Vert Serviette
声優・長谷川明子さん、THE iDOLM@STERの話題を中心に日々の出来事を徒然と綴っていきます。
美希バースデー前哨戦
はい、今年もこの時期がやって参りました棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

というわけで、美希の誕生日前日です。なにやらTBSで色々やるみたいなんで、スカイツリーのTBSストアに行ってきましたよ、と。
1385116977764.jpg1385116883836.jpg1385116035868.jpg
1385116109708.jpg1385116185198.jpg1385117238613.jpg
ポップやらグッズがたくさんありました。スカイツリー限定のグッズがいくつかあったので、2つほど見繕って買ってきました。
1385123592877.jpg1385123732500.jpg
ぷにぷにアームリストともふもふマフラータオル。2つとも抜群の手触りで我が家の美希さんもご満悦です。さて、明日がいよいよ本番だ。気合い入れていこう。
映画「サカサマのパテマ」
はい、随分寒くなってきましたね棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

今日は映画「サカサマのパテマ」を見てきました。個人的に世界設定が面白そうだったのとアイマスミリオンライブの所恵美役の藤井ゆきよさんが主人公・パテマを演じているので、ユウゴさんから舞台挨拶界のチケットを貰えたので見てきました。映画見るのは、なのはA's見た以来でスゲー久しぶりですな。

ということで角川シネマ新宿へ。
1383966650419.jpg
始めてきた劇場です。いつもバルトとかだからなぁ。そして、いざ上映。

見終わった感想としては、いやはやとても面白かったです。ネタバレは極力避けますが、パテマたち地底人の重力とエイジたちアイガ人の重力がサカサマという世界設定がとても面白く、「ああ、そうか!これこっちの世界のモノだから、こうなるのか!」とか思う描写が各所にあって面白かった。あと、場面場面で天地がひっくり返るので、「あれ、今どっちがどっちだっけか?」と、終始飽きが来ない感じでした。あとはパテマとエイジの心情の変化とかも良かったですね。最終的には「この世界、こうだったんだ!」という結果に驚かされつつも、サカサマの世界に引き込まれました。これだけだと何言ってるのか分からんかもしれませんが、興味のある人は是非劇場に足を運んで欲しいです。

上映終了後は、吉浦康裕監督、パテマ役の藤井ゆきよさん、エイジ役の岡本信彦さんが登壇して、舞台挨拶。初めて上映後に話が出来るとのことで、今までネタバレになるから話せなかった内容なども含めて、ぶっちゃけた感じのトークで楽しかったです。最後のキャラ台詞いう部分のゆきよさんが可愛すぎた。

舞台挨拶も終わった後はそのまま帰宅。映画見られたみなさん、お疲れ様でした!もう1回くらいたぶん見に行くと思われる。
次の給料日が待ち遠しい
はい、給料日当日に半分くらいお金がなくなっている気がする棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

今回はアイマス8thとかLTP06のフラスタの支払いもあったので、なおのことしんどいかもしれない。

給料日だったので、色々購入。
1381838829215.jpg
アイマスCINDERELLA GIRLSのカバーアルバムのクール、パッション、キュート。アニメ弱虫ペダルのキャラソン vol.2、ファンタジスタドールのキャラソン vol.3を購入。

モバマスのアルバムはクールでは新曲「Nation Blue」がとても格好良く、ダンサブルな感じ。きっとライブではキレキレのダンスを見せてくれるに違いない!と思ってしまう。カバーでは「蒼穹」と「雪の華」が個人的に好みですね。ドラマパートは楓さんの独壇場w酒を飲んでも飲まれるな、ということで。
パッションは新曲「Orange Sapphire」が、明るくて実にパッションな感じでよいよい。ライブでコールとかも入れやすそうですね。カバーは「LOVE&JOY」、「はじめてのチュウ」が好きかのぅ。ドラマパートはみりあちゃんかわいい。もうロリコンでいいや。
キュートの新曲「アタシポンコツアンドロイド」は如何にもナムコサウンドって感じのサウンドがいい感じですね。カバーは「ルル」、「遠く遠く」が好きだのぅ。ドラマパートでは、島村さんが頑張ったというか、みんなでありがとうって言うのがいいね。

弱虫ペダルのキャラソンは寒咲幹役の諏訪彩花さん、橘綾役の潘めぐみさんが歌ってます。諏訪亭の「Top of Tops!」は自転車漕ぎながら聴きたい感じですね。潘さんの「道しるべ」がなんかスゲーカッコよすぎるというか、キャラのイメージと違う気がしないでもwでも、すごく良い曲!そして、2人で歌う「エール!!」が、もう何とも言えない電磁節でこれもまたいいんだ。中村P相変わらず良い仕事してます。これは2人が好きなら、買ってしまうのはありだと思いますよ!もちろん弱虫ペダルが好きな人も買ってしまうといいかもしれません。

ファンタジスタドールのキャラソンvol.3はしめじ(赤﨑千夏さん)とマドレーヌ(大原さやかさん)編。しめじの「Candy Magic」は、テクノポップ調でかわいらしくしめじらしく元気なようでマイペースなイメージの曲でいいッス。マドレーヌの「前へ」はジャズ?というか、管楽器の音がすごく良いですね。大人のマドレーヌのイメージがよく伝わってきます。「DAY by DAY(LCA Remix)」もいい感じのリミックスですねー。つか、このキャラソンシリーズのリミックス、中村Pの趣味だろ、コレwもう大好き。

と、テキトーな感想を書いてみました。本当に今月来月とCD多すぎで大変ですわ。
もうボチボチ四捨五入すると……
はい、もうすぐ30も半ばを迎えそうな棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

9/1は諸星きらり、9/2は双葉杏の誕生日ということでROBO太でメッキーさんの主催で誕生日回が行われましたよ、と。きらりん、杏ちゃん、誕生日おめでとうにょわー☆

徒然なこと
9月の予定みたいな何か。
9/7・ファンタジスタドール川越イベント、9/9・音無小鳥誕生日、9/13・大橋彩香誕生日、9/14・アイマスLIVE THE@TER PERFORMANCE 05発売イベント、9/14・ボークス9月の新作衣装発表会、9/15・THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!!(福岡)、9/16・大橋彩香バースデーイベント、9/18・THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST! -THE IDOLM@STER HISTORY-、ファンタジスタドール Character Song !! vol.1&vol.2発売、9/20・ファンタジスタドールDVD&BD vol.1、9/21&22・THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!!(幕張)、東京ゲームショウ2013、9/25・THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cool jewelries! 001、THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 06、HiBiKi Radio Station × THE IDOLM@STER 春のP祭り、9/26・棚橋昇竜誕生日、9/30・アイドルマスターシンデレラガールズ コミックアンソロジー cute VOL.2発売、etc……

さあ、色々やることが多いですよ!そして、ワシの誕生日も今月ですよ!誕生日近辺に色々発売するから、プレゼントしてくれてもいいのよ(主に銀座の方向に向かって)?あと、アイマス8thライブツアーもいよいよラストスパート!頑張りますよー!

日曜日の朝とかの感想。
聖闘士星矢Ω……聖衣破壊するとか面白い敵さんが出てきましたなぁ。ところで、栄人の聖衣が思いきり破壊されたわけだけど、この後どうするんでしょうね?破壊されたまま進むのか?

キョウリュウジャー……前回のバディーロイドと合体に続いて、パートナーの獣電竜と合体ですな。この後、キングに続いて他の5人もパワーアップするのかしらね?

仮面ライダーウィザード……仁藤さんというかビーストが活躍するのは今回が最後になるのかな。お疲れ様でした。最後は仁藤らしいなぁ、と思った。来週はグレムリンさん退場の流れなのかねえ?

ドキドキ!プリキュア……ハートキャッチ以来かしらね、過去のプリキュアのパートナー妖精と戦う流れ。三種の神器紹介するときに手を頭に当ててた亜久里ちゃんかわいい。つーか、3種類とも手振りつけたのかしら?キュアエンプレス以外にも伝説のプリキュア出てくるのかしらね?楽しみ。

ミリオンライブの美希の新曲「追憶のサンドグラス」が公開されましたな。

これは格好いい!LTP06は何が何でも参加するしかねえ!CD何枚買えばいいんだろうねえ……(;´Д`)本当に誰かプレゼントしてくれないかしらね。
8月の終わりのこと
はい、8月も終わりですが、まだまだ暑いですね棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

8/29はアイマスの真の誕生日。美希さんと一緒にお祝いしました。
1377779238354.jpg
美希「真クン、おめでとうなのー!」
真もDDS化されないかしらねえ。それはともかく、真と平田宏美さんとご家族にとって素晴らしい1年となりますように。

徒然なこと
8/28にアイマスミリオンライブの第5弾CDが発売されましたよ。
THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 05 アイドルマスター ミリオンライブ!THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 05 アイドルマスター ミリオンライブ!
(2013/08/28)
エミリー・スチュアート(郁原ゆう),百瀬莉緒(山口立花子),真壁瑞希(阿部里果) 水瀬伊織(釘宮理恵)、釘宮理恵 他

商品詳細を見る
今回はイベント参加のため、複数買いしてみました。頼む、当たってくれ!肝心の曲ですが、今回もキャラのイメージにあった良い曲が多いかと。さすがに伊織曲は「DIAMOND」を越えませんでしたが、ツボは押さえてるかなぁ、と。ドラマパートは真壁ちゃんのマイペースな感じがよかったのと、エミリーちゃんがかわいかった。そして、莉緒姐さんがもてないわけが分かる気がするwいおりんは安定のツッコミポジションですなw

あと、アニサマでエイルちゃん聴いて、高まってポチったアルバムが届いた。
BLAUBLAU
(2013/01/30)
藍井エイル

商品詳細を見る
シングル化されてる「AURORA」「INNOCENCE」「MEMORIA」はもちろん、収録曲どれも格好いいなぁ、と。そういや、あっきー関連、アイマス以外でCD買うの久しぶりだな。と思ったら、ヤマトとプリキュア買ってた。ワンマンライブも気になるから行ってみたいんだよなぁ。でも、月曜の夜とかちょっと^^;ちょっと考えてみるか。

そして先日、帰宅すると1通のお手紙が!
1377950630786.jpg
エミリー役の郁原ゆうさんからお手紙の返事がががっ!スゲーびびったのと嬉しすぎたので、テンション高まりすぎた!もう次のイベント絶対行くしかない!
7月終わりかー
はい、書いてる時点では7月終わって、8月な棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

徒然なこと
日曜の朝の感想みたいな何か。

聖闘士星矢Ω……ユナさんの影響でスルーしかけたけど、鋼鉄でも女の子なんだから、マスクは着けないとだめだろ。という突っ込みはともかく、青銅や黄金が頑張る中で頑張ってる雑兵や鋼鉄のみなさんの活躍も見れて良かったんではないかと。

キョウリュウジャー……新しい噛みつき合体来ましたな。人にはその人にしかでいないことがあるっていうことです。

仮面ライダーウィザード……おもちゃで子供と遊べない親にはなりたくないなぁと思いつつ、子供にワシのカワイイ娘には触れて欲しくないなぁと思うジレンマ。

ドキドキ!プリキュア……記憶喪失イーラ、かわいいなぁ。これ、今後のダイヤモンドさんとの関係の伏線になってくるんでしょうかね。さて、全員パワーアップしたところで、来週はキュアエース回らしいです。楽しみッスな!

ワンフェスで並びながら見たので、そこまで良く覚えていない罠w

そして、ファンタジスタドール感想みたいなの。
第3話……まないとの対決になります。だけど甘い物食べて幸せよ♪裏で動いてる組織がいるっぽいですな。まないとはこれから協力していくのかな?ドールたちも部屋の移動出来るみたいだし。そして、お節介モードになったマドレーヌさんが、ささらに閉じこめられてしまうわけだけども、カロリー摂取まで監視されたら確かにかなわんわなw今回の敵さん、残念王子登場、駄目だこのマスターwアロエに連れられて、プールで戦うことになるわけですが、3人ほど「濡れたくない」とかちっとも仕事しないのはワロタwあと、鯖カティアがかわいい。1枚カードを獲られはしたが、何とか残念王子を退けるも、しめじには何か思うところがあるみたいですな。

第4話……3話からの続き。そりゃ風呂場のシャンプーの減りが早かったり、部屋から独り言が聞こえたら心配になるわなwお菓子を取りに来たささらたち3人が隠れる様子がカワイイ。そして、シメジとアロエの関係が明らかになるわけですが、他のドールも前は違うマスターの所にいたでFA?うずめとの買い物中にまた別れるのがイヤと言っている所を見ると、前のマスターとの思い出が大きいんでしょうな。そして、残念王子と再戦ですが、もうキレたしめじ1人いればいいんじゃないかな^^;土下座で三行半を突きつけられると不採用通知になるらしいw最後はみんな丸く収まってめでたしめでたし。他のドールたちもうずめからのアクセサリーとかのプレゼントが欲しいですな。

こんな感じか。第5話はカティアの話っぽいので小明のお話は第6話になりそうですね。今後の展開も楽しみです。

あと、今日はアイマスミリオンライブの第4弾CD発売。

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 04 アイドルマスター ミリオンライブ!THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 04 アイドルマスター ミリオンライブ!
(2013/07/31)
北沢志保(雨宮天),田中琴葉(種田梨沙),所恵美(藤井ゆきよ) 如月千早(今井麻美)、今井麻美 他

商品詳細を見る
ドラマパートは口数少ない千早、琴葉、志保に代わって、恵美がちゃっちゃと仕切る感がいいですねえ。もっと姐御っぽい感じかと思ってたけど、そうでもない感じだけど、意外と涙もろいところ見ると結構可愛いところもあるのね、と。曲は今回もかなりいい感じ。個人的には「アフタースクールポーリータイム」が結構好き。あとはライアー・ルージュはいい感じで打てるかと。今後もまだまだCD出るんで、スゲー楽しみです。
相変わらず早いなぁ
はい、知らぬ間にアイマス8thツアーまで1ヶ月切ってた棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

徒然なこと
日曜の朝の感想的な何か。

聖闘士星矢Ω……檄、蛮、那智の絡みが!仲良さそうだなぁw市さんも混ざれよう(´・ω・`)玄武が格好良すぎるんだが、いかんせん檜山さん過ぎて笑ってしまうw

キョウリュウジャー……スピリッツはシアン、マゼンタ、イエローだと思ってたんだけど、グレーでしたか。キングの弱点がないのが弱点っていうのは想定外だったなぁ。

仮面ライダーウィザード……白い魔法使いの正体が分かりましたね。今週よりも来週がスゲー気になる。真由ちゃんライダーになるのか!?と思ったら、来週休みだよ!1週空くのは辛い。

ドキドキ!プリキュア……伊達に毎週ボーリングやってるワケじゃなかったのねwレジーナは根っからの悪い子じゃないって感じが、目の色の変化でうまいこと表していると思う。来週辺りまた話が動きそうだなぁ。

金夜とか日曜にあった諸々なこと。
金夜はユリさんがAKB48総選挙見に上京してたので、みんなで集まって飲み。その前にヨドバシ秋葉であっきーのプレゼントを探していたんですが、
1370598897874.jpg
シェーバーも萌の時代が来たのか。その後は我々の養老でいつも通りアイマスやらなんやらの話をしながら、飲みました。

日曜日は秋葉でトレノフさんからカナダのお土産もらってきた!
1370773845845.jpg
メイプルクッキー!メープルの甘さがほどよく、なかなか美味しいです。あとは注文していた美希さん用の靴が届いた。
1370776752389.jpg1370777694082.jpg1370779650427.jpg
前回スポーティーな衣装を買ったので、併せやすいスニーカーを買ったんですが、イメージしていた通りの感じでなかなかよいよい。靴や小物ももっと増やしたいすなぁ。
色々発売されました
はい、知らぬ間に財布が軽くなる棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

今頃日曜日の朝とか競馬とか。

聖闘士星矢Ω……瞬2度目の登場。相変わらず良くも悪くも優しい男だなぁ、と。それは良いとして、サークルチェーンで攻撃しちゃ駄目だろwローリングディフェンスできないじゃないか。しかし、村だけじゃなくてもっと大きなところで戦って欲しい。来週は蛮と那智が登場。これも楽しみ。

キョウリュウジャー……人間に自分の体用のロボット作らせるとか、ドゴルドさん頭いいなw

仮面ライダーウィザード……色々とツッコミどころが多過ぎて何が何やらw

ドキドキ!プリキュア……レジーナがなんか覚醒してしまった感じすなぁ。ロイヤルクリスタル奪ってこの後どうなるか、気になるところですね。それより何よりも今回はジョー岡田でしょうよw怪しいお兄さんじゃなくて、王女様の婚約者だったのね。来週はある程度秘密が暴露されるのかしらね。ますます楽しみです。

ダービー……キズナが優勝。個人的にはエピファネイアに勝って欲しかったけど、いやぁ、あの末脚は凄いな。秋は菊花賞よりも天皇賞に出た方が面白そうだけど、なんか凱旋門賞に挑戦するプランもあるみたいですね。確かに挑戦するなら3歳の方が負担重量の面で有利ではあるけど、はてさて。

5/28に色々発売されたので買ってきた。
1369735535975.jpg1369826471206.jpg
なぜ暗黒は同じCDを何枚も買うのか?というのは置いておいて、まずはあっきーの6thシングル「虹の彼方に」限定版はもちろん、通常版も購入しました。限定版には特典の朗読CD「キーちゃんと7つの花」も収録されていますよ。曲の感想などは後日。

次に、ぷちます!BD。リミテッドエディションとコレクターズエディション両方とも購入。公式通販サイトの3巻購入特典のぷち升もちゃんと届きました。おまけアニメやリミテッドエディションの特典DVDのぷちます!増刊号も相変わらず面白いです。あと、コレクターズエディションの特典CDに収録されているEDの「Maybe TOMORROW」も良い曲です。ぷちどるバージョンは相変わらずカオスですがw

そして、アイマスMILLIONLIVEのCD第2弾「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 02」。春香と七尾ちゃんの絡みとか天空橋さんの絡みとか聞くと、なんか感慨深い。曲の感想としては、個人的に最上の「Precious Grain」、天空橋の「Maria Trap」が凄く格好よくて、ワシ好みな感じ。七尾ちゃんの「透明なプロローグ」はアニメのEDみたいでさわやかな感じですな。箱崎ちゃんの「トキメキの音符になって」はかわいい!あと春香さんの「キラメキ進行形」は、開幕1発目のスタートという感じがして、相変わらず安心してトップバッターを任せられる感じですね。5人の曲「Legend Girls!!」も良い曲なんで、これからの展開が楽しみですね。あとはそれぞれのトーク(パフォーマンス)パートはキャラクターの個性が掘り下げられるので、いい感じです。モバマスほどまだキャラが掘り下げられていないので、こういうのは正直ありがたい。今回の5人は比較的キャラが立ってる方なんで、今後登場するキャラがどういう風になるのか楽しみです。

あとはヤマト2199のOPCD。原曲の方が重厚感があって、好きなのは確かですが、こちらもなかなか捨てたものじゃないですよ。合唱の感じが凄く良いと思う。

こんな感じですかね。これである程度買うものは買った感じですかね。来月はちょっと出費抑えられるかしらね。
中休み的な土日
はい、初夏のあっきー祭りは中休みっぽいです棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

日曜の朝とか競馬とか。

聖闘士星矢Ω……エデン裏切ったワケじゃなくてよかった。未だにアリアに一途なようですが。それにしても今回のシリーズ四天王大好きだなw三巨頭とか三銃士とかでもいいのよ?

キョウリュウジャー……ソウジ君もだいぶ変わってきたんやねえ。まだ色々と鈍い部分もあるようですがwプテライデンオーとも噛みつき合体できるのね。色々なバリエーションあると面白いなぁ。

仮面ライダーウィザード……ソラさん、人間の頃からあれだったのね。この後パワーアップして登場するのかしらね。CMで白い魔法使いベルト発売なんで、ボチボチ新ライダー登場もありそう?

ドキドキ!プリキュア……まこぴー回&4人の合体技登場。レジーナ以外とカワイイかもしれない。

ヴィクトリアマイル……ヴィルシーナが5度目のG1挑戦にして初勝利。いやぁ、本当によかった。個人的にはホエールキャプチャの連覇も面白いとは思ったんだけどもw来週はオークス。

とまあ、こんな感じ。水~金までずっと帰りが遅かったので、溜まってたラジオやアニメを全部消化する土日でした。あと、ポチポチとグリマスイベントやってたり。モバマスのサバイバルも始まってるけど、仕様が変更されて、いまいちやる気が。モバの方はボチボチ潮時かもなぁ。まあ、CDとかラジオは普通に楽しみにしてるんで、そっち方面で応援していくと思われます。

GWらしい
はい、今日1日で一気に書きました棚橋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

日曜の朝とか競馬とか。3週間くらい書いてないけど、今週の話。

聖闘士星矢Ω……紫龍がしゃべった!魔傷なくなって、小宇宙が燃やせるから目も開ける状態ですな。思ったのは龍峰も年相応の少年なんだな、と。あと春麗強い女性ですよね。誰よりも一番平穏に暮らしたいはずなのに。さて、来週ですが、栄人さん何やってるのw

キョウリュウジャー……戸松もといキャンデリアさん、かわいいwそれはともかく空蝉丸もナイスキャラだなー。

仮面ライダーウィザード……人間ついてる時には何でも出来そうって感じになる罠。金もあれば、気も強くなっちゃうしね。ただ何もなくなった時、見捨てないで助けてくれる友人ってのはそうそういないです。友達って本当に大切だよね。

ドキドキ!プリキュア……もうロゼッタさんだけでいいじゃないwという能力の高さwプリキュアのバリアは攻撃にも使えることを敵さんは勉強した方がいいらしい。

天皇賞(春)……フェノーメノがG1初勝利。ゴールドシップはまさかの5着。とはいってもダービーと同じ感じの負け方というか、長く足は使えるけど、切れ味があるワケじゃないんで、最終コーナー手前に先頭立つくらいじゃないと追いつけないのかなぁ、と。

ようやく副業が落ち着いてきたので、5月からはもうちょい更新できそう。色々書きたいこともあるんだけどねー。まあ、ちょいちょいやっていきたいかと思います。




