれません。

相変わらず、PSUにログインできません(´・ω・`)
はい、なんかエヴァンゲリアオンが10年ぶりに劇場版で復活するらしいです棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

そうか、あの友達と一緒に逝ったエヴァ、もののけ姫ダブルヘッダーから10年経ちますか。ワシも年を取りましたね( ;´ω`) とりあえず、漫画の方がぼちぼちクライマックスなんで、それに合わせるんでしょうかね?

徒然なこと
FF11で既に恒例になりつつある週末プロマシアM攻略。本日は「礼拝の意味」とかいうのをやってきました。今回は人数が多くないと辛いということだったので、いつも一緒にやっている6人の他、mixiやら「やらないか?(*´ω`)b」シャウトで人を集めて、倍の12人で突撃しました。
感想は、やはり人数が多いとそれなりに行動の自由度が低くなるってことですかね。誰か1人道に迷ったりすると、結構グダグダになります。遠足とかでも1人勝手にどっか行っちゃって……、とかいうことがあるのと同じすな。
それと頼むから、サイレントオイル(聴覚感知する敵にばれなくなるアイテム)は常備してください。「スニーク(聴覚感知する敵にばれなくなる魔法)ください」と、言われてもPT違うとかけられないのですよ。( ;´ω`)
まあ、なんだかんだで、無事にミッションクリア。ようやく(数字の上では)ミッション前半終了です。

野球なこと。
西武とソフトバンクがプレイオフ進出決定。日本ハムのプレイオフ進出マジックも1となり、ロッテの今シーズンはほぼ終了(´;ω;`)
なんというか、あれですね。交流戦以降、バテ気味になってしまったまま、復活せずに終わってしまった感が強いですね。昨年10勝以上の投手が6人いた投手陣も今シーズンは振るわず、1点差ゲームとかで打撃不振で、逆転できず、悪いところが目立つ感じでした。連敗癖も出てしまい、ずるずると日ハムとのゲーム差を離されてしまいました。残り14試合で勝率5割はキープしてほしいなぁ。
ヤクルトもなんとかこのまま頑張ってほしい。青木、ラミレス、リグスのタイトル争いにも注目したいです。
ドラゴン族が恐ろしく強くなってませんか、これは
はい、なんか知らないうちにFF3をクリアしてしまった棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

本当はアイテム回収してから脱出しようとしたんですが、ラストダンジョンテレポできないのね。そのまま暗闇の雲撃破。途中、波動砲で魔剣士がやられましたが、忍者の手裏剣で何とか撃破。まあ、全滅したら、やたら長いダンジョンを最初からやり直しという最悪のシナリオが待っているので、全滅は許させない状態だった訳ですが……(;´Д`)

最後の構成はバイキング・魔剣士・忍者・賢者。バイキングは挑発が使えるので、防御力重視の装備をしておけば、味方を守る鉄壁の盾になります。ただ、常時挑発使うので攻撃ができないという欠点がありますな。
それを補うのが、攻撃力の高い魔剣士と忍者。この2人は逆に防御力が低いので、バイキングが盾になることで、安心して攻撃させることができます。
で、バイキングの受けたダメージを回復させる賢者と、ほぼ完璧な編成ですな。それでも、油断すると思わぬ攻撃が来て、全滅することもありますがね(゚∀゚)

とりあえず、何もかも懐かしい感じですね。RPGで全滅なんかしたの実に何年ぶりか分かりません。今回思ったのは、どのジョブでもある程度クリアできるバランスになっているということですかね。ファミコン版だと、吟遊詩人だけでクリアするのは相当難しいと思うんですが、今回はいろいろ強化されて、何とかなりそうです。まあ、幻術士あたりはやっぱり使い勝手が悪いわけですが。あと、忍者とか賢者は結構弱体されていますな。忍者はすべての武器・防具が装備できなくなり、武器は短剣、刀、ブーメラン系、防具は胴着系しか装備できなくなってます。それでも手裏剣は絶大な威力を誇ってますが。賢者は魔法の使用回数が減っているし、召喚魔法が白黒合体じゃなく、白黒ランダムになってます。

さて、この後は隠しダンジョンやらアイテムやらあるので、もう少しばかりやりこんでみようと思います。
刃渡り10センチくらいのカッターナイフとかも駄目なんじゃろうか?
はい、漫画家の小畑健氏が銃刀法違反で逮捕されたので、アニメのデスノートが放送されるのか心配な棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

何とか放送してほしいなぁ。まあ、すぐ釈放されるとは思うんで、放送延期はあっても、中止はないと思いたいです。

PSUですが、とりあえずキャラクターは作り直しましたが、接続するととにかく重い。動きがかなりモサモサしている感じがします。人少ないところに移動すれば、そうでもないんですけどね。とりあえず、メンテも多いので、まだまともなプレイはできそうにない。プレイ日記はまだ書けないですね( ;´・ω・)

とりあえず、他にネタがないかと色々探していたところ、
武装神姫
何このエンジェ●ックレ●ヤー!∑(゜∀゜)
普通のフィギュアとオンライン登録することで、PC上でジオラマが作れるというなんともコナミがやりそうなネタですな!とりあえず、第1弾として天使型と悪魔型が発売されたそうな。まったく、誰がやるんだろうねえ(´・ω・`)
060908_0047~001.jpg

買ってみた(゜∀゜)いや、だってさ……。何事もネタになりそうなものには飛びついてみないとね。

とりあえず、フィギュアの方は子供の頃買ってもらった星矢の聖衣みたいな感じ。変な風に関節が動かせたりしてしまうところは何とかならないものかと。
個人的にはオンラインモードの方が、マウスでグリグリ動かして色々遊べるので、おもしろいかもしれません。

これ、その内追加でパーツとかも出るようなんで、ちょっと楽しみにしてみようと思います。 
なにはともあれ、明日からPSU試験運用開始
はい、キン肉マンⅡ世を見てたら、ウォーズマンが出てきて、ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!な棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

まあ、2~3週間くらい前から分かってはいたんだけどね。では、タッグパートナーのもう1匹の熊の正体は誰なんだろう?少し気になりますわ。

徒然な話
FF3でついにバハムートを召喚できるようになりました。今回やっていて思うことは(まあファミコン版もそうなんだけど)、敵に応じてジョブを変えていけば楽勝ということですな。例えば、今回のバハムートなら、空中戦が得意な竜騎士、リヴァイアサンなら、海棲生物に強いバイキングとかですね。逆にそのセオリーに反すると、ちいとばかっし苦戦を強いられます、勝てなくはないですがね。
好きなジョブを突き詰めるか、場面に応じてジョブを変えるか、それが問題だ。

なんかPSUが大変なことに……。
こちら
どうやら、マイキャラCALAMITYⅡは日の目を見ることなく、消えることとなりそうです。また作り直せばいいんですが、全く同じキャラクターを作ることはできないわけで……。まあ、カラーとか体のサイズとか逐一記憶している人は作成できるんだろうけども、そんな人いないだろうしね(´・ω・`)
ワシはソニックチームの作品がとても好きなので、これで終わらないと信じています。スタッフの皆さんには何とか踏ん張って、ワシをはじめとするファンの期待を裏切らない作品を作ってほしいです。
昔に出たPS版修羅の門はえらいクソゲーでした(・∀・)
はい、残暑が厳しい今日この頃、PSUがテスト期間を設けるとのことで、本格始動を心待ちにしている棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

コンビニで「修羅の門」の縮刷版みたいのが売っていたので、家に帰って久々に読み耽ってしまいました。
修羅の門 31 (31) 修羅の門 31 (31)
川原 正敏 (1997/05)
講談社
この商品の詳細を見る

以前に「修羅の刻」について書いたのですが、簡単なあらすじをいうと、千年不敗を誇る陰の地上最強武術・陸奥圓明流を継承した少年・陸奥九十九が、陰から日の本に出て、その業をもって地上最強であることを証明するという物語です。
相手は、天才空手家からプロレスラー、またボクシングヘビー級チャンピオンに挑んだり、日本からブラジルに伝わった最強柔術の使い手など多岐に渡っております。70KGに満たないその体で強敵をなぎ倒していく姿は、手に汗握るものがあります。
それ以外にこの作品の魅力は、戦いの中でお互いの価値観、プライドなどを、拳で語り合うというか、ぶつけ合う一種の人間ドラマが読んでいるワシを引き込む魅力があります。

話はまだ続くんですが、作者である川原先生が描きたい事描いたんで、また描きたいという意欲に駆られるまで時間をくれとのことで、現在ほかの作品を描いてますが、いつか描かれることを期待してます。
CALAMITYⅡのデビューはまだまだ先になりそうです(´・ω・`)
はい、MixiのFF11コミュニティの人たちとゲーム内で遊んできた棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

なんか皆さんノリのいい人ばかりで、楽しかったです。また暇な時にでも遊びに行ってみようかしら。ああ、Mixiやりたいとか言う人がいたら、メールください。紹介します。

さて、土曜日は例の如く仲間たちとプロマシアミッションを進めてきました。今回は前半の山場といわれる応龍戦。事前に作戦を考えて、万全の体制で臨みました。
Nob060902230124a.jpg

敵さんの第一印象は、
「でけーー!Σ(゚Д゚)」
さすが、ドラゴンだけあってでかいです。写真取り損ねたのが、残念です。
とにかく難しいと言われていたので、1回は様子見て全滅するくらいのつもりでやったんですが、何ともあっさり倒せました。
少し拍子抜けする部分もありましたが、これもひとえに過去幾度となく激戦を乗り越えてきたメンバーだからこそだと思いました。最初の頃に比べると、みんなの連携が取れ、非常に戦いやすかったです。
もうすぐプロマシアミッションも前半終了。気合い入れて頑張っていきたいなと思います。

話は変わってPSUですが、どうにも不具合が多いらしく、ついにサーバー停止の状態に……。
さすがのSEGAもFFあたりからこれだけ人が流れてくるとは思っていなかったのかもしれませんな。1日も早い不具合改善とサーバー強化を望んでおります。

そういや、FF11も最初はグダグダだったよなぁ。まあ、今でもメンテナンスとかヴァージョンアップ明けはグダグダですが……。
FF11もそうだけど、サーバーは強化して欲しいものです。
はい、ついに9月になってしまいました。また三十路に1つ近づくカウントダウンが聞こえてくる棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

さて、とりあえずPSUを買ってみました。
ファンタシースターユニバース 特典 ビジュアルブック+ミニサントラCD付き ファンタシースターユニバース 特典 ビジュアルブック+ミニサントラCD付き
PlayStation2 (2006/08/31)
セガ

この商品の詳細を見る

このゲームは基本はオンラインRPGなんですが、暇つぶし用にオフラインのストーリーモードが搭載されています。

舞台はグラール太陽系という、未来の宇宙都市ですな。そこに住む4種族の人々が織りなす世界です。その世界の平和を守るべくガーディアンとなって、ミッションをこなしていくのが、ワシらプレイヤーキャラということになります。

とりあえずはまず、キャラクター作成から始める必要があります(っその前にアカウント登録と化する必要あるんだけどネ)。ロボ好きのワシは当然キャストで!PSOの時につけた名前CALAMITYの2代目ということでCALAMITYⅡの誕生です。
20060903012329.jpg

うむ、なかなかカッコイイ出来ではないか。
そして、いざCALAMITYⅡ出陣!と思いきや、サーバーがおかしいようで、どうにもこうにもプレイできません。まいったなぁ……。

プレイ記録はまともにプレイできるようになってから書きます。




